TikTokのKPI設定┃バズって売れるを狙って起こす方法
TikTokのインサイト機能の各指標や分析方法を徹底解説!
- SNS運用
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公開日:2024年05月15日
最終更新日:2024年06月03日
TikTokのインサイト機能は、TikTokのアプリ内にあるデータ分析ツールであり、TikTokを利用しているユーザーであれば、どのアカウントでも利用可能です。
当記事ではTikTokのインサイト機能の概要や見方、確認できるデータ、分析する方法について詳しくご紹介いたします。
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目次
TikTokインサイトとは何か?
TikTokインサイトは、動画の視聴回数やフォロワー数の増減、ユーザーのエンゲージメントなど具体的なデータを把握でき、TikTokの運用戦略やコンテンツ作成に役立てることができます。
また、TikTokインサイトは個人アカウントでも利用でき、他のSNSと異なり、ビジネスアカウントに切り替える必要などはありません。
主なデータ指標には以下のようなものがあります:
- 動画の視聴回数:個々の動画がどれだけ視聴されたかを示す数値
- フォロワー数の増減:特定の期間内でのフォロワー数の変動を追跡します
- エンゲージメント率:いいね数、コメント数、シェア数など、ユーザーの反応を分析する指標
これらのデータを活用することで、どのタイプのコンテンツがより良いパフォーマンスを示しているか、またどの時間帯に投稿すると最も多くのユーザーが視聴するかなど、貴重な洞察を得ることが可能です。TikTokインサイトは、効果的なコンテンツ戦略を練るための重要なツールとなっています。
TikTokインサイトの開く手順・使い方
TikTokインサイトを活用するためには、まずアプリ内でインサイト機能を開く必要があります。この機能はビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントを持つユーザーのみがアクセス可能です。以下はTikTokインサイトを開く手順です。
- プロフィールにアクセスしプロフィール画面で右上にある三点リーダーをタップして設定メニューを開きます
- 「ビジネススイート」をタップ
- 「アナリティクス」または「インサイト」をタップしダッシュボードにアクセス
これで、TikTokインサイトの各種データにアクセスできるようになります。ここからは、動画ごとの視聴データやフォロワーの動向、エンゲージメントの詳細を確認することが可能です。
TikTokインサイトで確認できる指標
TikTokのインサイトでわかる指標は大きく以下4つの指標群に分けられます。
- アカウント全体のパフォーマンスが分かる指標
- 各動画それぞれのパフォーマンスが分かる指標
- フォロワーに関する指標
- LIVE配信に関する指標
アカウント全体のパフォーマンスが分かる指標
TikTokのインサイトのトップページのインサイトの上部のタブにある「概要」をタップすると、下記画像のようにアカウント全体のパフォーマンスが分かる指標を確認することができます。
投稿の視聴回数
動画が再生された総回数を示します。これにより、どの動画が特に人気があるのかがわかります。
プロフィールの表示回数
ユーザーがあなたのプロフィールページを訪れた回数です。動画の興味を引き、プロフィールへと導いたかの指標として重要です。
いいね
動画に対する「いいね」の総数。視聴者の好意的な反応を測ります。
コメント数
動画に対する「コメント」の総数。視聴者のエンゲージメントと対話の度合いを示します。
シェア数
動画に対する「シェア(共有された)」の総数。動画のバイラル性や共有されやすさを示す指標です。
ユニーク視聴者数
ユニーク(個々の)視聴者によってどれだけ視聴されたかを示します。多くの異なるユーザーにリーチしているかを測定するのに便利です。
これらの指標を通じて、コンテンツの影響力とユーザーの反応を具体的に把握し、さらに良いコンテンツを作成するための参考にすることができます。
各動画それぞれのパフォーマンスが分かる指標
TikTokのインサイトのトップページのインサイトの上部のタブにある「コンテンツ」をタップすると、下記画像のように各動画それぞれのパフォーマンスが分かる指標を確認することができます。
「コンテンツ」をタップすると投稿している動画一覧が表示され、より詳細を知りたい動画をタップし詳細画面に遷移できます。
その動画の再生回数、いいね数、コメント数、 シェア数、保存数
その動画が投稿以降の基本的な指標である再生回数、いいね数、コメント数、シェア数、保存数を示します。
動画分析では、その動画の基本的な指標以外の指標も確認でき、動画分析の「概要」では総再生時間、平均視聴時間、フルで視聴したユーザーの割合、新しいフォロワー、継続率、トラフィックソースなどが確認できます。また、動画分析の「視聴者」ではその動画の総視聴数や視聴者の種類、性別、年齢、居住国など確認できます。そして動画分析の「エンゲージメント」では、コメントの内容やいいね数の獲得推移などがわかります。
総再生時間
総再生時間では、その動画が再生された合計時間を示します。
平均視聴時間
平均視聴時間では、その動画の平均視聴時間を示します。
動画をフル視聴
動画をフル視聴では、フルで視聴したユーザーの割合を示します。
新しいフォロワー
新しいフォロワーではその動画によって獲得できたフォロワー数を示します。
動画視聴数
動画投稿以降の視聴数の推移がグラフで表示されます。
継続率
継続率では、その動画の視聴者はどこまで視聴していたのか、どこで興味を失い、離脱したのかを示しています
トラフィックソース
トラフィックソースでは、ユーザーがどこからその動画を視聴しに来たのかを示しています。「検索」「おすすめ」「プロフィールページ」「フォロー中」「楽曲」「その他」のどこからから流入しているのかがわかります。
総視聴数
その動画の総視聴数を示しています。また、下に前日と比較して視聴数がどの程度伸びているのかも確認できます。
視聴者の種類
視聴者の種類では、その動画を視聴したユーザーが新しく来た視聴者と戻ってきた視聴者の割合、TikTokであなたをフォローしている視聴者とフォローしていない視聴者の割合を示しています。
ここでの「新しい視聴者」とはあなたの投稿を初めて見た視聴者、または最後にあなたの投稿を見てから1年経過していた視聴者と定義されていて、「戻ってきた視壊者」とは過去1年間にあなたの投稿を見たことがある視聴者と定義しています。
性別・年齢・位置情報
その動画の視聴者の性別や年齢層、居住国の割合を示しています。
フォロワーに関する指標
TikTokのインサイトのトップページのインサイトの上部のタブにある「フォロワー数」をタップすると、下記画像のようにフォロワーに関する指標を確認することができます。
また、特定の期間のフォロワーの推移を見たい場合は、分析したい期間を「7日間」「28日間」「60日間」「カスタム」の中からは選択して分析することができます。
総フォロワー数
そのアカウントの総フォロワー数を示します。フォロワー数の成長の推移を追跡し、戦略の成果を測定することができます。
純フォロワー数
フォロワーのインサイト
フォロワーのインサイトでは、そのアカウントのフォロワーの性別、年齢層、居住地などの割合を示しています。ターゲットオーディエンスを理解するための重要なデータです。
もっともアクティブな時間帯
もっともアクティブな時間帯では、フォロワーの過去7日間のアクティブの時間帯を示しています。「時間」「日数」の2つのタブがあり、ユーザーがどの曜日や時間帯が最もアクティブかわかります。この情報を利用して、投稿時間を最適化し、最大限のリーチとエンゲージメントを獲得するための戦略を立てることができます。
これらのデータを活用することで、より効果的なコミュニケーションとターゲティングが可能となり、フォロワーとの関係を深め、コンテンツの影響力を高めることができます。
指標④:LIVE配信のデータ
TikTokインサイトでは、LIVE配信に関するデータも詳細に確認することができます。主な指標には以下が含まれます。
配信時間
LIVE配信の総時間。長時間の配信がフォロワーとのエンゲージメントをどのように変化させるかを理解するために役立ちます。
最大同時視聴者数
LIVE配信中に同時に視聴していた最大ユーザー数。配信のリーチと人気度を測定します。
LIVE配信によって獲得した新規フォロワー数
LIVE配信を通じて獲得した新しいフォロワーの数。LIVE配信の効果を具体的に評価する指標です。
これらの指標を利用することで、LIVE配信の戦略を最適化し、より多くの視聴者を引きつけ、フォロワー基盤を拡大することが目指せます。
TikTokインサイトにおける注意ポイント
TikTokインサイトを活用する際には、いくつかの重要な注意点があります。特にデータの利用期間に関する制限が設けられているため、これらを理解しておくことが重要です。
最大60日間分のデータ閲覧期限がある
TikTokインサイトでは、過去最大60日間のデータのみを閲覧することが可能です。これは、時間が経過すると古いデータがアクセスできなくなることを意味します。したがって、定期的なデータのチェックと分析が必要です。また、長期的なトレンドを把握したい場合や、特定のキャンペーンの効果を評価したい場合は、データを定期的にダウンロードして保存することが推奨されます。
PCで細かく分析したい場合はブラウザ版でデータをダウンロードできる
スマートフォンのアプリ版だけでなく、PCを使用してブラウザからTikTokにアクセスすることも可能です。PC版では、より詳細な分析が行えるほか、必要に応じてデータをダウンロードして詳細なレポートを作成することができます。この機能を利用することで、Excelなどの表計算ソフトを用いてより高度なデータ分析を行うことが可能になります。
これらの注意点を理解し、適切に対処することで、TikTokインサイトをより効果的に活用し、自身のコンテンツ戦略をさらに洗練させることができます。
TikTokインサイトのより効果的な分析方法
TikTokでの成功を目指す場合、コンテンツが「おすすめ一覧」に表示されることは非常に重要です。TikTokのアルゴリズムは、ユーザーの関心に基づいてコンテンツを配信するため、動画がどのように評価され、拡散されるかが鍵を握ります。以下に、より効果的な分析方法をいくつか紹介します。
曜日や時間帯に分けて分析する
フォロワーのアクティブな時間帯や特定の曜日にどのようなコンテンツがよく反応されるかを分析することは、効果的な投稿戦略を練る上で非常に有効です。TikTokインサイトでは、フォロワーの性別比率や地域分布などのデータも確認できるため、これらの情報を組み合わせて、ターゲットとなる視聴者に最も響くコンテンツを計画することができます。例えば、週末に活動的な若年層に向けたエンターテインメント性の高い動画を投稿するなど、戦略的なアプローチが可能です。
投稿別、ジャンル別に分けて分析する
異なるジャンルや形式の投稿ごとにどのような反応が得られているかを分析することも、TikTokマーケティングの効果を最大化するためには欠かせません。どのジャンルの動画が特に高いエンゲージメントを生んでいるのか、または特定のスタイルの投稿が期待通りの結果をもたらしているかを把握することで、コンテンツの質と量を最適化できます。
これらの分析方法を活用し、データに基づいた戦略的なアプローチを取ることで、TikTok上でのプレゼンスを大きく向上させることが可能です。
【クズカップルの幸せなんだ】株式会社フルスピードもYouTubeショート動画を配信しています
【参考】クズカップルの幸せなんだ(株式会社フルスピード企画/制作)
当オウンドメディアGrowthSeedを運営します株式会社フルスピードでも「クズカップルの幸せなんだ」というYouTubeショート動画の企画/制作を実施しています。“ありきたりである”がゆえに共感できるカップルの私生活を描いたショート動画に仕上がっており、視聴すると何だか心がホッとなるお話が詰まっています。ぜひご視聴ください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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