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かわいいマスコットが上位にいきやすい・・・? ~株式会社フルスピードがB1マスコット選手権Twitterトレンドを調査~
- スポーツマーケティング
- 独自調査
公開日:2019年04月26日
最終更新日:2024年08月08日
インターネット支援を行う株式会社フルスピードのスポーツマーケティンググループがBリーグマスコット選手権のTwitter調査を行いました(3月29日(金)より行われたBリーグマスコット選手権の2018/2019シーズンB1所属チームのマスコットトレンドを調査いたしました)。
今シーズンも残すはベスト3の発表となっています。「ジャンボくん」「ルーク」「サンディー」どのマスコットが優勝するのでしょうか?Twitterにて票を集めているマスコットは・・・・
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目次
調査詳細
■調査期間:2019年3月29(金)~2019年4月7日(日)
■対象SNS:Twitter
■調査方法:Bリーグ規定の「#Bリーグマスコット #(マスコット名)」
にて集計。(チーム公式アカウントを除くオーガニックツイートにて集計しています)
■この調査は弊社にて各クラブのTwitterを独自に調査したデータです。
トピックス
チーム公式Twitterフォロワー数
千葉ジェッツが137,419とフォロワー数トップ。続いて栃木、琉球となっています。
また、マスコットアカウントを運用しているのは千葉・川崎・新潟の3チームとなっています。
Twitterトレンド件数
トレンド数トップは349件で千葉の「ジャンボくん」となっています。チーム人気と比例し、マスコット人気もあります。その他としては川崎の「ロウル」サンロッカーズ渋谷の「サンディー」が2番目、3番目と続いています。滋賀の「マグ二―」はTwitter上でのトレンド数は0件で最下位となっています。
トレンド数とフォロワー数の傾向
千葉についてはトレンド件数、フォロワー数ともにトップとなっています。
渋谷や川崎は千葉と比較し、フォロワー数は多くはないですがトレンド件数は2番目・3番目となっています。また、フォロワー数は2番目・3番目と多い栃木、琉球はトレンド件数については5番目・6番目となっています。フォロワー数とトレンド件数はあまり関係なく各チームのマスコット選手権の浸透率などが重要になると考えられます。
頻出関連用語には「Bリーグマスコット」が一番多い結果に
感情を表す形容詞では・・・頻出関連用語とは「#Bリーグマスコット#マスコット名」と同じ投稿で多くつぶやかれたキーワードになります。「Bリーグマスコット」が多い結果となったのはユーザーが「Bリーグマスコット総選挙」というワードを入れて投稿していたりなどしていたためです。
形容詞では「かわいい」といった投稿が多くございました。特に上位3マスコットは共通して「かわいい」が頻出関連用語トップ5に入っていました。
かわいいマスコットが上位に行きやすい・・・?
「ジャンボくん」「ロウル」「サンディー」などに共通しているのがかわいいという頻出関連用語が上位にあがっていることです。かわいいと評判のマスコット程、実際の順位も上位に行きやすいと考えられますね。
スポーツマーケティンググループについて
フルスピードスポーツマーケティンググループではデジタルマーケティングを駆使し「ファンの定着化」を目的としたエンゲージメントサービスを提供しています。特徴としてはSNS運用や口コミ解析を駆使しRPDCサイクルによるコンサルティングを行っております。
サービス概要:http://www.fullspeed.co.jp/press/3797/
株式会社フルスピードは「東京都スポーツ推進企業」の認定を受けています。
https://www.sports-tokyo.info/company/suishin_2017.html
各種お問い合わせ
会社概要
設立 2001年1月4日
資本金 898百万円 (2018年4月末日現在)
代表者 代表取締役社長 友松 功一
従業員数 連結 370名 単体 226名 (2018年4月末日現在)
事業内容 インターネットマーケティング事業
アドテクノロジー事業
その他
所在地 東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー8階
URLhttps://www.fullspeed.co.jp/
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