MENU

MENU

【Instagram】イラスト投稿でエンゲージメントUP

イラスト投稿

Instagram運用の悩み

定期的に投稿をしているものの、「投稿の反応数が上がらない」や「投稿素材(画像)がなくてネタが切れてきた」という悩みを抱えているご担当者の方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、Instagram運用事例をもとに、反応数が上がった投稿コンテンツをご紹介させていただきます。

エンゲージメントアップ事例

シャンプーブランドのアカウントでは以下の悩みを抱えていました。
・エンゲージメント率の伸び悩み
・保存数の少なさ ※商材として保存数は重要な指標の1つでした。
・投稿のネタ切れ ※商品画像を活用した投稿のみになり、画像ネタが枯渇

イラスト投稿を実施

イラスト投稿①
課題感を踏まえて、それまで行っていた商品写真を活用した投稿に加え、イラスト画像を活用した投稿を実施。

イラスト投稿を行った結果

イラスト投稿②
保存数が一気に増加し、いいね数も増加。投稿全体のエンゲージメント数が増加しました。

イラスト投稿③
また、エンゲージメント数の増加に伴い、ハッシュタグ経由での流入数も増加し、アカウントや投稿の露出にも大きな影響を与えました。

まとめ

保存数は約4倍、いいね数も約1.5倍とエンゲージメントに大きな影響を与えたイラスト投稿。イラストにすることで、ユーザーにわかりやすく訴求ができることも大きなポイントになります。

投稿するコンテンツ内容や、数値の伸び悩みを抱えている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

SNS通信とは?

フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

sns-monthly-report

人気記事

人気の記事一覧を見る

WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

pagetop