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業界別!企業のYouTubeチャンネル活用事例まとめ

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【業界別】YouTube企業チャンネル活用事例まとめ1

Twitter、Facebook、InstagramといったSNSが情報収集・発信の媒体として重要な役割を持つようになりましたが、最近ではそれに加えてYouTubeも積極的に利用されるようになっています。ユーザーはYouTube上での検索により情報収集をし、行動を起こしていることが多くあります。

弊社の調査では、20~40代の約47%のユーザーがYouTubeの動画を見た後に購買や来店などの行動を起こした経験があると答えています。
【2020年最新版】YouTubeに関する意識調査|株式会社フルスピード

そこで企業でもYouTubeを活用して、お客様に信頼性の高い情報や有益な情報を発信していくことが重要です。
この記事では、各企業がどのようにYouTubeを活用しているのか、業界ごとにチャンネルをピックアップしてまとめてみました。
YouTubeを始めたばかりで運用方法を模索している、運用してはいるがあまり効果が上がらない、という企業さんはぜひ参考にしてみてください。

YouTube企業アカウントの作り方についてはこちらの記事をご覧ください。
企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ

食品

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
アサヒグループホールディングス株式会社 アサヒグループ公式チャンネル 7.78万人 308本 33,069,274 回 2011/09/20
キリンビバレッジ株式会社 キリンビバレッジ 8.94万人 172本 18,708,621 回 2014/02/28
サントリーホールディングス株式会社 サントリー公式チャンネル(SUNTORY) 24.8万人 1105本 200,250,165 回 2013/10/30
株式会社 明治 株式会社 明治 6.45万人 259本 87,150,841 回 2011/06/13
日本ハム株式会社 NipponhamGroup 3390人 111本 8,008,480 回 2011/12/26
味の素株式会社 味の素KK公式チャンネル(AJINOMOTO OFFICIAL) 12.6万人 460本 123,490,879 回 2006/01/19
日本コカ・コーラ株式会社 コカ・コーラ 5.36万人 198本 27,283,757 回 2011/03/30
伊藤ハム株式会社 伊藤ハム公式チャンネル 3050人 134本 31,125,842 回 2012/02/22
株式会社伊藤園 伊藤園公式チャンネル 4350人 248本 10,791,940 回 2014/05/23
雪印メグミルク株式会社 雪印メグミルク公式チャンネル 9660人 128本 11,098,162 回 2017/02/20

(2020年8月末現在)

運用の特徴

食品業界は、テレビでCMを積極的に発信していることから、YouTubeでもテレビCMや関連したWeb動画を投稿していることが多いです。
1企業でも多数の商品を発売しているためCMのバリエーションが豊富なので、コンテンツが枯渇してしまうことがなかったり、様々な出演者のファンを取り込めたりすることが特徴だと言えます。

テレビCM等での露出が多い上、ユーザーの生活に欠かせない商品のため認知度が高いということもあってか、登録者数はどの企業も比較的多く、20万人を超えている企業もみられました。

テレビCM以外には、自社商品を使ったレシピ動画などが投稿されている傾向にありました。

注目チャンネル

アサヒグループ公式チャンネル

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ビールを中心とした飲料を製造・販売するアサヒグループでは、商品自体とはあまり関係のないレシピ動画を公開しています。
「おつまみ」としてレシピを紹介することでビールと親和性が高く、自社商品と動画を一緒に楽しんでもらえる仕掛けとなっています。

株式会社 明治

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明治では、トレーニング方法の紹介動画なども投稿しています。こちらも一見商品とは関係ないように見えますが、自社商品であるプロテインと相性が良いため、単体でプロテインの商品紹介をするよりも関心が高まります。また、新型コロナウイルスにより外出が自粛されていた2020年4月末に投稿されたこともあり、自宅でできるコンテンツの需要が大きかったようで、トレーニングシリーズの中には視聴回数1.4万回以上の動画もありました。

美容・医療

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
株式会社資生堂 資生堂 Shiseido Co., Ltd. 6.53万人 1157本 120,577,130 回 2012/03/28
株式会社コーセー KOSECOSMEPORT 4320人 43本 6,043,785 回 2015/03/25
株式会社ミルボン milbon ミルボン 5430人 224本 1,381,286 回 2011/06/17
P&Gプレステージ合同会社 SK-II Japan 5.91万人 210本 436,705,908 回 2012/04/09
株式会社ファンケル FANCLjapan 4330人 168本 40,522,244 回 2012/04/03
花王株式会社 KaoJapan 6.24万人 983本 189,305,920 回 2011/03/31
中外製薬株式会社 中外製薬 Chugai Pharmaceutical 1.01万人 65本 7,334,661 回 2014/11/23
第一三共ヘルスケア株式会社 公式チャンネル第一三共ヘルスケア 4450人 70本 12,955,301 回 2014/09/26
株式会社ヴィエリス KIREIMO TV 1900人 46本 3,170,258 回 2016/06/20
株式会社AB&Company アグヘアーCh 1500人 128本 503,948 回 2019/05/31

(2020年8月末現在)

運用の特徴

美容業界では、テレビCMや商品紹介動画、使い方に関する動画が多く投稿されています。
動画にはモデルや女優を起用し、明るく美しい雰囲気の投稿で統一されている傾向がみられました。

特に商品の使い方紹介は、企業が自ら発信しているためユーザーからの信頼が高くなると考えられます。

注目チャンネル

FANCLjapan

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FANCLでは、商品紹介だけでなくトレーニング動画やレシピ紹介なども投稿しており、「美」という大きな観点からコンテンツを制作していることが分かります。
誰もが関心を持ちやすいコンテンツによってユーザーを取り込み、ファン作りをすることが可能です。

アグヘアーCh

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全国に店舗を持つ美容室アグヘアーでは、ヘアケアやヘアアレンジの方法、自宅でもできる簡単なヘアカット方法まで、髪に関する知識を惜しみなく発信しています。
登録者数は1500人ですが中には5万回近く視聴されている動画もあり、登録者数が少なくてもコンテンツ次第で多くの人の目に触れ、企業の知名度を上げられると言えます。

飲食店・コンビニ

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
日本マクドナルド株式会社 マクドナルド公式(McDonald’s) 12.1万人 106本 30,998,681 回 2009/07/06
スターバックスコーヒージャパン株式会社 スターバックス 公式 9820人 83本 1,373,271 回 2011/09/01
日本KFCホールディングス株式会社 ケンタッキーフライドチキン 公式YouTubeチャンネル 1.24万人 50本 3,255,490 回 2013/12/26
くら寿司株式会社 イナバニュース【くら寿司公式】 966人 106本 96,933 回 2019/11/13
株式会社吉野家 yoshinoyaofficial 2.24万人 11本 314,353 回 2013/04/05
株式会社王将フードサービス 餃子の王将 公式チャンネル 1410人 23本 407,074 回 2015/02/04
株式会社ペッパーフードサービス いきなり!ステーキ 6520人 72本 7,086,204 回 2014/08/18
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン セブン‐イレブン・ジャパン 公式チャンネル 3.79万人 137本 14,887,834 回 2016/10/06
株式会社ファミリーマート familymart 2.69万人 155本 2,731,898 回 2006/05/08
株式会社ローソン ローソン(LAWSON) 1.95万人 517本 16,378,988 回 2011/11/06

(2020年8月末現在)

運用の特徴

大手の飲食チェーンやコンビニでは、テレビCMを中心とした動画により商品の紹介、新商品やキャンペーン情報を発信している傾向がみられました。

今回調査した企業では更新頻度が低いチャンネルが多く、テレビCM投稿以外のYouTubeの活用方法がまだ確立されていないように感じられます。

注目チャンネル

イナバニュース【くら寿司公式】

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2020年1月から投稿を開始し、2020年8月末時点で106本もの動画を投稿しています。このチャンネルで最も特徴的なのが、社員がYouTuberとして出演している点です。
くら寿司の商品を実食して紹介するだけでなく、料理動画やモーニングルーティンなどYouTuberらしいコンテンツも発信していて、企業チャンネルとしてはユニークな運用方法です。

アパレル・雑貨

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
株式会社ユニクロ UNIQLO ユニクロ 3.51万人 193本 10,693,449 回 2006/03/18
株式会社良品計画 MUJIglobal 6.63万人 227本 13,981,050 回 2009/11/02
株式会社エービーシー・マート ABCMART/ABCマート 1.65万人 76本 10,940,219 回 2012/12/04
株式会社ワコールホールディングス ワコール Wacoal 1.63万人 274本 15,418,151 回 2009/02/18
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド SamanthaThavasaJP 1.55万人 349本 30,685,404 回 2011/09/28
株式会社ビームスホールディングス BEAMSBROADCAST 2.98万人 493本 6,756,638 回 2009/02/17
株式会社ユナイテッドアローズ UNITED ARROWS 6850人 124本 3,124,847 回 2011/06/22
株式会社ニトリ ニトリ公式 NITORI 1.09万人 43本 42,094,070 回 2011/01/19
株式会社大塚家具 IDC OTSUKA official channel 非公開 52本 214,206 回 2020/02/07
楽天株式会社 らくちゃんねるby 楽天市場 4030人 40本 1,117,032 回 2020/04/02

(2020年8月末現在)

運用の特徴

アパレル・雑貨関係の企業では、芸能人やモデルを起用したCM、商品紹介動画が多く投稿されています。

独自のコンセプトを持つ企業が多いので、企業や商品のイメージ、訴求したい強みに合わせてコンテンツを作成しており、チャンネルによってその企業の色がはっきり表れています。

注目チャンネル

BEAMSBROADCAST

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モデルを起用するのではなく、スタッフが出演してファッションのトレンド情報や自社商品の情報を発信しています。

特に、2020年4月からは、新型コロナウイルスによる外出自粛を受けて『BEAMS AT HOME』というシリーズを開始しており、スタッフのおうち時間の様子や趣味についてのノウハウを投稿しています。動画からファンを作ることで、「スタッフに会うためにお店に行ってみたい」というお客さんを増やすことができると考えられます。

らくちゃんねるby 楽天市場

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楽天株式会社が運営する総合インターネット通販の楽天市場では、2020年4月からチャンネルを開設しており、現在登録者数約4000人です。
YouTuberやモデルなどを起用してファッション・メイクの商品を中心に紹介しています。登録者数4000人に対して最も再生回数が多い動画は22万回となっており、インフルエンサーとなる人物とのタイアップにより大きな効果があることが分かります。

紹介したアイテムの商品詳細ページのURLを概要欄に記載し、そのまま通販サイトへと遷移させているのも特徴です。

マスコミ

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
日本テレビ 日テレ公式チャンネル 56.1万人 1401本 233,160,620 回 2009/04/28
テレビ東京 テレビ東京公式 TV TOKYO 94.5万人 8200本 321,923,440 回 2005/12/08
朝日新聞社 朝日新聞社 32.5万人 19124本 424,835,763 回 2006/08/22
産経新聞社 SankeiNews 31万人 11192本 269,534,978 回 2009/10/13
集英社 ジャンプチャンネル 94.8万人 106本 17,122,013 回 2018/07/02
宝島社 マルチャン / 宝島社マルチメディアチャンネル 2820人 38本 464,216 回 2019/06/27
講談社 with 5.68万人 606本 19,316,526 回 2006/03/24
東宝株式会社 東宝MOVIEチャンネル 63.4万人 950本 557,045,453 回 2013/01/18
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント Sony Music (Japan) 180万人 2963本 2,194,584,798 回 2011/07/22
株式会社ウィンズスコア WindsScore 21.4万人 2427本 235,883,693 回 2008/09/14

(2020年8月末現在)

運用の特徴

テレビ局は番組予告や放送ドラマのオリジナル版、新聞社はニュースを主に投稿していました。出版社では雑誌ごとにYouTubeチャンネルを開設しているものもみられ、新作の発売情報や付録情報、撮影風景などが多く投稿されています。

特にテレビ・新聞は10年以上前からYouTubeを活用している企業も多く、投稿数・視聴回数共にどの業界よりも多いことが特徴です。

注目チャンネル

with

8
講談社が発行する女性ファッション誌withのチャンネルでは、女性に需要の高いコスメ・ファッション・ダイエット・料理などに関するお役立ち情報を発信しています。
「元アパレル店員」「美容専門学校講師」「@コスメ社員」など、各分野に特化したインフルエンサーが情報発信しており、専門性・信頼性の高い動画となっています。

WindsScore

9
吹奏楽の楽譜を制作・出版するウィンズスコアでは、演奏音源をコンテンツとして投稿しています。ユーザーは、概要欄に記載されたURLからオンラインショップへと遷移し、気になった曲の楽譜を簡単に購入することができます。
また、購入後もお手本として音源を聴いてもらうことができます。

金融・保険

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
SMBC日興証券株式会社 SMBC日興証券株式会社 5.56万人 79本 37,698,481 回 2013/11/14
楽天証券 楽天証券 2.25万人 198本 4,694,690 回 2009/12/29
みずほ証券 みずほ証券 公式 1.52万人 159本 6,751,656 回 2018/02/14
三菱UFJ銀行 三菱UFJ銀行公式「MUFGBankChannel」 6470 36本 11,660,869 回 2013/07/05
ソニー損保 ソニー損保の公式チャンネル 1.09万人 29本 6,480,207 回 2006/10/22
AIG損保 AIG損保 4600人 82本 8,264,930 回 2017/02/22

(2020年8月末現在)

運用の特徴

SNSのイメージがあまりない金融・保険業界ですが、専門知識を解説したり、過去セミナーを配信したり、マーケットの最新情報を発信したりとYouTubeを積極的に活用している企業が多くみられました。

注目チャンネル

SMBC日興証券株式会社

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ブランドパートナーであるイチローさんを起用した『おしえて!イチロー先生』シリーズは、6月に公開後大きな反響を呼び、200万回以上再生された動画もありました。
子供から大人まで幅広い年代への企業の認知度を高めるとともに、ブランディングにもつながった事例です。

みずほ証券 公式

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以前から株価に関する解説動画を投稿していましたが、最近は特に活発に投稿されており、2020年6月以降平日は毎日マーケット情報を更新しています。
毎日最新の情報をいち早く得られるので、ユーザーにとって有益なコンテンツだと言えます。

BtoB企業

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
株式会社キーエンス 株式会社キーエンス 非公開 69本 441,884 回 2014/08/20
オムロン株式会社 オムロン / OMRON 非公開 171本 1,288,756 回 2014/06/06
富士ゼロックス株式会社 fujixerox 4080人 375本 4,329,229 回 2006/06/07
株式会社サイバーエージェント サイバーエージェント CyberAgent 2600人 167本 530,220 回 2013/11/05
株式会社DLE DLE Channel 20.2万人 1399本 124,039,683 回 2008/04/01
StockSun株式会社 StockSun-WEBコンサルティング- 1.63万人 108本 1,305,990 回 2019/07/11
株式会社セールスフォース・ドットコム Salesforce Developers Japan 1090人 86本 58,638 回 2014/3/24
freee株式会社 クラウド会計ソフト freee(フリー) 非公開 174本 5,113,664 回 2013/11/21
Sansan株式会社 Sansan, Inc. 4300人 87本 5,392,596 回 2011/6/17
サイボウズ株式会社 サイボウズ Office チャンネル 非公開 42本 422,284 回 2013/8/9

(2020年8月末現在)

運用の特徴

企業・商品紹介や決算情報、セミナーなどを投稿している企業が多く、中でも製品であれば性能を検証する実験動画、サービス・ツールであれば使い方を解説したり導入事例を紹介したりする動画が多く投稿されていました。

BtoB企業はそもそもYouTubeチャンネルを開設している企業が少なく、開設していても登録者数・投稿数・視聴回数は少ない傾向にあり、YouTubeによるマーケティングがまだあまり活用されていないことが分かります。

注目チャンネル

Salesforce Developers Japan

MAツール『セールスフォース・ドットコム』という企業チャンネルがある一方、『Salesforce Developers Japan』では過去のセミナーのみを集めて配信しています。
1コンテンツをチャンネルとして独立させているので、ユーザーは求めている情報を探しやすくなります。

その他

自治体

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
茨城県 IbakiraTV 13万人 7055本 58,998,604 回 2006/04/16
岩手県 岩手県公式動画チャンネル 2.06万人 1339本 11,050,026 回 2011/09/20

教育

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
株式会社 A.ver 武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 8.23万人 6539本 85,342,867 回 2008/08/10
株式会社イーオン 英会話イーオン公式 2700人 104本 16,170,481 回 2013/11/13
株式会社ECC ECC 6000人 318本 4,496,488 回 2014/01/22

インフラ

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
JR東日本 JR東日本公式チャンネル 3.66万人 305本 14,859,026 回 2014/12/16
JAL japanairlinesjp 6.16万人 656本 84,122,283 回 2012/03/15
ソフトバンク株式会社 ソフトバンク(SoftBank) 12.4万人 1228本 46,330,371 回 2006/04/26

製造業

企業名 チャンネル 登録者数 投稿数 視聴回数 登録日
パナソニック株式会社 Panasonic Japan(パナソニック公式) 9.99万人 2197本 183,503,307 回 2011/11/10
トヨタ自動車株式会社 トヨタイムズ 12.4万人 224本 53,650,289 回 2018/12/25
任天堂株式会社 Nintendo 公式チャンネル 154万人 2539本 844,560,207 回 2013/03/13

(2020年8月末現在)

まとめ

YouTubeを上手く活用できれば、認知度の向上からブランディング、ファン化まで行うことができます。そのためには常にお客様目線に立ち、どのようなコンテンツを発信すれば自社のお客様に興味を持ってもらえるか、楽しんでもらえるかを第一に考えることが大切です。

様々な企業の運用方法を参考にしながら、自社に合った運用方法を見つけていきましょう。

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