【2023年最新】Instagramアルゴリズムを詳しく解説!事例や運用ポイントもご紹介
Instagramキャンペーン解説まとめで安心!分かる!できる!
- SNSキャンペーン
公開日:2021年04月27日
最終更新日:2024年05月29日
今多くの企業が実施しているInstagram上でのキャンペーン。いざやってみようとしても、どんな企画が良いのかなど迷ってしまうことも多いでしょう。本記事では、よりよいInstagramキャンペーンが実施できるよう、キャンペーン形式から事例なども含めて解説します。
また、Instagramで企業アカウントを運用し自社ブランディングを実施したい企業様に向けて「Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも」という解説記事を公開しております。ぜひ社内教材としてご活用ください。
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目次
Instagramキャンペーンとは
ブラディングや購買増加を目的としたキャンペーンのこと
企業がInstagramアカウントを用いて、認知拡大やブランディング、購買増加などを目的として実施するプレゼントキャンペーンのことです。Instagramは近年購買に大きく影響すると言われており、実施する企業がますます増えています。
InstagramキャンペーンはPromotion型の手法
「Always On型」の運用、つまりフィードやストーリーズなどの投稿からフォロワーと密な関係を築きエンゲージメントを得ていく手法ではなく、「Promotion型」と呼ばれる”一時的にInstagramアカウントユーザーの感情を刺激してエンゲージメントを獲得する手法”にInstagramキャンペーンは属します。
Instagramキャンペーンの利用メリット
Instagramキャンペーンを利用することで複数のメリットを受けることが可能です。当記事ではその中でも以下の利用メリットについてご紹介いたします。
①フォロワーを増やすことができる
Instagramキャンペーンはアカウントのフォローを応募条件とするため、アカウントのフォロワーを増やすことができます。その後、継続してアカウントでの投稿を行っていけば、キャンペーンでフォローしたユーザーをファンに育てることも可能です。
②商品・サービスの認知を広げることができる
キャンペーンを実施し、キャンペーンの認知が広がることによって、同時に商品やサービスの認知を広げることができます。
③ユーザーとコミュニケーションをとることができる
Instagramキャンペーンは、アカウントのフォローだけでなく、いいねやコメントを応募条件とします。そのため、多くのユーザーとコミュニケーションをとることができ、アカウント自体のリーチも伸びやすくなる可能性があります。
④UGCを増やすことができる
UGCとは、ユーザーが生成するコンテンツのことで、いわゆるクチコミのようなものです。フォロー&投稿を応募条件とすれば、UGCを増やすことができ、さらにサービスや商品の認知を広げることができます。Instagramは画像での投稿になるので、視覚的な訴求ができます。さらに、その投稿をアカウントで紹介することで、ユーザーとのコミュニケーションも図ることができます。
⑤購買につなげることができる
企画の設計次第では、購買につなげることも可能です。例えば、景品を商品サンプルにしてリピートを狙ったり、クーポンを配布して購買につなげるなどです。
Instagramキャンペーンの基本形式は3つ
Instagramキャンペーンの基本形式は「フォロー&いいねキャンペーン」、「フォロー&コメントキャンペーン」、「フォロー&投稿キャンペーン
」の3種類となります。各種類に関する説明は以下の通りです。
フォロー&いいねキャンペーン
アカウントのフォローとキャンペーン投稿へのいいねを参加条件とするキャンペーンです。参加のハードルが低いため、多くのユーザーに参加してもらいやすい形式です。
フォロー&コメントキャンペーン
アカウントのフォローとキャンペーン投稿へのコメントを参加条件とするキャンペーンです。フォロー&いいねよりやや参加ハードルが上がりますが、その分コメントで顧客の声を拾うことができるキャンペーン形式です。
フォロー&投稿キャンペーン
アカウントのフォローとユーザーのアカウントでの投稿を促すキャンペーンです。キャンペーン投稿のリポストや、指定のハッシュタグを付与しての投稿などを行ってもらいます。参加ハードルは最も高いですが、UGCを集めることができ、また参加者の質も上がってきます。
Instagramキャンペーンの注意点は?
①プレゼント企画は禁止!景品として現金や現金同等物を提供しない
Instagramのコミュニティガイドラインには、”「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。”と記載されています。一度コミュニティガイドラインが更新された際、キャンペーンの実施が禁止されるのではと誤解が生まれ拡散されましたが、キャンペーンの実施が禁止されているわけではありません。ただ、キャンペーンの景品として現金やギフトカードなどの金券を使用してはいけないとされています。
ガイドラインを遵守しつつキャンペーンの効果を高める方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
②なりすましアカウントの対策をする
キャンペーンを実施しアカウントの認知が広がると、なりすましアカウントが作られるケースがあります。なりすましアカウントはユーザーを個人情報抜き取りサイトなどへ誘導する悪意のあるものです。発見したらすぐにInstagramへ報告しましょう。報告方法を下記に記載いたします。また、自社のアカウントでなりすましアカウントに注意するようユーザーへ呼びかける投稿を行いましょう。
▼なりすましアカウント対策の投稿例
Instagramキャンペーン事例9選
美容業界のInstagramキャンペーン事例
■アネッサ公式/ #アネッサポケモンコラボ限定ボトル #プレセントキャンペーン
形式:フォロー&コメントキャンペーン
景品:ポケモンとコラボレーションした限定ボトルの日焼け止め
景品が限定コラボデザインという魅力的なものである上、欲しいデザインを絵文字でコメントするように指示することによって、参加のしやすさが考慮されています。
■Rêveur(レヴール) 公式アカウント/モニターキャンペーン
形式:フォロー&いいねキャンペーン
景品:シャンプー&トリートメント
モニターを募集するキャンペーン。参加のしやすいフォロー&いいねでありながら、当選者にクチコミも投稿してもらえるという設計です。自発的に投稿したいというユーザーをキャンペーンで集めることによって、質の高いクチコミを得ることができ、ブランディングに繋がります。
食品業界のInstagramキャンペーン事例
■Pasco/敷島製パン株式会社/ #Pascoパンみくじ スクショキャンペーン
形式:おみくじの「あたり」スクショを応募フォームで送付
景品:Pasco「超熟」ガチャ5種1セット
基本の形式からは少しはずれためずらしいキャンペーン。おみくじという形式をとることによってユーザーが楽しめるため、会話が生まれやすくエンゲージメントを獲得しやすいです。さらにイラストレーターとコラボしている点もユーザーが盛り上がる要因となっています。また、動画再生数が伸びることによって、投稿もリーチしやすくなることが考えられます。
■フジパン【公式】/『しみチョココーンパン』発売記念キャンペーン
形式:フォロー&投稿キャンペーン
景品:「しみチョココーンパン」含むパンセット、「しみチョココーン」含むお菓子セット
商品のコラボレーションと絡め、フジパンとギンビスがコラボキャンペーンを行った事例。フォローの対象アカウントをフジパンとギンビス両方のアカウントに設定しています。さらに参加ハードルの高いキャンペーン形式でありながら、リポストとハッシュタグ投稿の2つの方法を用意することによって、参加のしやすさとUGC醸成を狙っています。
雑貨業界のInstagramキャンペーン事例
■Francfranc(フランフラン)/あなたの推しカラーはどれ!?FAN!FUN!FRAIS!プレゼントキャンペーン
形式:フォロー&コメントキャンペーン
景品:ハンディファン
キャンペーン投稿のあとに各色のハンディファンの紹介投稿を行い、好きな色の投稿にコメントをしてもらうキャンペーン。これから暖かくなるという時期に合った景品であることで、多くのユーザーの参加が狙えます。また多くの投稿にエンゲージメントを獲得できる設計となっています。
■カインズ/アレンジアワード2021 おうちDIYを楽しもう 簡単アレンジDIYキャンペーン
形式:フォロー&投稿キャンペーン
景品:DIYグッズ各種
ターゲットを「DIY好きな人」と明確にしぼり、それに沿って設計されたキャンペーンです。また、おうち時間が増えている現在にピッタリの企画であり、家族でも楽しめるような内容となっています。
地方創生のInstagramキャンペーン事例
■北海道つながるマーケット/北海道お取り寄せ!プレゼントキャンペーン
形式:フォロー&いいね
景品:北海道産のアスパラガス
フォロー&いいねキャンペーンで参加がしやすく、また、地域の生産物を景品とすることによって、ファンを増やすことができる設計となっています。今後の購買につながる可能性も考えられます。
観光業界のInstagramキャンペーン事例
■Washinton Hotel | ワシントンホテル/全国のホテルから選べる!宿泊券プレゼント企画
形式:フォロー&いいねキャンペーン
景品:ワシントンホテルおよびホテルフジタ「ツインルーム」ペア招待券
今後増えると考えられる国内旅行需要に備えたキャンペーン。ホテルの招待券を景品とし実際に泊まってもらうことによって、旅行が積極的にできるようになった際の選択肢にしてもらえる可能性が得られます。
アパレル業界のInstagramキャンペーン事例
■Rakuten Fashion/シャツワンピースが当たるプレゼントキャンペーン
形式:フォロー&いいねキャンペーン
景品:マキシシャツワンピース(URBAN RESEARCH)
フォロー&いいねにて参加ハードルを下げているかつ、景品を豪華にすることによって参加者が増えやすい設計となっています。フォロワーを増やすことによって今後の商品紹介投稿を見てもらい、購買につなげられる可能性が得られます。
Instagramキャンペーンを成功に導く6つのポイント
①ユーザーの参加しやすさを考慮する
ユーザーの参加ハードルが高すぎるとキャンペーンは成功しません。アネッサのキャンペーンが景品を豪華にしてコメント方法を工夫しているように、キャンペーン形式や景品などによって、ユーザーが参加したいと思えるような設計にしましょう。
②広告配信などでキャンペーンの認知を広げる
Instagramにはキャンペーン投稿のリポストをユーザーが行わない限り拡散力がありません。そのためキャンペーンを実施する際には、キャンペーン投稿の認知を広げる広告配信も同時に行いましょう。
③ユーザーの目を引くクリエイティブにする
Instagramは画像に特化したSNSです。ユーザーの目を引くようなクリエイティブを作成したり、ユーザーが最後まで見たくなるような動画を投稿したりと工夫しましょう。Pascoのイラストレータとコラボしたキャンペーンは良い例です。
④キャンペーン実施の目的を明確にする
キャンペーンを実施することで得られる効果は様々です。現在の課題を抽出した上で、前述の「Instagramキャンペーンを行うメリット」を参考に実施の目的を明確にしましょう。
⑤KPIを設定する
上記の目的に応じてKPIを設定しましょう。
・フォロワー数
・リーチ数
・エンゲージメント数
・売上数
などがKPIに適しています。また設定したKPIを元にキャンペーン終了後の分析もしっかりと行いましょう。今後の企画に活かすことができます。
⑥定期的に開催する
Instagramはフォロワー獲得広告がなく、拡散力も低い媒体です。キャンペーンを定期的に実施することによって、フォロワー・ファンを増やしていきましょう。キャンペーンの実施によってエンゲージメントが増えると、アカウントのリーチのしやすさも変わってきます。また、実施の度に効果測定を行うことによってよりよいキャンペーンにしていきましょう。
Instagramキャンペーンで一番重要なことは目的を明確にすること
Instagramキャンペーンで一番重要なことは「目的を名確認すること」です。これはInstagramキャンペーンに限らずではありますが、目的のないキャンペーンを実施して集めたエンゲージメントは意味をなさないことが多々あります。何かしらの目的を達成するためにキャンペーンを実施するのであって、キャンペーンを実施することが最終目的にならないように気を付けましょう。
まとめ
Instagramキャンペーンには様々な方法があります。キャンペーン実施の目的を明確にした上でユーザーの参加のしやすい設計にし、ユーザーが参加したいと思えるような企画を行いましょう。いざ実施するとなると不安という方や、実施まで手が回らないという方はフルスピードでもキャンペーンの企画・設計を行っておりますので、ぜひご相談ください。
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