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【2022年7月更新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ

公開日:2019年08月09日

最終更新日:2022年07月05日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

【2022年最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ

※更新情報※
2022年7月5日:Snapchatのユーザー数を更新しました。
2022年5月23日:Facebook・LINE・LinkedIn・Pinterest・Snapchat・noteのユーザー数を更新しました。
2022年2月15日:Facebook・Twitter・LINE・YouTube・LinkedIn・Pinterest・Snapchatのユーザー数を更新しました。

今やコミュニケーションや情報収集のツールとして欠かせないSNSは、株式会社ICT総研が2022年5月に発表した「2022年度 SNS利用動向に関する調査」によると、2022年にはユーザー数8,270万人(普及率82%)、2024年末にはユーザー数8,388万人に達するとされています。

本記事では、Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTubeや若年層を中心に勢力を伸ばしているTikTok・PinterestなどのSNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。

★SNS媒体別の毎月のトレンド情報を知りたい方はこちらをご確認ください★
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<SNS媒体別ごとの利用者数一覧>

媒体名 世界の利用者数 日本の利用者数
1 Facebook 29億3,600万人 2,600万人
2 Instagram 10億人 3,300万人
3 Twitter 3億3,000万人 4,500万人
4 LINE 1億9,300万人 9,200万人
5 YouTube 20億人 6,900万人
6 TikTok 10億人 950万人
7 Pinterest 4億3,300万人 870万人
8 LinkedIn 8億3,000万人以上 200万人以上
9 Snapchat 6億人
10 note 6,300万人

世界のSNS月間アクティブユーザー数

世界SNSユーザー数

■世界のSNS利用者数ランキング

順位 媒体名 利用者数 発表日
1 Facebook 29億3,600万人 2022年4月
2 YouTube 20億人 2020年12月確認
3 Instagram 10億人 2018年6月
4 Twitter 3億3,000万人 2019年4月
5 LINE 1億9,300万人 2022年4月

<参照元>
Facebook:Meta 2022年第1四半期(1月-3月)業績ハイライト
Instagram:Instagram公式ブログ『IGTVへようこそ』
Twitter:Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社決算説明会 2021年度通期および第4四半期決算 プレゼンテーション資料-補足資料
YouTube:YouTube About

全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、29億3,600万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitterで3億3,000万人、5番目はLINEで1億9,300万人となっています。

日本のSNS月間アクティブユーザー数

日本SNSユーザー数

■日本のSNS利用者数ランキング

順位 媒体名 利用者数 発表日
1 LINE 9,200万人 2022年4月
2 YouTube 6,900万人 2021年10月
3 Twitter 4,500万人 2017年10月
4 Instagram 3,300万人 2019年6月
5 Facebook 2,600万人 2019年7月

<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:About Facebook『Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破』
Twitter:Twitter Japan公式アカウント
LINE:Zホールディングス株式会社決算説明会 2021年度通期および第4四半期決算 プレゼンテーション資料-補足資料
YouTube:『「みんなのメインステージ」——新しい時代・進化する YouTube』

日本でのユーザー数最も多いのはLINEで9,200万人。その次がYouTubeで6,900万人。
3番目はTwitterで4,500万人、4番目はInstagramで3,300万人、5番目はFacebookで2,600万人です。

SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTube)の特徴

Facebookの利用者数と特徴

  • 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
  • リアルな知り合いとのつながりが多い
  • 若年層(10代)の利用率が低め

Facebookの年齢別利用率の推移

Facebookユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:29億3,600万人(2022年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:19億6,000万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率(世界):67%(2022年4月)

<企業におけるFacebookのノウハウ記事集>
企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用のポイント
Facebook広告とは?初心者向けの基礎知識をわかりやすく解説
【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
Facebook広告のレポート作成方法と確認するべき指標10個

Instagramの利用者数と特徴

  • 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
  • 特にF1層(20-35歳女性)に多く支持される。男性も急増中
  • ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい

Instagramの年齢別利用率の推移

Instagramユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2018年6月)
日本月間アクティブユーザー数:3,300万人(2019年3月)
アクティブ率:85%

<企業におけるInstagramのノウハウ記事集>
Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも
Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
Instagram広告とは?今さら聞けない基礎知識を徹底ガイド
Instagram広告の動画・画像サイズとテキストの規定一覧!クリエイティブ作成のコツも

Twitterの利用者数と特徴

  • 拡散性やリアルタイム性が高く、ニュースやトレンドの情報収集に利用される
  • 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい一方、炎上リスクもある
  • 複数アカウントを所有するユーザーが多い

Twitterの年齢別利用率の推移

Twitterユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:3億3,000万人(2019年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:2億2,900万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:4,500万人(2017年10月)
アクティブ率:70%

<企業におけるTwitterのノウハウ記事集>
企業がTwitterアカウントを運用するメリットや始め方、コツを解説
Twitter運用におけるKPIはどう設定する?目的別にKPI指標を解説
Twitter広告とは?費用やフォーマット、始め方など基本知識を解説
Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2022年最新版】

LINEの利用者数と特徴

  • メッセージアプリとして日本国内での普及率が非常に高い
  • 他のSNSを利用していないユーザー層にも利用される
  • トークの開封率が高く、メルマガの代わりとしても活用される

LINEの年齢別利用率の推移

LINEユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:1億9,300万人(2022年4月)
日本月間アクティブユーザー数:9,200万人(2022年4月)
アクティブ率:85%

<企業におけるLINEのノウハウ記事集>
LINE公式アカウント運用マニュアル!作成方法や機能、運用のコツまで
LINE公式アカウントの友だちを増やすための7つの方法をご紹介
LINE公式アカウントのリッチメニューを徹底解説!作成方法から活用テクニックまで
LINE広告とは?基礎知識から運用のコツまで徹底解説

YouTubeの利用者数と特徴

  • 映像と音声によって体験を共有できる
  • 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
  • 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間

世界月間アクティブユーザー数:20億人(2020年12月確認)
日本月間アクティブユーザー数:6,900万人(2021年10月)

<企業におけるYouTubeのノウハウ記事集>
企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ
YouTubeの再生回数を増やすために取り組むべき11の施策
YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために
YouTube広告とは?初心者が知っておくべき基本を完全解説

各媒体の特徴まとめ

Facebook Instagram Twitter LINE YouTube
ユーザーが求める情報 公式な情報 ビジュアルで
共感できる情報
新着情報 お得な情報 視覚的に楽しめる情報
企業の利用目的 CSRなど企業情報の発信 ブランディング ユーザーとのコミュニケーション 長期的なつながり ブランディング、ファンの育成
コンテンツの種類 ・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・動画
・LIVE動画
・テキスト(説明欄)
・リンク(説明欄)
最大文字数(1投稿) 6万文字 2200文字 140文字 500文字 2500文字(説明欄)
拡散機能 シェアボタン シェアボタン
※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能
リツイート シェア なし
拡散性
友人及び友人の友人まで

フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり

フォロワー以外にも届く

友だち・グループメンバーのみ

チャンネル登録者以外にも届く
メッセージ Facebookメッセンジャー ダイレクトメッセージ ダイレクトメッセージ チャット形式のトーク なし

各媒体の特徴と活用方法

SNS各媒体の特徴と活用方法

その他のSNS利用者数

TikTokの利用者数と特徴

  • 15秒、30秒、3分、10分の動画を投稿できる
  • 10~20代の若年層に多く利用されている
  • レコメンド機能の精度が高く、コンテンツが拡散されやすい

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:950万人(2018年)

参照:
TikTokニュースルーム『10億人の皆様に、ありがとうございます!!!』
MarkeZine『TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値』

Pinterestの利用者数と特徴

  • ユーザーは20~40代の女性が多い
  • 画像・動画のみ投稿できる
  • 情報探索ツールとして利用されている

世界月間アクティブユーザー数:4億3,300万人(2022年4月)
日本月間アクティブユーザー数:870万人(2020年12月)

参照:
Pinterest Announces First Quarter 2022 Results
CNET Japan『コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも』

LinkedInの利用者数と特徴

  • 実名登録制、ビジネス特化型
  • 人材採用などにも活用されている

世界登録メンバー数:8億3,000万人(2022年5月確認)
世界月間アクティブメンバー数:1億600万人(2016年10月)
日本登録メンバー数:200万人以上(2022年5月確認)

参照:
LinkedIn Pressroom「About Us」
LinkedIn Pressroom『LinkedIn Announces Third Quarter 2016 Results』

Snapchatの利用者数と特徴

  • 10~20代の若年層を中心に利用されている
  • 動画や画像は、送信側が1~10秒/無制限の閲覧時間設定ができる

世界月間アクティブユーザー数:6億人(2022年4月)
世界デイリーアクティブユーザー数:3億3,200万人(2022年5月)

参照:
PR TIMES『最もハッピーなSNS Snapchatが月間利用者数6億人を突破!!注目の新しいARツール「Lens Cloud」やカメラ機能が続々登場!』
Snap Inc.「Investor Relations」

noteの利用者数と特徴

  • 20~40代のビジネスパーソンに利用されているブログメディア
  • 企業アカウントもあり、採用やブランディングにも活用されている
  • コンテンツを有償で発信することもできる

日本月間アクティブユーザー数:6,300万人(2020年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:500万人(2022年4月)
法人利用数:12,000件(2022年4月)

参照:
note株式会社「会社概要」
note株式会社『noteの月間アクティブユーザーが6,300万突破。法人利用も半年で倍増の1,600件に。』

まとめ

ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。

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企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう
SNS運用のKPI設定マニュアル!Facebook・Instagram・Twitter・YouTubeの運用目的別に解説

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この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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