公開日:2021年04月27日
最終更新日:2021年10月28日
今多くの企業が実施しているInstagram上でのキャンペーン。いざやってみようとしても、どんな企画が良いのかなど迷ってしまうことも多いでしょう。本記事では、よりよいInstagramキャンペーンが実施できるよう、キャンペーン形式から事例なども含めて解説します。
目次
企業がInstagramアカウントを用いて、認知拡大やブランディング、購買増加などを目的として実施するプレゼントキャンペーンのことです。Instagramは近年購買に大きく影響すると言われており、実施する企業がますます増えています。
Instagramキャンペーンはアカウントのフォローを応募条件とするため、アカウントのフォロワーを増やすことができます。その後、継続してアカウントでの投稿を行っていけば、キャンペーンでフォローしたユーザーをファンに育てることも可能です。
キャンペーンを実施し、キャンペーンの認知が広がることによって、同時に商品やサービスの認知を広げることができます。
Instagramキャンペーンは、アカウントのフォローだけでなく、いいねやコメントを応募条件とします。そのため、多くのユーザーとコミュニケーションをとることができ、アカウント自体のリーチも伸びやすくなる可能性があります。
UGCとは、ユーザーが生成するコンテンツのことで、いわゆるクチコミのようなものです。フォロー&投稿を応募条件とすれば、UGCを増やすことができ、さらにサービスや商品の認知を広げることができます。Instagramは画像での投稿になるので、視覚的な訴求ができます。さらに、その投稿をアカウントで紹介することで、ユーザーとのコミュニケーションも図ることができます。
企画の設計次第では、購買につなげることも可能です。例えば、景品を商品サンプルにしてリピートを狙ったり、クーポンを配布して購買につなげるなどです。
アカウントのフォローとキャンペーン投稿へのいいねを参加条件とするキャンペーンです。参加のハードルが低いため、多くのユーザーに参加してもらいやすい形式です。
アカウントのフォローとキャンペーン投稿へのコメントを参加条件とするキャンペーンです。フォロー&いいねよりやや参加ハードルが上がりますが、その分コメントで顧客の声を拾うことができるキャンペーン形式です。
アカウントのフォローとユーザーのアカウントでの投稿を促すキャンペーンです。キャンペーン投稿のリポストや、指定のハッシュタグを付与しての投稿などを行ってもらいます。参加ハードルは最も高いですが、UGCを集めることができ、また参加者の質も上がってきます。
Instagramのコミュニティガイドラインには、”「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。”と記載されています。一度コミュニティガイドラインが更新された際、キャンペーンの実施が禁止されるのではと誤解が生まれ拡散されましたが、キャンペーンの実施が禁止されているわけではありません。ただ、キャンペーンの景品として現金やギフトカードなどの金券を使用してはいけないとされています。
ガイドラインを遵守しつつキャンペーンの効果を高める方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。 Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
キャンペーンを実施しアカウントの認知が広がると、なりすましアカウントが作られるケースがあります。なりすましアカウントはユーザーを個人情報抜き取りサイトなどへ誘導する悪意のあるものです。発見したらすぐにInstagramへ報告しましょう。報告方法を下記に記載いたします。また、自社のアカウントでなりすましアカウントに注意するようユーザーへ呼びかける投稿を行いましょう。 ▼なりすましアカウント対策の投稿例
この投稿をInstagramで見る Isey SKYR(イーセイ スキル) 日本ルナ(@luna_iseyskyr_jp)がシェアした投稿
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形式:フォロー&コメントキャンペーン 景品:ポケモンとコラボレーションした限定ボトルの日焼け止め 景品が限定コラボデザインという魅力的なものである上、欲しいデザインを絵文字でコメントするように指示することによって、参加のしやすさが考慮されています。
この投稿をInstagramで見る Rêveur(レヴール) 公式アカウント(@reveur_official)がシェアした投稿
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形式:フォロー&いいねキャンペーン 景品:シャンプー&トリートメント モニターを募集するキャンペーン。参加のしやすいフォロー&いいねでありながら、当選者にクチコミも投稿してもらえるという設計です。自発的に投稿したいというユーザーをキャンペーンで集めることによって、質の高いクチコミを得ることができ、ブランディングに繋がります。
この投稿をInstagramで見る Pasco/敷島製パン株式会社(@pasco.jp)がシェアした投稿
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形式:おみくじの「あたり」スクショを応募フォームで送付 景品:Pasco「超熟」ガチャ5種1セット 基本の形式からは少しはずれためずらしいキャンペーン。おみくじという形式をとることによってユーザーが楽しめるため、会話が生まれやすくエンゲージメントを獲得しやすいです。さらにイラストレーターとコラボしている点もユーザーが盛り上がる要因となっています。また、動画再生数が伸びることによって、投稿もリーチしやすくなることが考えられます。
この投稿をInstagramで見る フジパン【公式】(@honjikomi_fujipan)がシェアした投稿
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形式:フォロー&投稿キャンペーン 景品:「しみチョココーンパン」含むパンセット、「しみチョココーン」含むお菓子セット 商品のコラボレーションと絡め、フジパンとギンビスがコラボキャンペーンを行った事例。フォローの対象アカウントをフジパンとギンビス両方のアカウントに設定しています。さらに参加ハードルの高いキャンペーン形式でありながら、リポストとハッシュタグ投稿の2つの方法を用意することによって、参加のしやすさとUGC醸成を狙っています。
この投稿をInstagramで見る Francfranc(フランフラン)(@francfranc_official)がシェアした投稿
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形式:フォロー&コメントキャンペーン 景品:ハンディファン キャンペーン投稿のあとに各色のハンディファンの紹介投稿を行い、好きな色の投稿にコメントをしてもらうキャンペーン。これから暖かくなるという時期に合った景品であることで、多くのユーザーの参加が狙えます。また多くの投稿にエンゲージメントを獲得できる設計となっています。
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形式:フォロー&投稿キャンペーン 景品:DIYグッズ各種 ターゲットを「DIY好きな人」と明確にしぼり、それに沿って設計されたキャンペーンです。また、おうち時間が増えている現在にピッタリの企画であり、家族でも楽しめるような内容となっています。
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形式:フォロー&いいね 景品:北海道産のアスパラガス フォロー&いいねキャンペーンで参加がしやすく、また、地域の生産物を景品とすることによって、ファンを増やすことができる設計となっています。今後の購買につながる可能性も考えられます。
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形式:フォロー&いいねキャンペーン 景品:ワシントンホテルおよびホテルフジタ「ツインルーム」ペア招待券(素泊り) 今後増えると考えられる国内旅行需要に備えたキャンペーン。ホテルの招待券を景品とし実際に泊まってもらうことによって、旅行が積極的にできるようになった際の選択肢にしてもらえる可能性が得られます。
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形式:フォロー&いいねキャンペーン 景品:マキシシャツワンピース(URBAN RESEARCH) フォロー&いいねにて参加ハードルを下げているかつ、景品を豪華にすることによって参加者が増えやすい設計となっています。フォロワーを増やすことによって今後の商品紹介投稿を見てもらい、購買につなげられる可能性が得られます。
ユーザーの参加ハードルが高すぎるとキャンペーンは成功しません。アネッサのキャンペーンが景品を豪華にしてコメント方法を工夫しているように、キャンペーン形式や景品などによって、ユーザーが参加したいと思えるような設計にしましょう。
Instagramにはキャンペーン投稿のリポストをユーザーが行わない限り拡散力がありません。そのためキャンペーンを実施する際には、キャンペーン投稿の認知を広げる広告配信も同時に行いましょう。
Instagramは画像に特化したSNSです。ユーザーの目を引くようなクリエイティブを作成したり、ユーザーが最後まで見たくなるような動画を投稿したりと工夫しましょう。Pascoのイラストレータとコラボしたキャンペーンは良い例です。
キャンペーンを実施することで得られる効果は様々です。現在の課題を抽出した上で、前述の「Instagramキャンペーンを行うメリット」を参考に実施の目的を明確にしましょう。
上記の目的に応じてKPIを設定しましょう。 ・フォロワー数 ・リーチ数 ・エンゲージメント数 ・売上数 などがKPIに適しています。また設定したKPIを元にキャンペーン終了後の分析もしっかりと行いましょう。今後の企画に活かすことができます。
Instagramはフォロワー獲得広告がなく、拡散力も低い媒体です。キャンペーンを定期的に実施することによって、フォロワー・ファンを増やしていきましょう。キャンペーンの実施によってエンゲージメントが増えると、アカウントのリーチのしやすさも変わってきます。また、実施の度に効果測定を行うことによってよりよいキャンペーンにしていきましょう。
Instagramキャンペーンには様々な方法があります。キャンペーン実施の目的を明確にした上でユーザーの参加のしやすい設計にし、ユーザーが参加したいと思えるような企画を行いましょう。いざ実施するとなると不安という方や、実施まで手が回らないという方はフルスピードでもキャンペーンの企画・設計を行っておりますので、ぜひご相談ください。
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