1. ホーム
  2. SEO用語集
  3. ローカル検索とは

ローカル検索とは

map-1

ローカル検索とは位置情報に関連する検索結果のことで、マップと近隣の店舗やビジネス情報があわせて表示されます。
「ラーメン」「ホテル」「レンタカー」など、検索している場所の位置に大きく依存するキーワードで確認できます。

ローカル検索の実例

実際にどのようにローカル検索の検索結果が表示されるのかを確認しましょう。

「ラーメン」

ramen-3

ramen-4

こちらは新宿の位置情報で検索していたので「ラーメン」と単一キーワードで新宿近辺のラーメン店が表示されています。

次にスマートフォンの検索結果です。
同じく「ラーメン」というキーワードを渋谷の位置情報で検索してみます。

ramen-1
ramen-2

今度は渋谷周辺のラーメン屋さんの情報が表示されているのがわかります。
このようにローカル検索では現在の位置情報に基づいて近隣の情報を検索結果に表示します。

現在の位置情報の調べ方

現在の位置情報は検索結果の一番下に表示されています。

ramen-5

こちらは渋谷区の位置情報です。

Googleは現在の位置情報(Googleに位置情報の許可設定をしている場合のみ)、検索履歴、IPアドレスのいずれか最適なものから位置情報を検出しています。

ローカル検索で上位表示するコツ

ローカル検索で上位表示するコツは実はGoogleの公式ヘルプに掲載されています。

Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する – Google マイビジネス ヘルプ

ここに掲載されている情報を細かく確認してみましょう。

そもそも自分のサービスがローカル情報に掲載されない場合

上位表示以前に自分のサービスがローカル情報に掲載されない場合、まず一番最初にGoogleマイビジネスへの登録(無料)を行います。

その上で公式に掲載されている「掲載されていないビジネス情報の改善」という項目を確認してみましょう。

掲載されていないビジネス情報の改善

  • 詳細なデータを入力
  • ビジネスのオーナー確認
  • 営業時間の情報を正確に保つ
  • クチコミの管理と返信
  • 写真を追加

「マイビジネス」内の情報を魅力的なものにすること(ユーザーが参考になる情報や写真の掲載)にはじまり、営業時間の厳守(検索結果などで情報を見た人が実際にお店に行ったら休みだったということのないようにする)、口コミ管理(ユーザーとのコミュニケーション)などビジネスの運用上重要なことまで推奨されています。

これらはローカル情報に掲載されやすくする施策なのはもちろんのこと、後述する掲載順位の上昇にも関わってきます。

自分のサービスをローカル検索でより上位にするための方法

ローカル情報に掲載されるようになったら次はより上位にするための方法です。
公式ページには以下のような「掲載順位が決定される仕組み」を大きく3つに分類して掲載しています。

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み

  • 関連性
  • 距離
  • 知名度

この3つの中で「距離」については検索ユーザーの検索している場所からサービスの場所までの距離なのでサービス提供者側でコントロールが不可能です。

それ以外の「関連性」「知名度」についてはサービス提供者側で改善が可能なのでこの2つに注力していきましょう。

まず「関連性」について。
これはGoogleマイビジネス内に掲載している情報がユーザーの検索キーワードに対してどれくらいマッチしているかというものなので、Googleマイビジネス内の情報を充実させていくことで改善が可能です。
どういったサービスを特長としているのか、サービスの独自性は何か、店舗がどのような外観なのかなどをわかりやすく工夫していきましょう。

またNAP情報という「サービス名」「住所」「電話番号」(Name/Adress/PhoneでNAP)の基本情報をGoogleマイビジネス以外の媒体でもできるだけ統一することも重要です。
サービス名称はもちろんのこと、文字や数字の半角・全角、前株・後株など細かい部分でも統一しましょう。
「ユーザーがサービスをどこで発見しても同じ情報である」ということが重要です。

次に「知名度」について。
Google上の口コミ数はもとより、インターネット上でどれくらい言及されているかなども重要になってきます。
前述の営業時間の厳守や口コミ管理が大切と書いたのはこの一環です。

例えば営業時間が厳守されていないようなお店の場合、実際にユーザーがお店に行ってみたら休業していたといったようなことが起こりえます。
このようなケースが多発するとユーザーの不満も増えていき、評判が下がってしまうのは理解しやすいでしょう。

口コミ管理も同様で、ウェブ上に何かしらの口コミが投稿された際にオーナーとしてどのようにユーザーに向き合うのかでその後の評価が変わってきます。
良い口コミに対してだけではなく、クレームなどの悪い口コミが書かれたとしてもその後の真摯な対応によっては逆に評判が上がるようなケースもよくあることです。
口コミが発生した際には自分たちのサービス向上の一環と考えて上手に対応していきましょう。

このようにリアルビジネスの評価の上げ方と同じような仕組みでローカル検索も対応していく必要があります。

人気SEO専門記事

人気SEO専門記事一覧を見る

人気SEO専門記事

2014. 09. 02 (火)
今さらだけど知りたい、読点の使い方…

ライティングのコツ

2015. 06. 24 (水)
知られざるWordの使い方「スタイル、アウトライ…

ライティングのコツ

2015. 05. 29 (金)
迷ったらこうする[漢字/ひらがな編] -「出来る…

ライティングのコツ

人気SEO専門記事一覧を見る

pagetop