【業界別】2022年企業のYouTubeチャンネル活用事例まとめ
【2022年8月更新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
公開日:2019年08月09日
最終更新日:2022年07月05日
※更新情報※
2022年7月5日:Snapchatのユーザー数を更新しました。
2022年5月23日:Facebook・LINE・LinkedIn・Pinterest・Snapchat・noteのユーザー数を更新しました。
2022年2月15日:Facebook・Twitter・LINE・YouTube・LinkedIn・Pinterest・Snapchatのユーザー数を更新しました。
今やコミュニケーションや情報収集のツールとして欠かせないSNSは、株式会社ICT総研が2022年5月に発表した「2022年度 SNS利用動向に関する調査」によると、2022年にはユーザー数8,270万人(普及率82%)、2024年末にはユーザー数8,388万人に達するとされています。
本記事では、Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTubeや若年層を中心に勢力を伸ばしているTikTok・PinterestなどのSNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。
↓「Instagram・Twitter・LINEの最新活用ポイント」を受け取る(お役立ち資料)
<SNS媒体別ごとの利用者数一覧>
媒体名 | 世界の利用者数 | 日本の利用者数 | |
---|---|---|---|
1 | 29億3,600万人 | 2,600万人 | |
2 | 10億人 | 3,300万人 | |
3 | 3億3,000万人 | 4,500万人 | |
4 | LINE | 1億9,300万人 | 9,200万人 |
5 | YouTube | 20億人 | 6,900万人 |
6 | TikTok | 10億人 | 950万人 |
7 | 4億3,300万人 | 870万人 | |
8 | 8億3,000万人以上 | 200万人以上 | |
9 | Snapchat | 6億人 | – |
10 | note | – | 6,300万人(※1か月間のアクティブブラウザ数) |
目次
世界のSNS月間アクティブユーザー数
■世界のSNS利用者数ランキング
順位 | 媒体名 | 利用者数 | 発表日 |
---|---|---|---|
1 | 29億3,600万人 | 2022年4月 | |
2 | YouTube | 20億人 | 2020年12月確認 |
3 | 10億人 | 2018年6月 | |
4 | 3億3,000万人 | 2019年4月 | |
5 | LINE | 1億9,300万人 | 2022年4月 |
<参照元>
Facebook:Meta 2022年第1四半期(1月-3月)業績ハイライト
Instagram:Instagram公式ブログ『IGTVへようこそ』
Twitter:Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社決算説明会 2021年度通期および第4四半期決算 プレゼンテーション資料-補足資料
YouTube:YouTube About
全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、29億3,600万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitterで3億3,000万人、5番目はLINEで1億9,300万人となっています。
日本のSNS月間アクティブユーザー数
■日本のSNS利用者数ランキング
順位 | 媒体名 | 利用者数 | 発表日 |
---|---|---|---|
1 | LINE | 9,200万人 | 2022年4月 |
2 | YouTube | 6,900万人 | 2021年10月 |
3 | 4,500万人 | 2017年10月 | |
4 | 3,300万人 | 2019年6月 | |
5 | 2,600万人 | 2019年7月 |
<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:About Facebook『Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破』
Twitter:Twitter Japan公式アカウント
LINE:Zホールディングス株式会社決算説明会 2021年度通期および第4四半期決算 プレゼンテーション資料-補足資料
YouTube:『「みんなのメインステージ」——新しい時代・進化する YouTube』
日本でのユーザー数最も多いのはLINEで9,200万人。その次がYouTubeで6,900万人。
3番目はTwitterで4,500万人、4番目はInstagramで3,300万人、5番目はFacebookで2,600万人です。
SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTube)の特徴
Facebookの利用者数と特徴
- 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
- リアルな知り合いとのつながりが多い
- 若年層(10代)の利用率が低め
世界月間アクティブユーザー数:29億3,600万人(2022年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:19億6,000万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率(世界):67%(2022年4月)
<企業におけるFacebookのノウハウ記事集>
・企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用のポイント
・Facebook広告とは?初心者向けの基礎知識をわかりやすく解説
・【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
・Facebook広告のレポート作成方法と確認するべき指標10個
Instagramの利用者数と特徴
- 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
- 特にF1層(20-35歳女性)に多く支持される。男性も急増中
- ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい
世界月間アクティブユーザー数:10億人(2018年6月)
日本月間アクティブユーザー数:3,300万人(2019年3月)
アクティブ率:85%
<企業におけるInstagramのノウハウ記事集>
・Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも
・Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
・Instagram広告とは?今さら聞けない基礎知識を徹底ガイド
・Instagram広告の動画・画像サイズとテキストの規定一覧!クリエイティブ作成のコツも
Twitterの利用者数と特徴
- 拡散性やリアルタイム性が高く、ニュースやトレンドの情報収集に利用される
- 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい一方、炎上リスクもある
- 複数アカウントを所有するユーザーが多い
世界月間アクティブユーザー数:3億3,000万人(2019年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:2億2,900万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:4,500万人(2017年10月)
アクティブ率:70%
<企業におけるTwitterのノウハウ記事集>
・企業がTwitterアカウントを運用するメリットや始め方、コツを解説
・Twitter運用におけるKPIはどう設定する?目的別にKPI指標を解説
・Twitter広告とは?費用やフォーマット、始め方など基本知識を解説
・Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2022年最新版】
LINEの利用者数と特徴
- メッセージアプリとして日本国内での普及率が非常に高い
- 他のSNSを利用していないユーザー層にも利用される
- トークの開封率が高く、メルマガの代わりとしても活用される
世界月間アクティブユーザー数:1億9,300万人(2022年4月)
日本月間アクティブユーザー数:9,200万人(2022年4月)
アクティブ率:85%
<企業におけるLINEのノウハウ記事集>
・LINE公式アカウント運用マニュアル!作成方法や機能、運用のコツまで
・LINE公式アカウントの友だちを増やすための7つの方法をご紹介
・LINE公式アカウントのリッチメニューを徹底解説!作成方法から活用テクニックまで
・LINE広告とは?基礎知識から運用のコツまで徹底解説
YouTubeの利用者数と特徴
- 映像と音声によって体験を共有できる
- 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
- 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間
世界月間アクティブユーザー数:20億人(2020年12月確認)
日本月間アクティブユーザー数:6,900万人(2021年10月)
<企業におけるYouTubeのノウハウ記事集>
・企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ
・YouTubeの再生回数を増やすために取り組むべき11の施策
・YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために
・YouTube広告とは?初心者が知っておくべき基本を完全解説
各媒体の特徴まとめ
LINE | YouTube | ||||
---|---|---|---|---|---|
ユーザーが求める情報 | 公式な情報 | ビジュアルで 共感できる情報 | 新着情報 | お得な情報 | 視覚的に楽しめる情報 |
企業の利用目的 | CSRなど企業情報の発信 | ブランディング | ユーザーとのコミュニケーション | 長期的なつながり | ブランディング、ファンの育成 |
コンテンツの種類 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・ストーリーズ (24時間限定) ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 ・ストーリーズ (24時間限定) | ・動画 ・LIVE動画 ・テキスト(説明欄) ・リンク(説明欄) |
最大文字数(1投稿) | 6万文字 | 2200文字 | 140文字 | 500文字 | 2500文字(説明欄) |
拡散機能 | シェアボタン | シェアボタン ※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能 | リツイート | シェア | なし |
拡散性 | 〇 友人及び友人の友人まで | 〇 フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり | ◎ フォロワー以外にも届く | △ 友だち・グループメンバーのみ | ◎ チャンネル登録者以外にも届く |
メッセージ | Facebookメッセンジャー | ダイレクトメッセージ | ダイレクトメッセージ | チャット形式のトーク | なし |
各媒体の特徴と活用方法
その他のSNS利用者数
TikTokの利用者数と特徴
- 15秒、30秒、3分、10分の動画を投稿できる
- 10~20代の若年層に多く利用されている
- レコメンド機能の精度が高く、コンテンツが拡散されやすい
世界月間アクティブユーザー数:10億人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:950万人(2018年)
参照:
・TikTokニュースルーム『10億人の皆様に、ありがとうございます!!!』
・MarkeZine『TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値』
Pinterestの利用者数と特徴
- ユーザーは20~40代の女性が多い
- 画像・動画のみ投稿できる
- 情報探索ツールとして利用されている
世界月間アクティブユーザー数:4億3,300万人(2022年4月)
日本月間アクティブユーザー数:870万人(2020年12月)
参照:
・Pinterest Announces First Quarter 2022 Results
・CNET Japan『コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも』
LinkedInの利用者数と特徴
- 実名登録制、ビジネス特化型
- 人材採用などにも活用されている
世界登録メンバー数:8億3,000万人(2022年5月確認)
世界月間アクティブメンバー数:1億600万人(2016年10月)
日本登録メンバー数:200万人以上(2022年5月確認)
参照:
・LinkedIn Pressroom「About Us」
・LinkedIn Pressroom『LinkedIn Announces Third Quarter 2016 Results』
Snapchatの利用者数と特徴
- 10~20代の若年層を中心に利用されている
- 動画や画像は、送信側が1~10秒/無制限の閲覧時間設定ができる
世界月間アクティブユーザー数:6億人(2022年4月)
世界デイリーアクティブユーザー数:3億3,200万人(2022年5月)
参照:
・PR TIMES『最もハッピーなSNS Snapchatが月間利用者数6億人を突破!!注目の新しいARツール「Lens Cloud」やカメラ機能が続々登場!』
・Snap Inc.「Investor Relations」
noteの利用者数と特徴
- 20~40代のビジネスパーソンに利用されているブログメディア
- 企業アカウントもあり、採用やブランディングにも活用されている
- コンテンツを有償で発信することもできる
日本月間アクティブユーザー数:6,300万人(2020年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:500万人(2022年4月)
法人利用数:12,000件(2022年4月)
参照:
・note株式会社「会社概要」
・note株式会社『noteの月間アクティブユーザーが6,300万突破。法人利用も半年で倍増の1,600件に。』
まとめ
ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。
<関連記事>
企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう
SNS運用のKPI設定マニュアル!Facebook・Instagram・Twitter・YouTubeの運用目的別に解説
自社のどんな情報をどんなターゲットに届けたいのかを整理し、それぞれのSNSの媒体の特性を理解した上で情報発信していきましょう。

-
【2022年8月更新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【2023年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
- SNS広告
-
企業向け┃Facebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用ポイント
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
SNSに投稿するときの推奨画像サイズまとめ【Twitter・Facebook・Instagram・LINE】
- LINE
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
金色の認証バッジが利用できるTwitter Verified Organizationsが日本でリリース!
- 最新ニュース
-
Instagramで新しくリマインダー広告と検索結果広告が登場!ロールアウトは数ヶ月以内に
- SNS広告
- 最新ニュース
-
Twitter、ブックマーク数を表示する新機能を展開
- 最新ニュース
-
Twitter Blueとは?利用メリット・機能一覧・月額料金など解説
- SNS運用
-
FacebookとInstagramでMeta Verified(メタ・ベリファイド)というサブスク導入を発表
- 最新ニュース