1. HOME
  2. すべての記事一覧
  3. SNS
  4. 【Facebook】ページいいねとフォローはどう違う?

【Facebook】ページいいねとフォローはどう違う?

公開日:2020年04月28日

最終更新日:2022年12月02日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

ページいいねとフォローの違い

Facebookを運用する際、「いいね」と「フォロー」のどちらをKPIにすればよいかお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は「いいね」と「フォロー」の違いについて解説をしていきます。

企業のSNS運用のポイントについてはこちらの記事もご覧ください。また、まだFacebookのビジネスアカウントを作成していない方はこちらの記事を参考に作成してみてください。

「Facebook広告の攻略マニュアル」を無料ダウンロードする
Facebook広告の攻略マニュアル ~クリエイティブ制作・改善・運用まで~(お役立ち資料)

Facebookにおけるページ「いいね」と「フォロー」

Facebookページを運用していく中で、以下の表示を見てFacebookの表示画面

「いいね」とフォローの違いってなんだろう?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

Facebookヘルプページには・・・

Facebookヘルプページ ( https://www.facebook.com/help/171378103323792 )には以下の通り記載がされています。

▼抜粋
・Facebookページを「いいね」すると…
└自動的にそのページをフォローすることになります。これにより、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
└「いいね!」したページは、プロフィールの[基本データ]の「いいね」のセクションから確認できます
└「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
└あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。

・Facebookページを「フォロー」すると…
└ページをフォローすると、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。

結局どういうこと?

「いいね!」も「フォロー」も更新情報が届くという面で同義となっています。
しかし「Facebookをいいねすると、自動的にフォローすることになります。」という文言がある通り、「いいね」をすることで、「フォロー」と違う機能が付与されることになります。

「いいね!」で付与される機能

そのページに関する広告等で「〇〇さんも言っています」のような表示をされるようになります。

※以下イメージ
いいねで付与される機能

広告を見て、自分の友だちがいいねをしているのを見ると、そのFacebookページの信用度が高まりますよね?

つまり運用担当者目線で言うなれば、「ページいいねをしてもらうことで、出稿したFacebook広告の信用、信頼を上げる可能性が高くなる可能性ある」ということになります。

まとめ

Facebookページの情報を届けるという意味では、「いいね」と「フォロー」には違いはございませんが、広告出稿の際に「いいね」がポジティブな影響を与える可能性があります。

「いいね」と「フォロー」どちらを指標にしようか悩まれている担当者の方もいらっしゃるかと思いますが、運用状況を見て決めると良いでしょう。

「ページインサイト」という機能を使うと、「いいね」や「フォロー」数はもちろん、エンゲージメントリーチなどページ全体の効果測定ができるので活用してみてください。

「Facebook広告の攻略マニュアル」を無料ダウンロードする
Facebook広告の攻略マニュアル ~クリエイティブ制作・改善・運用まで~(お役立ち資料)

この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

記事の関連タグ
資料ダウンロード            
SNSの人気記事
           
SNSの新着記事
関連タグから記事を探す
       

Webマーケティングに関する
資料請求・ご依頼はこちら