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Facebook広告はいくらかかる?料金決定の仕組みと予算設定のポイントを解説

公開日:2020年11月13日

最終更新日:2024年02月21日

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Facebookは、世界では30億7,000万人、日本では2,600万人のユーザーに利用されている世界最大級のSNSプラットフォームです。この記事では初心者の方でも高い費用対効果でFacebook広告を運用できるよう、Facebook広告の費用の相場や、料金決定の仕組み、効果的な予算の決め方などを解説します。(※Facebook広告の出し方はこちらで解説しています)

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まずはFacebook広告の配信の仕組みを理解する(オークション形式)

料金の決定方法を理解するために、まずはFacebook広告の配信の仕組みを把握しましょう。

Facebook広告では、どのユーザーにどの広告を表示するかがオークションによって決定されます。広告を表示するタイミングで必ずオークションが行われ、ユーザーと広告主の双方にとって価値の高い広告が選ばれます。オークションでは、主に以下の要素をもとに表示する広告が決定します。

  • 入札価格:広告の効果を最大にするために広告主が支払う意思のある金額
  • 推定アクション率:ユーザーがその広告を見た後に行動を起こす可能性
  • 広告品質:その広告を見た人からのフィードバックやFacebook広告ポリシーをもとに判断される広告の品質
  • 関連度:推定アクション率と広告品質から測定される、ユーザーと広告との関連性

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『広告オークションについて』

オークションに勝利すると広告配信され広告料金が発生する

オークションに勝利して広告が配信されると料金が発生します。Facebook広告には主に「クリック課金」と「インプレッション課金」の2つの課金方式があり、キャンペーンの目的によって適用される課金方式は異なります。

※動画広告の場合は、広告が15秒以上(15秒未満の動画の場合は最後まで)再生されるごとに料金が発生する「ThruPlay」という課金方式もあります。

【前提条件】”キャンペーンの目的ごと”に課金方式が異なる

どの課金方式が適用されるかは、広告主がキャンペーン作成時に設定した目的によって異なります。キャンペーンの目的は大きく「認知」「検討」「コンバージョン」の3つの段階があり、全部で11の項目の中から選択します。

目的によって設定できる広告フォーマットなども変わるので、ユーザーに行ってほしいアクションを明確にして、適切な目的を設定しましょう。

目標目的定義課金方式Facebookビジネスヘルプセンター
認知ブランドの認知度アップブランドや商品・サービスの認知度を高めるため、広告を記憶・想起してくれる可能性の高いユーザーに対して広告を表示します。CPM「ブランドの認知度アップ」の目的について
リーチ予算内で、指定したターゲット層のうちのできるだけ多くの人に広告を表示することで、認知度アップを目指します。CPMリーチの目的について
検討トラフィックユーザーがWebサイトやLP、アプリなど任意のURLにアクセスするよう誘導します。CPM / CPC「トラフィック」の目的について
エンゲージメント投稿やページを多くのユーザーに見てもらうことでいいねやコメント、クーポンの利用やイベントへの参加を促します。CPM「エンゲージメント」とは、どのような目的ですか。
アプリのインストールアプリのインストール数を増やすため、ユーザーをApp StoreやGoogle Playストアに直接誘導します。CPM / CPC広告の目的「アプリのインストール」
動画の再生数アップ動画の内容に関心が高く、継続して視聴する可能性が高いターゲット層に対して広告を表示します。CPM / ThruPlay広告マネージャの「動画の再生数アップ」の目的について
リード獲得広告主のビジネスに関心の高いユーザーにニュースレター登録やWebサイトでの商品購入を促し、連絡先を取得します。CPMリード獲得
メッセージMessengerでの1対1のコミュニケーションを促すことで、コンバージョンへの可能性を高めます。CPMメッセージの目的について
コンバージョンコンバージョンWebサイト、アプリ、Messenger上で商品購入などの価値の高いアクションを起こしてもらうことを促します。CPM「コンバージョン」の目的について
カタログ販売カタログをアップロードすることで、適切なユーザーに適切な商品を自動で宣伝することができます。CPM / CPCカタログ販売の目的
来店数の増加実店舗への来店とそこでの商品購入を促し、ビジネスの売上アップを図ります。CPM「来店数の増加」の目的について

参照:FACEBOOK for Business『広告のマーケティングの目標を選択しましょう』

※補足説明※
上の表中で「課金方式」として記載されている「CPC(Cost Per Click)」はクリック課金、「CPM(Cost Per Mille)」はインプレッション課金のことを指します。

クリック課金とインプレッション課金についてはこれ以降で解説します。

クリック課金(「CPC」Cost Per Click))について

CPC(Cost Per Click)とも呼ばれます。広告がクリックされるごとに、オークション形式で決定した料金が課金される仕組みです。

メリット:どれだけ表示されても、クリックされない限り課金されない。

デメリット:関連性の低いユーザーからクリックされた場合や誤クリックの場合も課金されてしまう。

インプレッション課金(「CPM」(Cost Per Mille))について

CPM(Cost Per Mille)とも呼ばれます。広告が1,000回表示されるごとに、オークション形式で決定した料金が課金される仕組みです。

メリット:認知拡大に効果的。「いいね」やWebサイトへのアクセスなどアクションが発生しても課金されない。

デメリット:クリックされなくても、表示回数によって料金が発生してしまう。コンバージョンには繋がりにくい。

~月刊SNSレポート~
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支払い料金は予算/入札戦略で調整できる

Facebook広告を配信したあと最終的に支払う料金は、「合計消化金額」と「獲得した各結果の単価」によって決定されます。合計消化金額は予算、獲得した各結果の単価は入札戦略を設定することでコントロールします。

Facebook広告の費用の相場は、商材やターゲット層によっても異なるので一概には言えませんが、最初は月額3万円程度の少額でスタートし、成果が得られるようになったら月額10~30万円にアップするなど、ステップを設けることをおすすめします。

1日の予算は最小115円から設定できますが、予算が少なすぎると広告を表示する機会が少なくなってしまったり、多くてもオーディエンスが少ないと予算を使いきれなくなったりしてしまうため、バランスを考えて適切な金額を設定しましょう。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『Facebook広告の料金』

アカウントの上限予算で調整する

Facebook広告アカウントで掲載している全てのキャンペーンに使用できる上限金額を設定します。アカウントの予算を設定することで、意図していない高額の料金が発生するといったリスクを防ぐことができます。消化金額が上限に達すると広告の配信は停止します。

キャンペーンの上限予算で調整する

キャンペーンに使用できる消化金額の上限を設定します。消化金額が上限に達すると広告の配信は停止します。
1日あたりの平均予算、または広告掲載期間中の通算の予算を選択して設定できます。

広告セットの予算で調整する

広告セットでもキャンペーンと同様に、1日あたりの平均予算、または広告掲載期間中の通算の予算を選択して設定することができます。

入札戦略で調整する

入札戦略は、アクションに対して適正な価格で入札し、最大限の効果を獲得するために重要です。選択した入札戦略に応じて決定した入札価格が、広告オークション時の要素の一つとなります。2021年12月現在では、選択できる入札戦略は5つあります。

<参照>
Facebookビジネスヘルプセンター『入札戦略について』
FACEBOOK for Business『Facebook入札戦略ガイド』

最小単価(自動入札)

予算を最大限消化しつつ、低い単価でより多く広告を表示させられるようFacebookが自動で入札を管理します。初めてFacebook広告を利用するため単価が明確でない場合や、予算をできるだけ効率的に消化したい場合に適した入札戦略です。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『最小単価について』

入札価格上限

オークションで消化できる最大入札価格を広告主が設定し、その価格の範囲内で広告の配信数を最大化します。最大入札価格を上回らないように入札されるため、全ての予算が消費されない場合があります。また、設定価格が低すぎるとオークションで勝利できなくなり、広告を表示する機会を失ってしまうので注意が必要です。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『入札価格上限について』

平均目標達成単価上限

コンバージョン単価の上限を設定し、その単価上限の範囲内でコンバージョン数を最大化できるようFacebookが入札価格を決定します。コスト効率を最大限に高めたい場合に効果的です。

新しい広告セットを作成したときなどには、広告配信システムが広告パフォーマンスの最適化を学習する情報収集期間があります。この情報収集期間中は単価が上限を超える可能性が高く、単価が安定するまでには一定の時間を要する場合があります。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『平均目標達成単価上限について』

最小ROASによるバリューへの最適化

最低限のROAS(広告費に対する売上)を維持しつつ、できるだけ多くの広告配信の機会を獲得できます。最小値を高くしすぎると、配信システムが制約を受けて配信数が少なくなる可能性があるため注意が必要です。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『最小ROASについて』

最高値

予算全額を消費しつつ、最大のROAS(広告費に対する売上)を達成できるようFacebookが自動で入札を管理します。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『最高値について』

支払い方法は3種類から選択できる

Facebookで初めて広告を作成する際に、アカウントに支払い方法を設定します。広告アカウントの管理者であれば、Facebook広告マネージャの「支払い設定」から支払い方法を追加することができます。

日本では3つの支払い方法から選択します。

  • 以下のクレジットカードまたはクレジット機能付きデビットカード
    American Express
    JCB
    Mastercard
    Visa
  • PayPal
  • オンライン銀行振込(手動決済の場合のみ)

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『Facebook広告で利用できる支払い方法』

また、主に2つの支払い設定があります。Facebook広告では、広告作成時にすぐに料金が請求されるのではなく、この支払い設定によって支払いのタイミングが変わります。

  • 自動決済
    請求単位額という一定の金額を設定し、その金額に達すると自動的に請求され、残りは毎月の請求日に請求されます。
  • 手動決済
    事前にアカウントにお金をチャージしておき、広告が掲載されると最大で1日に1回料金が差し引かれます。最初のアカウント支払い設定を手動決済にするとその後変更できないので注意が必要です。

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『Facebook広告の支払いのタイミング』

支払いが完了しなかった場合、未払い金が支払われるまで広告は停止してしまいます。支払いに失敗しないよう、事前に以下のことを確認しておくとよいでしょう。

  • カードに十分な残高があるか
    →カードが残高不足だった時のために追加のカードを設定する
  • その国・地域で利用できる支払い方法か
  • クレジットカードの上限額には余裕があるか
  • 有効期限は過ぎていないか
  • 登録した銀行口座情報に間違いはないか

参照:Facebookビジネスヘルプセンター『支払いの失敗を防ぐためのベストプラクティス』

どのように予算や入札単価を決めればよいか(目安の決め方)

ここまでで、Facebook広告の料金が決定する仕組みを解説してきました。予算や入札単価の意味は分かったけれど実際どのくらいの金額を設定すればよいのか、と疑問を持った方も多いのではないでしょうか。そこで、予算や入札単価を決める際の4つの方法をご紹介します。

1 目的から決める

広告を配信することで達成したい目的から予算を考えてみましょう。「ブランドや商品の認知度を高めたい」「Webサイトから商品を購入してもらいたい」「資料請求やお問い合わせの数を増やしたい」「店舗への来店数を増やしたい」など、広告によってユーザーに起こしてもらいたいアクションは異なります。どれだけのユーザーにアクションを起こしてもらいたいか、そのためにどれだけの金額を支払えるか、という観点から予算を決定します。

2 売上目標から決める

広告配信の目的が商品購入の場合、その商品の売上目標から逆算してFacebook広告の予算を決めることもできます。
例えば、単価10万円の商品を販売していて、1か月の売上目標が1000万円だとします。売上目標を達成するには100個を販売しなければなりません。仕入価格などを差し引いて、仮に1個あたり1万円の広告費が使えるとなった場合、1万円(1個あたりの広告費)×100個(販売目標数)で100万円の予算という計算になります。

3 コンバージョンの単価と数から決める

「商品購入」「資料請求」「Webサイトへの訪問」など広告配信の目的となるユーザーのアクションを、どれだけの金額でいくつ達成したいかを考えます。例えば、広告経由で20人に資料請求してもらいたいとし、そのために支払える金額が1コンバージョンあたり2000円だとします。2000円(コンバージョン単価)×20人(コンバージョン数)で40万円の予算という計算になります。

4 シミュレーションをしてみると目安と相場が分かりやすい

Facebook広告では、設定した予算とターゲットでどれだけのユーザーに広告を配信できるか、コンバージョン数はどれくらいかを広告配信前にシミュレーションできる機能があります。
Facebook広告マネージャからキャンペーンを作成し、表示される項目を設定していくと、右側にリーチとコンバージョンの推定値が表示されます。

ad-simulation

シミュレーションを確認しながらターゲットと予算を調整し、適切な予算を決定しましょう。

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費用対効果を高めるにはどうすればよいか

オーディエンスを調整する

Facebookは実名登録制のためユーザー情報の信憑性が高く、Facebook広告のターゲティング精度は非常に高いです。狙いたいターゲット層に沿って的確なターゲティングを設定することで、効率的にユーザーへアプローチすることができます。Facebook広告では詳細なターゲティングができますが、細分化しすぎると配信ボリュームが少なくなってしまい、予算を効率的に消化できないので注意してください。

Facebook広告でどんなターゲティングができるか、詳しくはこちらの記事で解説しているのでご確認ください。
Facebook広告のターゲティングの種類と設定のポイント

初期の入札方法は「自動入札」で設定する

Facebook広告には複数の入札戦略がありますが、そのうち、広告のパフォーマンスを最大化できるようFacebookが自動で入札を管理する「自動入札」と広告主自身が入札価格を管理する「手動入札」があります。

細かい調整はできませんが目的に対して効率的に広告を配信できるので、初心者であれば初期の段階では自動入札がおすすめです。

広告ライブラリで他社の広告を調べる

Facebookが無料で提供している機能『広告ライブラリ』では、FacebookやInstagramのアプリ・サービス上で掲載されているアクティブな広告を表示することができます。

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Facebookのいいね数、Instagramのフォロワー数、掲載中の広告クリエイティブなどを確認できます。広告のターゲット層や予算、入札戦略は表示されませんが、他社がどの配信面にどのような広告をいつから配信しているか、ユーザーどんなアクションをしているかなどを把握できます。

競合他社のクリエイティブをヒントに、どのようなクリエイティブでメッセージを伝えたらエンゲージメントが高まるのか探り、改善していきましょう。

【関連参考記事】
成果が上がるFacebook広告クリエイティブ作成の7つのポイント
Facebook広告のフォーマットや規定サイズについて

【おわりに】Facebook広告を最大限に活用しよう

Facebook広告は、予算と入札戦略によって料金が決定します。設定によっては少ない料金でも効果を獲得できる可能性があるので、最大限に活用してユーザーのアクションを促してみましょう。

【関連記事】読んでおきたいFacebook広告の学習記事のご紹介

ここでは2つのFacebook広告学習記事をご紹介いたします。


↑【学習記事1】Facebook広告とは?初心者向けの基礎知識をわかりやすく解説

まず1つ目は上記記事です。この解説を読むことでFacebook広告全般の幅広い知識が理解でき基礎知識がしっかりと身に付きます。当記事でFacebook広告のクリエイティブ作成について学習するだけでなく、網羅的にFacebook広告について学習することで、より一層効果的なクリエイティブ作成が実現できるようになるはずです。ぜひご活用下さい。

それでは2つ目の学習記事も以下にてご紹介いたします。


↑【学習記事2】【2022年最新】Facebook広告の出し方徹底マニュアル

この学習記事を読むことでFacebook広告の出し方の設定手順について”最新情報”で理解することができます。クリエイティブ作成のノウハウを当記事で蓄積しつつ、Facebook広告の出し方についても学習を進めることで円滑なFacebook広告配信作業を実施なさってください。

Facebook広告の運用代行サービスのご紹介(株式会社フルスピード)

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この記事を書いた人
松崎 明日香

松崎 明日香

マーケティング部

2020年に新卒入社後、オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティングを中心に、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務に幅広く携わる。お問い合わせ数・売上アップを目標に日々奮闘中。趣味は喫茶店・カレー屋巡り。

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