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SNSコンサルティング
エンゲージメントで企業・ブランドを育てるSNSコンサルティング
SNSコンサルティングサービスとは
SNSコンサルティングとは、企業のSNSアカウント運用における戦略策定、投稿企画、投稿作成、分析をサポートするサービスです。
株式会社フルスピードでは、SNS運用の経験が豊富なコンサルタントが複数在籍しており、企画やコンテンツなどの相談はもちろん、企業や商品・サービスの認知拡大からコンバージョンまでの事業成長につなげる戦略もご提案いたします。
企業が発信するSNSには「商品・サービスの認知拡大」「企業・ブランドの広報・ブランディング」「企業の採用強化」など様々な目的があります。フルスピードでは、その目的、目標をもとにKPIを設定し、戦略策定を行います。また投稿の企画に関しても、目的に合わせてユーザーとのコミュニケーション、企業や商品・サービスのPRに繋がる企画を考案します。分析に関しても、ツールを使い自社のSNSアカウントを分析するだけでなく、市場や競合を調査することでどのような差別化や訴求がいいのかを明確にします。そのため、フルスピードのSNSコンサルティングは単なるSNS運用支援会社と異なり、成果につながりやすいです。
フルスピードの
SNSコンサルティングの強み
、事業成長につながるSNS活用をしたい方、分析や経験に長けたプロに相談したい方は7,000社以上のSNSコンサルティング実績があるフルスピードにお任せください!
各SNS媒体に特化した
チームで運用フルスピードではInstagramやX(Twitter)、TikTok、YouTube、LINE、Facebook、Pinterestなど各SNS媒体毎で運用チームを用意しており、チームメンバーは10万フォロワー以上のアカウント運用の経験があり、プライベートでも1,000人以上のフォロワーを持つメンバーのみが所属しております。またチーム内で週に一度、投稿における成功事例を共有するMTGを実施しています。
認定代理店だけができる
キャンペーン&広告運用支援フルスピードはMeta社、Twitter社、LINE社の認定代理店です。さらに、
フルスピードはByteDance社やPinterest社と提携をしています。フォロワー獲得、ブランド認知に大きく影響するキャンペーン施策の中には認定代理店しか実施できない施策がいくつかあります。また広告運用に関しても実績が豊富なため各媒体の仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についても、フルスピードにお任せいただけます。エンゲージメント強化のための
支援ツールの活用エンゲージメント強化は「投稿がバズる」ためにも重要な要素の1つです。フルスピードでは、ツールを活用することで企業名や商品のクチコミを収集、ユーザーのSNSでの活動をモニタリング、特定のキーワードでSNSと相性の良いコンテンツをリサーチすることで、企業のSNSアカウントのエンゲージメントを強化します。
こんなお悩みを
抱えていませんか?
SNS運用を進めているものの、思うような結果が出ないと感じていませんか?フォロワー数がなかなか伸びなかったり、ユーザーの反応もあまりなかったり、競合に差をつけられてしまうこともあります。ここでは、よくあるSNS運用施策のお悩みをピックアップし、解決策への第一歩をお手伝いします。
- 現在の運用が適切な運用なのか客観的な意見が欲しい
- コンテンツや企画のネタが尽きやすいので、企画の相談に乗って欲しい
- SNS分析ツールを導入したが、使いこなせてない
- 分析やレポートを作成しても、課題や打開策がはっきりしない
- 企業の広報や採用に活用したいけど、具体的な方法がわからない
SNSコンサルティングを利用した方が良い企業の特徴
SNS運用による成果や事業成長が感じられない
SNS運用は素人でもできると考え、「いいね」や「エンゲージメント」、「フォロワー数」などのアナリティクス上の指標に踊らされがちですが、大事なのはエンゲージメントなどを高めることにより、ユーザーの行動と態度を変容させることです。そのため、SNSコンサルティングサービスを利用することで、ユーザーの行動と態度を変容させるための必要なアプローチを一緒に見つけ、効率良く施策を行うことができます。
施策が頭打ちになっている
企画していたコンテンツの投稿を高頻度で出した結果、コンテンツのネタが切れてしまったというお話はよく聞きます。そういう企業は大抵、アカウントの方向性やターゲットが定まっておらず、競合の分析やトレンド収集を怠っているケースが多いです。そのため、SNSコンサルティングサービスを利用することで、戦略設計のタイミングで一緒にアカウントの方向性やターゲットに決め、フルスピードの方で競合アカウントの分析やトレンド収集をお手伝いします。
SNS運用のインハウス化(内製化)をしたい
最初はSNSの運用ぐらい自社でできると考えている企業が多いですが、大抵の企業はSNS運用のノウハウがないため、フォロワー数を伸ばしかつ、競合アカウントと差別化を図ろうとしても、どんなクリエイティブ制作や競合・トレンド分析、ユーザーとのコミュニケーションをすればいいのかわからないと悩んでします。そのため、SNSコンサルティングサービスを利用することで、それらのノウハウを教え、実践していただくことでインハウス化(内製化)を一緒に目指していきます。
SNSコンサルティングを導入する4つのメリット
SNS運用を行う際に、専門的なサポートを受けることは非常に重要です。フルスピードのSNSコンサルティングを導入することで、認知拡大、エンゲージメント向上し、採用や集客などのビジネスの成長を促進することができます。ここでは、SNSコンサルティングを導入する4つのメリットについて詳しく解説します。
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全業務を委託するより
費用を抑えられるSNS運用における全ての業務を委託するより、ノウハウを教わりながら、できることは自社で行っていく方が費用は安くなります。
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最新のノウハウやトレンド
を獲得しやすい各SNS企業から定期的に最新機能やトレンド情報を共有頂いているため、お客様のSNS運用の戦略や施策に最新のノウハウやトレンドを反映することができます。
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データに基づいた
企画考案が可能フルスピードでは多くの分析ツールを活用し、市場や投稿のエンゲージメントを把握した上で最適な施策を提案します。これにより効果的な結果が得られます。
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社内のSNSリテラシー
が上がるSNS運用業務を委託する形ではなく、コンサルティングサポートを受けることで、実践的な知識を得ることができ、担当者のSNSリテラシーが向上されます。
SNSコンサルティングの外部委託のデメリット
SNSコンサルティングの外部委託には多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。ここでは、代表的なデメリットを2つ紹介します。
費用がかかる
業務自体を委託するSNS運用代行と比べて、費用は安いですが、それでも初期費用や月額費用が発生します。そのため依頼する際は目標、目標達成のための手段がSNS運用が適しているのか、SNS運用において現状何が課題になっているのかを明確にした方が良いでしょう。
確実に成果が出るとは限らない
SNSを取り巻く環境やユーザーの思考も日々変化しているため、過去に成功していた手法が効果が弱まることはよくあります。また認知が拡大したとしてもLPやWebサイトなどSNS以外の課題によって思った以上の成果がでないケースもあります。SNS運用だけに目を向けず広い視野でマーケティングをしていく必要があります。
SNSコンサルティングの内製化を目指す上でのポイント
企業によっては、SNSコンサルティングを内製化することで、コスト削減や社内の成長を目指すケースもあります。内製化を進める際のポイントを解説します。
SNSコンサルティング会社にいつまでに内製化したいか相談する
SNS運用を内製化していくポイント1つ目は、SNSコンサルティング会社にいつまでに内製化したいか相談することです。SNS運用は思っている以上にノウハウやスキルが必要です。そのため、SNSコンサルティングによるサポートを受ける際、コンサルティング会社にいつまでに内製化したいか相談し、内製化に必要なスキルセットを習得していくスケジュールを一緒に立てていくことをおすすめします。
SNSの運用のルール・フローを決めていく
SNS運用を内製化していくポイント2つ目は、SNSの運用のルール・フローを決めていくことです。SNSコンサルティング会社には大抵、SNSの運用のルール・フローがあります。まずはその通りにいくべきですが、目標や競合、ユーザーのリアクションによってルール・フローを見直すのも大丈夫です。内製化を目指すにあたってベストなルール・フローをコンサルティング会社に相談しながら決めていくことをおすすめします。
失敗しないSNSコンサルティングの委託先の見分け方
SNSコンサルティングを外部に委託する際、適切なパートナーを選ぶことが成功への鍵となります。
ここでは、信頼できる委託先を見極めるためのポイントを3つ紹介します。
類似業界・類似課題解決の実績を持っているか
類似業界のSNS運用実績や類似課題を解決した実績があるということは、ある程度のお客様の業界知識や競合のアカウント傾向、課題解決方法を知っているということなので、類似実績がない企業よりも再現性の高い運用をしてくれる可能性があります。再現性が高いだけで、必ずしも上手くいく保証はないですが、委託先を見分けるポイントにはなるかと思います。
SNS運用だけでなく広告やWebサイトのノウハウもあるか
SNS運用だけで企業のマーケティングを成立させるのは非常に難しいです。ユーザーの購買決定プロセスを考慮するとSNS運用だけでなく、広告運用やWebサイト、ランディングページも重要であることは言うまでもないです。そのため、その委託先がSNS運用だけでなく広告やWebサイトのノウハウもあるかどうかは事前に確認しておくべきでしょう。
ユーザーとの接し方、商品やサービスのイジり方を熟知しているか
SNS運用において、ユーザーとの接し方(コミュニケーション)や商品・サービスのイジり方(PRの方法)を熟知しているかは重要です。これらのツボを押さえることでSNS投稿は面白くなり、ユーザーに企業名や商品・サービスを想起してもらえる回数が増え、SNSコンサルティングの成果が出やすくなります。
SNS運用において、ユーザーとの接し方(コミュニケーション)や商品・サービスのイジり方(PRの方法)を熟知しているかは重要です。これらのツボを押さえることでSNS投稿は面白くなり、ユーザーに企業名や商品・サービスを想起してもらえる回数が増え、SNSコンサルティングの成果が出やすくなります。
フルスピードが提供するSNSコンサルティングの支援内容
昨今、SNSによる集客が必要不可欠な時代を迎え、自社でSNSアカウントを開設する企業やマーケティング部署内でSNS運用をする企業が増えています。しかし、SNSの運用には市場調査、競合他社との差別化、ターゲット・KPI設計、ブランディング方法考案、媒体機能のアップデートへの対応など、経験や知識がないと難しい要素がたくさんあります。実際に1年以上、他社の投稿を真似してSNS運用したものの、ファンや認知拡大、フォロワー数など成果に繋がっていないケースをよく耳にします。フルスピードでは内製で質の高い運用をしたい企業や成果に繋がるためのノウハウや分析能力が欲しい企業向けに、SNSコンサルティングサービスを提供しています。
また、アドバイスや分析だけでなく、画像や動画などのクリエイティブ作成、投稿作成もご依頼したい方向けにSNS運用代行も提供しており、状況に合わせたSNS広告のソリューションをご提案します。
開設・戦略設計
運用コンセプト
ターゲット選定
トーン&マナー
各種ガイドライン整備
投稿カレンダー作成
戦略的なKPI設計
運用業務
PR・エンゲージメントに繋がる投稿を一緒に企画
お客様が作成した投稿をチェック
最新・トレンド情報の提供
ツール活用で得た分析情報の提供
サポートデスク
リスク管理
効果測定
レポートで分析強化
報告会
次月以降の戦略策定
SNSコンサルティングのオプションについて
また、お客様のご状況に柔軟に対応できるように、SNSコンサルティングプランに一部の業務の運用代行を加えたカスタマイズプランを提供することも可能です。まずはお問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。
投稿作成
クリエイティブ制作
写真撮影・動画撮影
広告配信施策
キャンペーン施策
インフルエンサー施策
コメント対応&監視
SNSコンサルティングの施策フロー
SNS閲覧時の親近感、インパクト、興味関心度が重要視されるSNSにおいて施策の終了はございません。
より良い情報をより多くのユーザーに届け、貴社の事業に貢献するためには、PDCAを回し続ける必要があります。
SNSコンサルティングの提供体制
フルスピードのSNSコンサルティングの提供体制は、専門チームによる一貫したサポートが特徴です。市場調査からSNS戦略、施策実行、効果検証まで、SNSの専門知識と豊富な経験を活かし、成果に直結するSNSコンサルティングを行います。
SNSコンサルティングの主要なコンサルタント紹介
当社のSNSコンサルティングは、経験豊富なSNSコンサルタントによって支えられています。それぞれのコンサルタントが持つ専門分野や実績を活かし、クライアントのニーズに応じた最適なSNS戦略を提案します。ここでは、主要なコンサルタントをご紹介します。
- 大和田雄大
- ITコンサルタントとして100社以上のプロジェクトを経て、株式会社フルスピードでソーシャルメディア部署の立ち上げに参画。現在は事業部責任者として、業界No.1を目指すチームを牽引。これまでに50社以上のソーシャルメディア戦略立案や運用支援を担当しています。
- 尾中航平
- 新卒からSNS運用を担当。運用を担当したクライアントのアカウントがトレンド入り・ネットニュースの記事に取り上げられる、数万いいねの万バズ投稿の実績から社内月間・半期のMVPを受賞。現在はSNS運用部門のマネージャーを務める。
- 袴谷虹
- TV局のアシスタントディレクターや大手広告代理店を経て、2017年 11月 株式会社フルスピード入社。
現在は、SNS運用のコンサルタントから、広告ADコンサルティングや動画制作のプランニングからディレクターまで幅広く従事。
SNSコンサルティングの提供体制図
プロジェクトリーダーが全体戦略を指揮し、必要に応じてアカウントマネジメント、顧客サポート、コンテンツ制作担当、広告運用担当、カメラマン等をアサインいたします。
フルスピードのSNSコンサルティングの施策事例
これまでにフルスピードがお客様に提供したSNSコンサルティングサービスの施策事例をご紹介します。当社サービスの施策内容、解決できた課題、実際に得られた成果などを紹介しています。
フルスピードより最適なプランをご提案いたします
まずはご相談ください!
SNSコンサルティングで施策効果を引き上げるには?
SNS運用において、「フォロワー数増加を狙った施策」と「ユーザーニーズを満たし、想起回数を最大化するような投稿施策」の両方をバランス良く対策することが成功のポイントです。
フォロワー数増加を狙う施策として「キャンペーン施策」「広告運用施策」などがあります。これらの「キャンペーン施策」「広告運用施策」の中には”URLのホワイトリスト化”、”リプライ上限の開放”などが必須で各SNSの認定代理店しかできない場合もあります。そのため、SNS運用のコンサルティングや運用代行を依頼する際はSNSの認定代理店でもある企業に依頼するのがおすすめです。
ユーザーニーズを満たし、想起回数を最大化するような投稿を企画・作成するには、「市場調査」「消費者行動心理の理解」「カスタマージャーニーの理解」が必要です。これらの分析を怠らない代理店を選び、かつお客様ご自身も分析し続けることがSNS運用を成功確率を引き上げます。
SNSコンサルティング導入までの流れ
ご要望や与件のヒアリング
お問合せフォームよりご相談内容をお聞かせください。担当コンサルタントよりご連絡し、お打ち合わせの日程調整をさせていただきます。貴社のご状況や課題、これまでの対策状況などを担当コンサルタントにお聞かせください。お聞きした内容を基に、貴社課題の解決に向けて最適な解決策を弊社内で検討させていただきます。
SNS戦略と施策内容の提案・ご契約
現在のご状況を調査・分析した上で、貴社課題の解決に最適と判断した施策プランをご提案させていただきます。ご提案時は、「目標達成のための中間KPI」「中間KPIを達成するための手段・施策」「指摘内容や提案施策の再現性・妥当性」「支援会社と信頼おけるか否か」などで頼れる企業か否かご判断いただき、納得いただけましたら正式にご契約をさせていただきます。
事業戦略・市場分析
貴社の状況に合った施策をするため、提案時のお打ち合わせやキックオフミーティングなどでお客様の事業戦略を理解し、消費者行動心理・カスタマージャーニーなどでユーザーの理解を深め、市場状況を調査理解した上で、具体的な投稿企画、クリエイティブデザインの方向性を決めていきます。
運用・コンサルティング開始/検証・追加施策の検討
ブランディング方向性、投稿企画、スケジュールに沿って運用を開始いたします。毎月、分析レポーティング作成、報告、次月に向けての戦略ミーティングを行い、期待した成果に対して未達成の場合はその要因を分析し、追加施策を検討します。
まずはご相談ください!
フルスピードは、2,500件以上のSNSアカウント・広告運用実績のあるSNSの専門部署を有しています。貴社でお困りの課題も一度フルスピードにお聞かせください。貴社のパートナーとして、伴に考えさせていただきます。
SNSコンサルティングの関連サービス
SNS運用代行自社のSNSアカウントを立ち上げたばかりで、SNS運用のノウハウやリソースがない方や企画から投稿作成、運用、分析などをまるっとフルスピードにお願いしたい方向け- SNS広告運用代行CPAを安くしたい、新規顧客をもっと獲得したい、どんなバナーデザインが反応いいか分からないなどSNS広告の運用に困っている方、プロに任せたい方向け
Instagramコンサルティング
運用代行Instagram運用でブランド認知させたい、購入・来店を促進させたい、ファンを育成したいをサポートします。