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企業Instagramのイラスト・漫画投稿アイデア!ブランドイメージを分かりやすく伝えよう

公開日:2021年08月02日

最終更新日:2024年02月20日

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企業Instagramのイラスト・漫画投稿アイデア!ブランドイメージを分かりやすく伝えよう

今回は企業やブランドがイラスト・漫画投稿を活用するメリットや事例をご紹介します。Instagramは写真や動画などのクリエイティブメインのプラットフォームと言われていますが、イラストや漫画をInstagramに投稿し人気を集めるクリエイターも多く存在します。最近ではクリエイターとコラボしたInstagramの投稿コンテンツを作成している企業やブランドも増えています。

まだInstagramアカウントを持っていない企業様は「Instagramビジネスアカウントの作り方!企業での運用ポイントも」という記事からアカウント作成してみてください。

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イラスト投稿の3つのメリット

写真や動画でも商品やブランドのイメージを視覚的に伝えることは可能なので、「あえてイラスト・漫画投稿を活用するメリットってあるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。そこでまずはイラスト・漫画を活用して投稿するメリットをご説明します!

商品やサービスの利用・活用イメージがつきやすい

漫画やイラストの投稿ってついつい手を止めて見てしまいませんか?

イラストに説明テキストを載せたり、キャラクターにセリフを付けて製品紹介を行うことで、難しい商品であっても分かりやすく整理して情報をユーザーに届けることができます。

撮影の手間がかからない

利用や活用をイメージさせるような投稿を作成しようとすると、通常では、実際にサービスを体験している様子を撮影する必要があります。撮影を行うとなると、モデルやカメラマンへ依頼して、撮影時間を調整して、撮影した画像や動画を編集して…とかなりのリソースが必要になります。

一方イラスト・漫画投稿の場合、事前にクリエイターと企画内容のすり合わせさえできていれば、あとはクリエイティブを作成してもらうだけなので、撮影の場合よりも人員や時間のリソースを削減することができます。

表現の自由度が大きい

イラストや漫画は、現実では表現の難しいシチュエーションやシーンも自由に表現がすることができます。また、「商品イメージに合うモデルがいない」「イメージに合うシーン場所が中々見つからない」ということにもならないため、企業側が伝えたいイメージをそのままにユーザーにお届けできます。

企業公式Instagram投稿イラスト事例

イラスト・マンガ投稿のメリットをお伝えしたところで、具体的にどのようなイラスト投稿があるのかを業種別にいくつかご紹介いたします。

飲料メーカー

①キレートレモン公式(@kiretolemon


itabamoe(@itabamoe)さんとコラボし、女子旅ドライブからの1シーンをイラスト動画でおしゃれなタッチで表現しています。

②サントリー(SUNTORY)(@suntory_jp


夏の風物詩の線香花火をしながら「ほろよい」を飲んでいるシーンを描いています。夜のシーンは撮影だと商品を綺麗に映すのが難しいため、イラスト利用は賢い手段ですね。

コスメメーカー

①バウンシア【公式】(@bouncia_official


yopipi〈よぴ〉(@yopipi1127)さんの投稿を利用し、商品を紹介しています。商品だけでなく、ターゲットとなる女性ユーザーに合わせたコーディネートもイラストで紹介し、どちらがお好みかを問いかけるような形式となっているのが特徴的です。

②ラブコスメ®公式(@lclovecosmetic_japan


漫画クリエイターのたくまる(@takumaru_illust)さんとコラボし、共感を得るような日常の1コマを描き、商品を利用したくなるきっかけのシーンを表現しています。

③エチュード 公式アカウント(@etudejapan


1枚目に紹介アイシャドウを利用した女性イラスト、2枚目にアイシャドウの色合いがわかる寄りのイラスト、3枚目に色味別の実写の写真を利用しています。イラストでは全体的なメイクの完成イメージ、写真ではより具体的な色味の違いや発色を知ることができます。

脱毛サロン・クリニック

①トイトイトイクリニック《トイクリ 原宿院》医療脱毛(@toi.cli


クリニックが駅から近く、お買い物のついでにさっと来れるという強みをイラストで訴求しており、目を引くかつ簡潔に伝えています。

②シースリー(全身脱毛サロン)(@c3_esthe


多くのユーザーが気になるであろう脱毛の痛みについて、漫画で解説することで親しみやすく、分かりやすくユーザーの不安を払拭しています。

③リゼクリニック《医療脱毛》(@rizeclinic


naco(@naco238)さんとコラボし、脱毛中の自宅でのケアを紹介しています。脱毛に関心がある潜在顧客だけでなく、既存顧客に対してもフォローして見ていたくなるようなコンテンツを創出しています。

ベビーグッズ

①ピープル ベビーおもちゃ・知育おもちゃ(@peopletoys


1枚目はイラストで子育て中のママが共感できるシーンを表現し、商品利用のイメージを湧かせ、2枚目以降では写真と手書きのテキストを組み合わせたクリエイティブで、親しみやすさのある投稿となっています。

②エジソンママ – EDISONmama【公式】(@official_edisonmama


1枚ずつめくっていく漫画形式で、商品の利用シーンとメリットを伝えています。

クリエイターとのコラボの手順

表現方法を企画する

商品やサービスをユーザーに意図したように伝えるためにどのような表現手法を取るべきか、イメージを作って企画します。

他企業やブランドで実施していて参考になるようなものがあれば、それにあてはめてイメージを作成してみることからはじめると良いでしょう。また、表現方法はイラストだけでいいのか、文字入れをするのか、漫画にするのかまで詰めておくことをおすすめします。

クリエイターを選定する

クリエイターとコラボする際には、クリエイターが普段作成しているクリエイティブをチェックし、自社商品やイメージと合うかどうかをチェックします。

また、文字入れができるか、漫画風のイラストが書けるかなど、希望する表現方法にクリエイターが対応できるかも事前に確認してみましょう。

クリエイターに依頼する

要件をまとめ、クリエイターに依頼します。商品や企画内容がクリエイターの世界観・方向性とマッチしない場合は断られてしまう可能性もあります。また、依頼を承諾してもらえた場合でも、入念に打ち合わせをして、企業側が伝えてほしいイメージをしっかり伝えるようにしましょう。

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この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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