MENU

MENU

【LINE】友だち追加の経路分析が可能に!

タグ:

友だち追加の経路分析

LINEの友だち追加ってどこからくるの?

LINEの管理画面から、獲得した友だちの経路分析が行えるようになりました。

経路分析の見方

①管理画面の左上「分析」をクリック
流入経路の見方①

②「友だち追加」をクリック
流入経路の見方②

③「追加経路」をクリック
流入経路の見方③

④分析したい期間を選択し、表示させて完了
流入経路の見方④
流入経路の見方⑤

経路項目について

現在経路として表示されるのは「外部流入(QRコードやWebページなど)」「検索」「トークルーム内ボタン」「その他」 の4つです。
それぞれの定義は以下の通りです。

・「検索」:LINEアプリのホームやトークのタブにある検索欄から獲得した友だち。
・「外部流入(QRコードやWebページなど)」:QRコードやWebページに設置した友だち追加ボタンなど(LINEログインを除く)、LINEアプリ以外からの流入で獲得した友だち。

・「その他」:LINEにの小規模サービスや、LINEアプリの主要ではない、経路から獲得した友だちの合計。
・「連絡先シェア」:トークルームでシェアされたアカウント情報を経由して獲得した友だち。
・「ホームタブ」:LINEアプリのホームタブから獲得した友だち。
・「公式アカウントリスト」:公式アカウントリストで獲得した友だち。
・「トークルーム内ボタン」:トークルームのメニューから獲得した友だち。主なケースとしてブロック解除による友だち追加。
・「友だち追加アイコン」:LINEアプリの友だち追加アイコンで獲得した友だち。主なケースとして。LINE IDの検索結果からの友だち。

まとめ

どのポップなのか、どのポスターなのか、またはどのWebページなのか、までは分析は行なえませんが、友だち獲得のために行った施策全体がどのくらい影響を与えているかを分析することが可能となりました。
※新しい施策を行った後であれば、その施策がどの程度影響したのかは想定できたり、やり方によっては施策ごとの傾向値はとれそうですね。

TwitterやFacebook、Instagramとは異なる性質を持った媒体だからこそ、友だち獲得施策の効果計測ができるようになったことは、LINE運用担当者の方々にとって朗報ではないでしょうか。

SNS通信とは?

フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

sns-monthly-report

人気記事

人気の記事一覧を見る

WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

pagetop