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【2024年12月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ

公開日:2019年08月09日

最終更新日:2024年12月04日

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【2024年12月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ

本記事では、Facebook・Instagram・Twitter(X)・LINE・YouTubeや若年層を中心に勢力を伸ばしているTikTok・PinterestなどのSNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。

<当記事にご興味をお持ちの方におすすめできるお役立ち資料一覧>
【Facebook】Facebook広告の攻略マニュアル
【Instagram】UGCを創出させるブランド戦略とInstagramでの活用方法
【X(旧Twitter)】バズから紐解くX(旧Twitter)運用法
【YouTube】企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック
【SNS】複数SNS活用における戦略設計とSNS選定の考え方

<SNS媒体別ごとの利用者数一覧>

媒体名世界の利用者数日本の利用者数
1Facebook30億7,000万人2,600万人
2Instagram20億人6,600万人
3Twitter(X)5億7,000万人6,745万人
4LINE1億9,900万人9,700万人
5YouTube20億人7,120万人
6TikTok10億人2,700万人
7Pinterest5億2,200万人870万人
8LinkedIn10億人以上300万人以上
9Snapchat8億5,000万人
10note6,300万人(※1か月間のアクティブブラウザ数)
11Threads13億人

世界のSNS月間アクティブユーザー数ランキング

世界SNSユーザー数(【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ)

■世界のSNS利用者数ランキング

順位媒体名利用者数発表日
1Facebook30億7,000万人2024年1月
2YouTube20億人2023年5月
3Instagram20億人2022年10月
4Twitter(X)5億7,000万人2024年10月
5LINE1億9,900万人2023年8月

<参照元>
Facebook:Meta 2023年第4四半期(10月-12月)業績ハイライト
Instagram:META Q3 2022 Earnings Call Transcript
Twitter(X):Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2023年度第1四半期補足資料
YouTube:YouTube for Press
その他:2022年度 SNS利用動向に関する調査(株式会社ICT総研)

全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、30億3,000万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitter(X)で3億3,000万人、5番目はLINEで1億9,900万人となっています。

日本のSNS月間アクティブユーザー数ランキング

日本SNSユーザー数(【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ)

■日本のSNS利用者数ランキング

順位媒体名利用者数発表日
1LINE9,700万人2024年3月
2YouTube7,120万人2023年10月
3Twitter(X)6,745万人2023年1月
4Instagram6,600万人2023年11月
5Facebook2,600万人2019年7月

<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:Meta Marketing Summit Japan 2023
Twitter(X):Leading countries based on number of X (formerly Twitter) users as of January 2023
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2023年度第1四半期補足資料
YouTube:YouTube、国内の月間視聴者7120万人 年齢層拡大

日本でのユーザー数最も多いのはLINEで9,700万人。その次がYouTubeで7,120万人。3番目はTwitter(X)で6,745万人、4番目はInstagramで6,600万人、5番目はFacebookで2,600万人です。

SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter(X)・LINE・YouTube)の特徴

Facebookの利用者数と特徴

  • 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
  • リアルな知り合いとのつながりが多い
  • 若年層(10代)の利用率が低め

Facebookの年齢別利用率の推移

Facebookユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:30億7,000万人(2024年1月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:20億4,000万人(2023年4月))
日本月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率(世界):68%(2023年4月)

<企業におけるFacebookのノウハウ記事集>
企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用のポイント
Facebook広告とは?初心者向けの基礎知識をわかりやすく解説
【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
Facebook広告のレポート作成方法と確認するべき指標10個

Instagramの利用者数と特徴

  • 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
  • 特にF1層(20-35歳女性)に多く支持される。男性も急増中
  • ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい

Instagramの年齢別利用率の推移

Instagramユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:20億人(2022年10月)
日本月間アクティブユーザー数:6,600万人(2023年11月)
アクティブ率:85%

<企業におけるInstagramのノウハウ記事集>
Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも
Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
Instagram広告とは?今さら聞けない基礎知識を徹底ガイド
Instagram広告の動画・画像サイズとテキストの規定一覧!クリエイティブ作成のコツも

Twitter(X)の利用者数と特徴

  • 拡散性やリアルタイム性が高く、ニュースやトレンドの情報収集に利用される
  • 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい一方、炎上リスクもある
  • 2023年7月、名称を「X」に変更することをCEO・イーロンマスクが発表

Twitterの年齢別利用率の推移

Twitterユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:5億7,000万人(2024年10月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:2億2,900万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:6,745万人(2023年1月)
アクティブ率:70%

<企業におけるTwitter(X)のノウハウ記事集>
企業がTwitterアカウントを運用するメリットや始め方、コツを解説
Twitter運用におけるKPIはどう設定する?目的別にKPI指標を解説
Twitter広告とは?費用やフォーマット、始め方など基本知識を解説
Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2022年最新版】

LINEの利用者数と特徴

  • メッセージアプリとして日本国内での普及率が非常に高い
  • 他のSNSを利用していないユーザー層にも利用される
  • トークの開封率が高く、メルマガの代わりとしても活用される

LINEの年齢別利用率の推移

LINEユーザーの男女比と年齢比

世界月間アクティブユーザー数:1億9,900万人(2023年8月)
日本月間アクティブユーザー数:9,700万人(2024年3月)
アクティブ率:85%

<企業におけるLINEのノウハウ記事集>
LINE公式アカウント運用マニュアル!作成方法や機能、運用のコツまで
LINE公式アカウントの友だちを増やすための7つの方法をご紹介
LINE公式アカウントのリッチメニューを徹底解説!作成方法から活用テクニックまで
LINE広告とは?基礎知識から運用のコツまで徹底解説

YouTubeの利用者数と特徴

  • 映像と音声によって体験を共有できる
  • 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
  • 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間

世界月間アクティブユーザー数:20億人(2023年5月確認)
日本月間アクティブユーザー数:7,120万人(2023年10月)
YouTube Premium登録ユーザー数:1億人(2024年2月確認)

2024年2月1日、YouTube MusicとYouTube Premiumの登録者数が1億人を突破したとYouTube公式ブログで発表しています。世界の月間アクティブユーザー数が20億人であることに加え、サブスクリプション加入ユーザーが増加し、全体の5%を超えました。

<企業におけるYouTubeのノウハウ記事集>
企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ
YouTubeの再生回数を増やすために取り組むべき11の施策
YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために
YouTube広告とは?初心者が知っておくべき基本を完全解説

各媒体の特徴まとめ

FacebookInstagramTwitter(X)LINEYouTube
ユーザーが求める情報公式な情報ビジュアルで
共感できる情報
新着情報お得な情報視覚的に楽しめる情報
企業の利用目的CSRなど企業情報の発信ブランディングユーザーとのコミュニケーション長期的なつながりブランディング、ファンの育成
コンテンツの種類・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・テキスト
・写真
・動画
・リンク
・LIVE動画
・ストーリーズ
(24時間限定)
・動画
・LIVE動画
・テキスト(説明欄)
・リンク(説明欄)
最大文字数(1投稿)6万文字2200文字140文字500文字2500文字(説明欄)
拡散機能シェアボタンシェアボタン
※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能
リツイートシェアなし
拡散性
友人及び友人の友人まで

フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり

フォロワー以外にも届く

友だち・グループメンバーのみ

チャンネル登録者以外にも届く
メッセージFacebookメッセンジャーダイレクトメッセージダイレクトメッセージチャット形式のトークなし

各媒体の特徴と活用方法

SNS各媒体の特徴と活用方法

その他のSNS利用者数

TikTokの利用者数と特徴

  • 15秒、30秒、3分、10分の動画を投稿できる
  • 10~20代の若年層に多く利用されている
  • レコメンド機能の精度が高く、コンテンツが拡散されやすい

世界月間アクティブユーザー数:10億人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:2,700万人(2023年9月)

参照:
TikTokニュースルーム『10億人の皆様に、ありがとうございます!!!』
MarkeZine『TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値』

Pinterestの利用者数と特徴

  • ユーザーは20~40代の女性が多い
  • 画像・動画のみ投稿できる
  • 情報探索ツールとして利用されている

世界月間アクティブユーザー数:5億2,200万人(2024年7月)
日本月間アクティブユーザー数:870万人(2020年12月)

参照:
Pinterest Announces Second Quarter 2023 Results
CNET Japan『コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも』

LinkedInの利用者数と特徴

  • 実名登録制、ビジネス特化型
  • 人材採用などにも活用されている

世界登録メンバー数:10億人以上(2023年8月確認)
日本登録メンバー数:300万人以上(2023年8月確認)

参照:
LinkedIn Pressroom「About Us」
LinkedIn Pressroom『LinkedIn Business Highlights from Microsoft’s FY23 Q3 Earnings』

Snapchatの利用者数と特徴

  • 10~20代の若年層を中心に利用されている
  • 動画や画像は、送信側が1~10秒/無制限の閲覧時間設定ができる

世界月間アクティブユーザー数:8億5,000万人(2024年8月)
世界デイリーアクティブユーザー数:3億9,700万人(2023年7月)

参照:
Snap Inc.「Investor Relations」

noteの利用者数と特徴

  • 20~40代のビジネスパーソンに利用されているブログメディア
  • 企業アカウントもあり、採用やブランディングにも活用されている
  • コンテンツを有償で発信することもできる

日本月間アクティブユーザー数:4,573万人(2023年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:853万人(2024年4月)

参照:
note株式会社「会社概要」

Threadsの利用者数と特徴

  • 2023年7月にMeta社からリリース
  • テキストと画像を組み合わせた短文での気軽なコミュニケーション

「Threads」は利用者数が1,071万人に達し、「Instagram」ユーザーの約6人に1人が利用していることが明らかになっています。

また、2024年第2四半期のThreadsの月間アクティブユーザー数は2億人に到達したようです。この事実は以下のThreadsの最高責任者アダム・モッセーリ氏のThreadsでも確認できます。

Threadsの月間アクティブユーザー数は、2024年2月時点(同社第4四半期決算時)に1億3,000万人を超えており、順調に利用者が増加していることが見て取れます。

参照:
「Threads」利用者数1,000万人突破!ニールセンがソーシャルメディア視聴状況を発表
Meta Q4 2023 Earnings Call

まとめ

ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。自社のどんな情報をどんなターゲットに届けたいのかを整理し、それぞれのSNSの媒体の特性を理解した上で情報発信していきましょう。

<関連記事>
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SNS運用のKPI設定マニュアル!Facebook・Instagram・Twitter・YouTubeの運用目的別に解説

<当記事にご興味をお持ちの方におすすめできるお役立ち資料一覧>
【Facebook】Facebook広告の攻略マニュアル
【Instagram】UGCを創出させるブランド戦略とInstagramでの活用方法
【X(旧Twitter)】バズから紐解くX(旧Twitter)運用法
【YouTube】企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック
【SNS】複数SNS活用における戦略設計とSNS選定の考え方

この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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