X(旧Twitter)有料化テスト開始!有料化からXの今後や狙いを考察!
Twitterに横スワイプで切り替え可能なタイムラインが再登場!
- 最新ニュース
公開日:2023年01月12日
最終更新日:2024年02月20日
Twitterは2023年1月11日にはタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIに変更すると発表しました。
本記事ではタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUI のアップデートに関する情報を紹介していきたいと思います。
↓【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
目次
「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えるタイムラインを導入
Twitter社はタイムラインのタブ間をスワイプして、「おすすめ」のおすすめツイートや「フォロー中」のアカウントのツイートを表示できるようにUIをアップデートしました。
以前までは、右上のボタンで切り替えが可能でした。しかし、今回のアップデートでスワイプで変更ができるようになりました。
See the Tweets you want to see. Starting today on iOS, swipe between tabs to see Tweets recommended “For you” or Tweets from the accounts you’re “Following.”
— Twitter Support (@TwitterSupport) January 11, 2023
翻訳内容
「おすすめ」タブと「フォロー中」タブは「ホーム」と「最新」に置き換わり、タイムラインの上部に固定されるため、簡単に切り替えることができます。 ✨アイコンをタップする代わりに、スワイプしてタイムラインを切り替えます。
実は以前にも導入されたが、不評だった
実は気づいていない方がいるかもしれませんが、2022年3月にTwitterは、タイムラインに表示されるツイートを「おすすめ」と「最新」それぞれの表示に分け、横スワイプで切り替えができる機能を追加していました。しかし、この機能は不評だったため、4日後に削除されました。
「おすすめ」と「最新」それぞれの表示に分け、横スワイプで切り替えができる機能が削除された理由は以下が挙げられます。
- 「おすすめ」のタイムラインではユーザーが古いツイート、フォローしていない人からのツイート、つながりでいいねされたツイートなどが表示を鬱陶しく感じた
- 下にスクロールしようとしたが、誤操作によって横にスクロールされ、タイムラインが切り替わってしまうミスが多発してしまう
しかし、「おすすめ」をタイムラインに表示される機能は元々TikTokが大きな成功を収めた方法を真似た機能です。TikTokは好きかもしれないものを絶え間なく表示することで成功しています。ユーザーが何に興味を持っているかを学習し、より多くのコンテンツを提供します。これにより、アプリ全体からより多くの最高のコンテンツを強調し、エンゲージメントを高めるという利点が得られます。
Twitter社は以前の失敗の要因はユーザーに「おすすめ」で表示させるツイートを決定するアルゴリズムが良くなかったと考察し、再度チャレンジしていると思われます。
今回、再度タイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIにした結果、ユーザーがどのような反応するのか注目です。
【SNS最新ニュース】気になる情報をイチ早くまとめています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新ニュースを素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Twitter最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
Twitterコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↓【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードはTwitter社の認定代理店です。そのため、Twitterに関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のwitterアカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。
弊社にはTwitter社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもお任せいただけます。Twitter運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【2024年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
- SNS広告
-
企業向け┃Facebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用ポイント
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
SNSに投稿するときの推奨画像サイズまとめ【Twitter・Facebook・Instagram・LINE】
- LINE
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
Metaのパーソナライズ広告とは?仕組みと配信方法を解説!
- 最新ニュース
-
Xで音声通話とビデオ通話が無料ユーザーでも利用可能に!本アップデートにみるXのねらいと今後の展望を考える
- 最新ニュース
-
Instagramにて背景を置き換える機能をテスト中!活用方法を考察
- 最新ニュース
-
FacebookとInstagramとThreadsでAI生成画像にラベルが付くようになる!その理由と将来的な展望まとめ
- 最新ニュース
-
TikTokが広告入札戦略を最適化するための新ガイドを公開!TikTok広告運用者へTikTok公式からアドバイス!
- TikTok
- 最新ニュース