1. HOME
  2. 事例
  3. 注力商品の単体キーワードで上位表示を達成したSEO事例【RENOGYJAPAN株式会社様】
注力商品の単体キーワードで上位表示を達成したSEO事例
   

注力商品の単体キーワードで上位表示を達成したSEO事例【RENOGYJAPAN株式会社様】

    
      
  • twitter
  • facebook
  • はてB!

お客様情報

企業名 RENOGYJAPAN株式会社
業種 エネルギー機器メーカー
商材 『リン酸鉄リチウムイオンバッテリー』などバッテリー関連商品
サービスサイト https://renogy.jp/
ターゲット キャンプ好きの40代
ご利用サービス SEOコンサルティングサービス
KPI
  • 「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」での上位表示
  • その他ロングテールキーワードでの上位表示
4位に上昇
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の
Google検索掲載順位

施策事例の概要

  • 課題
    単体キーワードで上位表示させて売上に繋げたい
  • 仮説
    コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか
  • 施策
    ①Googleの検索エンジンに認識されやすくし、評価を高める
    ②ユーザーの利便性を高め、Googleからの評価をさらに高める
  • 結果
    「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の単体キーワードで4位を獲得

FullSpeedのアプローチ

お客様が抱えていた課題

単体キーワードで上位表示させて売上に繋げたい

近年キャンプが流行していることも踏まえ、注力商品の「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」のキーワードで上位表示させて売上をさらに伸ばしたいと考えていました。また、その他商品の詳細ページからの流入も増やして商品購入まで繋げたいと考えていました。
FullSpeedの仮説

コンテンツ量を増やすことで評価が高まるのではないか

検索数の多いキーワードで上位表示されているサイトと比較して、サイト全体のページ数や各商品一覧ページ、商品詳細ページに掲載されている情報量が少ない状況にありました。そこで、コンテンツ量の不足を解消し、ユーザーのニーズに沿ったページ構成にすることで、順位上昇や流入数増加を狙えるのではないかと考えました。

実施した施策内容

Step1 Googleの検索エンジンに認識されやすくし、評価を高める

  • ■構造化データマークアップを設置する
  • ■パンくずリストを設置する
  • ■HTMLソースを最適化する
  • ■関連商品ページ同士の内部リンクを設置する

サイトイメージ

Step2 ユーザーの利便性を高め、Googleからの評価をさらに高める

  • ■商品一覧ページや商品詳細ページの情報を増やす
    →ページ内容を記載したリード文を上部に設置したり、商品の具体的な特徴紹介・活用シーン紹介など独自性の高いコンテンツを追加したりしました。

商品詳細ページ

  • ■meta情報を最適化する
    →タイトルタグやディスクリプションタグが、ページ内容に沿って正しく不足なく記載されているかを確認し、必要であれば追加しました。
施策の結果

「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の単体キーワードで4位を獲得

各SEO施策を行った結果、「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」の掲載順位は、2021年2月時点で11位だったのが2021年9月時点で4位に上昇しました。

また、サイト全体の10位以内表示率は、2021年2月時点では5.30%、2021年9月時点では18.56%と大幅に増加し、全体で計641キーワードを獲得しています。

<10位以内表示キーワードの一部>
10位以内表示キーワードの一部

運用者からのコメント

施策開始時では、サイトのHTMLの構造上、Googleから評価されづらい状況にあったため、サイト全体のHTML最適化を行いました。次に優先度の高い、商品一覧ページ、商品詳細ページのコンテンツ拡充等を行い、各商品の情報量を増やしたことで、注力している「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」や、その他の商品ページも順位を上げることができたため、サイト全体の評価も同時に上がりました。

Webマーケティングにお困りの際は
お気軽にご相談ください