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SEO事例を紹介!お客様の課題から仮説、施策内容、成果がでるまでの期間など全部公開!

公開日:2023年08月01日

最終更新日:2024年02月26日

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SEO事例を紹介!お客様の課題から仮説、施策内容、成果がでるまでの期間など全部公開!

SEO会社に外注を検討しているけど、SEOの施策や成果のイメージが湧かないユーザー向けに、本記事ではフルスピードが実際に提供したSEOサービスを申し込み頂いたお客様の成功事例を紹介しながら、SEO対策をすることで得られる成果やSEOの成果が出るまでにかかる期間などを解説します。

ご自身の業界や課題に近いものがありましたら、ぜひとも参考にしてみてください。

株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介(資料DLページ)
株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービス(株式会社フルスピードはAhrefs社のオフィシャルパートナーです)

フルスピードが提供した4つのSEO対策の成功事例

【建設業界】主要キーワードの上位表示を実現(日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社様)のSEO事例

日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社様事例

▼詳しく知りたい方は下記ご覧ください

  • 課題
    サービスの主要キーワードで上位表示できていない
  • 日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社様は主軸サービスのWebページが上位表示できていないという課題を抱えており、当時、主軸サービスを示す「コンストラクション・マネジメント」のキーワード検索で掲載が2ページ目以降にありました。

    日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社様はこの現状を打破したいと考え、株式会社フルスピードに発注されたそうです。

  • 仮説
    情報量の強化と評価分散の防止により評価向上に繋がるのではないか
  • 「コンストラクション・マネジメント」の検索結果に上位化されないのは以下の項目が原因であると考えられた。

    • 「コンストラクション・マネジメント」に関するコンテンツや基礎情報が不足している
    • 複数言語のページが重複ページとして認識されている
    • TLS対応(https)と非対応(http)のインデックスが混在していて、Googleの評価が分散している

    フルスピードのコンサルタントは以下のように考えました。

    • 言語アノテーションの設置やTLSへの完全対応で、Googleの評価分散を抑制する必要がある
    • 関連ページ間で遷移導線を設置することでGoogleの評価循環も起こしやすくする必要がある
  • 施策
    ユーザーの利便性を考慮してサイト構造の改善とコンテンツの追加
  • 仮説をもとに以下の施策をする必要があると考えました。

    • サイト内の関連ページに内部リンクを設置
    • 「コンストラクション・マネジメント」に関連するコンテンツの追加
    • URLの正規化
    • UI/UXの改善
  • 結果
    注力キーワード「コンストラクション・マネジメント」で1位を獲得
  • 施策の結果、主要サービスを示す「コンストラクション・マネジメント」のキーワードは、2020年12月時点で19位でしたが2022年7月時点で2位に上昇し、2023年7月時点では1位になっております。
    また、「コンストラクション・マネジメント」との掛け合わせキーワードについても、2020年12月4日時点では10位以内表示率が12.50%だったのが2022年6月10日時点で83.33%と大幅に上昇しました。
  • 要因
    着実に根気強く取り組むことが重要
  • SEO対策は他のWeb施策と異なり、効果が表れるまでにある程度期間がかかります。社内をはじめ、お客様や関係者の皆様にもご協力いただき、記事投稿や修正を進め、着実に根気強くサイト全体の情報を強化したことで注力キーワード「コンストラクション・マネジメント」で1位を獲得できたと思われます。

【メーカー】注力商品の単体キーワードで上位表示(RENOGYJAPAN株式会社様)のSEOコンサル事例

RENOGYJAPAN株式会社様事例

▼詳しく知りたい方は下記ご覧ください

  • 課題
    単体キーワードで上位表示させて売上に繋げたい
  • RENOGYJAPAN株式会社様は近年キャンプが流行していることも踏まえ、注力商品の「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」のキーワードで上位表示させて売上をさらに伸ばしたいと考えていました。また、その他商品の詳細ページからの流入も増やして商品購入まで繋げたく株式会社フルスピードに発注されたそうです。

  • 仮説
    コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか
  • 「コンストラクション・マネジメント」の検索結果に上位化されないのは以下の項目が原因であると考えられた。

    • サイト全体のページ数や各商品一覧ページ、商品詳細ページに掲載されている情報量がが不足している
    • 商品同士の関連性がわかりずらい

    フルスピードのコンサルタントは以下のように考えました。

    • コンテンツ情報を増やす必要がある
    • 関連性の高い商品ページ同士で内部リンクやパンくずリストを設置する必要がある
  • 施策
    検索エンジンに認識されやすくし、ユーザーの利便性を高める
  • Googleの検索エンジンに認識されやすくするために、下記、SEO内部対策を行いました。

    • 関連商品ページ同士の内部リンクを設置する
    • HTMLソースを最適化する
    • パンくずリストを設置する
    • 構造化データマークアップの設置

    その上で、各商品ページ内容を記載したリード文を上部に設置したり、商品の具体的な特徴紹介・活用シーン紹介など独自性の高いコンテンツを追加したりしました。

  • 結果
    「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の単体キーワードで4位を獲得
  • 各SEO施策を行った結果、「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の掲載順位は、2021年2月時点で11位だったのが2021年9月時点で4位に上昇しました。また、サイト全体の10位以内表示率は、2021年2月時点では5.30%、2021年9月時点では18.56%と大幅に増加し、全体で計641キーワードを獲得しています。

【人材業界】159個のキーワードで検索順位1位を獲得(株式会社ブレイブ様)のコンテンツSEO事例

株式会社ブレイブ様事例

▼詳しく知りたい方は下記ご覧ください

  • 課題
    指名検索以外での流入が少ない
  • 株式会社ブレイブ様は会社名である「ブレイブ」というキーワードでの指名検索流入はあるものの、それ以外のキーワードでの流入が少ない状況でした。そのため、「ブレイブ」を知らない介護・看護・保育業界で転職を考えている方も流入してもらえるようなコンテンツが必要だと考え、株式会社フルスピードに発注されたそうです。

  • 仮説
    コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか
  • お役立ち記事を作成することで潜在層に流入してもらうために、介護職・看護職に関するお役立ち記事を作成することで、介護・看護業界の転職を検討している潜在層にも流入してもらえるのではないかと考えました。

  • 施策
    介護士や保育士業界に関するコンテンツを追加
  • 次のような流れで作成コンテンツを決めました

    1. 介護と保育の求人を多く展開している
    2. 今回、潜在層の流入を増やしたいため、求人情報を検索する手前の段階のユーザーをターゲットにする
    3. ターゲットが検索しそうなキーワードを洗い出しをする
    4. ターゲットに近いかつ、競合サイトやドメインの状況をみて、検索キーワードをすり合わせる

    求人情報を掲載している「braves.co.jp」のドメイン内に、新たに「/column/」というディレクトリを設けてコラムページを作成しました。また、コラムの中に『介護職の基礎知識』『介護士の就職・転職方法』『介護に関わる資格』『保育士の基礎知識』『保育士の就職・転職方法』『派遣の仕事の基礎知識』の6つのカテゴリを用意し、コンテンツの制作を進めました。

  • 結果
    159個のキーワードで検索順位1位を獲得
  • 2022年1月現在では、58記事のコンテンツをサイト上にアップしていますが、58記事だけで、合計5,664キーワードが確認できている状況です。また、確認できているキーワードの中でも159個のキーワードで検索順位1位を獲得できています。

【電気通信業界】月間セッション数557倍を実現した(フリービット株式会社様)コンテンツSEO事例

株式会社ブレイブ様事例

▼詳しく知りたい方は下記ご覧ください

  • 課題
    サービスサイトの流入が少ない
  • フリービット株式会社様はサイト全体の流入数が非常に少ない状況にあったため、新たにコラムページを構築して、コンテンツを増やすとともに掲載順位を上げることで、見込み顧客にも流入してもらいたいと考え、株式会社フルスピードに発注されたそうです。

  • 仮説
    上位表示を狙いやすいキーワードから対策し評価されやすくすればよいのではないか
    1. もともと、コーポレートサイトのサブドメインを使用していたため、Webサイトのドメインパワーは弱くない
    2. 最初は検索ボリュームが少ないキーワードで対策し上位表示させることで評価がつきやすくなる
    3. さらに、評価がつき始めてからであれば検索ボリュームの多いキーワードも上位表示させやすくなる
    4. 結果、サービスサイトの流入増加に繋がる
  • 施策
    検索ボリューム小→大の順番でキーワードを対策
  • 最初は検索ボリュームが少ないキーワードを中心に選定し、その後はある程度検索ボリュームを持つキーワードを中心に作成を開始し、途中、選定流入状況や順位の変動、注力商材などを踏まえながら、最終的に合計60記事を作成しました。

  • 結果
    施策実施前と比較して月間セッション数が557倍に増加した
  • 6ヶ月目にはサイト全体のセッション数がコンテンツ公開前と比較して33倍にまで増加し、23ヶ月目には施策前と比較すると557倍のセッション数になりました。

SEOの成果が出るまでに6ヶ月~1年半ほどかかる

そもそも大前提として、SEOの成果が出るまでにかかります。今回、ご紹介した事例に関しても、最終的に目標としている対策キーワードの上位化までに6ヶ月~1年半ほどかかっています。数値的な変化が確認できるようになるのも2~6ヶ月ほどかかります。

Google検索セントラルでもSEOの成果が出るまでの時間について以下のように言及しています。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。

※引用元: Google検索セントラル SEO のスタートガイド

そもそも掲載順位は相対的に競合サイトと比較して順位が決まるため、業界やキーワード、そもそもWebサイト上で伝えられる情報の質でSEO対策の難易度は大きく変わります。SEO対策に取り組む際は、長期的になることを念頭において取り組むようにしましょう!

実はフルスピードのSEO対策は満足度が高いです!

「知識やノウハウがない会社さんでも安心して任せられる」と評価してくださったミセルクリニック様へのインタビュー事例

ミセルクリニック様事例

ご担当者様曰く、大き過ぎる会社だと、下請けに投げたり、施策後はレポートだけ渡して説明がないケースなどがありますが、フルスピードのSEOサービスは社内で完結させており、泥臭く提案や対応をしてくれたのが、いい意味でギャップだったそうです。

▼このインタビュー事例についてさらに詳しく知りたい方は下記ご覧ください

「専門家がいて、知見があり、経験があり、歴史があるフルスピさんに頼るしかないんです」とコメントされた株式会社たびこふれ様のインタビュー事例

株式会社たびこふれ様事例

ご担当者様曰く、フルスピードが取材して制作した、「よこはま動物園ズーラシア」「マクセル アクアパーク品川」、「チームラボ ボーダレス」、名古屋の「レゴランド・ジャパン」の記事は今でもアクセス数が高く、助かっているとコメントされていました。

▼このインタビュー事例についてさらに詳しく知りたい方は下記ご覧ください

もっと他のSEO事例が見たい方、他の業界のSEO事例が見たい方はこちら!

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株式会社フルスピードは新しいビジネスチャンスに挑戦する会社様をサポートいたします。これまで弊社フルスピードでは約5,500社以上のSEOコンサルティング実績があり、Webサイト分析やアルゴリズム研究を始めとした検索エンジン関連の豊富な経験とノウハウを蓄えています。上記のバナーから事例集をダウンロードすることができます。

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フルスピードでは、SEO対策だけでなく、Webサイト制作や改善に関する様々なサービスを行っております。気になるサービスがございましたら、是非下記バナーからサービス内容をご確認ください。

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この記事を書いた人
伊藤 康貴

伊藤 康貴

マーケティング部

2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。

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