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平均月間登録数15倍を実現した結婚式場「アニヴェルセル」のYouTube事例

    
      
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お客様情報

企業名アニヴェルセル株式会社(https://corp.anniversaire.co.jp/
業種ウェディング
サービス名結婚式場「アニヴェルセル」(https://www.anniversaire.co.jp/
サービス内容全国で10店舗の結婚式場を展開しています。プロデューサー、メイクスタッフ、シェフ、パティシエ、カメラマンといったプロフェッショナルたちが、抜群のチームワークで式を創りあげています。
対象YouTubeアカウントURLhttps://www.youtube.com/@anniversairechannel
ターゲット若年層のカップル
ご利用サービスYouTubeコンサルティングサービス
月間登録数15倍
1年間の運用実績

施策事例の概要

  • 課題
    顕在層(結婚を考えているユーザー)に向けてアプローチしたい
  • 仮説
    ターゲット層へのアプローチのためにチャンネル全体の露出拡大が必要
  • 施策
    幅広いユーザーに露出するものから専門性の高いものまでコンテンツを役割分けして投稿
  • 結果
    平均月間登録者数15倍を実現

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

顕在層(結婚を考えているユーザー)に向けてアプローチしたい

定期的に動画を投稿し月間166,000以上の再生回数を獲得できているものの、本来のターゲットである「結婚を検討しているカップル層」にはアプローチできていないと考えていました。そのため、顕在層に向けた発信をするとともに潜在層のニーズを顕在化させ、最終的にはサービスサイトへの誘導やそこからの資料請求に繋げる必要がありました。
FullSpeedの仮説

ターゲット層へのアプローチのためにチャンネル全体の露出拡大が必要

ターゲットである「結婚を検討しているカップル層」に多く視聴してもらうために、まずは潜在的なターゲット層も含めて広く露出し、チャンネル全体の視聴回数を増やす必要があると考えていました。幅広いユーザーに興味関心を持ってもらえる有益なコンテンツを発信して、Googleからの評価を高め、関連動画や検索結果での表示を増やすことが重要でした。

実施した施策内容

幅広いユーザーに露出するものから専門性の高いものまでコンテンツを役割分けして投稿

幅広く露出して新規ファン獲得を狙うための共感性の高いコンテンツ、獲得したファンを定着させるために興味関心ニーズに応えるコンテンツ、より信頼感を高めてもらうための具体的な課題解決コンテンツを、バランスよく企画して制作しました。月に5本分の企画動画を制作し、通常動画とショート動画のそれぞれの形式で発信しました。

動画コンテンツの役割分け

施策の結果

平均月間登録者数15倍を実現

共感できるあるあるコンテンツ、トレンド情報、お悩み解決コンテンツ、HowToコンテンツなど、幅広いユーザー層に向けたコンテンツを発信することで、再生回数を大きく伸ばすことができました。特に、「女性ゲストがやってはいけないNG服装」というテーマのショート動画は135万回以上の再生回数を獲得しており(2023年8月現在)、チャンネル登録者数増加に大きく寄与しました。

<135万回以上の再生回数を獲得している動画>

1年間の運用の結果、YouTubeチャンネル全体で平均月間登録者数15倍(1,400%アップ)を実現することができました。

フルスピード運用担当者からのコメント

本案件の成功のポイントは、企画面においては『今ある情報は何か・どんな情報が発信できるか』ではなく『ターゲットとされるユーザーが見たいものは何か』という思想を徹底して企画を立案したことが要因と考えられます。

また、手法的な面においては、媒体のトレンドに合わせ、本編動画だけでなく合わせてショート動画を配信したことも要因の一つと考えられます。

       

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