【業界別】企業のLINE公式アカウントの運用事例と活用方法まとめ
LINEオープンチャットでの広告配信を開始(トークルーム上部に固定表示)
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公開日:2023年06月06日
最終更新日:2024年06月02日
LINEは2023年6月2日、LINEオープンチャットにで広告配信を可能としました。配信された広告は”オープンチャットのトークルームの上部に固定表示”されます。当記事ではLINEオープンチャット画面でのLINE広告配信に関わる最新情報を簡潔にご説明します。
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目次
LINEオープンチャット内でLINE広告が掲載可能になりました!
上図の通り、今回の発表で「LINEオープンチャットでもLINE広告を表示できる」ようになりました。LINEは2016年から様々な画面(「トークリスト」、「LINE NEWS」、「LINE VOOM(旧タイムライン)」、「LINEウォレット」、「LINEマンガ」、「LINEポイントクラブ」、「LINE BLOG」、「LINEチラシ」、「LINEクーポン」、「LINEマイカード」、「LINEショッピング」、「LINE広告ネットワーク」、「ホーム」、「LINE Monary」、「LINEレシート」)で広告配信を可能としてきており、今回のLINEオープンチャットでの配信エリア(=配信面)を含めて、計16エリアでLINE広告が配信が可能となっています。
LINEオープンチャット内での広告配信の貢献度は高いと予想
LINE広告は2016年の広告配信サービス開始から累計72,000件超の広告アカウントによる広告出稿を生み出した実績を持ちます。ご存じの通り、日本市場におけるLINEアプリの認知度は非常に高く、一般消費者にリーチしやすいSNSであることから、今回のLINEオープンチャットでの新たな広告配信スタートも今後のマーケティング活動に大きく貢献すると予想できます。
LINEオープンチャット内の広告掲載エリアは「トークルームの上部」
上図のように、LINEオープンチャットでLINE広告を配信すると”トークルーム上部”に広告掲載されます。さらに、トークルーム上部に表示されたLINE広告は固定表示されますので、LINEオープンチャットでのユーザーのトーク交流を極力阻害しない形で広告配信できます。ユーザーに”不必要な不快感を与えることなく広告表示できる特徴”があると言えます。
LINEオープンチャットの累計利用者は2200万人であり着々と増加している
LINEオープンチャットを利用するユーザーの累計利用者数は2200万人となっており、着々と利用ユーザー数を伸ばしています。LINEオープンチャットは同じ趣味や思考、属性を持つユーザーが集まって利用する傾向にあるサービスであるため、5GやAI、仮想空間など話題の尽きないインターネット環境が広がり続ける現在においてはニーズのあるチャットサービスであると感じます。将来性を感じるオープンチャットにLINE広告が配信可能となったことは広告配信者的にはメリットであるはずです。
ニッチで熱量の高いLINE広告をLINEオープンチャットへ配信しましょう!
ニッチで深いつながりを求めるユーザー達に響く広告内容を意識したい
前述しました通り、LINEオープンチャットは同じ趣味や思考、属性を持つユーザーが集まって利用する機会が多いため、彼らに最適化したLINE広告を配信できるかどうかが大きく結果に影響するはずです。ニッチで深い繋がりを求めて参加しているユーザー達は基本的にチャットを行うためにオープンチャット画面を開くはずです。つまり、その画面に表示される広告内容は彼らの熱量に対応した物でないと好反応を得られないでしょうし、逆に反応が悪ければ”チャット画面に見たくもない広告が表示されている”と不快感を募らせる可能性もあるかもしれません。
LINEオープンチャットへ広告配信を決めた場合、実際にどのようなオープンチャットが存在し、どの深さの会話でチャットが成立しているか事前調査すると広告配信の成功確率を高めることができるはずですのでおすすめします。
LINEオープンチャットでLINE広告配信を開始する方法
「LINEオープンチャットでLINE広告を配信してみたい」方はこちらをご確認ください。
また、LINE広告の配信方法の基本操作について理解を深めたい方はこちらの参考記事をご確認ください。当オウンドメディアGrowthSeedにてLINE広告の配信方法について優しく解説しています。
どんなLINEオープンチャットが存在するか探す方法
どんなLINEオープンチャットが存在するか調査したい方はこちらをご確認ください。LINEオープンチャットのトークルームの検索方法が理解できます。
【補足】LINEオープンチャットの作り方
オープンチャットの作り方上記のLINE公式YouTube動画にて確認可能です。参考になさってください。
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矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。
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