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【業界別】2021年企業のYouTubeチャンネル活用事例まとめ

2020年09月01日

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【業界別】YouTube企業チャンネル活用事例まとめ1
(2021.9.8 最新情報をもとに更新しました)

Twitter、Facebook、InstagramといったSNSが情報収集・発信の媒体として重要な役割を持つようになりましたが、最近ではそれに加えてYouTubeも積極的に利用されるようになっています。ユーザーはYouTube上での検索により情報収集をし、行動を起こしていることが多くあります。

弊社の調査では、20~40代の約47%のユーザーがYouTubeの動画を見た後に購買や来店などの行動を起こした経験があると答えています。
【2020年最新版】YouTubeに関する意識調査|株式会社フルスピード

そこで企業でもYouTubeを活用して、お客様に信頼性の高い情報や有益な情報を発信していくことが重要です。
この記事では、各企業がどのようにYouTubeを活用しているのか、業界ごとにチャンネルをピックアップしてまとめてみました。
YouTubeを始めたばかりで運用方法を模索している、運用してはいるがあまり効果が上がらない、という企業さんはぜひ参考にしてみてください。

YouTube企業アカウントの作り方についてはこちらの記事をご覧ください。
企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ

目次

食品

食品業界のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
アサヒグループホールディングス株式会社アサヒグループ公式チャンネル8.64万人426本37,866,776 回2011/09/20
キリンビバレッジ株式会社キリンビバレッジ8.92万人149本56,092,074 回2014/02/28
サントリーホールディングス株式会社サントリー公式チャンネル(SUNTORY)26.5万人1,353本305,196,979 回2013/10/30
株式会社 明治株式会社 明治7.39万人348本105,281,724 回2011/06/13
日本ハム株式会社NipponhamGroup6000人115本11,748,585 回2011/12/26
味の素株式会社味の素KK公式チャンネル(AJINOMOTO OFFICIAL)17.2万人630本212,658,955 回2006/01/19
日本コカ・コーラ株式会社コカ・コーラ7.5万人247本141,552,405 回2011/03/30
伊藤ハム株式会社伊藤ハム公式チャンネル5520人140本37,709,524 回2012/02/22
株式会社伊藤園伊藤園公式チャンネル6540人404本21,301,465 回2014/05/23
雪印メグミルク株式会社雪印メグミルク公式チャンネル1.03万人126本11,685,751 回2017/02/20

(2021年9月上旬現在)

食品業界のYouTube運用の特徴

食品業界は、テレビでCMを積極的に発信していることから、YouTubeでもテレビCMや関連したWeb動画を投稿していることが多いです。
一企業でも多数の商品を発売しているためCMのバリエーションが豊富なので、コンテンツが枯渇してしまうことがなかったり、様々な出演者のファンを取り込めたりすることが特徴だと言えます。

テレビCM等での露出が多い上、ユーザーの生活に欠かせない商品のため認知度が高いということもあってか、登録者数はどの企業も比較的多く、20万人を超えている企業もみられます。

テレビCM以外には、自社商品を使ったレシピ動画などが投稿されている傾向にありました。

注目チャンネル①アサヒグループ公式チャンネル


ビールを中心とした飲料を製造・販売するアサヒグループでは、タレントを起用したプロモーション動画に加え、商品自体とはあまり関係のないレシピ動画なども公開しています。
「おつまみ」としてレシピを紹介することでビールと親和性が高く、自社商品と動画を一緒に楽しんでもらえる仕掛けとなっています。

注目チャンネル②株式会社 明治


明治では、自社商品を使ったレシピ紹介やアスリートへのインタビュー動画などを公開しています。新型コロナウイルスにより外出が自粛されていた2020年4月に投稿されたヨーグルトアートのシリーズは、自宅でみんなで楽しめるので自粛中の「おうち時間」と相性が良いコンテンツとなっています。

美容・医療

美容・医療業界のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
株式会社資生堂資生堂 Shiseido Co., Ltd.7.15万人1,162本156,301,035 回2012/03/28
株式会社コーセーKOSECOSMEPORT5720人51本16,067,671 回2015/03/25
株式会社ミルボンmilbon ミルボン7570人275本3,354,261 回2011/06/17
P&Gプレステージ合同会社SK-II Japan5.94万人249本563,024,528 回2012/04/09
株式会社ファンケルFANCLjapan5820人270本74,418,823 回2012/04/03
花王株式会社KaoJapan6.9万人1,132本215,629,567 回2011/03/31
中外製薬株式会社中外製薬 Chugai Pharmaceutical9360人66本12,142,304 回2014/11/23
第一三共ヘルスケア株式会社公式チャンネル第一三共ヘルスケア5250人55本71,590,494 回2014/09/26
株式会社ヴィエリス放課後ぼくら Produced by KIREIMO5260人173本5,860,711 回2016/06/20
株式会社AB&CompanyアグヘアーCh2870人152本1,222,054 回2019/05/31

(2021年9月上旬現在)

美容・医療業界のYouTube運用の特徴

美容業界では、テレビCMや商品紹介動画、使い方に関する動画が多く投稿されています。動画にはモデルや女優を起用し、明るく美しい雰囲気の投稿で統一されている傾向がみられます。

特に商品の使い方紹介は、企業が自ら発信しているためユーザーからの信頼性が高くなると考えられます。

注目チャンネル①FANCLjapan


FANCLでは、商品紹介だけでなくトレーニング動画やレシピ紹介なども投稿しており、「美」という大きなテーマでコンテンツを制作していることが分かります。

誰もが関心を持ちやすいコンテンツによってユーザーを取り込み、ファン作りをしています。

注目チャンネル②アグヘアーCh


全国に店舗を持つ美容室アグヘアーでは、ヘアケアやヘアアレンジの方法、自宅でもできる簡単なヘアカット方法まで、髪に関する知識を惜しみなく発信しています。
登録者数は3000人未満(2021年9月時点)ですが中には30万回近く視聴されている動画もあり、登録者数が少なくてもコンテンツ次第で多くの人の目に触れ、企業の知名度を上げられると言えます。

飲食店・コンビニ

飲食店・コンビニ業界のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
日本マクドナルド株式会社マクドナルド公式(McDonald’s)14万人96本30,931,471 回2009/07/06
スターバックスコーヒージャパン株式会社スターバックス 公式1.31万人93本1,731,816 回2011/09/01
日本KFCホールディングス株式会社ケンタッキーフライドチキン 公式YouTubeチャンネル1.57万人48本3,690,986 回2013/12/26
くら寿司株式会社178イナバニュース【くら寿司公式】4290人216本976,217 回2019/11/13
株式会社吉野家吉野家 公式YouTubeチャンネル2.13万人4本40,422 回2013/04/05
株式会社王将フードサービス餃子の王将 公式チャンネル2020人24本586,497 回2015/02/04
株式会社ペッパーフードサービスいきなり!ステーキ7200人47本7,157,687 回2014/08/18
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンセブン‐イレブン・ジャパン 公式チャンネル4.66万人72本5,318,900 回2016/10/06
株式会社ファミリーマートfamilymart2.8万人129本4,655,728 回2006/05/08
株式会社ローソンローソン(LAWSON)2.21万人212本14,351,573 回2011/11/06

(2021年9月上旬現在)

飲食店・コンビニ業界のYouTube運用の特徴

大手の飲食チェーンやコンビニでは、テレビCMを中心とした動画により商品の紹介、新商品やキャンペーン情報を発信している傾向がみられました。

今回調査した企業では更新頻度が低いチャンネルが多く、テレビCM投稿以外のYouTubeの活用方法がまだ確立されていないように感じられます。

注目チャンネル:178イナバニュース【くら寿司公式】


2020年1月から投稿を開始し、2021年9月時点で200本以上もの動画を投稿しています。このチャンネルで最も特徴的なのが、社員がYouTuberとして出演している点です。

くら寿司の商品を実食して紹介するだけでなく、料理動画やモーニングルーティンなどYouTuberらしいコンテンツも発信していて、企業チャンネルとしてはユニークな運用方法です。

アパレル・雑貨

アパレル・雑貨業界のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
株式会社ユニクロUNIQLO ユニクロ6.49万人244本18,167,423 回2006/03/18
株式会社良品計画MUJIglobal6.97万人339本15,355,648 回2009/11/02
株式会社エービーシー・マートABCMART/ABCマート1.49万人39本2,619,737 回2012/12/04
株式会社ワコールホールディングスワコール Wacoal1.76万人273本13,551,394 回2009/02/18
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドSamanthaThavasaJP1.51万人367本32,574,355 回2011/09/28
株式会社ビームスホールディングスBEAMSテレビ3.67万人751本8,627,626 回2009/02/17
株式会社ユナイテッドアローズUNITED ARROWS7780人128本3,294,785 回2011/06/22
株式会社ニトリニトリ公式 NITORI1.42万人66本48,636,702 回2011/01/19
株式会社大塚家具インテリアのはなし by IDC OTSUKA4580人103本979,966 回2020/02/07
楽天株式会社らくちゃんねるby 楽天市場1.06万人132本3,795,692 回2020/04/02

(2021年9月上旬現在)

アパレル・雑貨業界のYouTube運用の特徴

アパレル・雑貨関係の企業では、芸能人やモデルを起用したCM、商品紹介動画が多く投稿されています。

独自のコンセプトを持つ企業が多いので、企業や商品のイメージ、訴求したい強みに合わせてコンテンツを作成しています。チャンネルにその企業の色がはっきり表れており、しっかりとブランディングされているものが多いです。

YouTubeチャンネルのブランディングのコツについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。
YouTubeチャンネルをブランディングするための5つのステップと成功事例

注目チャンネル①BEAMSテレビ


タレントを起用するのではなく、スタッフが出演してファッションのトレンド情報や自社商品の情報を発信しています。

特に2020年4月からは、新型コロナウイルスによる外出自粛を受けて『BEAMS AT HOME VIDEO』というシリーズを開始しており、スタッフのおうち時間の様子や趣味について投稿しています。動画からファンを作ることで、「スタッフに会うためにお店に行ってみたい」というお客さんを増やすことができると考えられます。

注目チャンネル②らくちゃんねるby 楽天市場


楽天株式会社が運営する総合インターネット通販の楽天市場では、2020年4月からチャンネルを開設しており、登録者数は約1万人(2021年9月時点)です。

YouTuberやモデルなどを起用してファッション・メイクの商品を中心に紹介しています。登録者数に対して、再生回数は万単位のものも多く、インフルエンサーとのタイアップに大きな効果があることが分かります。

紹介したアイテムの商品詳細ページのURLを概要欄に記載し、そのまま通販サイトへと遷移させているのも特徴です。

マスコミ

マスコミ業界のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
日本テレビ日テレ公式チャンネル62.9万人1,619本306,961,990 回2009/04/28
テレビ東京テレビ東京公式 TV TOKYO118万人9,037本348,638,273 回2005/12/08
朝日新聞社朝日新聞社41.8万人20,000本537,187,169 回2006/08/22
産経新聞社SankeiNews41.1万人12,585本355,375,058 回2009/10/13
集英社ジャンプチャンネル109万人489本93,102,699 回2018/07/02
宝島社マルチャン / 宝島社マルチメディアチャンネル3900人81本833,956 回2019/06/27
講談社with8.53万人868本29,403,963 回2006/03/24
東宝株式会社東宝MOVIEチャンネル85万人1,201本726,119,561 回2013/01/18
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントSony Music (Japan) 203万人3,295本2,521,139,427 回2011/07/22
株式会社ウィンズスコアWindsScore22.2万人2,484本257,239,357 回2008/09/14

(2021年9月上旬現在)

マスコミ業界のYouTube運用の特徴

テレビ局は番組予告や放送ドラマのオリジナル版、新聞社はニュースを主に投稿していました。出版社では雑誌ごとにYouTubeチャンネルを開設しているものもみられ、新作の発売情報や付録情報、撮影風景などが多く投稿されています。

特にテレビ・新聞は幅広い年齢層に馴染みの深い媒体であり、10年以上前からYouTubeを活用している企業も多いことから、登録者数・投稿数・視聴回数いずれもどの業界よりも多いことが特徴です。

チャンネル登録者数を増やしたいとお考えの場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。
企業がYouTubeチャンネル登録者数を増やすために確認すべき7つのこと

注目チャンネル①with


講談社が発行する女性ファッション誌withのチャンネルでは、女性に需要の高いコスメ・ファッション・ダイエット・料理などに関するお役立ち情報を発信しています。

「元アパレル店員」「美容専門学校講師」「アットコスメ社員」など、各分野に特化したインフルエンサーが情報発信しており、専門性・信頼性の高い動画となっています。

注目チャンネル②WindsScore


吹奏楽の楽譜を制作・出版するウィンズスコアでは、演奏音源をコンテンツとして投稿しています。ユーザーは、概要欄に記載されたURLからオンラインショップへと遷移し、気になった曲の楽譜を簡単に購入することができます。

さらに、購入後もお手本として音源を聴いてもらえるので、チャンネルに多く接触させることでロイヤリティ向上にも繋がっています。

金融・保険

金融・保険業界のチャンネル6選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
SMBC日興証券株式会社SMBC日興証券株式会社5.72万人229本62,770,701 回2013/11/14
楽天証券楽天証券5.23万人368本3,584,462 回2009/12/29
みずほ証券みずほ証券 公式2.12万人197本595,587 回2018/02/14
三菱UFJ銀行三菱UFJ銀行公式「MUFGBankChannel」非公開58本6,179,708 回2013/07/05
ソニー損保ソニー損保の公式チャンネル1.38万人85本47,006,077 回2006/10/22
AIG損保AIG損保4970人87本9,473,679 回2017/02/22

(2021年9月上旬現在)

金融・保険業界のYouTube運用の特徴

SNSのイメージがあまりない金融・保険業界ですが、専門知識を解説したり、過去セミナーを配信したり、マーケットの最新情報を発信したりとYouTubeを積極的に活用している企業が多くみられました。

注目チャンネル①SMBC日興証券株式会社


ブランドパートナーであるイチローさんを起用した『おしえて!イチロー先生』シリーズは、2020年6月の公開後から大きな反響を呼び、再生回数300万回以上(2021年9月時点)となっている動画もあります。

子供から大人まで幅広い年代への企業の認知度を高めるとともに、ブランディングにもつながった事例です。

注目チャンネル②みずほ証券 公式


以前から株価に関する解説動画を投稿していましたが、2020年6月以降はより活発に情報発信されています。
特に「みずほデイリーVIEW」では毎日の最新の情報をいち早く得られるので、ユーザーにとって有益なコンテンツだと言えます。

BtoB企業

BtoB企業のチャンネル10選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
株式会社キーエンス株式会社キーエンス非公開68本450,591 回2014/08/20
オムロン株式会社オムロン / OMRON非公開185本1,741,514 回2014/06/06
富士ゼロックス株式会社富士フイルムビジネスイノベーション5350人336本18,661,425 回2006/06/07
株式会社サイバーエージェントサイバーエージェント CyberAgent3190人173本553,099 回2013/11/05
株式会社DLEDLE Channel21.2万人1,313本128,695,532 回2008/04/01
StockSun株式会社StockSun-WEBコンサルティング-2.57万人166本2,250,806 回2019/07/11
株式会社セールスフォース・ドットコムSalesforce Developers Japan2030人103本111,198 回2014/3/24
freee株式会社 freee(フリー)【公式】1.56万人272本9,970,399 回2013/11/21
Sansan株式会社Sansan, Inc.4700人97本2,060,629 回2011/6/17
サイボウズ株式会社サイボウズ Office チャンネル非公開69本511,837 回2013/8/9

(2021年9月上旬現在)

BtoB企業のYouTube運用の特徴

企業・商品紹介や決算情報、セミナーなどを投稿している企業が多く、中でも製品であれば性能を検証する実験動画、サービス・ツールであれば使い方を解説したり導入事例を紹介したりする動画が多く投稿されていました。

BtoB企業はそもそもYouTubeチャンネルを開設している企業が少なく、開設していても登録者数・投稿数・視聴回数は少ない傾向にあり、YouTubeによるマーケティングがまだあまり活用されていないことが分かります。

YouTubeで成果を出すためには、チャンネル開設初期に方向性を明確に定めておくことが非常に重要です。YouTube運用におけるKPIの設定方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために

注目チャンネル:Salesforce Developers Japan


MAツール『セールスフォース・ドットコム』という企業チャンネルがある一方、こちらの『Salesforce Developers Japan』では過去のセミナーなどを集めて配信しています。
一コンテンツをチャンネルとして独立させているので、ユーザーは求めている情報を探しやすくなります。

その他

自治体のチャンネル2選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
茨城県いばキラTV – IBAKIRA TV –14.6万人7,218本68,504,582 回2006/04/16
岩手県岩手県公式動画チャンネル5.67万人1,671本31,858,087 回2011/09/20

教育業界のチャンネル3選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
株式会社 A.ver武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報9.96万人7,401本111,046,674 回2008/08/10
株式会社イーオン英会話イーオン公式2900人101本5,327,933 回2013/11/13
株式会社ECCECC8380人299本5,073,559 回2014/01/22

インフラ業界のチャンネル3選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
JR東日本JR東日本公式チャンネル4.82万人416本17,970,507 回2014/12/16
JALjapanairlinesjp7.7万人677本52,732,911 回2012/03/15
ソフトバンク株式会社ソフトバンク(SoftBank)14万人1,352本56,141,436 回2006/04/26

製造業のチャンネル3選

企業名チャンネル登録者数投稿数視聴回数登録日
パナソニック株式会社Panasonic Japan(パナソニック公式)11.1万人2,001本218,367,680 回2011/11/10
トヨタ自動車株式会社トヨタイムズ19.9万人322本86,793,576 回2018/12/25
任天堂株式会社Nintendo 公式チャンネル194万人2,721本1,102,240,080 回2013/03/13

(2021年9月上旬現在)

まとめ

YouTubeを上手く活用できれば、認知度の向上からブランディング、ファン化まで行うことができます。そのためには常にお客様目線に立ち、どのようなコンテンツを発信すれば自社のお客様に興味を持ってもらえるか、楽しんでもらえるかを第一に考えることが大切です。

様々な企業の運用方法を参考にしながら、自社に合った運用方法を見つけていきましょう。

以下の資料では、YouTubeの最新の利用状況から今後企業が取り組んでいくべき施策まで、YouTubeの運用ポイントを詳しくまとめました。企業YouTubeで成果を出すためのヒントが詰まっていますので、ぜひご覧ください!

~企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック~
企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック

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YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために

YouTubeチャンネルをブランディングするための5つのステップと成功事例

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この記事を書いた人

GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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