金色の認証バッジが利用できるX Verified Organizationsが日本でリリース!
Twitter Blue利用者は返信スレッド内に表示される広告で収益を得られる!
- 最新ニュース
公開日:2023年02月07日
最終更新日:2024年12月20日
2023年2月4日、Twitter社のCEOであるイーロン・マスク氏が有料ユーザー向けに広告収益の分配を開始したと発表しました。有料ユーザーとはTwitter BlueというTwitterサブスクリプションを利用しているユーザーのことを指します。
当記事ではTwitter Blue利用者が広告収入を得られるようになると理解できる現在の発表状況と、Twitter Blueの利用方法や、その他の利用特典についてご紹介します。
また、当記事の要約動画を以下に掲載しています。動画は1分のショート動画です。記事を読み進める前に動画で内容把握されたい方はご利用ください。
↓【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
目次
Twitter Blue利用者は広告収入を得るようになる┃イーロン・マスク氏のツイート
Starting today, Twitter will share ad revenue with creators for ads that appear in their reply threads
— Elon Musk (@elonmusk) February 3, 2023
上記ツイートはTwitter社CEOであるイーロン・マスク氏のツイートです。
内容を翻訳すると、「Twitterは今日から、返信スレッドに表示される広告の広告収益をクリエイターと共有します」という内容であり、以降のスレッドを確認すると「資格を得るには、アカウントが Twitter Blueのサブスクライバーである必要があります」とも記載されています。
つまり『Twitter Blue利用者は広告収入を得られるようになる』ということが理解できるはずです。
どれほどの広告収入が得られるかは明確になっていない
見出しの通りですが、どれほどのTwitter Blue利用者が広告収入を得る場合、どの程度の収入が得られるかは明確に示されていません。
Twitter Blueのヘルプページにも広告収入に関する記載はまだなく、イーロン・マスク氏のツイート以上の情報は出回っていない状況です。今後の動向に注目しましょう。
もうすぐ収益の分配が開始
2023年6月10日にイーロン・マスク氏が自身のTwitter上で、「返信スレッド(リプライ)内で配信された広告に対するクリエイターへの収益分配を数週間以内に開始する」と発表しました。
In a few weeks, X/Twitter will start paying creators for ads served in their replies. First block payment totals $5M.
Note, the creator must be verified and only ads served to verified users count.
— Elon Musk (@elonmusk) June 9, 2023
Twitter Blueを利用する方法
Twitterでも広告収入が得られるのであればTwitter Blueを利用したいと考える方もいらっしゃると思いますので、Twitter Blueの利用方法をご紹介しておきます。
Twitter Blueの利用申請をする方法は、『Twitterアカウントにログイン→Twitter画面左にある「Twitter Blue」をクリック→利用料金の支払い方法を決定して「購入する」をクリック→クレジットカード情報を入力」の操作手順で完了します。
ブラウザ版TwitterからTwitter Blueの利用申請を行った方が月額料金が安くすみます。TwitterアプリからTwitter Blueの利用申請をおこなった場合は月額1380円かかりますが、ブラウザ版Twitter画面からTwitter Blueの利用申請をおこなった場合、月額980円で利用できます。スマホユーザーの方はスマホアプリから申請するのではなく、以下のURLを長押しして「新規タブで開く」をタップすることでブラウザ版Twitter画面を開いてTwitter Blueの利用申請を行いましょう。
↑スマホからの場合、このURLを長押しして「新規タブで開く」をタップするとブラウザ版Twitter画面が表示されます。
Twitter Blueの利用特典について
上記記事からTwitter Blueの利用特典を把握することができます。当記事でTwitter Blueの広告収入の可能性についてご説明しましたが、それ以外にもTwitter Blueを利用するメリットがありますので、Twitterを頻繁に利用するユーザー様はぜひこの機会に利用メリットをご確認ください。
今話題のSNS最新ニュースをイチ早くまとめています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新情報を素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Twitter最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
Twitterコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↓【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードはTwitter社の認定代理店です。そのため、Twitterに関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のTwitterアカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。
弊社にはTwitter社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもお任せいただけます。Twitter運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。
矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。
-
-
TwitterはXへ名称変更┃理由と目的とイーロンマスク改革の遍歴まとめ
- 最新ニュース
-
X Verified Organizations利用で広告クレジットがもらえる限定キャンペーン実施中!
- 最新ニュース
-
Twitter Blue(X Premium)とは?利用メリット・機能一覧・月額料金など解説
- SNS運用
-
Twitterに青色・金色・灰色の3色認証バッジを導入!「青色」認証バッジの信憑性に変化
- SNS運用
- 最新ニュース
-
Twitter、パブリックビューカウントでツイート表示回数が確認可能になりました
- SNS運用
- 最新ニュース
-
【2024年12月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
X(Twitter)のスレッドとは何か?リプライとの違いやスレッド投稿のやり方を紹介!
- SNS運用
- 最新ニュース
-
Xでハッシュタグを使うのはやめてとのイーロン・マスク氏の発言が話題
- 最新ニュース
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
- 最新ニュース
-
YouTubeショート動画をスマホやPCで作る方法!ショート動画にならない原因まで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ
-
TikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・メリットを紹介!
- TikTok