公開日:2021年04月28日
最終更新日:2022年01月21日
Twitterキャンペーンを実施してみたいけど、どのような企画が良いのか分からない、具体的にどのように実施していけば良いか分からない…とお悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか。今回は、Twitterキャンペーンを実施するメリットや実施フロー、事例をご紹介していきます。
まずはTwitter広告について知りたいという方は、こちらの記事で詳しく解説していますのでご確認ください。
目次
Twitterキャンペーンの実施には、大きく4つのメリットがあります。
Twitterキャンペーンのメリットはその拡散力。媒体の持つ拡散力によってユーザーが参加すればするほど大きくキャンペーンが広がっていきます。そのため、サービスや商品の認知度がアップします。
キャンペーン参加の条件は主にフォロー&リツイート、フォロー&ツイートとなります。そのため、自ずとフォロワーを獲得することができます。ただ、キャンペーンで獲得したフォロワーは一時的なフォロワーとなる可能性もあるため、オーガニックのツイートを継続的に行っていくことでファンになってもらい、継続してフォローしてもらえるように工夫する必要があります。
ユーザーにツイートをさせることを応募条件とすれば、クチコミを集めることも可能となります。後ほどご説明するカンバセーショナルカードを使えば、ユーザーも簡単にクチコミをツイートすることができます。
企画の設計次第では、売上アップにつなげることができます。例えば、景品を商品のサンプルにしてリピートを狙ったり、商品を使ったレシピなどを企画に盛り込み、ユーザーの「使ってみたい!」を引き出すといったやり方です。
Twitterキャンペーンを実施するには入念な計画が必要です。ここでは、実施するまでのフローをご紹介します。
上記でご説明したとおり、Twitterキャンペーンの実施には大きく4つのメリットがあります。現状の課題を抽出した上で、Twitterキャンペーンを実施することで果たしたい目的はなんなのかを最初に明確にしておきましょう。また、ここでキャンペーンに参加してほしいターゲットもできるだけ具体的に想定しておきましょう。
Twitterキャンペーンには、主に3つの形式があります。上記の目的に合わせて形式を決めましょう。 ・フォロー&いいね ユーザーが最も気軽に参加できるキャンペーンのため、フォロワー獲得目的に向いています。 ・フォロー&リツイート Twitterキャンペーンで最もメジャーな形式です。フォロワー獲得だけでなく、RTによる拡散ができるため、認知拡大が期待できます。 ・フォロー&ハッシュタグ投稿 3つの形式の中で最も参加ハードルが高いですが、その分自社に関心の強いユーザーの参加が期待できます。また、クチコミの醸成に効果的です。 さらに、フォロー&リツイートキャンペーンの派生として「インスタントウィン」、フォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンの派生として「カンバセーショナルカード」という機能を使ったキャンペーンがあります。詳しくは次のキャンペーン詳細の項目でご説明します。
形式が決まったら、キャンペーンの詳細を詰めていきましょう。
上記で決めた目的に沿ってKPIを設定しましょう。 ・フォロワー数 ・インプレッション数や動画再生数 ・エンゲージメント数(いいねやリツイート) ・売上数 などが指標となります。
どのくらいの費用がかけられるかによって企画内容が変わってきます。実現可能な予算を算出しましょう。
応募者を増やすためにも重要なポイントが景品。最初に決めたターゲットの興味を引くプレゼントを用意しましょう。予算とのバランスも検討します。
Twitterにはその場で当落をリプライで教えてくれるインスタントウィンというツールを活用した機能や、ユーザーがボタン一つでハッシュタグ投稿を行え、さらにキャンペーン投稿を拡散させることができるカンバセーショナルカードという機能があります。どちらもユーザーの参加ハードルを下げることができるかつ、拡散性もある機能であるため、近年は活用しているキャンペーンが非常に多いです。
こちらも目的やターゲットに応じて期間を設定しましょう。例えば3月~4月に新生活応援キャンペーンを実施するなど、時節に合わせた企画・設計ができます。
あらかじめ設定した目的が達成できたか、必ず効果分析をしましょう。事前に設定したKPIは達成できているか、できなかった場合、できなかった要因はなにか、細かく分析することで次に活かすことができます。さらに、「ソーシャルリスニング」というSNS上のビッグデータを活用した分析手法も行えると、そのキャンペーンがどの程度話題になったのかなど、客観的な分析を行うことができるためおすすめです。
それでは実際にキャンペーンを行っている事例を見ていきましょう。
フォロー&いいねにて参加のハードルを下げつつ、景品も豪華にすることでユーザーが参加したくなるようなキャンペーンとなっています。このキャンペーン投稿のいいね数は、通常投稿のおよそ3.6倍となりました。
/#亀田製菓 Instagramにてフォロー&いいね #キャンペーン 実施中‼️ \ ①「@kameda_jp」をフォロー ②下記リンクの投稿に「いいね!」 1名様に「Amazonギフト券3万円分とお菓子詰め合わせセット」、10名様に「お菓子詰め合わせセット」が当たる? 締切:8月18日? ⏬⏬https://t.co/YIMqVO5dTn — 亀田製菓【公式】 (@Kameda_JP) July 29, 2020
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締切:8月18日?
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— 亀田製菓【公式】 (@Kameda_JP) July 29, 2020
▼シーチキンチキン #シーチキンチキン再びの合体チャレンジ ユーザーが思わず見入ってしまうような動画を活用したこのキャンペーン。さらに動画内の声優も非常に豪華なことが話題となりました。インスタントウィンも活用しており、その場で当落が分かるようになっています。キャンペーン開始直後1週間で50,000近くのリツイートがされました。 Twitterアカウント:@seacknckn キャンペーンサイト:「シーチキンチキン|はごろもフーズ」
フォロー&リツイートでおすすめのアニメがリプライで届くキャンペーン。おすすめアニメを提示することで、ユーザーの「観たい!」を引き出し、登録者数を増やす狙いです。キャンペーン開始直後5日間で16,000近くのリツイートがされました。
/#わたしのアニメがここにある ?2021年春編? \#Amazonプライムビデオ には 話題のアニメがたくさん! あなたと相性がいい作品は❔ ❶@PrimeVideo_JPをフォロー ❷この投稿をRT すると 性格を診断して、現在配信中の8作品からあなたにピッタリのアニメをリプライでお知らせ! ※診断は1回まで pic.twitter.com/V61w0j8pmL — Amazon Prime Video(プライムビデオ) (@PrimeVideo_JP) March 9, 2021
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フォロー&リツイートで純金たけのこの里という豪華な商品が抽選で当たるだけでなく、リプライでたけのこの里のおいしい食べ技を教えてくれるという変わった企画によって話題性を生んでいます。こちらのキャンペーンは1ヶ月近くリツイートがされ続け、長い期間話題となりました。
\フォロー&リツイートで豪華賞品当たる?/#きのこたけのこ2020? 食べ技を覚えて、強くなろう❗️ ①@takenoko_meijiをフォロー ②この投稿をRT#たけのこの里 の食べ技をリプライで伝授するよ‼ 出現率0.5%の伝説の食べ技も⁉ 詳細はコチラ?https://t.co/rfUcGG2DQx#たけのこの里柔道 pic.twitter.com/u9k2FH1FeB — たけ里ブラザーズ (@takenoko_meiji) June 22, 2020
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— たけ里ブラザーズ (@takenoko_meiji) June 22, 2020
5日分の投稿をすべてRTするというスタンプラリー形式のキャンペーン。さらに5日分すべてRTすると全5タイプの化粧水プレゼントが当たり、はずれても300円クーポンが当たるという購買へも繋がりやすい設計です。キャンペーン期間の5日間で32,000近くのリツイートがされました。
/ 5⃣日間連続 #dプログラムで毎日ケア フォロー&RTキャンペーン 5日間の全投稿をRTで参加してね? \ ?参加方法? ①@wp_shiseido をフォロー ②5日分の投稿をRT ?プレゼント? ①100名さまに『小型化粧水』を全5⃣タイプ? ②はずれても300円クーポン? 規約⇒https://t.co/e18XDoaaqg — watashi+ by shiseido (@wp_shiseido) October 19, 2020
/ 5⃣日間連続 #dプログラムで毎日ケア フォロー&RTキャンペーン 5日間の全投稿をRTで参加してね? \
?参加方法? ①@wp_shiseido をフォロー ②5日分の投稿をRT
?プレゼント? ①100名さまに『小型化粧水』を全5⃣タイプ? ②はずれても300円クーポン? 規約⇒https://t.co/e18XDoaaqg
— watashi+ by shiseido (@wp_shiseido) October 19, 2020
▼リアルゴールド あなたの頑張りを投稿して製品1ケースをゲット! 画像をタップするとハッシュタグの付いたツイートが自動で生成され、編集してツイートができる仕様のキャンペーン。製品が1ケース抽選で当たるだけでなく、少年サンデーのキャラから応援メッセージが届くというのも非常に魅力的なキャンペーンです。キャンペーン開始から2週間で22万以上のツイートがされました。
/ あなたの頑張りを投稿して 製品1ケースをゲット! \ 在宅勤務やリモート会議など 最近頑張ったことを投稿で 少年サンデーのキャラから 応援メッセージが届く✨ ① @RealGoldJPをフォロー ② 画像をタップして投稿#見えない頑張りにイイね 詳細:https://t.co/qs4abqvPJ4 — リアルゴールド (@RealGoldJP) March 15, 2021
/ あなたの頑張りを投稿して 製品1ケースをゲット! \
在宅勤務やリモート会議など 最近頑張ったことを投稿で 少年サンデーのキャラから 応援メッセージが届く✨
① @RealGoldJPをフォロー ② 画像をタップして投稿#見えない頑張りにイイね
詳細:https://t.co/qs4abqvPJ4
— リアルゴールド (@RealGoldJP) March 15, 2021
カンバセーショナルカードを使用したフォロー&ハッシュタグキャンペーン。豪華声優を起用したアニメストーリーを、好きな豆乳アレンジを選ぶことで見られます。アレンジを〇〇系豆乳男子と例えているのもキャンペーンを面白くしています。1ヶ月以上期間のあるキャンペーンでしたが、その期間に衰えることなくツイートがされ続けました。
レシピでストーリーが変わる??#ホッ豆乳ラブストーリー どう飲むか選んで投稿するとそれぞれのストーリーが見れちゃう?あなたは何系豆乳男子派? 参加方法 ①@kikkoman_tounyuをフォロー ②好きなアレンジを選んでツイート 抽選で #ホッ豆乳 が楽しめるセットも? 11/20まで#キッコーマン豆乳 — キッコーマン豆乳 公式 (@kikkoman_tounyu) October 12, 2020
レシピでストーリーが変わる??#ホッ豆乳ラブストーリー
どう飲むか選んで投稿するとそれぞれのストーリーが見れちゃう?あなたは何系豆乳男子派?
参加方法 ①@kikkoman_tounyuをフォロー ②好きなアレンジを選んでツイート
抽選で #ホッ豆乳 が楽しめるセットも? 11/20まで#キッコーマン豆乳
— キッコーマン豆乳 公式 (@kikkoman_tounyu) October 12, 2020
日本初のテレビCMと連動したキャンペーン。Twitterだけで完結させず、テレビCMと連動することによってさらに話題性を呼んでいます。こちらもカンバセーショナルカードを使用し、ユーザーが参加しやすくするかつ投稿を拡散させています。
日本初のCMを記念して #HARISUMO キャンペーンを開催? 決まり手で勝負して #ハリボー オリジナル手ぬぐいを当ててみよう✨ ①@HARIBOJP をフォロー? ②4つの決まり手から1つ選んでツイート? 3/24まで❗ 詳細はこちら https://t.co/1Z0wtaF3Rp ARフィルターもチェック https://t.co/d8lMXyE9Eu — ハリボー グミ / HARIBO (@HARIBOJP) March 5, 2021
日本初のCMを記念して #HARISUMO キャンペーンを開催? 決まり手で勝負して #ハリボー オリジナル手ぬぐいを当ててみよう✨
①@HARIBOJP をフォロー? ②4つの決まり手から1つ選んでツイート? 3/24まで❗
詳細はこちら https://t.co/1Z0wtaF3Rp ARフィルターもチェック https://t.co/d8lMXyE9Eu
— ハリボー グミ / HARIBO (@HARIBOJP) March 5, 2021
これまで紹介した事例はすべて、フォロワー獲得や購買増加など目的が明確になっているかつ、ターゲット層にあった企画案となっています。実施フローの最初に決めた目的・ターゲットに沿った設計にすることを忘れないようにしましょう。
インスタントウィンというツールを活用したり、カンバセーショナルカードなどのTwitter機能を活用することによってユーザーの参加しやすさを考慮しましょう。またユーザーが参加したいと思えるようなクリエイティブや動画を使用したり、景品を豪華にしたりと企画案にもこだわりましょう。
KPIは明確にした上で実施しましょう。計測も確実に行うことで、キャンペーン終了後の分析をしっかりと行います。
ご紹介したどのキャンペーンも、アカウントではオーガニックでのツイートも継続的に行っています。それはキャンペーンで獲得したフォロワーを一時的なものとせず定着させ、ファン化させるためです。キャンペーンのみならず、継続的な情報発信を行っていきましょう。
Twitterキャンペーンは、まず目的・ターゲットを設定し、その目的に沿った形で設計をすすめていくことが重要なポイントとなります。また、カンバセーショナルカードなど、Twitter上でユーザーが参加しやすくできるような機能が幅広く用意されているため、そういった機能も活用しながら企画ができると尚キャンペーンが成功しやすくなります。Twitterマーケティングやキャンペーンに興味のある方はお気軽にフルスピードまでお問い合わせくださいませ。
~バズから紐解くTwitter運用法~
GrowthSeed編集部
株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。
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