MENU

MENU

【Facebook】ページいいねとフォローはどう違う?

ページいいねとフォローの違い

Facebookにおけるページ「いいね」と「フォロー」

Facebookページを運用していく中で、以下の表示を見て
Facebookの表示画面
「いいね」とフォローの違いってなんだろう?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

どちらを運用の指標にしたら良いかご相談を受けることも多いので
今回は「いいね」と「フォロー」の違いについて解説をしていきます。

Facebookヘルプページには・・・

Facebookヘルプページ ( https://www.facebook.com/help/171378103323792 )には以下の通り記載がされています。

▼抜粋
・Facebookページを「いいね」すると…
└自動的にそのページをフォローすることになります。これにより、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
└「いいね!」したページは、プロフィールの[基本データ]の「いいね」のセクションから確認できます
└「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
└あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。

・Facebookページを「フォロー」すると…
└ページをフォローすると、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。

結局どういうこと?

「いいね!」も「フォロー」も更新情報が届くという面で同義となっています。
しかし「Facebookをいいねすると、自動的にフォローすることになります。」という文言がある通り、「いいね」をすることで、「フォロー」と違う機能が付与されることになります。

「いいね!」で付与される機能

そのページに関する広告等で「〇〇さんも言っています」のような表示をされるようになります。
※以下イメージ
いいねで付与される機能

広告を見て、自分の友だちがいいねをしているのを見ると、そのFacebookページの信用度が高まりますよね?

つまり運用担当者目線で言うなれば、「ページいいねをしてもらうことで、出稿したFacebook広告の信用、信頼を上げる可能性が高くなる可能性ある」ということになります。

まとめ

Facebookページの情報を届けるという意味では、「いいね」と「フォロー」には違いはございませんが、広告出稿の際に「いいね」がポジティブな影響を与える可能性があります。
「いいね」と「フォロー」どちらを指標にしようか悩まれている担当者の方もいらっしゃるかと思いますが、広告出稿の状況を見て、決めてみてはいかがでしょうか?

SNS通信とは?

フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

月刊SNSバナー

人気記事

人気の記事一覧を見る

WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

pagetop