LINE広告とは?基礎知識から運用のコツまで徹底解説
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
公開日:2019年08月09日
最終更新日:2024年08月05日
本記事では、Facebook・Instagram・Twitter(X)・LINE・YouTubeや若年層を中心に勢力を伸ばしているTikTok・PinterestなどのSNSについて、それぞれのユーザー数と特徴をご紹介します。
<当記事にご興味をお持ちの方におすすめできるお役立ち資料一覧>
・【Facebook】Facebook広告の攻略マニュアル
・【Instagram】UGCを創出させるブランド戦略とInstagramでの活用方法
・【X(旧Twitter)】バズから紐解くX(旧Twitter)運用法
・【YouTube】企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック
・【SNS】複数SNS活用における戦略設計とSNS選定の考え方
<SNS媒体別ごとの利用者数一覧>
媒体名 | 世界の利用者数 | 日本の利用者数 | |
---|---|---|---|
1 | 30億7,000万人 | 2,600万人 | |
2 | 20億人 | 6,600万人 | |
3 | Twitter(X) | 5億4,000万人 | 6,745万人 |
4 | LINE | 1億9,900万人 | 9,500万人 |
5 | YouTube | 20億人 | 7,120万人 |
6 | TikTok | 10億人 | 1,700万人 |
7 | 4億8,200万人 | 870万人 | |
8 | 9億5,000万人以上 | 300万人以上 | |
9 | Snapchat | 7億5,000万人 | – |
10 | note | – | 4,573万人(※1か月間のアクティブブラウザ数) |
11 | Threads | 13億人 | – |
目次
世界のSNS月間アクティブユーザー数ランキング
■世界のSNS利用者数ランキング
順位 | 媒体名 | 利用者数 | 発表日 |
---|---|---|---|
1 | 30億7,000万人 | 2024年1月 | |
2 | YouTube | 20億人 | 2023年5月 |
3 | 20億人 | 2022年10月 | |
4 | Twitter(X) | 5億4,000万人 | 2019年4月 |
5 | LINE | 1億9,900万人 | 2023年8月 |
<参照元>
Facebook:Meta 2023年第4四半期(10月-12月)業績ハイライト
Instagram:META Q3 2022 Earnings Call Transcript
Twitter(X):Q1 2019 Letter to Shareholders
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2023年度第1四半期補足資料
YouTube:YouTube for Press
その他:2022年度 SNS利用動向に関する調査(株式会社ICT総研)
全世界でのユーザー数はFacebookが圧倒的に多く、30億3,000万人。2番目はYouTubeで20億人です。3番目はFacebookの傘下であるInstagramで10億人、4番目はTwitter(X)で3億3,000万人、5番目はLINEで1億9,900万人となっています。
日本のSNS月間アクティブユーザー数ランキング
■日本のSNS利用者数ランキング
順位 | 媒体名 | 利用者数 | 発表日 |
---|---|---|---|
1 | LINE | 9,500万人 | 2023年8月 |
2 | YouTube | 7,120万人 | 2023年10月 |
3 | Twitter(X) | 6,745万人 | 2023年1月 |
4 | 6,600万人 | 2023年11月 | |
5 | 2,600万人 | 2019年7月 |
<参照元>
Facebook:CNET Japan『フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」』
Instagram:Meta Marketing Summit Japan 2023
Twitter(X):Leading countries based on number of X (formerly Twitter) users as of January 2023
LINE:Zホールディングス株式会社 決算説明会2023年度第1四半期補足資料
YouTube:YouTube、国内の月間視聴者7120万人 年齢層拡大
日本でのユーザー数最も多いのはLINEで9,500万人。その次がYouTubeで7,120万人。3番目はTwitter(X)で6,745万人、4番目はInstagramで6,600万人、5番目はFacebookで2,600万人です。
SNS主要5媒体(Facebook・Instagram・Twitter(X)・LINE・YouTube)の特徴
Facebookの利用者数と特徴
- 実名登録制で実生活関連の投稿が多い
- リアルな知り合いとのつながりが多い
- 若年層(10代)の利用率が低め
世界月間アクティブユーザー数:30億7,000万人(2024年1月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:20億4,000万人(2023年4月))
日本月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月)
アクティブ率(世界):68%(2023年4月)
<企業におけるFacebookのノウハウ記事集>
・企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用のポイント
・Facebook広告とは?初心者向けの基礎知識をわかりやすく解説
・【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
・Facebook広告のレポート作成方法と確認するべき指標10個
Instagramの利用者数と特徴
- 画像や動画でのビジュアル中心のコミュニケーション
- 特にF1層(20-35歳女性)に多く支持される。男性も急増中
- ハッシュタグフォローなどの機能により情報取得がしやすい
世界月間アクティブユーザー数:20億人(2022年10月)
日本月間アクティブユーザー数:6,600万人(2023年11月)
アクティブ率:85%
<企業におけるInstagramのノウハウ記事集>
・Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも
・Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
・Instagram広告とは?今さら聞けない基礎知識を徹底ガイド
・Instagram広告の動画・画像サイズとテキストの規定一覧!クリエイティブ作成のコツも
Twitter(X)の利用者数と特徴
- 拡散性やリアルタイム性が高く、ニュースやトレンドの情報収集に利用される
- 匿名登録制で本音の会話がうまれやすい一方、炎上リスクもある
- 2023年7月、名称を「X」に変更することをCEO・イーロンマスクが発表
世界月間アクティブユーザー数:5億4,000万人(2019年4月)
(世界デイリーアクティブユーザー数:2億2,900万人(2022年4月))
日本月間アクティブユーザー数:6,745万人(2023年1月)
アクティブ率:70%
<企業におけるTwitter(X)のノウハウ記事集>
・企業がTwitterアカウントを運用するメリットや始め方、コツを解説
・Twitter運用におけるKPIはどう設定する?目的別にKPI指標を解説
・Twitter広告とは?費用やフォーマット、始め方など基本知識を解説
・Twitter広告の画像サイズや文字数は?クリエイティブ入稿規定一覧【2022年最新版】
LINEの利用者数と特徴
- メッセージアプリとして日本国内での普及率が非常に高い
- 他のSNSを利用していないユーザー層にも利用される
- トークの開封率が高く、メルマガの代わりとしても活用される
世界月間アクティブユーザー数:1億9,900万人(2023年8月)
日本月間アクティブユーザー数:9,500万人(2023年8月)
アクティブ率:85%
<企業におけるLINEのノウハウ記事集>
・LINE公式アカウント運用マニュアル!作成方法や機能、運用のコツまで
・LINE公式アカウントの友だちを増やすための7つの方法をご紹介
・LINE公式アカウントのリッチメニューを徹底解説!作成方法から活用テクニックまで
・LINE広告とは?基礎知識から運用のコツまで徹底解説
YouTubeの利用者数と特徴
- 映像と音声によって体験を共有できる
- 10代から50代以上まで幅広い世代の人々に利用されている
- 1日あたりの合計動画視聴時間は10億時間
世界月間アクティブユーザー数:20億人(2023年5月確認)
日本月間アクティブユーザー数:7,120万人(2023年10月)
YouTube Premium登録ユーザー数:1億人(2024年2月確認)
2024年2月1日、YouTube MusicとYouTube Premiumの登録者数が1億人を突破したとYouTube公式ブログで発表しています。世界の月間アクティブユーザー数が20億人であることに加え、サブスクリプション加入ユーザーが増加し、全体の5%を超えました。
<企業におけるYouTubeのノウハウ記事集>
・企業もYouTubeを活用しよう!YouTube企業アカウントの作り方と運用のコツ
・YouTubeの再生回数を増やすために取り組むべき11の施策
・YouTube運用のKPI設定ガイド!最適な目標に向かって運用するために
・YouTube広告とは?初心者が知っておくべき基本を完全解説
各媒体の特徴まとめ
Twitter(X) | LINE | YouTube | |||
---|---|---|---|---|---|
ユーザーが求める情報 | 公式な情報 | ビジュアルで 共感できる情報 | 新着情報 | お得な情報 | 視覚的に楽しめる情報 |
企業の利用目的 | CSRなど企業情報の発信 | ブランディング | ユーザーとのコミュニケーション | 長期的なつながり | ブランディング、ファンの育成 |
コンテンツの種類 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・ストーリーズ (24時間限定) ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 | ・テキスト ・写真 ・動画 ・リンク ・LIVE動画 ・ストーリーズ (24時間限定) | ・動画 ・LIVE動画 ・テキスト(説明欄) ・リンク(説明欄) |
最大文字数(1投稿) | 6万文字 | 2200文字 | 140文字 | 500文字 | 2500文字(説明欄) |
拡散機能 | シェアボタン | シェアボタン ※ストーリーズへのみ投稿のシェアが可能 | リツイート | シェア | なし |
拡散性 | 〇 友人及び友人の友人まで | 〇 フォロワー・ハッシュタグやおすすめ欄でのつながり | ◎ フォロワー以外にも届く | △ 友だち・グループメンバーのみ | ◎ チャンネル登録者以外にも届く |
メッセージ | Facebookメッセンジャー | ダイレクトメッセージ | ダイレクトメッセージ | チャット形式のトーク | なし |
各媒体の特徴と活用方法
その他のSNS利用者数
TikTokの利用者数と特徴
- 15秒、30秒、3分、10分の動画を投稿できる
- 10~20代の若年層に多く利用されている
- レコメンド機能の精度が高く、コンテンツが拡散されやすい
世界月間アクティブユーザー数:10億人(2021年9月)
日本月間アクティブユーザー数:950万人(2018年)
参照:
・TikTokニュースルーム『10億人の皆様に、ありがとうございます!!!』
・MarkeZine『TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値』
Pinterestの利用者数と特徴
- ユーザーは20~40代の女性が多い
- 画像・動画のみ投稿できる
- 情報探索ツールとして利用されている
世界月間アクティブユーザー数:4億6,500万人(2023年8月)
日本月間アクティブユーザー数:870万人(2020年12月)
参照:
・Pinterest Announces Second Quarter 2023 Results
・CNET Japan『コロナ禍に「Pinterest」が急成長した理由–前年比で利用者1.6倍、料理レシピ探しにも』
LinkedInの利用者数と特徴
- 実名登録制、ビジネス特化型
- 人材採用などにも活用されている
世界登録メンバー数:9億5,000万人以上(2023年8月確認)
日本登録メンバー数:300万人以上(2023年8月確認)
参照:
・LinkedIn Pressroom「About Us」
・LinkedIn Pressroom『LinkedIn Business Highlights from Microsoft’s FY23 Q3 Earnings』
Snapchatの利用者数と特徴
- 10~20代の若年層を中心に利用されている
- 動画や画像は、送信側が1~10秒/無制限の閲覧時間設定ができる
世界月間アクティブユーザー数:7億5,000万人(2023年7月)
世界デイリーアクティブユーザー数:3億9,700万人(2023年7月)
参照:
・Snap Inc.「Investor Relations」
noteの利用者数と特徴
- 20~40代のビジネスパーソンに利用されているブログメディア
- 企業アカウントもあり、採用やブランディングにも活用されている
- コンテンツを有償で発信することもできる
日本月間アクティブユーザー数:4,573万人(2023年5月)
※MAU=1ヶ月にnoteを訪問したアクティブブラウザ数
会員登録者数:663万人(2023年5月)
参照:
・note株式会社「会社概要」
Threadsの利用者数と特徴
- 2023年7月にMeta社からリリース
- テキストと画像を組み合わせた短文での気軽なコミュニケーション
「Threads」は利用者数が1,071万人に達し、「Instagram」ユーザーの約6人に1人が利用していることが明らかになっています。
また、2024年第2四半期のThreadsの月間アクティブユーザー数は2億人に到達したようです。この事実は以下のThreadsの最高責任者アダム・モッセーリ氏のThreadsでも確認できます。
投稿者: @mosseriThreadsで見る
Threadsの月間アクティブユーザー数は、2024年2月時点(同社第4四半期決算時)に1億3,000万人を超えており、順調に利用者が増加していることが見て取れます。
参照:
・「Threads」利用者数1,000万人突破!ニールセンがソーシャルメディア視聴状況を発表
・Meta Q4 2023 Earnings Call
まとめ
ユーザーのSNSの利用が活発になってきているいま、企業のソーシャルメディアの活用も同時に活発化してきています。自社のどんな情報をどんなターゲットに届けたいのかを整理し、それぞれのSNSの媒体の特性を理解した上で情報発信していきましょう。
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・【Instagram】UGCを創出させるブランド戦略とInstagramでの活用方法
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・【YouTube】企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック
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