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企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成・管理方法

2019年08月05日

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企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成・管理方法

(2021.7.16 最新情報をもとに更新しました)

スマートフォンの普及に伴い、企業ではSNSを活用したプロモーション施策の重要性が年々高まっております。中でもFacebookは実名登録制であり、最もオフィシャルなSNSです。まずはFacebookページ(ビジネスアカウント)を開設し、運用することをお勧めいたします。

企業のSNS運用のポイントについてはこちらの記事もご覧ください。
企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう

また、Facebookを活用したマーケティングでは、アカウント運用だけでなく広告運用も効果的です。Facebook広告の出し方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
【2021年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル

Facebookページを利用するメリット

ユーザーのファン化

ユーザーは、あなた(企業)の投稿に対して「いいね」「コメント」「シェア」をすることができます。
Facebook上で定期的に接点をもつことでファンになってもらい、エンゲージメントを高めることが可能です。

認知度向上

Facebookの特徴の一つとして拡散機能があります。
あなた(企業)の投稿をユーザーが「いいね」することで、そのユーザーの友達のタイムラインへあなたの投稿内容が表示されます。
また「シェア」機能もありますので、このような拡散機能により、あなたが発信した情報を多くのユーザーが見ることで認知度の向上につながる可能性が高まります。

無料で利用できる

多くの企業はFacebookを第二のホームページとして利用し、様々な情報の発信源として利用しています。アカウント作成、投稿、削除も簡単に行うことができ、全ての機能を無料で利用できるというメリットがあります。
まだFacebookアカウントを開設していない方はいち早く開設することをお勧めします。

SNS全般の運用のメリットについてはこちらの記事をご確認ください。
SNS担当なら抑えたい!企業SNS運用のメリット/デメリットと活用事例

Facebookページと個人アカウントの違い

Facebookには個人アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)という
二種類のアカウントが存在し、使用可能なサービスに違いがあります。

個人アカウント Facebookページ(ビジネスアカウント)
登録名 実名 企業、ブランド、組織、公人・著名人にて登録可能
作成できるアカウント数 1人1アカウントのみ 上限なし
管理者数 本人のみ 複数人で管理可能
友達申請 可能(5,000人まで) 不可(ユーザーからのフォロー機能あり)
公開範囲 Facebook登録者のみ 一般公開(Facebook登録者に関わらず閲覧可能)
個人の投稿へのいいね・コメント 可能 不可
検索エンジンへの反映 なし あり
分析機能 なし あり
Facebook広告配信 不可 可能

Facebookページの開設手順

まずFacebookの個人アカウントが必要となりますので、まだお持ちでない方は個人アカウントを作成しましょう。Facebookの「新規アカウントを作成」ページで必要項目を入力すると作成できます。PC/スマートフォン、ブラウザ/アプリのいずれからでも作成できます。

個人アカウントを用意できたら、ページの管理者が自分のアカウントを使ってFacebookページを開設します。

カテゴリを選択する

まずは下記URLに移動してページのカテゴリを選択します。
https://www.facebook.com/pages/creation/

「ビジネスまたはブランド」、「コミュニティまたは公人・著名人」の2つのカテゴリから、あなたに近いものを選択してください。

Facebook1

今回は「ビジネスまたはブランド」の画面で説明しますが、「コミュニティまたは公人・著名人」を選んだ場合も手順は同様です。

「スタート」ボタンをクリックすると、個人アカウントへのログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

ページ名・カテゴリ・詳細を設定する

次に下記のような入力画面が表示されますので、「ページ名」「カテゴリ」「詳細」を入力します。「カテゴリ」は、キーワードを入力するといくつかの候補が表示されるので、ページに当てはまるものを3つまで選択してください。「詳細」は、最大255文字まで入力できます。

Facebookページ作成方法①

入力が完了したら、「Facebookページを作成」をクリックしましょう。

プロフィール写真を追加する

「詳細」入力部分の下に「プロフィール写真」と「カバー写真」の設定項目が表示されるので、任意で画像を追加してください。

Facebookページ作成方法②

「プロフィール写真をアップロード」をクリックし、プロフィール写真を追加します。

<写真の表示サイズ>
PC:170×170ピクセル
SP:128×128ピクセル
MB:36×36ピクセル

カバー写真を追加する

カバー写真があると「いいね!」やアクセスが増えやすくなります。
「カバー写真をアップロード」をクリックし、カバー写真を追加します。

<画像の表示サイズ>
PC:幅820ピクセル×高さ312ピクセル
SP:幅640ピクセル×高さ360ピクセル

ページの非公開設定をする

ここまででFacebookページの初期設定が完了し公開されますが、全ての設定が完了するまでは非公開にすることを推奨します。Facebookページを非公開にすると、自分のページに「いいね!」している人を含め、すべてのユーザーに対して非表示になります。

非公開設定の手順

  1. ページ左側のメニューから[設定]をクリックします。
  2. [一般]タブの[公開範囲]で[編集]をクリックします。
  3. [ページは公開されていません]をクリックして選択します。
  4. [変更を保存]をクリックします。

Facebookページ作成方法③

ユーザーネームを作成する

ユーザーネームとは、個々のFacebookページURLの「https://www.facebook.com/」のあとに続く文字列のことです。ページ名が日本語であれば、ユーザーネームの初期設定は日本語のままなので、URLが分かりづらくなってしまいます。ユーザーネームを設定することで、ユーザーから見つけやすく、覚えてもらいやすいものにしましょう。

ユーザーネームを設定するには、Facebookページに移動し、ページ名の下に表示されている[ページの@ユーザーネームを作成]をクリックして設定してください。

Facebookページの作成方法④

ユーザーネーム設定の際の注意点

  • 作成・変更ができるのは管理者のみ。
  • すでに使用されているユーザーネームは使用できない。
  • 英数字とピリオドのみ使用でき、拡張子(.com、.netなど)を含めることはできない。
  • 5文字以上で設定する。

ページ情報を編集する

ページ左側のメニューから[ページ情報を編集]をクリックし、ページの基本情報を設定します。最初に設定したページ名やカテゴリを変更したり、連絡先や住所、営業時間などを追加したりすることができます。

Facebookページの作成方法⑤

各項目の詳細設定をする

ページ左側のメニューから[設定]をクリックし[一般]タブに入ると、下記のような画面が現れます。編集したい項目の[編集]をクリックしてそれぞれの詳細を設定しましょう。

Facebookページの作成方法⑥

ページの公開設定をする

Facebookページを先ほど非公開設定にしましたので、すべての設定が終わったら「公開」に戻す必要があります。ページ左側のメニューから[設定]→[一般]→[公開範囲]の[ページは公開されています]にチェックを入れ、変更を保存します。

Facebookページの作成方法⑦

以上でFacebookページの設定から公開まで完了です。

Facebookページを公開できたら、コンテンツを投稿し運用していきましょう。企業アカウントの運用手順や事例についてはこちらの記事をご確認ください。
企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう

また、運用する中でしっかりと効果測定し改善していくことも重要です。「ページインサイト」という機能を使い、エンゲージメントリーチなどページのパフォーマンスを確認しましょう。
Facebookページインサイトを使って運用改善しよう!

Facebookページ作成の際の注意点

ページ名を設定するときは以下の事項に注意してください。

  • 不適切、または権利侵害に繋がる言葉やフレーズを使用しない。
  • ブランドや企業の公式ページではない場合、「公式」と含めない。
  • 文法的に正しい大文字表記を利用する。略語を除き、大文字のみの使用は不可。
  • 記号や不要な句読点は使用しない。
  • 説明やアピールなど文章形式で設定しない。
  • トピックや地域の名称のみで設定しない。

Facebookビジネスマネージャで効率的に管理する

Facebookページを開設したら、ビジネスマネージャ―を使って作業を効率化しましょう。

ビジネスマネージャを利用することで、ビジネス用広告アカウント、Facebookページ、アプリ、アクセス権限などをすべて1か所で管理することが可能になります。このツールは誰でも無料で利用することができます。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『Facebookビジネスマネージャについて』

ビジネスマネージャへユーザーを追加する際には、下記項目の誰が何を閲覧・管理できるかの権限を設定する「アクセス許可」を割り振ることができます。

  • 管理者
  • 編集者
  • モデレーター
  • 求人マネージャ
  • 広告管理者
  • アナリスト
  • ファイナンスエディター
  • ファイナンスアナリスト

Facebookビジネスマネージャの開設方法

ビジネスマネージャを開設するためには「Facebook個人アカウント」「Facebookページ」「広告アカウント」の3点が必要となります。

まず下記URLにアクセスし、「アカウントを作成」をクリックします。
https://business.facebook.com/

Facebook11

「ビジネスおよびアカウントの名前」、「あなたの名前」、「仕事用メールアドレス」を入力すると作成完了です。

Facebook12

詳細情報は、ビジネスマネージャのメニューの[ビジネス設定]から[ビジネス情報]タブに入り設定します。ビジネスの正式名称、住所、電話番号、ウェブサイトのURLなどを設定できます。

Facebookページの作成方法⑧

次にFacebookページと紐づけましょう。メニューの[ビジネス設定]から[アカウント]の[ページ]を選択します。「追加」をクリックして、Facebookページの名前またはURLを入力するとFacebookページの追加が可能です。

Facebookページの作成方法⑨

まとめ

Facebookページ(ビジネスアカウント)は簡単に、しかも無料で開設することができることを理解頂けたかと思います。
実際に効果的なアカウント運用を目指すためには、投稿内容はもちろん重要ですが、クリエイティブ、投稿時間などを精査する必要があります。

Facebookにはエッジランクと呼ばれる表示ロジックがあり、「エッジランクの高いページはユーザーに投稿が届きやすくなりますが、エッジランクを下げてしまったページは投稿が到達しづらい」という特徴があります。
Facebookのエッジランクとは? 知っておきたい基礎知識

定期的な投稿でコンテンツの「鮮度(時間)」を保つだけでなく、投稿からより多くのエンゲージメント(いいね、コメント、シェア)を得ることがFacebookページの運用では重要なポイントになります。
Facebookのエンゲージメント率とは?

アカウント運用をはじめると、効果的なアカウント運用の方法が分からない、
運用工数を削減したい、等の悩みが出てくることもあります。そのような時は弊社のようなSNSアカウントの運用代行~戦略立案まで行っている企業がありますので、ご相談してみては如何でしょうか。

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この記事を書いた人

GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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