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Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2021年最新版】

2021年01月22日

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Twitter広告は、Facebook広告やInstagram広告と比較して56%長く見られていることが分かっており、ターゲティングやクリエイティブを適切に設定することで、よりユーザーに受け入れられやすくなります。(参照:Twitter、Omnicom Media Group、Receptivity、Neuro-Insightによる調査

本記事では、ユーザーの興味を引き、受け入れられる広告を配信するために知っておきたい、Twitter広告に入稿する際の画像や動画のサイズ、テキストの文字数についてご紹介します。また、Twitter広告のターゲティングの種類についてはこちらの記事をご確認ください。
Twitter広告のターゲティングの種類と設定のポイント【2021年最新版】

※本記事の情報は2021年1月時点のものです。今後のTwitterのアップデートにより、内容が変更される可能性があります。

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Twitter広告のフォーマットと特徴

Twitter広告のフォーマットは、大きく「プロモツイート」「動画」「カード」「ブランド」の4つに分けることができ、全部で20近くの種類があります。フォーマットによって、ユーザーに対して期待できる効果が異なるので、配信の目的に合ったフォーマットを選びましょう。

ここでは、フォーマットの種類を簡単にご紹介します。

Twitter広告のフォーマットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。
Twitter広告の種類を徹底解説!メリットや成功事例まで

フォーマット名 イメージ 特徴
プロモツイート プロモテキスト twitterad-image-size1 文字のみのツイート。
プロモイメージ twitterad-image-size2 文字と画像のツイート。
プロモGIF twitterad-image-size3 文字とGIF画像のツイート。
プロモ投票 twitterad-image-size4 文字のみ、画像付き、動画付きのツイートに投票を付けたツイート。回答は2~4つ設定可能。
プロモアカウント twitterad-image-size5 アカウントを表示し、フォローを促すツイート。
動画 プロモビデオ twitterad-image-size6 文字と動画のツイート。
Amplifyプレロール twitterad-image-size7 選択したカテゴリーのアカウントの動画内に設けられた広告枠に、動画広告として配信する。
Amplifyスポンサーシップ twitterad-image-size8 1対1で契約したスポンサーアカウントの動画内に設けられた広告枠に、動画広告として配信する。
ファーストビュー twitterad-image-size9 24時間限定で自動再生動画ツイートをタイムラインの一番上に表示させる。
プロモライブビデオ/Periscope twitterad-image-size10 ライブ配信動画をそのまま広告ツイートとして配信する。
カード ウェブサイトカード twitterad-image-size11 画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、設定したWebサイトに誘導する。
アプリカード twitterad-image-size12 画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、設定したアプリのインストールや起動を促す。
カルーセル twitterad-image-size13 2~6つの画像または動画が付いたカード型のクリエイティブを表示し、Webサイトへのアクセスやアプリインストールを促す。
ダイレクトメッセージカード twitterad-image-size14 画像または動画とCTAボタンが付いたカード型のクリエイティブを表示し、ユーザーはボタンをタップすることで広告主と直接やり取りできる。
カンバセーショナルカード twitterad-image-size15 画像または動画と独自のハッシュタグ付きCTAボタンが付いたカード型のクリエイティブを表示。ユーザーはCTAボタンをタップすることでその独自のハッシュタグをツイートできる。
ツイートしてロック解除 twitterad-image-size16 基本的な仕様はカンバセーショナルカードと同じだが、ユーザーがCTAボタンからツイートした後に、設定した画像や動画を表示できる。
ブランド ブランド絵文字 twitterad-image-size17 ブランドを示す独自の絵文字を、指定した最大5つのハッシュタグに関連付けることができる。
ブランドリマインダー twitterad-image-size18 広告主のCTAツイートにいいねしたユーザーに、お礼のメンションを自動的に表示する。
※現在、米国とカナダの管理対象広告主のみ利用可
プロモモーメント twitterad-image-size19 複数のツイート、ビデオ、画像を一つにまとめ、ブランドストーリーを伝えることができるツイート。
プロモトレンド twitterad-image-size20 トレンドトピックの中にある広告枠に、24時間限定でハッシュタグとその説明を表示できる。
プロモトレンドスポットライト twitterad-image-size21 「話題を検索」タブの一番上にGIF画像または静止画と文字を表示できる。

参照:Twitter for Business『広告クリエイティブの仕様』

クリエイティブごとの推奨画像・動画サイズ一覧

どのフォーマットで広告を配信するかが決まったら、それぞれのフォーマットに適したサイズでクリエイティブを作成しましょう。

Twitter広告は、テキスト、画像、GIF画像、動画といったクリエイティブを設定することで作成できます。ここでは、それぞれのクリエイティブ形式ごとに推奨されているサイズをご説明します。推奨サイズなので記載されたサイズ以外で使用できる場合もありますが、自動的に推奨サイズにトリミングされることがあるので注意してください。

テキスト

140文字以内(半角は280文字以内)
※リンクがある場合は128文字以内(半角は257文字以内)

画像サイズ

プロモツイート

フォーマット名 サイズ アスペクト比
プロモイメージ 横サイズは600ピクセル以上
縦サイズは無制限
デスクトップ:16:9
モバイル:16:9
プロモGIF 横サイズは600ピクセル以上
縦サイズは無制限
1:1または16:9

カード

フォーマット名 サイズ アスペクト比 ファイル形式
・ウェブサイトカード
・アプリカード
・カルーセル
800×418ピクセル(アスペクト比1.91:1)
800×800ピクセル(アスペクト比1:1)
1.91:1または1:1 PNG・JPEG
ダイレクトメッセージカード 横サイズは800ピクセル以上 1.91:1 JPEG・PNG・アニメーション以外のGIF画像
カンバセーショナルカード 800×418ピクセル 1.91:1 PNG・JPEG

動画サイズ

フォーマット名 長さ サイズ アスペクト比 ファイル形式
・プロモビデオ
・Amplifyプレロール
・ウェブサイト
・カード
・ダイレクトメッセージカード
15秒以下
(最大は2分20秒)
1200×1200ピクセル 1:1 MP4・MOV
アプリカード 15秒以内 640×360ピクセル(アスペクト比16:9)
360×360ピクセル(アスペクト比1:1)
16:9
1:1
MP4・MOV
カルーセル 15秒以下
(最大は2分20秒)
MP4・MOV
カンバセーショナルカード 6~15秒 16:9 MP4・MOV

参照:Twitter for Business『広告クリエイティブの仕様』

Twitter広告アカウントでのクリエイティブ設定方法

Twitter広告アカウントで実際に広告を作成する際の手順をご説明します。まずTwitter広告アカウントに入り、キャンペーンの目的、予算、ターゲティングなどを設定したあと、クリエイティブを設定します。

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広告用ツイートを新規で作成するか、既存のオーガニックツイートを使用するかを選択できます。新規で作成する場合は右上の「ツイートを作成」をタップして作成し、既存のツイートを使用する場合は下に表示されるツイートから選択しましょう。

新規で広告ツイートを作成すれば、ターゲティングされていない限り現在のフォロワーに広告ツイートが表示されることはありません。既存のツイートを使用すれば、これまでにユーザーからの反応が良かったツイートを広告として配信することもできます。

「ツイートを作成」をタップすると、以下のような広告ツイート作成画面に遷移します。

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選択可能なフォーマットが表示されるので、配信目的に合ったフォーマットを選択してテキストと画像または動画を設定しましょう。

クリエイティブ作成時の注意点

1 一瞬でユーザーの興味を引く

特にTwitterタイムライン上では、ユーザーは素早く画面をスクロールしツイートを流し読みしていることが多いです。ユーザーにスクロールの手を止めてもらうには、一瞬で興味を引くことができるようなキャッチーなクリエイティブ、共感を得られるような内容で訴求しましょう。動画の場合はできるだけ短くし、伝えたい内容は冒頭に盛り込むと効果的です。

ただし、インパクトを大きくするために虚偽や強調しすぎた情報、不快感を与える表現を記載しないように注意してください。常にユーザーに寄り添った表現をすることが重要です。

2 ユーザーに起こしてほしいアクションを明確にする

いいねやリツイートをしてほしいのか、アプリをインストールしてほしいのか、ユーザーに起こしてほしいアクションを示すことで、広告に関心の高いユーザーが行動を起こす可能性が高くなります。

また、アクションを起こしたあとに何が起こるかも明確にしておきましょう。「クリックしたらWebサイトに遷移するのか、それとも購入しなければいけないのか」といったユーザーの不安を払拭し、積極的にアクションを起こしてもらえるようにしましょう。

まとめ

Twitter広告の効果を最大限に高めるために、クリエイティブの質を上げることは非常に重要です。まずは推奨サイズを守れているかを確認し、ユーザーの注目を集められる成果の高いクリエイティブへと近づけていきましょう。

~バズから紐解くTwitter運用法~
バズから紐解くTwitter運用法

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