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【2020年最新版】SNS利用者数と各媒体の特徴まとめ

【2020最新版】SNS利用者数と各媒体の特徴まとめ

人と人とをつなぐコミニュケーションツールとして、また情報収集・情報発信のツールとしても欠かせないものとなっているSNS。

情報社会の現代だからこそ、人々のSNSに関するはリテラシーは高まり、多様な方法で利用されるようになっています。
例えば、新商品のレビューはリアルタイム性の高いTwitterで発信したり、美容やファッションの情報はビジュアル性の高いInstagramで検索したりと、ユーザーは利用目的に合わせて媒体を自然と選んでいるのです。

そこで企業側は、各SNS媒体の特性を理解し、ユーザーのニーズに合わせて最適な媒体を使い分け、最適な方法にてアプローチすることが重要です。

(関連記事)
企業アカウント運用者なら知っておきたい! 3大SNS(Facebook・Twitter・Instagram)の使い分け方法とは?

本記事では、4大SNSと言われるFacebook・Instagram・Twitter・LINEと、在宅時間の増加により最近特に需要が高まっているYouTubeについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介いたします。

世界と日本国内でのSNS月間アクティブユーザー数の比較

世界のSNS月間アクティブユーザー数

世界のSNS月間アクティブユーザー数

<参照元>
Facebook:https://about.fb.com/ja/news/2020/07/2020-second-quarter-results/
Instagram:https://about.instagram.com/blog/announcements/welcome-to-igtv
Twitter:https://investor.twitterinc.com/home/default.aspx
LINE:https://d.line-scdn.net/stf/linecorp/ja/ir/all/FY20Q2_earning_releases_script_JP.pdf
YouTube:https://www.youtube.com/intl/ja/about/press/

全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、27億人。2番目はYouTubeで20億人です。
3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitterで3億3,000万人、5番目はLINEで1億6,600万人となっています。
※LINEは主要国である日本・インドネシア・タイ・台湾のMAU合計値

日本のSNS月間アクティブユーザー数

2020年日本のSNS月間アクティブユーザー数

<参照元>
Facebook:https://japan.cnet.com/article/35139021/
Instagram:https://about.fb.com/ja/news/2019/06/japan_maaupdate-2/
Twitter:https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
LINE:https://www.linebiz.com/system/files/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202007-12.pdf
YouTube:https://www.netratings.co.jp/news_release/2018/12/Newsrelease20181225.html

日本でのユーザー数最も多いのはLINEで8,400万人。その次がYouTubeで6,200万人。
3番目はTwitterで4,500万人、4番目はInstagramで3,300万人、5番目はFacebookで2,600万人です。

日本の人口は1億2631万人(2019年2月現在・確定値)なので、ユーザー数の最も多いLINEは日本人の66%以上が利用しているということになります。

それでは、Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTubeのそれぞれのユーザー数と特徴をみていきましょう。

SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTube)の特徴

Facebookの特徴

  • 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
  • リアルな知り合いとのつながりが多い
  • 若年層の利用率が低め

facebook1

facebook2

世界月間アクティブユーザー数:27億人(2020年6月)
国内月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率:56%

Instagramの特徴

  • 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
  • 若年層へのアプローチに効果的
  • ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい

instagram1

instagram2

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2018年6月)
国内月間アクティブユーザー数:3,300万人(2019年3月)
アクティブ率:85%

Twitterの特徴

  • 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい
  • 複数アカウントを所有するユーザーが多い
  • ニュースやトレンドなどの情報取得ツールとして使われることが多い

twitter1

twitter2

世界月間アクティブユーザー数:3億3,000万人(2019年4月)
国内月間アクティブユーザー数:4,500万人(2017年10月)
アクティブ率:70%

LINEの特徴

  • 他SNSを利用していないユーザー層が多い
  • トーク/タイムラインの2軸で訴求ができる
  • トークの開封率が他SNSよりも圧倒的に高い

LINE1
LINE2

世界月間アクティブユーザー数:1億6,600万人(2020年7月)
国内月間アクティブユーザー数:8,400万人(2020年3月)
アクティブ率:85%

YouTubeの特徴

  • 映像と音声によって体験を共有できる
  • 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
  • 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間

世界月間アクティブユーザー数:20億人(2020年8月確認)
国内月間アクティブユーザー数:6,200万人(2018年12月)

媒体の特性まとめ

Facebook Instagram Twitter LINE YouTube
ユーザーが求める情報 公式な情報 ビジュアルで
共感できる情報
新着情報 お得な情報 視覚的に楽しめる情報
企業の利用目的 CSRなど企業情報の発信 ブランディング ユーザーとのコミュニケーション 長期的なつながり ブランディング、ファンの育成
コンテンツの種類 ・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・動画
・LIVE動画
・テキスト(説明欄)
・リンク(説明欄)
最大文字数(1投稿) 6万文字 2200文字 140文字 500文字 2500文字(説明欄)
拡散機能 シェアボタン シェアボタン
※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能
リツイート シェア なし
拡散性
友人及び友人の友人まで

フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり

フォロワー以外にも届く

友だち・グループメンバーのみ

チャンネル登録者以外にも届く
メッセージ Facebookメッセンジャー ダイレクトメッセージ ダイレクトメッセージ チャット形式のトーク なし

各媒体の得意分野

SNS各媒体のポジショニングマップ

まとめ

ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。

(関連記事)
企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう

自社のどんな情報をどんなターゲットに届けたいのかを整理し、それぞれのSNSの媒体の特性を理解した上で情報発信していきましょう。

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