★SNS通信★【Instagram】国内利用者が最もInstagramを見る瞬間とは?
【Instagram】#Instagram Day Tokyo2019 に行ってきました!
- SNS通信
公開日:2019年12月01日
最終更新日:2022年09月26日
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目次
Instagram Day Tokyo2019
東京・渋谷にてFacebook社主催のイベント「Instagram Day Tokyo2019」
が開催されました。
これからのInstagramのビジネス活用に向けて最新のトレンドや活用方法
の紹介や、Instagramの世界観を体験できる企画が盛りだくさんなこのイベン
ト。筆者が実際に参加した様子をお届けいたします!
現在Instagramでテストしている機能とは…?
【Instagram × adidasによる新機能のテスト】
80%のユーザーは何かを買いたいと思う時にInstagramを開くそうです。
そこで「買い物がInstagram上ですべて完結できるなら?」と考えたInstagram社はadidasの新商品のローンチをInstagram上で実施しました。
このテストで『①発売日をストーリーズ上でローンチ』『②そのストーリーズにリマインダー設定ができるステッカーを貼る』『③発売時刻の5分前にユーザーに通知がいき、発売開始からわずか3分で完売』と大成功を収めました。
他にもARを活用したコスメやアパレルの試着がInstagram上でできる機能を開発中とのことです!
【発見タブへの広告表示】
この機能のポイントは『ユーザーの関心に合わせてパーソナライズ』『ひとつとして世界に同じ発見タブはない』『発見タブ広告で潜在的なユーザーにリーチ』という点。
ホームタブと違って発見タブは、自分がフォローしているアカウントのコンテンツではなく「何かないかな?」と発見するために使われているということです。
若年層が情報収集する方法が”ググる”から”タグる”へ変化している背景も要因のひとつとして考えられますね。
これからのInstagramがどう進化していくのか、ますます楽しみになるイベントでした!
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