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【2021年12月最新版】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ

           

公開日:2019年08月09日

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※更新情報※
2021年11月24日:LINE・LinkedIn・Pinterest・Snapchatの世界ユーザー数を更新しました。
2021年10月27日:Facebookの世界ユーザー数を更新しました。
2021年9月28日:TikTokの世界ユーザー数を更新しました。

コミュニケーションや情報収集のツールとして欠かせないものとなったSNS。株式会社ICT総研が2020年7月に発表した「2020年度 SNS利用動向に関する調査」によると、日本国内のSNS利用者数は年々増加し、2020年には7,975万人に達したとされています。

本記事では、4大SNSと言われるFacebook・Instagram・Twitter・LINEと、在宅時間の増加により最近特に需要が高まっているYouTubeやその他SNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。

★SNS媒体別の毎月のトレンド情報を知りたい方はこちらをご確認ください★
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世界のSNS月間アクティブユーザー数

SNS世界ユーザー数2021年11月

■世界のSNS利用者数ランキング

順位 媒体名 利用者数 発表日
1 Facebook 29億1,000万人 2021年9月
2 YouTube 20億人 2020年12月確認
3 Instagram 10億人 2018年6月
4 Twitter 3億3,000万人 2019年4月
5 LINE 1億8,900万人 2021年11月

<参照元>
Facebook:Facebook社2021年第3四半期(7月-9月)業績ハイライト
Instagram:Instagram公式ブログ『IGTVへようこそ』
Twitter:Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会プレゼンテーション資料 2021年度第2四半期
YouTube:YouTube About

全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、29億1,000万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitterで3億3,000万人、5番目はLINEで1億8,900万人となっています。

日本のSNS月間アクティブユーザー数

SNS日本ユーザー数2021年8月

■日本のSNS利用者数ランキング

順位 媒体名 利用者数 発表日
1 LINE 8,900万人 2021年6月
2 YouTube 6,500万人 2020年12月
3 Twitter 4,500万人 2017年10月
4 Instagram 3,300万人 2019年6月
5 Facebook 2,600万人 2019年7月

<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:About Facebook『Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破』
Twitter:Twitter Japan公式アカウント
LINE:LINE Business Guide 2021年7月-12月期
YouTube:Think with Google『月間6,500万ユーザーを超えたYouTube、2020年の国内利用実態──テレビでの利用も2倍に』

日本でのユーザー数最も多いのはLINEで8,900万人。その次がYouTubeで6,500万人。
3番目はTwitterで4,500万人、4番目はInstagramで3,300万人、5番目はFacebookで2,600万人です。

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SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter・LINE・YouTube)の特徴

Facebookの利用者数と特徴

  • 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
  • リアルな知り合いとのつながりが多い
  • 若年層(10代)の利用率が低め

Facebookの年齢別利用率の推移

Facebookユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:29億1,000人(2021年9月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:19億3,000万人(2021年9月))
日本月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率(世界):66%(2021年6月)

Instagramの利用者数と特徴

  • 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
  • 特にF1層(20-35歳女性)に多く支持される。男性も急増中
  • ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい

Instagramの年齢別利用率の推移

Instagramユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2018年6月)
日本月間アクティブユーザー数:3,300万人(2019年3月)
アクティブ率:85%

Twitterの利用者数と特徴

  • 拡散性やリアルタイム性が高く、ニュースやトレンドの情報収集に利用される
  • 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい一方、炎上リスクもある
  • 複数アカウントを所有するユーザーが多い

Twitterの年齢別利用率の推移

Twitterユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:3億3,000万人(2019年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:2億1100万人(2021年10月))
日本月間アクティブユーザー数:4,500万人(2017年10月)
アクティブ率:70%

LINEの利用者数と特徴

  • メッセージアプリとして日本国内での普及率が非常に高い
  • 他のSNSを利用していないユーザー層にも利用される
  • トークの開封率が高く、メルマガの代わりとしても活用される

LINEの年齢別利用率の推移

LINEユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:1億8,900万人(2021年11月)
日本月間アクティブユーザー数:8,900万人(2021年6月)
アクティブ率:85%

YouTubeの利用者数と特徴

  • 映像と音声によって体験を共有できる
  • 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
  • 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間

世界月間アクティブユーザー数:20億人(2020年12月確認)
日本月間アクティブユーザー数:6,500万人(2020年12月)

各媒体の特徴まとめ

Facebook Instagram Twitter LINE YouTube
ユーザーが求める情報 公式な情報 ビジュアルで
共感できる情報
新着情報 お得な情報 視覚的に楽しめる情報
企業の利用目的 CSRなど企業情報の発信 ブランディング ユーザーとのコミュニケーション 長期的なつながり ブランディング、ファンの育成
コンテンツの種類 ・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・動画
・LIVE動画
・テキスト(説明欄)
・リンク(説明欄)
最大文字数(1投稿) 6万文字 2200文字 140文字 500文字 2500文字(説明欄)
拡散機能 シェアボタン シェアボタン
※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能
リツイート シェア なし
拡散性
友人及び友人の友人まで

フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり

フォロワー以外にも届く

友だち・グループメンバーのみ

チャンネル登録者以外にも届く
メッセージ Facebookメッセンジャー ダイレクトメッセージ ダイレクトメッセージ チャット形式のトーク なし

各媒体の特徴と活用方法

各媒体の特徴と活用方法

その他のSNS利用者数

TikTokの利用者数

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:950万人(2018年)

参照:
TikTokニュースルーム『10億人の皆様に、ありがとうございます!!!』
MarkeZine『TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値』

LinkedInの利用者数

世界登録メンバー数:8億人(2021年11月確認)
世界月間アクティブメンバー数:1億600万人(2016年6月)
日本登録メンバー数:200万人以上(2021年8月確認)

参照:LinkedIn Pressroom「About Us」

Pinterestの利用者数

世界月間アクティブユーザー数:4億4,400万人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:870万人(2020年12月)

参照:
Pinterest Announces Third Quarter 2021 Results
CNET Japan『コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも』

Snapchatの利用者数

世界月間アクティブユーザー数:5億人(2021年5月)
世界デイリーアクティブユーザー数:3億600万人(2021年10月)

参照:
CNBC『Snap reaches 500 million monthly users』
Snap Inc.「Investor Relations」

clubhouseの利用者数

世界ユーザー数:200万人(2021年1月)

参照:clubhouse Blog『Welcoming More Voices』

noteの利用者数

日本月間アクティブユーザー数:6,300万人(2020年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:380万人(2021年3月)

参照:
note株式会社「会社概要」
note株式会社『noteの月間アクティブユーザーが6,300万突破。法人利用も半年で倍増の1,600件に。』

まとめ

ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。

(関連記事)
企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう

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GrowthSeed編集部

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株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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