1000社以上のSNSアカウント・広告運用実績。 Instagramの運用代行、コンサルティング、Instagram広告運用代行ならフルスピードにお任せください。
Instagram運用はお客様の業種や商材、目的によって活用方法が変わります。アカウントの開設からターゲット・KPIなどの初期設計、フィードとストーリーズの配信バランス考案、効果的なハッシュタグ選定、その他にもアップデートする様々な機能のご提案など、お客様に合わせた運用を当社がプランニングいたします。InstagramではSNSの中でも特に、クリエイティブが重要視されていますが、クリエイティブの制作についても当社で対応可能ですし、お客様の希望に沿ったクリエイターやインフルエンサー、カメラマンなどをアサインすることも可能です。
FullSpeedではSNS運用・広告運用で、大手から中小企業、海外運用までで1,000件以上の実績がございます。ご支援させていただいた企業様の業界やジャンルについても、メーカー、食品、チェーン店、ラグジュアリーブランド、サロン、ホテル、商業施設、大手放送局など様々です。SNSに特化した専門部署を抱えているため、各媒体のトレンドを取り入れたクオリティの高いコンテンツ制作もお任せいただけます。更に、Instagram以外の主要SNSも横断的に運用可能です。
FullspeedはMeta社(旧Facebook社)の認定代理店だからこそ、Instagramに関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。また、Meta社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもFullSpeedにお任せいただけます。
Fullspeedはツールベンダーではありません。他社製ツールの導入については、お客様の状況を踏まえて公平な立場で判断し、必要に応じてご提案させていただくことが可能です。また、ツール使用時に競合認定もされないため各ツール会社のサポートを受けることが出来ます。 他社では、自社サービスの分析ツールを使わなくていけないなどの制約がある場合がありますが、Fullspeedであればそのような押し売りはございません。
Instagramはビジュアル訴求型のSNSであり、最も重要な要素はクリエイティブだと言われています。ユーザーに閲覧されている画面の割合を調査したところ、全体の56%以上が画像や動画のクリエイティブ部分を閲覧しているというデータがあるほどです。そのため、コスメやアパレルメーカーなどのクリエイティブで訴求しやすい商品を販売されている場合は、Instagramと相性が良いと言えます。 反対にビジュアル訴求が難しい商材をお持ちの場合でも、文字入り画像の読み物コンテンツやイラストレーターとのタイアップなどInstagramでの訴求方法は多様化してきていますので、ご安心ください。
Instagramが抱えるユーザー層は、20代女性が最も多く4,550万人にも上ります。次に30代女性が多く3,372万人。年齢別でみると20~30代の割合は全体の44%を占めている状況です。そのため、20~30代の女性をターゲット層にしている商材やサービスと相性が良い特徴があります。
Instagramの「ショッピング機能」を導入することで、ユーザーを投稿の商品タグやショップページから企業のECサイトへ誘導でき、シームレスなショッピングを体験してもらうことが可能です。また、商品タグが付与された投稿限定の保存ボタンがあり、気になった商品を保存して後で購入するユーザーも増えてきています。 そのため、ECサイトを保有している企業はInstagramを活用することで、ECサイトの流入経路を増やし、ユーザーへ購入促進をすることが可能です。
Instagram利用者の83%がInstagramで商品やサービスを見た後にアクションを起こしたことがあると回答しています。そして「投稿を保存する」→「来店する」→「思い出す」→「購入する」などといったフローでユーザーアクションが生まれることもあり、Instagram上で発信された情報をきっかけに、想起・購入に至るケースも数多く存在します。更にInstagramライブ配信によるライブコマースでユーザーの購入意欲を掻き立てる戦略をとる企業も多い状況です。 つまりInstagramは潜在層に対してアプローチできる有力なプラットフォームだと言えます。
Instagramは、ユーザーからではなく商品がユーザーを見つけに行く”発見型コマース”です。Instagram独自の機械学習により、ユーザーの「好き」「欲しい」を自然とマッチングさせ提案してくれます。これにより、ユーザーは「偶然の出会い」を楽しむことができ、意図せずとも好意的にブランドや商品と出会うことができます。 企業はInstagramを活用することで、この偶然の出会いを効率良く創出し、ブランド認知向上をはかることが可能です。
Instagramアカウント運用を上手く継続していると、フォロワーを獲得し、フィード投稿でユーザーからいいねやコメント等のエンゲージメントを獲得していきます。また、ストーリーズ投稿ではユーザーにクイズやアンケートを取ったり、キャンペーン施策でもフォロワーと交流することができます。そのような交流をInstagram上で積極的に実施していくことで、ブランドのファンをより増やしていくことが可能です。
InstagramはSNSの中で最も“ビジュアル性”が求められる媒体です。ビジュアルや扱うテーマの統一感や発信コンテンツが非常に重要になるため、目的に合わせて、しっかりアカウント設計をする必要があります。また、世界観が統一しているクリエイティブを用意するのは自社運用では難しいとされています。
Instagramには特有のアルゴリズムがあります。きちんとアルゴリズムを理解し、効果的なタイミングで最適なコンテンツ発信ができないと、リーチが伸びず、ターゲットとなるユーザーに届かないリスクがあります。また、アカウントを分析する際も、Instagram運用におけるノウハウが足りていないと正しい分析ができず、上手くPDCAサイクルを回していくことが難しいでしょう。
Instagram運用で最も時間がかかるのが、投稿作成に関わる作業です。1本投稿を作成するのに、クリエイティブ制作も含めて2~3時間は必要だとされています。その他コメントチェックや返信対応なども含めて、全体の工数を計算すると、1アカウント運用だけでも1ヶ月で約75時間かかってしまいます。多くの担当者様が他の業務と兼任している中で、効果的な運用をするとなると非常に工数がかかってしまうのが、SNSアカウント運用です。またノウハウが不足している場合は更に時間が必要なため、途中から運用が回らなくなるケースも多々あります。
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Fullspeedは、1000社以上のSNSアカウント・広告運用実績のあるSNSの専門部署を有しています。貴社でお困りの課題も一度Fullspeedにお聞かせください。貴社のパートナーとして、伴に考えさせていただきます。
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