1. HOME
  2. すべての記事一覧
  3. SNS
  4. Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2021年最新版】

Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2021年最新版】

2021年01月22日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

twitterad-image-size

Twitter広告は、Facebook広告やInstagram広告と比較して56%長く見られていることが分かっており、ターゲティングやクリエイティブを適切に設定することで、よりユーザーに受け入れられやすくなります。(参照:Twitter、Omnicom Media Group、Receptivity、Neuro-Insightによる調査

本記事では、ユーザーの興味を引き、受け入れられる広告を配信するために知っておきたい、Twitter広告に入稿する際の画像や動画のサイズ、テキストの文字数についてご紹介します。また、Twitter広告のターゲティングの種類についてはこちらの記事をご確認ください。
Twitter広告のターゲティングの種類と設定のポイント【2021年最新版】

※本記事の情報は2021年1月時点のものです。今後のTwitterのアップデートにより、内容が変更される可能性があります。

Twitter広告のフォーマットと特徴

Twitter広告のフォーマットは、大きく「プロモツイート」「動画」「カード」「ブランド」の4つに分けることができ、全部で20近くの種類があります。フォーマットによって、ユーザーに対して期待できる効果が異なるので、配信の目的に合ったフォーマットを選びましょう。

ここでは、フォーマットの種類を簡単にご紹介します。

Twitter広告のフォーマットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。
Twitter広告の種類を徹底解説!メリットや成功事例まで

フォーマット名イメージ特徴
プロモツイートプロモテキストtwitterad-image-size1文字のみのツイート。
プロモイメージtwitterad-image-size2文字と画像のツイート。
プロモGIFtwitterad-image-size3文字とGIF画像のツイート。
プロモ投票twitterad-image-size4文字のみ、画像付き、動画付きのツイートに投票を付けたツイート。回答は2~4つ設定可能。
プロモアカウントtwitterad-image-size5アカウントを表示し、フォローを促すツイート。
動画プロモビデオtwitterad-image-size6文字と動画のツイート。
Amplifyプレロールtwitterad-image-size7選択したカテゴリーのアカウントの動画内に設けられた広告枠に、動画広告として配信する。
Amplifyスポンサーシップtwitterad-image-size81対1で契約したスポンサーアカウントの動画内に設けられた広告枠に、動画広告として配信する。
ファーストビューtwitterad-image-size924時間限定で自動再生動画ツイートをタイムラインの一番上に表示させる。
プロモライブビデオ/Periscopetwitterad-image-size10ライブ配信動画をそのまま広告ツイートとして配信する。
カードウェブサイトカードtwitterad-image-size11画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、設定したWebサイトに誘導する。
アプリカードtwitterad-image-size12画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、設定したアプリのインストールや起動を促す。
カルーセルtwitterad-image-size132~6つの画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、Webサイトへのアクセスやアプリインストールを促す。
ダイレクトメッセージカードtwitterad-image-size14画像または動画とCTAボタンが付いたカード型のクリエイティブを表示し、ユーザーはボタンをタップすることで広告主と直接やり取りできる。
カンバセーショナルカードtwitterad-image-size15画像または動画と独自のハッシュタグ付きCTAボタンが付いたカード型のクリエイティブを表示。ユーザーはCTAボタンをタップすることでその独自のハッシュタグをツイートできる。
ツイートしてロック解除twitterad-image-size16基本的な仕様はカンバセーショナルカードと同じだが、ユーザーがCTAボタンからツイートした後に、設定した画像や動画を表示できる。
ブランドブランド絵文字twitterad-image-size17ブランドを示す独自の絵文字を、指定した最大5つのハッシュタグに関連付けることができる。
ブランドリマインダーtwitterad-image-size18広告主のCTAツイートにいいねしたユーザーに、お礼のメンションを自動的に表示する。
※現在、米国とカナダの管理対象広告主のみ利用可
プロモモーメントtwitterad-image-size19複数のツイート、ビデオ、画像を一つにまとめ、ブランドストーリーを伝えることができるツイート。
プロモトレンドtwitterad-image-size20トレンドトピックの中にある広告枠に、24時間限定でハッシュタグとその説明を表示できる。
プロモトレンドスポットライトtwitterad-image-size21「話題を検索」タブの一番上にGIF画像または静止画と文字を表示できる。

参照:Twitter for Business『広告クリエイティブの仕様』

クリエイティブごとの推奨画像・動画サイズ一覧

どのフォーマットで広告を配信するかが決まったら、それぞれのフォーマットに適したサイズでクリエイティブを作成しましょう。

Twitter広告は、テキスト、画像、GIF画像、動画といったクリエイティブを設定することで作成できます。ここでは、それぞれのクリエイティブ形式ごとに推奨されているサイズをご説明します。推奨サイズなので記載されたサイズ以外で使用できる場合もありますが、自動的に推奨サイズにトリミングされることがあるので注意してください。

テキスト

140文字以内(半角は280文字以内)
※リンクがある場合は128文字以内(半角は257文字以内)

画像サイズ

プロモツイート

フォーマット名サイズアスペクト比
プロモイメージ横サイズは600ピクセル以上
縦サイズは無制限
デスクトップ:16:9
モバイル:16:9
プロモGIF横サイズは600ピクセル以上
縦サイズは無制限
1:1または16:9

カード

フォーマット名サイズアスペクト比ファイル形式
・ウェブサイトカード
・アプリカード
・カルーセル
800×418ピクセル(アスペクト比1.91:1)
800×800ピクセル(アスペクト比1:1)
1.91:1または1:1PNG・JPEG
ダイレクトメッセージカード横サイズは800ピクセル以上1.91:1JPEG・PNG・アニメーション以外のGIF画像
カンバセーショナルカード800×418ピクセル1.91:1PNG・JPEG

動画サイズ

フォーマット名長さサイズアスペクト比ファイル形式
・プロモビデオ
・Amplifyプレロール
・ウェブサイト
・カード
・ダイレクトメッセージカード
15秒以下
(最大は2分20秒)
1200×1200ピクセル1:1MP4・MOV
アプリカード15秒以内640×360ピクセル(アスペクト比16:9)
360×360ピクセル(アスペクト比1:1)
16:9
1:1
MP4・MOV
カルーセル15秒以下
(最大は2分20秒)
MP4・MOV
カンバセーショナルカード6~15秒16:9MP4・MOV

参照:Twitter for Business『広告クリエイティブの仕様』

~Twitterキャンペーン初心者向けガイド~
Twitterキャンペーン初心者向けガイド

Twitter広告アカウントでのクリエイティブ設定方法

Twitter広告アカウントで実際に広告を作成する際の手順をご説明します。まずTwitter広告アカウントに入り、キャンペーンの目的、予算、ターゲティングなどを設定したあと、クリエイティブを設定します。

twitterad-image-size22

広告用ツイートを新規で作成するか、既存のオーガニックツイートを使用するかを選択できます。新規で作成する場合は右上の「ツイートを作成」をタップして作成し、既存のツイートを使用する場合は下に表示されるツイートから選択しましょう。

新規で広告ツイートを作成すれば、ターゲティングされていない限り現在のフォロワーに広告ツイートが表示されることはありません。既存のツイートを使用すれば、これまでにユーザーからの反応が良かったツイートを広告として配信することもできます。

「ツイートを作成」をタップすると、以下のような広告ツイート作成画面に遷移します。

twitterad-image-size23

選択可能なフォーマットが表示されるので、配信目的に合ったフォーマットを選択してテキストと画像または動画を設定しましょう。

クリエイティブ作成時の注意点

1 一瞬でユーザーの興味を引く

特にTwitterタイムライン上では、ユーザーは素早く画面をスクロールしツイートを流し読みしていることが多いです。ユーザーにスクロールの手を止めてもらうには、一瞬で興味を引くことができるようなキャッチーなクリエイティブ、共感を得られるような内容で訴求しましょう。動画の場合はできるだけ短くし、伝えたい内容は冒頭に盛り込むと効果的です。

ただし、インパクトを大きくするために虚偽や強調しすぎた情報、不快感を与える表現を記載しないように注意してください。常にユーザーに寄り添った表現をすることが重要です。

2 ユーザーに起こしてほしいアクションを明確にする

いいねやリツイートをしてほしいのか、アプリをインストールしてほしいのか、ユーザーに起こしてほしいアクションを示すことで、広告に関心の高いユーザーが行動を起こす可能性が高くなります。

また、アクションを起こしたあとに何が起こるかも明確にしておきましょう。「クリックしたらWebサイトに遷移するのか、それとも購入しなければいけないのか」といったユーザーの不安を払拭し、積極的にアクションを起こしてもらえるようにしましょう。

まとめ

Twitter広告の効果を最大限に高めるために、クリエイティブの質を上げることは非常に重要です。まずは推奨サイズを守れているかを確認し、ユーザーの注目を集められる成果の高いクリエイティブへと近づけていきましょう。

Twitterで短期間で認知拡大やフォロワー獲得を行いたい場合、「キャンペーン」の実施も検討してみてください。こちらの資料では、Twitterキャンペーンの種類や事例を解説しています。
~Twitterキャンペーン初心者向けガイド~
Twitterキャンペーン初心者向けガイド

この記事を書いた人

GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

記事の関連タグ

こちらの記事もおすすめ

Webマーケティングにお困りの際は
お気軽にご相談ください