公開日:2020年04月28日
最終更新日:2022年04月27日
Facebookを運用する際、「いいね」と「フォロー」のどちらをKPIにすればよいかお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は「いいね」と「フォロー」の違いについて解説をしていきます。
企業のSNS運用のポイントについてはこちらの記事もご覧ください。 企業のSNS運用のポイントや手順・事例を紹介!SNSで認知度を高めてファンを増やそう
また、まだFacebookのビジネスアカウントを作成していない方はこちらの記事を参考に作成してみてください。 企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成・管理方法
目次
Facebookページを運用していく中で、以下の表示を見て
「いいね」とフォローの違いってなんだろう?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
Facebookヘルプページ ( https://www.facebook.com/help/171378103323792 )には以下の通り記載がされています。
▼抜粋 ・Facebookページを「いいね」すると… └自動的にそのページをフォローすることになります。これにより、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。 └「いいね!」したページは、プロフィールの[基本データ]の「いいね」のセクションから確認できます └「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。 └あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。
・Facebookページを「フォロー」すると… └ページをフォローすると、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
「いいね!」も「フォロー」も更新情報が届くという面で同義となっています。 しかし「Facebookをいいねすると、自動的にフォローすることになります。」という文言がある通り、「いいね」をすることで、「フォロー」と違う機能が付与されることになります。
そのページに関する広告等で「〇〇さんも言っています」のような表示をされるようになります。
※以下イメージ
広告を見て、自分の友だちがいいねをしているのを見ると、そのFacebookページの信用度が高まりますよね?
つまり運用担当者目線で言うなれば、「ページいいねをしてもらうことで、出稿したFacebook広告の信用、信頼を上げる可能性が高くなる可能性ある」ということになります。
Facebookページの情報を届けるという意味では、「いいね」と「フォロー」には違いはございませんが、広告出稿の際に「いいね」がポジティブな影響を与える可能性があります。
「いいね」と「フォロー」どちらを指標にしようか悩まれている担当者の方もいらっしゃるかと思いますが、運用状況を見て決めると良いでしょう。
「ページインサイト」という機能を使うと、「いいね」や「フォロー」数はもちろん、エンゲージメントやリーチなどページ全体の効果測定ができるので活用してみてください。 Facebookページインサイトを使って運用改善しよう!
フルスピードでは、SNS媒体ごとの最新ニュースや新機能情報などをまとめた「月刊SNSレポート」を毎月無料公開しています!SNS運用担当者なら知っておきたい情報が詰まっていますので、ナレッジの蓄積や社内での情報共有にお役立てください。
GrowthSeed編集部
株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。
Twitterキャンペーン事例8選と成功の秘訣
これを見れば解決!Instagramキャンペーン徹底解説
Twitterのインスタントウィンキャンペーンってなに?仕組みや種類、事例を解説!
Instagramガイドラインに沿った効果的なキャンペーン方法
【Facebook】米国にて新サービス“Facebook News”がテスト公開
SNS運用のKPI設定マニュアル!Facebook・Instagram・Twitter・YouTubeの運用目的別に解説
【2022年最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル
企業向けFacebookページ(ビジネスアカウント)の作成方法と運用のポイント
LINE公式アカウントのリッチメニューを徹底解説!作成方法から活用テクニックまで
【業界別】2022年企業のYouTubeチャンネル活用事例まとめ
TikTok広告とは?種類や出し方や費用などやさしく解説
タイプ別・BtoB企業のSNS活用事例5選~LTV向上に繋がる情報発信のポイントとは~
BtoB企業でSNSはどう活用できる?SNS運用を成功に導く戦略設計のポイント
企業がTwitterアカウントを運用するメリットや始め方、コツを解説
Webマーケティングにお困りの際は お気軽にご相談ください