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【LINE】友だち追加の経路分析が可能に!

2020年04月28日

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友だち追加の経路分析

(2021.8.4 最新情報をもとに更新しました)

LINEの友だち追加ってどこからくるの?

LINEの管理画面から、獲得した友だちの経路分析が行えるようになりました。
※2020年3月15日0:00以前に友だち追加したユーザーの数値は分析できません。

LINE公式アカウントで友だちを増やす方法についてはこちらの記事をご確認ください。
LINE公式アカウントの友だちを増やすための7つの方法をご紹介

経路分析の見方

①管理画面の左上「分析」をクリック
流入経路の見方①

②「友だち追加」をクリック
流入経路の見方②

③「追加経路」をクリック
流入経路の見方③

④分析したい期間を選択し、表示させて完了(最大90日間まで選択可能)
流入経路の見方④
流入経路の見方⑤

経路項目について

「外部流入(QRコードやWebページなど)」「検索」「トークルーム内ボタン」などさまざまな経路からの数値を確認することができます。2021年8月現在、19の経路項目を確認できます。

確認できる経路項目とそれぞれの定義は以下の通りです。

流入経路 詳細
LINEスタンプ LINEスタンプで獲得した友だち
※LINEログインを経由した場合は「LINEログイン」に加算
LINEポイント LINEポイントで獲得した友だち
※ポイントコネクト、ポイントインセンティブ経由の場合も加算
LINEセールスプロモーション LINEセールスプロモーションで獲得した友だち
LINEチラシ LINEチラシで獲得した友だち
LINE LIVE LINE LIVEで獲得した友だち
検索 LINEアプリのホームやトークのタブにある検索欄から獲得した友だち
ホームタブ LINEアプリの「おすすめ公式アカウント」から獲得した友だち
友だち追加アイコン LINE IDの検索結果など、LINEアプリの友だち追加アイコンで獲得した友だち
公式アカウントリスト 公式アカウントリストで獲得した友だち
トークルーム内ボタン トークルーム内のボタンから獲得した友だち
LINEログイン LINEログインで獲得した友だち
※LINEログインを経由した場合も加算
外部流入(QRコードやWebページなど) QRコードやWebページに設置した友だち追加ボタンなど、LINEアプリ以外から流入して獲得した友だち
連絡先シェア トークルームで共有されたアカウント情報から獲得した友だち
タイムライン タイムラインで獲得した友だち
ニュース LINE NEWSで獲得した友だち
LINE Pay LINE Payで獲得した友だち
LINE QUICK GAME LINE QUICK GAMEで獲得した友だち
友だち追加広告 友だち追加広告で獲得した友だち
その他 小規模なLINEサービスなどから獲得した友だち

参考:
LINE for Businessコラム『分析機能に「友だち追加経路」が登場!経路が分かることで、友だち追加施策の比較検討が可能に!』
LINE for Businessマニュアル『分析 – 友だち』

まとめ

どのポップなのか、どのポスターなのか、またはどのWebページなのか、までは分析は行なえませんが、友だち獲得のために行った施策全体がどのくらい影響を与えているかを分析することが可能となりました。
※新しい施策を行った後であれば、その施策がどの程度影響したのかは想定できたり、やり方によっては施策ごとの傾向値はとれそうですね。

TwitterやFacebook、Instagramとは異なる性質を持った媒体だからこそ、友だち獲得施策の効果計測ができるようになったことは、LINE運用担当者の方々にとって朗報ではないでしょうか。

LINE公式アカウントの運用ポイントについて詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。初期設定方法や友だちを増やすための施策、メッセージ配信やリッチメニュー作成のコツまでご紹介しています。
~これからのLINE公式アカウント運用のポイント~
これからのLINE公式アカウント運用のポイント

この記事を書いた人

GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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