MENU

MENU

【Instagram】※最新版※投稿のインサイトの見方

投稿のインサイト

はじめに

Instagramは、投稿の効果を表す数値などnstagramアプリのインサイトから見られるため、どなたでも分析をしながら運用できる媒体です。
しかし、インサイトの使い方や、数値の定義がわからず、充分な分析ができていないという方々もいらっしゃるということで、今回はInstagramの投稿インサイトの見方をご紹介いたします。

インサイトの見方

インサイトの見方①
①プロフィール画面の右上をクリック
②「インサイト」をクリック
③投稿右横の「すべてを見る」をクリック
④一覧を表示

投稿一覧の使い方

インサイトの見方②
デフォルトで全ての投稿のうち過去1年間のものがリーチ順に表示されますが
お好みで期間や基準を選択して、投稿の傾向を掴むことができます。

もっと細かい分析をしたくなったら…

投稿の傾向はつかめたものの、良かった投稿はなぜ良かったのか、悪い投稿はなぜ悪かったのか分析をする必要が出てきたときは各投稿ごとのインサイトを見て数値を確認します。

投稿ごとのインサイトの見方

インサイトの見方③
各投稿の「インサイトを見る」をクリック

投稿ごとのインサイトの解説①

インサイトの見方④
■左から順に
・いいね
・コメント
・シェア
・保存数
・吹き出し(コメント)

投稿ごとのインサイトの解説②

インサイトの見方⑤
■上から順に
・プロフィールへのアクセス:投稿経由で プロフィールが閲覧された回数。
・ウェブサイトクリック:プロフィール欄のURLクリック数。(設定されている場合のみ)
※プロフィール欄にお問い合わせ先を設定してある場合表示される可能性あり 例)メール等

投稿ごとのインサイトの解説③

インサイトの見方⑥
■上から順に
・リーチしたアカウント:投稿を見たユニークアカウント数。
 ※下の数値はフォロワー以外のアカウント数の割合。
・フォロー: 投稿経由でフォローを開始したアカウント数。

投稿ごとのインサイトの解説④

インサイトの見方⑦
■上から順に ※上段赤枠
・リーチ:投稿を見たユニークアカウント数。
・インプレッション数:投稿の表示回数。

■上から順に ※下段赤枠
・ホーム:フォロワーのフィード画面にどれだけ表示されたか。
・ハッシュタグ:ハッシュタグ検索画面にどれだけ表示されたか。
・プロフィール:プロフィール経由で投稿が表示された回数。
・その他:上記以外の場所に表示された回数。

まとめ

各投稿の傾向、詳しい数値を知ることで、「なぜいいねを多く獲得できたのか」や「ある投稿を機にフォロワーが増加した理由」など、それまで何となくで運用していた運用をより効果的に行うことができます。
ビジネスプロフィールに変更しておけば無料で使用できる機能なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

SNS通信とは?

フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

sns-monthly-report

人気記事

人気の記事一覧を見る

WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

pagetop