YouTube、30秒のノンスキップ広告配信をCTVのYouTube Selectで開始
YouTubeは2023年5月17日、CTV(コネクテッドテレビ)のYouTube Selectで30秒間スキップできない広告配信を表示させることを発表しました。ちなみにCTVとは”インターネット接続している […]
YouTubeは2023年5月17日、CTV(コネクテッドテレビ)のYouTube Selectで30秒間スキップできない広告配信を表示させることを発表しました。ちなみにCTVとは”インターネット接続している […]
米国連邦取引委員会(FTC)は2023年5月3日、Facebookの親会社であるMetaに対して「18歳未満の子供と10代の若者のデータから収益化することを全面禁止する計画」を発表しました。これによって、例えば、Face […]
Twitterは2023年4月17日、Twitterに「サブスクリプション」という熱心なフォロワーのいる利用者が、Twitterプラットフォーム上のコンテンツで収益を得られるサービスを日本でもリリースしました。 以前は「 […]
Instagramは2023年4月14日、リールの新機能を複数公開するアップデートを実施しました。(具体的には①「楽曲トレンドが確認できる専用画面」の追加、②「動画/音楽/ステッカー/テキストが一度に編集できるリール作成 […]
LINEは2023年3月31日、地域に密着した新しいプッシュ通知広告配信広告である「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」の提供を開始しました。 当記事では、「DIGEST Spot […]
Twitterは2023年3月26日、Twitterアカウントに金色の認証バッジ(チェックマーク)を表示することができる企業向け認証プログラム「Twitter Verified Organizations」を日本でリリー […]
2023年3月21日、Instagram広告において、新しく「リマインダー広告」と「検索結果広告」をテストしていることを発表しました。 Meta社は人々が新しいブランド、企業、製品、または今後のイベントを見つけてもらい、 […]
Twitter社は日本時間3月17日、各ツイートがブックマークされた数を表示されるようになったと発表しました。この機能は現状、iOSアプリのみで展開されています。ブックマークされた数は自身のアカウントだけでなく他人のアカ […]
Metaは2023年2月19日、Meta Verified(メタ・ベリファイド)と呼ばれるサブスクリプションサービスをFacebookとInstagramで開始すると発表しました。このサブスクリプションサービスはTwit […]
Twitterは2023年2月9日、「複数アカウントの一括管理や複数人での運用を補助するTwitter公式アプリケーションであるTweetDeck(ツイートデック)」をTwitter Blue利用者限定ツールとしてサービ […]
Twitterのイーロン・マスクCEOは2023年3月6日、「ツイート投稿可能な文字数を10000字まで上限を引き上げる」ことを発表しました。これは2023年2月9日、「これまでのツイート文字数制限であった280文字から […]
2023年2月にInstagramにおいて有料の公式マーク(認証バッジ)を検討している可能性が出てきました。Instagramの公式マーク(認証バッジ)とは、アカウント名の右側に表示される青色のチェックマークのことです。 […]
2023年2月4日、Twitter社のCEOであるイーロン・マスク氏が有料ユーザー向けに広告収益の分配を開始したと発表しました。有料ユーザーとはTwitter BlueというTwitterサブスクリプションを利用している […]
LINE社は、2023年1月27日 「LINE公式アカウント」において、簡単にサブスクリプションサービスを作成できる機能「LINE公式アカウントメンバーシップ」の提供を開始しました。本機能のサービス対象国は、日本のみとな […]
2023年1月30日、LINE社はLINE広告の品質を確保しつつ、広告主が広告掲載しやすくするため、広告審査と出稿可能な業種・サービスについてアップデートを行ったと発表しました。 今回、LINE広告においてどのようなアッ […]
2023年1月25日、Twitterは有料パートナーシップポリシーを更新しました。 有料パートナーシップポリシーとはSNSでよく見かけるクリエイタータイアップに関するコンテンツを投稿する際に守らないといけないポリシーのこ […]
2023年1月25日、Instagramはプロフィール写真に「表」と「裏」を設定できるようにし、ユーザーがプロフィール写真にタッチした際に「プロフィール写真がコインのように裏返りメタアバターアイコンが表示されるようになる […]
2023年1月25日、Twitterは「Twitter検索キーワード広告」という”Twitter内の検索結果画面にのみ広告表示が可能な新プロダクトをローンチしました。 当記事ではTwitter検索キーワード広告とはどんな […]
2023年1月11日(アメリカ時間1月10日)にMeta社はFacebookとInstagramの広告配信において10代の利用者をターゲットとする際、性別や細かい地域によるターゲット設定オプションが利用できなくすると発表 […]
YouTubeは「YouTubeアナリティクスの新しいチャンネル登録者レポート」を発表しました。これにより、動画、ショート動画、ライブ配信、コミュニティ投稿から獲得したチャンネル登録者数の内訳を確認できるようになります。 […]
Instagramは2023年1月20日、Instagramアプリ内に通知を停止して集中するための「Quiet Mode」と呼ばれる機能を新しくリリースしたことを発表しました。当記事では今回リリースされたQuiet Mo […]
Twitterは2023年1月13日、Twitterサードパーティアプリ(例えば、Tweetbot、ツイタマ等)からのTwitterへのアクセスを意図的に遮断しています。これにより、サードパーティアプリを利用するTwit […]
ついにYouTubeショートの広告収益化が2023年2月1日から開始しました! 当記事では広告の収益化が開始されたYouTubeショート(=YouTube内のショート動画配信プラットフォーム)の基本情報と、分配金の仕組み […]
Twitterは2023年1月11日にはタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIに変更すると発表しました。 本記事ではタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を […]
Twitterは今週にはタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIに変更し、来週にはブックマークまわりの UI のアップデートすると発表しました。 本記事ではTwitterのブックマ […]
Instagramは2023年1月9日、アプリ内下部に位置するナビゲーションバーの内容変更を実施すると発表しました。これによってナビゲーションバーからショップタブが削除されることになりました。 この変更は2023年2月に […]
Twitterは2022年12月23日、パブリックビューカウントという”ツイート投稿の表示回数が確認できる計測結果”を常時ツイートから確認できるようにアップデートしました。当記事ではパブリックビュ […]
2022年12月20日、Twitterで新しく2つのニュースがありました! 金色の認証バッジを与えられている企業のTwitterアカウントのアイコンが丸形から四角に変更した 企業は、関連する個人、企業、およびブランドをい […]
Twitterは2022年12月12日、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」の新規申込受付を再開しました。さらに、「Twitter Blue」の月額料金も改訂しました(日本でも2023年1月11日からT […]
米国時間 2022年12月2日、Twitterの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は自身のTwitterアカウントで以下のことを発表しました。停止中のサブスクリプションサービス「Twitter Blue」を再開 […]
Twitterは2022年12月11日、アメリカでTwitter内のツイート情報の信憑性を担保するために展開されていた「コミュニティノート」を全世界で利用可能としました。当記事では「コミュニティノートは何か?」について分 […]
当記事では「Twitterでスレッドを投稿する方法」を“1回でスレッド作成してそのまま公開する方法”と“過去のツイート投稿をスレッド化してスレッドを作成する方法”の2通り紹 […]
Instagramは2022年11月10日、静止画像の投稿に音楽を追加する機能を追加したことを発表しました。すでに日本でも利用可能な「Instagramの静止画像に音楽を載せて投稿できる機能」について当記事で詳しくご説明 […]
Instagramは2022年11月9日、Instagramのモバイルアプリ内から写真・カルーセル・リールを”最大75日前から予約投稿できるスケジュール機能”を実装すると発表しました。この機能は本 […]
YouTubeは2022年10月27日、アメリカで“特定カテゴリのヘルスケア専門家と健康情報提供者”に対して「自身のチャンネルをYouTubeの健康製品機能の対象として申請可能とした」と発表しまし […]
YouTubeは2022年10月10日、新たに「ハンドル」の導入を発表しました。ハンドルとはハンドルネームのようなもので、このアップデートによりクリエイターは自分独自のハンドルを所有できるようにになり、自分のコンテンツを […]
Twitterは2022年10月7日、『「動画」・「画像」・「GIF」を組み合わせてツイートを可能とするアップデート』を実施しました。当記事ではアップデート内容を試した様子ご紹介いたします。さらに今回のアップデート情報以 […]
Instagramは2022年10月5日(日本時間)、企業がより多くの顧客にリーチするために、Instagram広告に関する役立つツールや新しい配信方法などを計4つ発表しました。当記事では今回発表された新しい配信方法につ […]
米国連邦取引委員会(FTC)は2023年5月3日、Facebookの親会社であるMetaに対して「18歳未満の子供と10代の若者のデータから収益化することを全面禁止する計画」を発表しました。これによって、例えば、Face […]
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2023年2月にInstagramにおいて有料の公式マーク(認証バッジ)を検討している可能性が出てきました。Instagramの公式マーク(認証バッジ)とは、アカウント名の右側に表示される青色のチェックマークのことです。 […]
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2023年1月11日(アメリカ時間1月10日)にMeta社はFacebookとInstagramの広告配信において10代の利用者をターゲットとする際、性別や細かい地域によるターゲット設定オプションが利用できなくすると発表 […]
2022年6月22日(アメリカ時間6月21日)に米国で新しいコミュニティフィードバックポリシーを開始すると発表されました。 ↓【無料DL】「新機能を活用した最新版Instagramマーケティングの手法」をGET! 目次1 […]
Twitterは2023年4月17日、Twitterに「サブスクリプション」という熱心なフォロワーのいる利用者が、Twitterプラットフォーム上のコンテンツで収益を得られるサービスを日本でもリリースしました。 以前は「 […]
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LINEは2023年3月31日、地域に密着した新しいプッシュ通知広告配信広告である「DIGEST Spot for LINEアカウントメディア Select」の提供を開始しました。 当記事では、「DIGEST Spot […]
LINE社は、2023年1月27日 「LINE公式アカウント」において、簡単にサブスクリプションサービスを作成できる機能「LINE公式アカウントメンバーシップ」の提供を開始しました。本機能のサービス対象国は、日本のみとな […]
2023年1月30日、LINE社はLINE広告の品質を確保しつつ、広告主が広告掲載しやすくするため、広告審査と出稿可能な業種・サービスについてアップデートを行ったと発表しました。 今回、LINE広告においてどのようなアッ […]
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YouTubeは「YouTubeアナリティクスの新しいチャンネル登録者レポート」を発表しました。これにより、動画、ショート動画、ライブ配信、コミュニティ投稿から獲得したチャンネル登録者数の内訳を確認できるようになります。 […]
ついにYouTubeショートの広告収益化が2023年2月1日から開始しました! 当記事では広告の収益化が開始されたYouTubeショート(=YouTube内のショート動画配信プラットフォーム)の基本情報と、分配金の仕組み […]
YouTubeは2022年10月27日、アメリカで“特定カテゴリのヘルスケア専門家と健康情報提供者”に対して「自身のチャンネルをYouTubeの健康製品機能の対象として申請可能とした」と発表しまし […]
YouTubeは2022年10月10日、新たに「ハンドル」の導入を発表しました。ハンドルとはハンドルネームのようなもので、このアップデートによりクリエイターは自分独自のハンドルを所有できるようにになり、自分のコンテンツを […]