YouTube広告とは?初心者が知っておくべき基本を完全解説
YouTube広告の種類と課金形態を解説!目的に合わせた選び方とは?
- SNS広告
- Youtube
公開日:2021年05月07日
最終更新日:2024年06月02日
近年動画広告の市場規模は急成長しており、興味を持たれる方も多いYouTube広告ですが、ひとえに「YouTube広告」と言ってもそのフォーマットは多数存在しています。
本記事では、そんなYouTube広告の種類と、その詳細について解説していきます
↓「企業のYouTubeチャンネル運用ガイドブック」を無料で受け取る
目次
YouTube広告の種類
YouTube広告の種類は、下記6つのフォーマットに分かれています。
- スキップ可能なインストリーム広告
- スキップ不可のインストリーム広告
- バンパー広告
- インフィード動画広告(TrueView ディスカバリー広告)
- マストヘッド広告
- アウトストリーム広告
※「アウトストリーム広告」は番外編となり、掲載される広告枠がGoogle動画パートナー上のWebサイトやアプリとなります。
フォーマットごとの特徴や規定、課金形態を一覧にまとめてみました。
フォーマット | 掲載媒体 | 広告枠 | 特徴 | 入稿動画の規定 | 課金形態 | 対応キャンペーン目標 |
スキップ可能なインストリーム広告 (TrueView アクション含む) | YouTube、Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ ※YouTubeのみでも可能 | 動画の再生前後または再生中 | 5秒が経過すると、広告をスキップするオプションがユーザーに表示される | 下限:12秒(推奨) 上限:3分以下(推奨) | ①30秒間(30秒未満の広告の場合は最後まで)視聴、30秒経つ前での動画操作課金 ②インプレッション課金 ①はCPV単価制、②は目標インプレッション単価、目標コンバージョン単価制での配信となる | ・販売促進 ・見込み顧客の獲得 ・ウェブサイトのトラフィック ・ブランド認知度とリーチ ・商品やブランドの比較検討 |
スキップ不可のインストリーム広告 | 広告をスキップすることはできない | 15秒以内 | インプレッション課金 | ブランド認知度とリーチ | ||
バンパー広告 | 6秒以内 | |||||
インフィード動画広告(TrueView ディスカバリー広告) | YouTube | ・検索結果 ・関連動画の横 ・モバイル版YouTubeのトップページ | 動画のサムネイル画像とテキストで構成されており、クリックすることで再生される(動画は、YouTube の動画再生ページまたはチャンネル ホームページで再生される) | YouTubeにアップロードされている動画 | CPC課金厳密には広告クリック後ユーザーが動画を視聴しはじめたら | 商品やブランドの比較検討 |
マストヘッド広告 | ホームフィードの上部 | 1日固定またはインプレッション保証制の予約型広告となり、フィードの上部に表示され音声なしで自動再生される | – | 固定の日別単価(CPD)制または固定のインプレッション単価(CPM)制 | – | |
アウトストリーム広告 | Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ | 様々なプレースメントに配信可能バナー枠、インタースティシャル、インフィード、ネイティブ形式など | モバイル専用 | 15 秒 ~ 30 秒程度 | 視認可能なインプレッション単価(vCPM)に基づいた課金※動画再生が2秒以上視聴された場合に料金が発生 | ブランド認知度とリーチ |
それではここから、各フォーマットの規定や特徴を確認していきましょう。
YouTube動画閲覧中や閲覧前後に表示される広告の特徴と課金形態
画像引用:Google 広告 ヘルプ『動画広告フォーマットの概要』
スキップ可能なインストリーム広告
掲載媒体
YouTube、Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ
※YouTubeのみでも可能
広告枠
動画の再生前後または再生中
特徴
5秒が経過すると、広告をスキップするオプションがユーザーに表示される
入稿動画の規定
下限:12秒(推奨)
上限:3分以下(推奨)
課金形態
①30秒間(30秒未満の広告の場合は最後まで)視聴、30秒経つ前での動画操作課金
②インプレッション課金
※①は表示(CPV / Cost Per View)単価制、②は目標インプレッション単価、目標コンバージョン単価制での配信
対応キャンペーン目標
・販売促進
・見込み顧客の獲得
・ウェブサイトのトラフィック
・ブランド認知度とリーチ
・商品やブランドの比較検討
スキップ不可のインストリーム広告
掲載媒体
YouTube、Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ
※YouTubeのみでも可能
広告枠
動画の再生前後または再生中
特徴
広告をスキップすることはできない
入稿動画の規定
15秒以内
課金形態
インプレッション課金
対応キャンペーン目標
ブランド認知度とリーチ
バンパー広告
掲載媒体
YouTube
広告枠
動画の再生前後または再生中
特徴
広告をスキップすることはできない
入稿動画の規定
6秒以内
課金形態
インプレッション課金
対応キャンペーン目標
ブランド認知度とリーチ
ユーザーが動画を探している時に表示される広告の特徴と課金形態
画像引用:Google 広告 ヘルプ『動画広告フォーマットの概要』
インフィード動画広告(TrueView ディスカバリー広告)
掲載媒体
YouTube、Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ
※YouTubeのみでも可能
広告枠
検索結果
関連動画の横
モバイル版 YouTubeのトップページ
特徴
動画のサムネイル画像とテキストで構成されており、クリックすることで再生される(動画は、YouTube の動画再生ページまたはチャンネル ホームページで再生される)
入稿動画の規定
YouTubeにアップロードされている動画
課金形態
クリック(CPC / Cost Per Click)課金
厳密には広告クリック後ユーザーが動画を視聴しはじめたら
対応キャンペーン目標
商品やブランドの比較検討
Youtubeホーム画面に表示される広告の特徴と課金形態
画像引用:Google 広告 ヘルプ『動画広告フォーマットの概要』
マストヘッド広告
掲載媒体
Youtube
広告枠
ホームフィードの上部
特徴
1日固定またはインプレッション保証制の予約型広告となり、フィードの上部に表示され音声なしで自動再生される
入稿動画の規定
30秒以内
課金形態
固定の日別単価(CPD / Cost Per Day )制または固定のインプレッション単価(CPM / View Cost Per Mille)制
YouTube以外に表示される広告の特徴と課金形態
画像引用:Google 広告 ヘルプ『動画広告フォーマットの概要』
アウトストリーム広告
掲載媒体
Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ
※Youtubeには掲載されません。
広告枠
様々なプレースメントに配信可能
バナー枠、インタースティシャル、インフィード、ネイティブ形式など
特徴
モバイル専用
入稿動画の規定
15 秒 ~ 30 秒程度
課金形態
視認可能なインプレッション単価(vCPM / View Cost Per Mille)に基づいた課金
※動画再生が2秒以上視聴された場合に料金が発生
対応キャンペーン目標
・ブランド認知度とリーチ
動画内でアクションを促すオプションの広告形式
動画アクションキャンペーン
「販売促進」「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトトラフィック」というダイレクトマーケティング寄りの目的の場合は、「動画アクションキャンペーン」がお勧めです。
「動画アクションキャンペーン」とは、見出しと説明文、CTAを表示し、Webサイトへのアクセスや会員登録、商品購入などのアクションを促すものです。スキップ可能なインストリーム広告とインフィード動画広告の場合に利用できます。
画像引用:Google 広告 ヘルプ『動画アクション キャンペーンについて』
掲載媒体
YouTube、Googleが提携している動画パートナー上のWebサイトやアプリ
※YouTubeのみでも可能
広告枠
動画の再生前後または再生中
特徴
スキップ可能なインストリーム広告とインフィード動画広告の場合に利用できる
入稿動画の規定
10秒以上
「動画アクションキャンペーン」は、以前は「TrueViewアクションキャンペーン」という形式でしたが、現在は機能がアップグレードし「動画アクションキャンペーン」となっています。(参照:Google 広告 ヘルプ『動画アクション キャンペーンにアップグレードして成果を高める』)
配信の目的に合わせた広告フォーマットの選び方
ここまで読んでいただいて、かなり多くのフォーマットが存在していることが分かったかと思います。
では、複数あるフォーマットはどのように使い分けたら良いのかが次は気になるところですよね。ここでは配信の目的に合わせたおすすめの広告フォーマットをご紹介いたします。
YouTube広告を配信される際は、Googleの広告アカウントから配信設定を行う為、そこで設定可能な「キャンペーン目標」を軸にしてご紹介いたします。
設定可能なキャンペーン目標
- 販売促進
- 見込み顧客の獲得
- ウェブサイトのトラフィック
- ブランド認知度とリーチ
- 商品やブランドの比較検討
弊社フルスピードでは、広告代理店ならではの最新情報の入手スピードを活かして、業界で最速の事例づくりに努めています。興味のある方は是非お問い合わせください!
まとめ
ここまでYouTube広告の各フォーマットにおける、機能、特徴などを見てきましたが、実際に広告配信するイメージは湧きましたか?いざ動画広告をやってみたいと思っても、決定しなければいけない項目はたくさんあり、どの広告フォーマットを使用するのが適切なのかの判断は難しいですよね。
また、動画広告をやりたいという気持ちが先行してしまい、ついつい下のような事態に陥ってしまった経験はないですか?
- いつの間にか本来の目的とずれた施策になってしまった
- 動画広告は出来たけど、成功したかどうかの評価の基準がわからない
- 配信費用を使いすぎて、そもそもの動画が低クオリティになってしまった
本来の目的とずれない、成功するべくして成功する動画広告をおこなおうと思った際には、是非フルスピードまでお問い合わせください。
YouTube広告の運用はもちろん、SNS、TverやAbemaTVなどの動画媒体まですべて幅広く取り扱っています。もちろん動画制作自体のご相談もお受けできますので、お困りの際は、こちらよりお問い合わせください。
YouTubeコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
当オウンドメディアGrowthSeedを運営しております株式会社フルスピードでは、YouTubeチャンネルコンサルティング・広告運用代行サービスを承っております。当記事にて「YouTubeの可能性を感じたものの社内リソースが不足していてアクション出来ない」とお悩みにのお客様や、「YouTubeチャンネルの運用ノウハウが不足しており挑戦しづらい」とお悩みのお客様は、株式会社フルスピードのYouTubeコンサルティングサービスをぜひご検討ください。YouTubeチャンネルコンサルティングサービスの詳細資料は下記バナーから無料でダウンロードいただけます。ぜひ、ご確認くださいませ。
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
-
SEOがマーケティングでなぜ重要なのか?検索エンジンにコンテンツを最適化させる価値について解説
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ