BtoBこそサイト改善でリード獲得!自然検索経由で成果を伸ばす方法
BtoB企業における自社のサイトは、問い合わせや資料請求など新規顧客開拓に繋がる重要なツールであるとも言えます。しかし、サイトを運営してはいるものの、全く成果が出ていない、リード(見込み顧客)獲得数が伸びないといった状況に陥っている企業も多いことでしょう。そんな企業は、まずサイトの課題を明確にし、課…
-
タグ:
続きを読む
BtoB企業における自社のサイトは、問い合わせや資料請求など新規顧客開拓に繋がる重要なツールであるとも言えます。しかし、サイトを運営してはいるものの、全く成果が出ていない、リード(見込み顧客)獲得数が伸びないといった状況に陥っている企業も多いことでしょう。そんな企業は、まずサイトの課題を明確にし、課…
タグ:
続きを読む
GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入を増やすためにサイトを最適化させるSEO(Search Engine Optimization)に加え、最近では「MEO」という言葉もよく耳にするようになりました。企業や実店舗を持つ事業者の方であれば、Googleマイビジネスの登録・運用と…
タグ:
続きを読む
Googleマイビジネスでは、オーナーがビジネス情報を登録するだけでなく、お客様側からも企業・店舗の評価をクチコミとして投稿できます。ビジネスを探しているユーザーにとって有益な情報となる一方、ネガティブな意見が書き込まれる場合もあるので、信頼を失わないよう適切に対処することが必要です。 …
タグ:
続きを読む
Googleマイビジネスに登録すると、Google検索結果やGoogleマップ上に企業・店舗情報を表示させることができます。ユーザーの目に触れる機会が増え、来店の可能性を高めることができます。 Googleマイビジネス編集方法を徹底解説!登録方法から管理画面の使い方まで しかし、…
タグ:
続きを読む
インバウンドマーケティングとは、ユーザーが自発的に行動した結果、商品・サービスに興味を持ち、購入する仕組みを作るマーケティング手法です。 ユーザーにとっても企業にとってもさまざまなメリットがあるこのマーケティング手法は、アウトバウンドマーケティングが衰退しつつあるいま、さらなる注目を集めて…
タグ:
続きを読む
Googleマイビジネスを活用すると、Google上で自社のビジネス情報を多くの人に発信することができ、お客様に来店していただく機会を増やすことができます。 企業や実店舗を持つ事業主であれば、必ず登録し情報を更新していきましょう。 この記事では、Googleマイビジネスの登録方法や管…
タグ:
続きを読む
NAVERまとめのサービスが終了 2020年7月01日にNAVERまとめ公式ブログ上で、11年間という長きにわたって稼働していたNAVERまとめサービスを終了する旨を発表。サービス終了理由については以下の通り掲載されていました。 ”サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとして…
タグ:
続きを読む
令和元年通信利用動向調査報告書によると、「自社のホームページを開設している企業」の割合は89.7%であり、約9割もの企業が何らかのホームページ(当記事では「Webサイト」と呼びます)を持っていることが分かります。 しかしその種類はさまざまで、同じWebサイト内で企業情報、製品やサービス…
続きを読む
コンテンツマーケティングとは、自社サービスや商品のターゲットにあたる人のニーズに合わせて価値あるコンテンツを制作・発信し、最終的な利益に繋がるようにユーザーの態度を変容させていくマーケティングの考え方です。 この記事では、 「そもそもコンテンツマーケティングが何か知らない」 「…
タグ:
続きを読む
企業全体で売上・利益を積み上げていくためにはサービス・商品の適切なマーケティング戦略を立てる必要があります。そのマーケティング戦略の遂行において、「メディア」の活用は特に重要な役割を担っていますが、一口にメディアと言っても様々な種類があり、集客を図るためにはメディア別の役割を理解しておかなけ…
続きを読む