MENU

MENU

【Twitter】新機能「トピック」が導入!

SNS通信

Twitterの新機能「トピック」

11月中旬、Twitterに「トピック」機能が全面実装されました。
お気に入りのバンド、スポーツのチーム、有名人など特定のトピックを
フォローすれば、フォローしていないアカウントの人気ツイートを閲覧することが可能になります。
Twitterは今後、ユーザーがフォローしているトピックにもとづいた広告
のカスタマイズも実施するだろうと、同機能に詳しい関係者のリークもあります。

フォローした「トピック」はタイムライン上に表示

ユーザーが何に関心をもっているかを判断するTwitterの基準は大雑把で、まだ不可解な部分も見られます。
実際に筆者のアカウントの「Twitterから取得した興味関心」には「アクセサリー」「BtoB」「天気」といったものから、アニメ「ルパン三世」までありました!
※自分のアカウントでトピックに何が選択されているかは以下のURLから確認可能です。
(https://twitter.com/settings/your_twitter_data/twitter_interests)

図7

Twitterは、新規ユーザーがプラットフォームに慣れる段階において、トピックが役立つと期待しているそう。
多数のアカウントをフォローしたり、他のユーザーとやりとりしていなくても、トピックがあれば滞在時間が長くなるはず。ユーザーの滞在時間が長くなれば、当然ながら広告表示のチャンスも増えていくのではないでしょうか。
今後、この新機能がTwitterの関心ベースの広告ターゲティング能力を強化することに期待大です!

SNS通信とは?

フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

sns-monthly-report

人気記事

人気の記事一覧を見る

WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

pagetop