LINE公式アカウント運用マニュアル!作成方法や機能、運用のコツまで
【業界別】企業のLINE公式アカウントの運用事例と活用方法まとめ
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公開日:2021年03月08日
最終更新日:2024年06月02日
本記事では、業界ごとのLINE公式アカウントをまとめて「LINE公式アカウントが企業でどのように活用されているかをご紹介」します。企業がLINE公式アカウント運用しおこなうLINEマーケティングは、国内に存在する10代から60代以上までの総勢9,200万人のLINEユーザーをターゲットにでき、また業界・業種問わずアカウント運用の相性も良いため、多くの企業で実施されています。
LINE公式アカウントの運用を始めようとしている、または運用しているが効果が出ない、といった企業様はぜひ同業界の企業の活用方法を参考にしてみてください。(LINE公式アカウントの作り方についてはこちら)
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目次
ファストフード業界の事例
ファストフード業界での活用方法
ファストフード店のLINE公式アカウントでは、「○○円引き」「○○1個無料」などの店舗で使えるクーポンを発行して実店舗への来店へと繋げている例が多く見られます。
牛丼チェーンの吉野家のLINE公式アカウントでは、新規の友だち登録ユーザー限定で「みそ汁無料クーポン」を配布しています。「クーポンを利用する」をタップするとLINEクーポンの画面に遷移し、表示されるバーコードを店員に提示することでクーポンを利用できます。
画像引用:吉野家LINE公式アカウント
また、リッチメニュー内には「テイクアウト予約」のボタンがあり、タップするとテイクアウト予約専用ページに遷移します。ここから店舗を検索してメニューを選び、注文することができます。
画像引用:吉野家LINE公式アカウント
このようにファストフード業界では、クーポンやセール情報を配信したり、予約・注文さらにはキャッシュレス決済をLINE上で簡単に行える仕組みを作ったりすることで、店舗の集客アップに繋げています。
ファストフード業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社吉野家 | 吉野家 | https://www.yoshinoya.com/service/line/ | 3,778,601 | 268 | プレミアムアカウント |
日本KFCホールディングス株式会社 | ケンタッキーフライドチキン | https://line.me/R/ti/p/@kfcjp?from=page | 24,093,867 | 538 | プレミアムアカウント |
株式会社ダスキン | ミスタードーナツ | https://line.me/R/ti/p/@misterdonut?from=page | 12,913,263 | 334 | プレミアムアカウント |
株式会社ホットランド | 築地銀だこ | https://www.gindaco.com/sns/ | 8,745,226 | 329 | プレミアムアカウント |
日本ピザハット・コーポレーション株式会社 | ピザハット | https://page.line.me/669fpezz | 1,314,772 | 32 | 認証済アカウント |
株式会社なか卯 | なか卯 | https://page.line.me/268jcqnm | 196,730 | 123 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
アパレル業界の事例
アパレル業界での活用方法
スーツを販売するAOKIのLINE公式アカウントでは、友だち追加時に割引クーポンを配布しています。
画像引用:AOKI LINE公式アカウント
リッチメニュー内には、新規登録者限定のクーポン以外にもLINE友だち限定のクーポンが用意されているので、ユーザーからのブロックを防ぎ、長いスパンでコミュニケーションを取ることが可能になっています。
画像引用:AOKI LINE公式アカウント
また、LINEとAOKIの会員情報を連携すると、リッチメニューからLINE上に会員証をすぐに表示させることが可能で、店舗でのお会計時などに便利です。既存の会員であればメールアドレスとパスワードを入力するとLINEと連携することができ、同じページから新規の会員登録も可能です。
このようにアパレル業界では、クーポンやキャンペーン情報を定期的に配信してユーザーの購入意欲を高めつつ、会員情報との連携でユーザーの利便性をさらに高めるといった活用方法が見られます。
アパレル業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社AOKI | AOKI メンズ・レディース専門店 | https://www.aoki-style.com/special/line/ | 8,123,439 | 264 | プレミアムアカウント |
株式会社ライトオン | ライトオン | https://biz.right-on.co.jp/line_official_account/ | 14,838,261 | 297 | プレミアムアカウント |
株式会社ジーユー | ジーユー | https://line.me/R/ti/p/@gujapan?from=page | 23,847,534 | 987 | プレミアムアカウント |
アディダス ジャパン株式会社 | アディダス ジャパン | https://shop.adidas.jp/line/(2021年4月サービス終了) | 7,892,399 | 540 | プレミアムアカウント |
ルイ・ヴィトンジャパン株式会社 | LOUIS VUITTON | https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/magazine/articles/line | 2,191,170 | 637 | プレミアムアカウント |
リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社 | Levis | https://line.me/R/ti/p/@levis?from=page | 2,109,694 | 94 | プレミアムアカウント |
(2021年3月上旬現在)
不動産業界の事例
不動産業界での活用方法
不動産業界では、LINEチャットボットを活用したお部屋探しコンテンツやお問い合わせ対応、リッチメニューを活用したエリアごとの物件紹介といった活用方法が多く見られました。
賃貸物件サイトを運営するCHINTAIのLINE公式アカウントでは、企業キャラクターである「チンタイガー」が問い合わせに対応する形となっています。住みたい駅や部屋の条件をメッセージとして送信するだけで、希望に沿った部屋の候補がリッチメッセージとして自動で届きます。
画像引用:CHINTAI LINE公式アカウント
メッセージの口調もキャラクターに合わせたものとなっており、キャラクターの全面的に出すことで親近感を出しています。LINEチャットボットを最大限に活用し、ユーザーが気軽かつスムーズに部屋探しができるように工夫されている事例です。
LINEのチャットボットを活用して業務効率とユーザー満足度を高めよう!
不動産業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社CHINTAI | CHINTAI(チンタイガー) | https://www.chintai.net/line/ | 40,994 | 1 | プレミアムアカウント |
アットホーム株式会社 | アットホーム | https://www.athome.co.jp/smt/linebc/toiawase/ | 11,733,578 | 374 | プレミアムアカウント |
大東建託株式会社 | いい部屋ネット | https://page.line.me/883ubdur | 18,355,551 | 405 | プレミアムアカウント |
三菱地所レジデンス株式会社 | 三菱地所レジデンス | https://line.me/R/ti/p/@mecsumai?from=page | 6,327,556 | 84 | プレミアムアカウント |
株式会社オープンハウス | OPENHOUSE | https://page.line.me/bxr8187w | 73,431 | 30 | 認証済アカウント |
大和ハウス工業株式会社 | ダイワハウス | https://page.line.me/256biryn | 4,581,102 | 2 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
教育業界の事例
教育業界での活用方法
資格取得のための通信講座を行うユーキャンのLINE公式アカウントでは、自分に合った講座を診断してくれるコンテンツを初回メッセージで配信しています。「診断スタート」をタップするとLINEチャットボットによるコミュニケーションが始まり、いくつかの質問に選択肢の中からタップして答えることでおすすめの講座情報がカルーセル形式で自動送信されます。
簡単な操作ですぐに結果が出るのでユーザーはストレスを感じることがなく、サービス内容にも興味を持ってもらいやすいコンテンツです。
また、広島県の学習塾5-DaysのLINE公式アカウントでは、塾生もしくは入塾を検討している生徒を対象にLINE上での質問解説サービスを行っています。分からない問題を写真を撮って送ると、塾講師から問題の解説が送られてくるというものです。塾生が塾に来ていない時もコミュニケーションがとれて、満足度を高めるのに効果的な活用方法です。
このように教育業界では、チャットボットを利用した講座内容・教材内容の紹介で潜在ニーズを引き出したり、学びたいというニーズに1対1のコミュニケーションで応えることで関係性を強化したりする活用例が見られました。
教育業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社ユーキャン | 生涯学習のユーキャン | https://line.me/R/ti/p/@u-can?from=page | 7,998,540 | 699 | プレミアムアカウント |
株式会社 5コーポレーション | 毎日個別塾5-Days | https://5-days.jp/linechat/ | 8,734 | 108 | 認証済アカウント |
株式会社ナガセ | 東進ハイスクール・東進衛星予備校 | https://page.line.me/toshin | 62,234 | 170 | プレミアムアカウント |
株式会社ベネッセコーポレーション | こどもちゃれんじ | https://kodomo.benesse.ne.jp/open/line/ | 12,925,190 | 330 | プレミアムアカウント |
株式会社NHK出版 | NHKテキスト | https://line.me/R/ti/p/@nhk_text?from=page | 74,131 | 61 | プレミアムアカウント |
株式会社トライグループ | トライさん | https://liny.link/r/1655096723-1GOJPwzq | 26,533 | 3 | 認証済アカウント |
株式会社新興出版社啓林館 | 新興出版社 教材・教科書の出版社です | https://www.shinko-keirin.co.jp/shinko/pittarinavi/20200427-01/ | 25,579 | 12 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
インフラ業界の事例
インフラ業界での活用方法
インフラ業界のLINE公式アカウントでは、チャットボットを利用してお問い合わせに対応したり、企業が持つユーザーIDとLINEとの連携によりLINE上でサービス利用状況を確認できるようにしたりする活用方法が見られます。
ソフトバンクのLINE公式アカウントでは、ソフトバンクの会員情報とLINEのアカウント情報を連携させることで、個人の契約内容や毎月のデータ量・請求金額などをLINEから簡単に確認できるようになります。
画像引用:ソフトバンク LINE公式アカウント
このように、既にサービスや商品を利用しているユーザーに向けてコンテンツを提供し、ロイヤル化を図る目的でLINEを活用しているのがインフラ業界の特徴です。
インフラ業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
ソフトバンク株式会社 | ソフトバンク | https://www.softbank.jp/mobile/special/line-support/ | 42,747,828 | 2,399 | プレミアムアカウント |
デル・テクノロジーズ株式会社 | デル・テクノロジーズ | https://page.line.me/391vsisb | 1,413,735 | 339 | プレミアムアカウント |
東京電力エナジーパートナー株式会社 | 東京電力エナジーパートナー | https://www.tepco.co.jp/ep/line/ | 2,091,153 | 8 | プレミアムアカウント |
全日本空輸株式会社 | ANA | https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/share/social/ | 19,984,521 | 421 | プレミアムアカウント |
九州旅客鉄道株式会社 | JR九州 | https://www.jrkyushu.co.jp/social/line/ | 194,453 | 44 | プレミアムアカウント |
ヤマト運輸株式会社 | ヤマト運輸 | https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/renkei/LINE/ | 45,560,551 | 120 | プレミアムアカウント |
(2021年3月上旬現在)
マスコミ業界の事例
マスコミ業界での活用方法
マスコミ業界のLINE公式アカウントでは、メッセージ配信やリッチメニュー、タイムライン投稿を活用した情報発信が活発に行われています。友だち追加してくれているユーザーに向けて最新情報をいち早く伝えることで、そのメディアや作品のファンになってもらったり、愛着を高めたりすることが可能です。
プレジデント社が発行しているビジネス誌「PRESIDENT」のLINE公式アカウントでは、注目のニュースをリッチメッセージで週3回配信しています。リッチメッセージに表示されたニュースタイトルをタップすると、PRESIDENTのWeb版である「PRESIDENT Online」に遷移し、それぞれの記事の詳細を読むことができます。
このようにニュースやキャンペーン情報を定期的に配信する際は、初回メッセージで「○曜日と○曜日の○○時に配信します」と告知しておくとよいでしょう。
マスコミ業界のアカウント一覧
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社プレジデント社 | PRESIDENT | https://line.me/R/ti/p/@oa-president?from=page | 1,369,126 | 1 | プレミアムアカウント |
株式会社テレビ朝日 | テレビ朝日 | https://line.me/R/ti/p/@tvasahi?from=page | 4,090,242 | 535 | プレミアムアカウント |
株式会社毎日新聞社 | 毎日新聞 | https://line.me/R/ti/p/@oa-mainichi?from=page | 3,719,823 | 0 | プレミアムアカウント |
株式会社スタジオジブリ | スタジオジブリ | https://line.me/R/ti/p/@studioghibli?from=page | 1,966,085 | 879 | プレミアムアカウント |
エイベックス株式会社 | avex | https://page.line.me/857wzzvx | 364,503 | 1,210 | プレミアムアカウント |
東映株式会社 | 東映 | https://line.me/R/ti/p/@toei?from=page | 221,478 | 512 | プレミアムアカウント |
(2021年3月上旬現在)
その他の業界の事例
買取
ブランド品の買取専門店RINKANのLINE公式アカウントでは、リッチメニューに「LINE査定」というサービスが設置されています。品物の写真を撮って送るとお店側からメッセージで査定結果が届くという、ユーザーにとって利便性の高いサービスです。
画像引用:RINKAN LINE公式アカウント
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社未来ガ驚喜研究所 | RINKAN買取 | https://www.gsc-rinkan.com/system/line-estimate.html | 52,740 | 1,892 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
人材サイト
アルバイトの情報サイトマイナビバイトのLINE公式アカウントでは、初回メッセージでリッチメッセージが配信されます。ユーザーは、メッセージ内で気になるバイトの業種や職種をタップすると、そのバイトの詳細ページに遷移することができます。クリエイティブとして配信されるリッチメッセージはユーザーの興味を引きやすく、また、狙ったアクションへとスムーズに繋げることができます。
画像引用:マイナビバイトLINE公式アカウント
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社マイナビ | マイナビバイト | https://baito.mynavi.jp/pr/line_basky/ | 6,140,813 | 194 | プレミアムアカウント |
(2021年3月上旬現在)
レシピサイト
レシピ動画サービスDELISH KITCHENのLINE公式アカウントでは、「キャベツと豚肉」などの食材名や「ハンバーグ」など料理名を送信すると、その料理のおすすめレシピが返信されます。LINEチャットボットを活用し、食材名や料理名のキーワードに応じてカルーセル形式でレシピが表示される仕組みとなっています。
画像引用:DELISH KITCHEN LINE公式アカウント
カルーセルのそれぞれのカードの「レシピを見る」をタップすると、レシピの詳細と動画がメッセージとして送られてきます。
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社エブリー | DELISH KITCHEN | https://page.line.me/hta0453h | 308,115 | 2,807 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
自治体
渋谷区のLINE公式アカウントでは、リッチメニューから対応できるサービスが充実しています。住民票などの書類の申請・発行ができたり子育て関連の窓口の予約ができたり、その他行政や地域のことについて質問できたりと、ユーザーはLINE上から気軽に区のサービスを受けることができます。
画像引用:渋谷区LINE公式アカウント
企業名 | アカウント名 | 参考 | 友だち数 | タイムライン投稿数 | アカウント種別 |
---|---|---|---|---|---|
ー | 渋谷区 | https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html | 29,322 | 126 | 認証済アカウント |
(2021年3月上旬現在)
自社に合う活用方法を見つけよう
企業の業界や営業形態により、LINE公式アカウントのどの機能をどのように組み合わせて利用すればよいかは異なります。多くの機能を持つLINE公式アカウントですが、「認知拡大」「来客数アップ」「リピーター獲得」など自社のLINE運用の目的に合わせて機能を組み合わせ、活用していきましょう。
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松崎 明日香
マーケティング部
2020年に新卒入社後、オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティングを中心に、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務に幅広く携わる。お問い合わせ数・売上アップを目標に日々奮闘中。趣味は喫茶店・カレー屋巡り。
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