X(旧Twitter)採用とは?メリット・進め方・向いている企業・事例を解説!
X/Twitterマーケティングとは?特徴・メリット・やり方・成功ポイント・役立つツール・事例まとめ!
- SNSマーケティング
- SNS運用
公開日:2025年10月07日
最終更新日:2025年10月08日
●X/Twitterマーケティングのメリットが分かる
●X/Twitterマーケティングの手法が分かる
●X/Twitterマーケティングのやり方が分かる
●X/Twitterマーケティングに役立つツールが分かる
●X/Twitterマーケティングの成功事例が分かる
当記事では「X/Twitterマーケティングとは何か」について、特徴・メリット・やり方・成功ポイント・役立つツール・事例から分かりやすくご紹介します。X/Twitterマーケティングは多くの企業で活用できるマーケティング手法です。当記事を読み、あなたの企業にとっての最高のX/Twitterマーケティングを実践しましょう。
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目次
- 1 X/Twitterマーケティングとは?
- 2 X/Twitterマーケティングの特徴
- 3 X/Twitterマーケティングのメリット
- 4 X/Twitterマーケティングのデメリット
- 5 X/Twitterマーケティング手法を4つ紹介
- 6 X/Twitterマーケティングのやり方(手順解説)
- 7 X/Twitterマーケティングを成功させるポイント
- 8 X/Twitterマーケティングに役立つツール
- 9 X (Twitter) マーケティングの成功事例5選
- 10 【まとめ】X/Twitterマーケティングで事業成果を創出しよう!
- 11 X(旧Twitter)コンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
X/Twitterマーケティングとは?
X(Twitter)の即時性・拡散力・コミュニケーションを利用したSNSマーケティング手法
X/Twitterマーケティングとは「X(旧Twitter)の即時性・拡散力・コミュニケーションを利用したSNSマーケティング手法」です。X/Twitterは「即時性・拡散力・ユーザーとの双方向コミュニケーション」が特徴のSNSであり、企業のマーケティングでも多く活用されています。
X/Twitterマーケティングではユーザーの反応(いいね・リプライ・リツイートなどのエンゲージメント)から「ユーザーの声を拾う」ことで、ブランディングや商品改善につなげることを目指します。コミュニケーションが非常に活発なプラットフォームであるため、フォロワーとの信頼関係を築きやすく、企業側が顧客の趣向・悩みをリアルタイムで把握できることは大きな魅力です。
X(Twitter)で自社サービスの認知度向上・売上向上・ブランディング等を目指す活動
前述の通り、X/Twitterマーケティングは「自社サービスの認知度向上・売上向上・ブランディング等を目指すSNSマーケティング活動」とも言えます。Xで企業情報を主体的に発信することで、ユーザーを巻き込み、新しい話題やトレンドを生み出し、企業の認知・売上向上・ブランディングを進めます。
具体的には、企業公式アカウントを通じた日常の投稿でブランドストーリーを伝えたり、広告を使って新商品を知らせたり、インフルエンサーやキャンペーンを活用して話題を拡散する活動が行われていることが多い印象です。これら活動を通じて、企業ブランドを思い浮かべてもらう頻度(第一想起)を高め、ターゲットユーザーの「企業に対する理解と共感」を深めることを目指します。
X/Twitterマーケティングの特徴
リアルタイムの投稿から話題を作りやすい
X/Twitterマーケティングの特徴の1つ目は「リアルタイムの投稿から話題を作りやすい」ことです。ニュース・時事ネタ・社会情勢などが日々変わる中で、タイミング良く投稿できれば、関心を集めやすく、それがきっかけでアカウントに話題が集まることも珍しくありません。このリアルタイム性は、臨機応変な運用ができる組織や、投稿内容を柔軟に変えられる体制がある場合に特に有効です。
拡散力が圧倒的である
X/Twitterマーケティングの特徴の2つ目は「拡散力が圧倒的である」ことです。投稿がリポストされることでフォロワー以外にも瞬時に広がる拡散力がXの大きな特徴です。まとまった反響を呼びそうな投稿を生み出すことができれば、思わぬ拡散を生み、ブランド認知を飛躍的に高める可能性があります。
ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
X/Twitterマーケティングの特徴の3つ目は「ユーザーと直接コミュニケーションが取れる」ことです。Xはいいね・返信・DM・引用リツイートなど、ユーザーから反応を受けやすく、コミュニケーションが取りやすいSNSです。ユーザーの意見をダイレクトに受け取り、迅速に対応・修正を加えることで信頼を築きます。
自社商品の販路拡大とブランディングが同時に叶えられる
X/Twitterマーケティングの特徴の4つ目は「自社商品の販路拡大とブランディングが同時に叶えられる」ことです。Xを通じて「認知」だけでなく「興味→購入」の流れを作ることが可能です。広告配信やプロモーション企画をうまく使えば、新商品の告知・キャンペーンでの集客を行いながら、ブランド価値や世界観を一貫して発信できます。UGC(他人のクチコミ)を誘発することで信頼性を高めつつ、ブランディングと販路拡大を同時に進めることも可能です。
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X/Twitterマーケティングのメリット
潜在顧客に対してブランド認知を形成できる
X/Twitterマーケティングのメリットの1つ目は「潜在顧客に対してブランド認知を形成できる」ことです。Xは多くの人が日常的に利用しているプラットフォームのため、ブランドやサービスをまだ知らない潜在顧客に「存在を知らせる」チャンスが豊富です。短文+ビジュアルや動画を組み合わせて目を引く投稿が実現できれば、アプリのスクロール中でも投稿が目に留まる可能性が高まります。リアルタイムでの話題づくりができるため、ニュース性やイベントと絡めて認知を拡大することもできます。
顕在顧客に対してファン化を促せる
X/Twitterマーケティングのメリットの2つ目は「顕在顧客に対してファン化を促せる」ことです。既にブランドを知っている、興味を持っている顧客に対して、コミュニケーションや一貫したブランド発信を続けることはユーザーのファン化に効果的です。日々の取り組みの裏側を投稿したり、ストーリー性のある投稿などを実施することでファン化が促せます。
拡散性の恩恵を受けて指名検索が増える
X/Twitterマーケティングのメリットの3つ目は「拡散性の恩恵を受けて指名検索が増える」ことです。Xの中でブランド名が話題になると、ユーザーがブランド名を直接検索する「指名検索」が増える場合があります。指名検索数が増えると「自然検索での流入」や「他のチャネルでの認知率」が高まり、ブランドへの信頼感が増します。企業にとっては有益です。
オウンドメディアのストック資産を再活用できる
X/Twitterマーケティングのメリットの4つ目は「オウンドメディアのストック資産を再活用できる」ことです。例えば、オウンドメディアで公開した記事コンテンツ情報を小刻みに分けて投稿すれば、オウンドメディアのストック資産を再活用していることになるはずです。Xの投稿にオウンドメディアの記事コンテンツURLを張り付け投稿すれば、Xの投稿がオウンドメディアで用意しているストック資産へのアクセス経路にもなります。
広告配信でターゲティングしやすい
X/Twitterマーケティングのメリットの5つ目は「広告配信でターゲティングしやすい」ことです。Xではユーザーの興味・関心・フォロー状況などを基に広告配信先をターゲティングすることができます。特定の属性(地域・年齢・性別など)や興味関心を持つユーザーに対して広告を配信することで「広告配信の費用対効果」を高めることができます。
X/Twitterマーケティングのデメリット
炎上リスクがある(炎上リスクを恐れすぎるのも悪手)
X/Twitterマーケティングのデメリットの1つ目は「炎上リスクがある」ことです。誤解を生む発信内容からユーザー間での批判が拡散しますので、特にトレンドや議論性の高いテーマを扱う際には注意が必要です。とはいえ、リスクを過剰に恐れて投稿を控えると、“らしさ”や“人間味”が削がれてしまい、ファンとの距離も縮まらないためバランスが重要です。事前ルールやチェック体制を整えておくことが肝心です。
成果獲得まで長い時間を要する場合がある
X/Twitterマーケティングのデメリットの2つ目は「成果獲得まで長い時間を要する場合がある」ことです。特にブランド認知やファン化を目的とする発信では一定の投稿量・継続運用が必要です。即効性のある広告施策を併用しないと短期的な成果は見えにくいことが多いので、結果が出るまでの「投稿コンテンツのストック」や「SNS運用体制」を整えておくことが重要です。
運用ルールの策定に時間がかかりやすい
X/Twitterマーケティングのデメリットの3つ目は「運用ルールの策定に時間がかかりやすい」ことです。投稿内容、返信ポリシー、トーン&マナー、炎上対応など、運用ルールを明確にしておかないと投稿や対応にブレが出るため注意しましょう。ルールを作るには社内調整や法務チェックなどが必要なことが多く、それが着手の障壁になることがあります。
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X/Twitterマーケティング手法を4つ紹介
X/Twitterマーケティングの手法は大枠で4つに分類することができます。各手法について以下の通りご紹介します。
X/Twitter公式アカウント運用
X/Twitterマーケティングの1つ目の手法は「X/Twitter公式アカウント運用」です。公式アカウントの運用は、企業ブランドの世界観や価値観を日常的に発信するための基本施策です。継続的な投稿で認知を高めつつ、ユーザーとのリプライや引用リポストによる対話で信頼を醸成できます。投稿内容は、商品紹介だけでなく、社内の裏側やトレンドを絡めたユーモアあるツイートなど、多角的に設計するのがポイントです。ブランドの“人格”を持たせることで、企業アカウントでありながらも「人として」親しまれる存在を目指しましょう。
X/Twitter広告運用
X/Twitterマーケティングの2つ目の手法は「X/Twitter広告運用」です。広告運用は「即効性を重視」する場合に効果的です。プロモポストを活用すれば、ターゲット層に対して認知拡大やコンバージョンを効率よく促せます。X広告では、興味関心・フォロワー情報・キーワードなどで詳細なターゲティングが可能なため、精度の高い訴求が実現可能です。オーガニック投稿と一貫性を持たせたクリエイティブ設計にすることで、違和感なくユーザーに受け入れられ、エンゲージメントの向上が期待できます。
インフルエンサー施策
X/Twitterマーケティングの3つ目の手法は「インフルエンサー施策」です。信頼性のある第三者からの発信を得られるインフルエンサー施策は、フォロワー層への影響力が高く、自然な形での情報拡散が狙えます。特にXはリアルタイム性が高いため、トレンドとの掛け合わせ施策や体験談形式の投稿が効果的です。インフルエンサー選定では、フォロワー数だけでなくエンゲージメント率や投稿の雰囲気、自社ブランドとの親和性を重視しましょう。施策後は数値分析とUGC拡張もセットで行いましょう。
プレゼントキャンペーン
X/Twitterマーケティングの4つ目の手法は「プレゼントキャンペーン」です。プレゼントキャンペーンは、認知拡大とフォロワー獲得に特に有効な手法です。参加条件として「フォロー&リポスト(RT)」を設定することで、自然な形での拡散とアカウント成長が期待できます。SNSキャンペーンでは、賞品は自社製品だけでなく、ターゲットにとって魅力的なものを選ぶことで参加意欲を高められます。終了後の当選発表・お礼投稿・UGC活用まで一連のストーリー設計が肝心です。頻度や施策内容に変化をつけることで、飽きさせない運用を目指しましょう。
X/Twitterマーケティングのやり方(手順解説)
手順2:X/Twitterマーケティングのターゲットを決める
手順3:X/Twitterマーケティングの手法を決める(組合せ)
手順4:X/Twitterマーケティングの運用ルールを決める
手順5:X/Twitterマーケティングの配信コンテンツを用意する
手順6:X/Twitterマーケティングを実施する(PDCAを回す)
ここではX/Twitterマーケティングのやり方を6つの手順に分解してご紹介します。各手順で考えるべきことをシンプルにまとめていますので、参考にしてください。
手順1:X/Twitterマーケティングで達成したい目標を決める
まず最初にX/Twitterマーケティング活動の「ゴール」を明確に定めましょう。目的が「認知拡大」「ファン化」「サイト流入」「採用強化」などによって、運用の方針・KPI設計・コンテンツ内容が大きく異なります。
短期と中長期の目標を分けて設定し、定量目標(例:フォロワー数、CTR、CV数)と定性目標(例:ブランド好感度、共感の声)をバランスよく持つと、戦略の精度を高められるためおすすめです。
手順2:X/Twitterマーケティングのターゲットを決める
次に「誰に向けて発信するのか(=ターゲット)」を明確にしましょう。X/Twitterマーケティングのターゲットにすべき対象を決めることで、配信コンテンツが“魅力的に刺さる”確率を高められます。性別・年齢・居住地・関心ごと・ライフスタイルなどをもとに、ペルソナを具体化しましょう。
Xでは「言葉の温度感」が重要なため、ターゲットが共感しやすい表現やトーン&マナーを設計する必要があります。また、競合アカウントのフォロワー層分析も、ターゲティング精度を高めるヒントになるため参考にすることはおすすめできます。
手順3:X/Twitterマーケティングの手法を決める(組合せ)
目的とターゲットが決まったら、次は「最適な手法を選定・組み合わせ」を選びましょう。例えば、認知拡大なら「広告+キャンペーン」、ファン化なら「公式アカウント+UGC誘導」が効果的です。手法ごとに役割を明確化し、KPI設計と連携させることで、施策全体の整合性が取れはじめます。リソースに応じて実行可能性を事前に確認し、過剰な施策でチームが疲弊しないようバランス設計にも注意を払いましょう。
手順4:X/Twitterマーケティングの運用ルールを決める
効果的な継続運用のためには、属人化を防ぐ「運用ガイドライン」の整備が不可欠です。トーン&マナー、投稿頻度、使用する表現・NGワード、炎上時の対応フローなどをあらかじめルール化することで、ブランドイメージの一貫性が保てます。複数人で運用する場合は承認フローやツール連携も設計しましょう。ルールは定期的に見直し、運用フェーズに合わせて柔軟に更新することが大切です。
手順5:X/Twitterマーケティングの配信コンテンツを用意する
X/Twitterマーケティングの成否を分けるのは、発信する「コンテンツの質と設計」です。予測投稿(定例企画)とリアルタイム投稿(トレンド対応)の両軸でカレンダーを設け、テキスト・画像・動画など多様なフォーマットで制作しましょう。
ユーザー目線で「思わず反応したくなる」工夫を加えることが重要です。ビジュアルはブランドトーンに合ったものを統一し、テンプレート化して制作工数を下げるのもおすすめです。
手順6:X/Twitterマーケティングを実施する(PDCAを回す)
運用開始後は投稿結果を必ずデータで振り返ってPDCAを回しましょう。エンゲージメント(インプレッション・エンゲージメント・リンククリック・フォロワー増加など、各指標)をKPIに照らして分析し、仮説検証と改善を繰り返します。Xアナリティクスや外部ツールを活用すれば、時間帯別・投稿形式別の傾向も可視化できます。
X/Twitterマーケティングを成功させるポイント
X/Twitterマーケティングが楽しめる担当に任せる
SNS運用では“楽しんでいるかどうか”がコンテンツに現れます。義務感だけで投稿を続けても、ユーザーには見抜かれます。Xの文化やトレンドに普段から親しみ、ユーザーとのやり取りや投稿作成を楽しめる担当者を選ぶことが、継続的かつ効果的な運用のカギです。投稿内容の質や反応へのスピード感も、担当者の熱量に比例することが多く、適任者の選定は非常に重要です。
成果が出るまでの継続できる熱量・根気を持つ
X/Twitterマーケティングで重要なのは熱量と根気を保ち続けることです。X/Twitterマーケティングは短期施策ではなく「中長期的な積み重ねで成果が見える取り組み」です。最初は反応が薄くても、仮説検証を繰り返しながら改善を続ければ期待している成長が見込めます。小さな成功を積み重ねてブランドとしての信頼を構築する姿勢が最終的な成果につながります。
熱量・根気に頼ることのない運用ルールを作る
とはいえ、熱意ある担当者に依存しすぎると退職や異動などのタイミングでアカウントが機能不全に陥るリスクがあります。だからこそ、個人のモチベーションに左右されない運用ルールの整備が不可欠です。1つ前のポイントで説明した「熱量・根気」も重要です。しかし、熱量・根気に頼らない運用ルールもまた重要だと理解しましょう。投稿フロー、承認プロセス、投稿テンプレート、対応マニュアルなどを明文化し、誰でも一定の品質で運用できる仕組みを構築し、属人化のリスクを回避するようにも努めましょう。
配信用コンテンツを十分に設計・用意しておく
X/Twitterマーケティングでの最大の課題の1つが「ネタ切れ」です。あらかじめ投稿カレンダーを設計し、季節性・イベント・商品情報・社内紹介などのコンテンツをストックしておくことをおすすめします。テンプレートや投稿フォーマットを整備することでコンテンツ制作速度を速めることができます。
炎上リスクに対する対策を事前に用意しておく
炎上リスクをゼロにすることは不可能ですが、炎上リスクに事前にルールや対応策を用意しておくことで、被害を最小限に抑えることができます。NGワードリスト、投稿前チェック体制、社内承認フロー、クレーム対応マニュアルなどを整備しておくことで、万が一の際に迅速かつ適切に対応可能です。特に重要なのが「日頃からユーザーとの信頼関係を築いておく」ことです。炎上時のリスク軽減につながります。
X/Twitterマーケティングに役立つツール
Xアナリティクス(Tweetアナリティクス)
X/Twitterマーケティングに役立つツールの1つ目は「Xアナリティクス」です。X(旧Twitter)公式が提供する無料の分析ツールで、投稿ごとのインプレッション数・エンゲージメント率・リンククリック数などの詳細な数値が確認できます。ツイートの反応を可視化できるため、どんなコンテンツがユーザーに刺さっているか、最適な投稿時間帯や頻度などをデータから導き出せます。施策のPDCAを回すうえで欠かせない基本ツールであり、継続運用するなら必ず活用しましょう。
Yahoo!リアルタイム検索
X/Twitterマーケティングに役立つツールの2つ目は「Yahoo!リアルタイム検索」です。X(旧Twitter)上の投稿を対象に、キーワードの“今この瞬間”の投稿数や感情傾向(ポジティブ・ネガティブ)などを可視化してくれるツールです。Yahoo!リアルタイム検索を利用することで、トレンドや炎上の兆候、競合アカウントに関する話題の動向など、マーケターにとって重要なインサイトが得られます。投稿のタイミングやテーマ選定に活かせて重宝します。
Googleトレンド
X/Twitterマーケティングに役立つツールの3つ目は「Googleトレンド」です。ユーザーのGoogle検索行動をリアルタイムで把握できる無料ツールで、今まさに世の中で注目されているキーワードやトピックがわかります。Googleトレンドを利用することで、Xの中で未だトレンド化していない情報の波を先読みできる場合があります。トレンドの起点となる投稿作りに役立つツールと言えます。
X (Twitter) マーケティングの成功事例5選
ポケモン公式
パズルゲーム『ポケまぜ』に、「コジョンド ハロウィン」が来店するよ!
10月11日(土)14時59分まで開催するイベント「ハッピーハロウィン コジョンド」で仲間にすることができるよ!
たくさんのお客さんを料理でおもてなししよう!https://t.co/KN6MLfpLND #ポケモン #ポケまぜ pic.twitter.com/aSBtrTx5te— ポケモン公式 (@Pokemon_cojp) October 3, 2025
ポケモン公式Xアカウントでは、世界的ブランドとして、ポケモン関連のゲーム・アニメ・キャンペーン情報をタイムリーに発信しています。自社に強力なIPアニメコンテンツを持っている場合のX/Twitterマーケティングとして参考にできるアカウントです。今回紹介しました上記X投稿はポケモンゲームの紹介投稿です。「ゲーム開発を行っている企業のXアカウント」はポケモン公式Xアカウントが参考にできるはずです。
Findy(ファインディ)
つくろうぜ。#Findy#ドラゴンボールZ #ブルマ#つくる人が世界を面白くする pic.twitter.com/OuEubVa10P
— Findy(ファインディ) (@findy_code) July 7, 2025
Findy(ファインディ)のXアカウントでは、ドラゴンボールZ作中のエンジニア「ブルマ」によるエンジニア人生を紹介しながら、IT/人材サービス領域などで、求人案件・エンジニア体験談・キャリア関連ノウハウを発信しています。ドラゴンボールZとタイアップしつつも、ブルマにフォーカスを当てたコンテンツ作りは新鮮で、感動を覚えます。
ハウステンボス
こんなの、かわいすぎる~!!
ついにオープンした#ミッフィーのドリームストーリーブック を体験してきたよ✨
ページをめくるみたいに次々と絵本の中に飛び込める
こんなかわいい世界でここだけだよね!みんなもいろんなポーズを真似してみてね😊https://t.co/EZV5U9io0G pic.twitter.com/oB4XduzMR3
— ハウステンボス公式 (@HTB_official) September 12, 2025
ハウステンボスのXアカウントでは、ハウステンボスに関する広報・ブランディング施策として、園内の様子・季節イベントの開催情報などをリアルタイムかつ感情に訴える投稿で発信しています。ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行い、「楽しみにしている」「行ってみたい」といった共感を得る内容を重視しているように感じます。
三井住友銀行
⋱ フォロー&リポスト ⋰#VポイントPayギフト1万円分が当たる !
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三井住友銀行のXアカウントでは、金融サービスという堅めの業界でも、時事ネタや生活者に近いテーマを絡めて投稿し、ブランドの親近感を高める運用を実施しています。キャンペーン情報をわかりやすく伝えることで信頼感・透明性を高めています。
DEL Technologies Japan
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3.「新しく始めたいこと」を書いて夢をシェアしよう!— Dell Technologies Japan (@Dell_JPN) October 6, 2025
DEL Technologies JapanのXアカウントでは、新技術・製品・ソリューションに関する情報発信を行っています。フォロー&リポストキャンペーンを実施しており、抽選で選ばれたキャンペーン参加者へプレゼントを提供する取り組みを行っていることが確認できます。
【まとめ】X/Twitterマーケティングで事業成果を創出しよう!
X/Twitterマーケティングは、単なる投稿の積み重ねではなく、目的に応じた戦略設計と、ユーザーとの継続的なコミュニケーションによって成果を生み出す強力な手法です。即時性や拡散力を活かせば、少ないコストでも大きな影響を与えることが可能であり、認知拡大からブランディング、顧客獲得、ファン化まで一貫して狙えます。
成果を上げるには日々の分析・改善・継続運用が不可欠です。本記事で紹介した手法や成功ポイント、ツールを活用しながら、自社ならではの運用スタイルを確立し、中長期でのブランド資産構築と事業成長を実現してください。
X(旧Twitter)コンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
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株式会社フルスピードはX(旧Twitter)社の認定代理店です。そのため、X(旧Twitter)に関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のX(旧Twitter)アカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。
X(旧Twitter)運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。

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