公開日:2021年01月22日
最終更新日:2022年04月13日
Twitter広告は、Facebook広告やInstagram広告と比較して56%長く見られていることが分かっており、ターゲティングやクリエイティブを適切に設定することで、よりユーザーに受け入れられやすくなります。(参照:Twitter、Omnicom Media Group、Receptivity、Neuro-Insightによる調査)
本記事では、ユーザーの興味を引き、受け入れられる広告を配信するために知っておきたい、Twitter広告に入稿する際の画像や動画のサイズ、テキストの文字数についてご紹介します。また、Twitter広告のターゲティングの種類についてはこちらの記事をご確認ください。 Twitter広告のターゲティングの種類と設定のポイント
目次
Twitter広告には現在、大きく分けて「プロモ広告」「フォロワー獲得広告」「Twitter Amplify」「Twitterテイクオーバー広告」「Twitterライブ」の5つのフォーマットとその他のカスタム機能があり、全部で20近くの種類があります。フォーマットによって期待できる効果が異なるので、配信の目的に合ったフォーマットを選びましょう。
ここでは、フォーマットの種類を簡単にご紹介します。
Twitter広告のフォーマットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。 Twitter広告の種類を徹底解説!メリットや成功事例まで
参照:Twitter for Business『Twitter広告のフォーマット』
どのフォーマットで広告を配信するかが決まったら、それぞれのフォーマットに適したサイズでクリエイティブを作成しましょう。
Twitter広告は、テキスト、画像、GIF画像、動画といったクリエイティブを設定することで作成できます。ここでは、それぞれのクリエイティブ形式ごとに推奨されているサイズをご説明します。推奨サイズなので記載されたサイズ以外で使用できる場合もありますが、自動的に推奨サイズにトリミングされることがあるので注意してください。
140文字以内(半角は280文字以内) ※リンクがある場合は128文字以内(半角は257文字以内)
※投票の場合、モバイル端末では1:1の画像は16:9にトリミングされる
参照:Twitter for Business『広告クリエイティブの仕様』
Twitter広告アカウントで実際に広告を作成する際の手順をご説明します。まずTwitter広告アカウントに入り、キャンペーンの目的、予算、ターゲティングなどを設定したあと、クリエイティブを設定します。
広告用ツイートを新規で作成するか、既存のオーガニックツイートを使用するかを選択できます。新規で作成する場合は右上の「ツイートを作成」をタップして作成し、既存のツイートを使用する場合は下に表示されるツイートから選択しましょう。
新規で広告ツイートを作成すれば、ターゲティングされていない限り現在のフォロワーに広告ツイートが表示されることはありません。既存のツイートを使用すれば、これまでにユーザーからの反応が良かったツイートを広告として配信することもできます。
「ツイートを作成」をタップすると、以下のような広告ツイート作成画面に遷移します。
選択可能なフォーマットが表示されるので、配信目的に合ったフォーマットを選択してテキストと画像または動画を設定しましょう。
特にTwitterタイムライン上では、ユーザーは素早く画面をスクロールしツイートを流し読みしていることが多いです。ユーザーにスクロールの手を止めてもらうには、一瞬で興味を引くことができるようなキャッチーなクリエイティブ、共感を得られるような内容で訴求しましょう。動画の場合はできるだけ短くし、伝えたい内容は冒頭に盛り込むと効果的です。
ただし、インパクトを大きくするために虚偽や強調しすぎた情報、不快感を与える表現を記載しないように注意してください。常にユーザーに寄り添った表現をすることが重要です。
いいねやリツイートをしてほしいのか、アプリをインストールしてほしいのか、ユーザーに起こしてほしいアクションを示すことで、広告に関心の高いユーザーが行動を起こす可能性が高くなります。
また、アクションを起こしたあとに何が起こるかも明確にしておきましょう。「クリックしたらWebサイトに遷移するのか、それとも購入しなければいけないのか」といったユーザーの不安を払拭し、積極的にアクションを起こしてもらえるようにしましょう。
Twitter広告の効果を最大限に高めるために、クリエイティブの質を上げることは非常に重要です。まずは推奨サイズを守れているかを確認し、ユーザーの注目を集められる成果の高いクリエイティブへと近づけていきましょう。
Twitterで短期間で認知拡大やフォロワー獲得を行いたい場合、「キャンペーン」の実施も検討してみてください。こちらの資料では、Twitterキャンペーンの種類や事例を解説しています。
松崎 明日香
マーケティング部
2020年に新卒入社後、オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティングを中心に、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務に幅広く携わる。お問い合わせ数・売上アップを目標に日々奮闘中。趣味は喫茶店・カレー屋巡り。
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