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今年はどう祝う? SNSから覗く世界のクリスマス2017
- SNSマーケティング
公開日:2017年12月12日
最終更新日:2024年08月08日
GrowthSeed編集部が贈る~アドベントカレンダー2017~第一弾は、
【今年はどう祝う? SNSから覗く世界のクリスマス2017】をお届けいたします。
目次
一年で最も街がきらめくクリスマス♪
クリスマスソングを耳にするだけで、うきうきしてしまう方も多いのではないでしょうか。
(ちなみに、ハンドベルを15年ほど続けている私はまさにその一人です…!)
日本以上に盛り上がりを見せる海外のクリスマス。
海の向こうでは、今年はどのようなクリスマスプロモーションが行われているのか、早速SNSで覗いてみたいと思います!
クリスマスとは?
皆さまもご存知の通り、クリスマスは、イエス・キリスト様の降誕を祝うお祭りです。
クリスマスに欠かせないクリスマスツリーに飾り付けをするようになったのは、19世紀から。意外と最近なのです。
ちなみに、日本でクリスマスをお祝いする習慣ができたのは、20世紀に入ってから。
それから、100年余りが経った昨今では、国内各地で続々と登場するイルミネーションスポットのおかげもあり、クリスマスシーズンは年々その熱気を増しています。
アメリカで始まった風習は、今や世界中に広がり、人々の目を楽しませてくれますね♪
世界のクリスマス2017
今年のクリスマスは、国外ではどのようなプロモーションが行われているのでしょうか。
早速、いくつかご紹介していきたいと思います!
CASE1:Harrods
世界一の百貨店、とも称されるイギリスを代表する老舗デパート「Harrods(ハロッズ)」では、デパートを象徴するハロッズベアが女の子の手元に届くまでを描いた動画を公開中です。
こちらのスペシャルムービーは、公開からわずか1週間で、再生回数10万回目前、リアクション5,000、シェア700、コメント500と記録を伸ばし続けています。
通常の記事に比べ、圧倒的なシェア数、ハロッズでの個々の思い出が書き込まれた多数のコメントはもちろん、リアクションも10~50倍増となり、多くの人々を惹きつけている様子が垣間見えます。
また、わずか40秒のクリスマスムードにあふれたHarrodsの世界観が詰まった映像は、クリスマスギフトはハロッズで、と人々に喚起させてくれます。
URL:https://www.facebook.com/Harrods/videos/10155994811602458/
CASE2:Visit New York
クリスマスに飾り付けをする文化を広めたアメリカ本土でも、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーはあまりにも有名な観光スポットの一つです。
今年のツリーとニューヨークシティの様子をシンプルなキャプションと共に静止画一枚で投稿しています。
こちらも投稿からわずか数日で、通常よりも多くのリアクション、シェア数、コメント数を獲得しています。
素敵な雰囲気が伝わるこちらのお写真は、多くの人々の心を動かしていることがうかがえます。
URL:https://www.facebook.com/visitnewyorkcity/
CASE3:Santatelevision
クリスマスといえば、欠かせないのが、サンタクロース。
なんと、サンタクロースも時代の流れに乗って、SNSを始めていました…!
サンタクロース村があるフィンランドでは、今年独立100周年を記念して、サンタクロースご自身が動画出演し、地域PRに大きく貢献しています。
ボーダーレスで認知度の高い人物やモノを利用したPRは、やはり目を惹きますね!
URL:
https://www.facebook.com/santatelevision/videos/1473612082693840/
CASE4:The Sherwood Taipei
これまで欧米圏のクリスマスをご紹介してまいりましたが、最後にアジア圏のクリスマスを。
台湾・台北にある五つ星ホテル「The Sherwood Taipei(ザ・シャーウッド台北 / 台北西華飯店)」では、クリスマス定番のローストビーフに加え、現地の方々に人気のお刺身やお寿司など、豪華ラインナップが揃ったビュッフェの告知をしています。
ラグジュアリーな雰囲気に包まれた高級ホテルで、このようなメニューをこの価格で堪能できるなんて!!という印象を与える内容となっているため、通常記事では、あまり見られない具体的なお問合せに関するコメントがいくつかついており、話題を呼んでいることが見受けられます。
URL:
https://www.facebook.com/thesherwoodtaipei/posts/1675312059220475
いかがでしたか。
どの記事も、それぞれの地域特性とクリスマスというシーズナルイベントを見事に掛け合わせており、マーケティング(認知度向上)とブランディング(ブランドイメージ向上)にとても効果的であると言えるのではないでしょうか。
まとめ
シーズナルイベントは、SNS上で、ベストマッチなクリエイティブ(投稿素材)と訴求内容でバズらせる!!
運用方法に迷っているorわからない!という方は、ぜひフルスピードまでお気軽にお問合せくださいませ。
多種多様な業界を運用してきたプロが全力でサポートいたします!!
皆さま、どうぞ愛にあふれた素敵なクリスマスを…♡
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