1. HOME
  2. すべての記事一覧
  3. SNS
  4. 【Instagram】※最新版※投稿のインサイトの見方

【Instagram】※最新版※投稿のインサイトの見方

公開日:2020年04月28日

最終更新日:2024年02月20日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

投稿のインサイト

株式会社フルスピードのInstagramコンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードのInstagramコンサルティングサービス/広告運用代行サービス

はじめに

Instagramは、投稿の効果を表す数値などnstagramアプリのインサイトから見られるため、どなたでも分析をしながら運用できる媒体です。しかし、インサイトの使い方や、数値の定義がわからず、充分な分析ができていないという方々もいらっしゃるということで、今回はInstagramの投稿インサイトの見方をご紹介いたします。

インサイトの見方

インサイトの見方①

①プロフィール画面の右上をクリック
②「インサイト」をクリック
③投稿右横の「すべてを見る」をクリック
④一覧を表示

投稿一覧の使い方

インサイトの見方②

デフォルトで全ての投稿のうち過去1年間のものがリーチ順に表示されますが
お好みで期間や基準を選択して、投稿の傾向を掴むことができます。

もっと細かい分析をしたくなったら…

投稿の傾向はつかめたものの、良かった投稿はなぜ良かったのか、悪い投稿はなぜ悪かったのか分析をする必要が出てきたときは各投稿ごとのインサイトを見て数値を確認します。

投稿ごとのインサイトの見方

インサイトの見方③

各投稿の「インサイトを見る」をクリック

投稿ごとのインサイトの解説①

インサイトの見方④

■左から順に
・いいね
・コメント
・シェア
・保存数
・吹き出し(コメント)

投稿ごとのインサイトの解説②

インサイトの見方⑤

■上から順に
・プロフィールへのアクセス:投稿経由で プロフィールが閲覧された回数。
・ウェブサイトクリック:プロフィール欄のURLクリック数。(設定されている場合のみ)
※プロフィール欄にお問い合わせ先を設定してある場合表示される可能性あり 例)メール等

投稿ごとのインサイトの解説③

インサイトの見方⑥

■上から順に
・リーチしたアカウント:投稿を見たユニークアカウント数。
※下の数値はフォロワー以外のアカウント数の割合。
・フォロー: 投稿経由でフォローを開始したアカウント数。

投稿ごとのインサイトの解説④

インサイトの見方⑦

■上から順に ※上段赤枠
・リーチ:投稿を見たユニークアカウント数。
・インプレッション数:投稿の表示回数。

■上から順に ※下段赤枠
・ホーム:フォロワーのフィード画面にどれだけ表示されたか。
・ハッシュタグ:ハッシュタグ検索画面にどれだけ表示されたか。
・プロフィール:プロフィール経由で投稿が表示された回数。
・その他:上記以外の場所に表示された回数。

まとめ

各投稿の傾向、詳しい数値を知ることで、「なぜいいねを多く獲得できたのか」や「ある投稿を機にフォロワーが増加した理由」など、それまで何となくで運用していた運用をより効果的に行うことができます。
ビジネスプロフィールに変更しておけば無料で使用できる機能なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

Instagramコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード

株式会社フルスピードのInstagramコンサルティングサービス/広告運用代行サービス
↑株式会社フルスピードのInstagramコンサルティング・広告運用代行サービス

株式会社フルスピードではInstagramコンサルティングサービスをご用意しています。フルスピードはこれまで20年間、SEO業務を中心とし、WebサイトのコンサルティングサービスやWebサイト制作サービス、インターネット広告サービスなど、幅広い範囲の業務を行ってまいりました。幅広い知見をもとに「御社にとって最適かつ効果的なInstagramコンサルティングサービス」をご提供いたします。

「Instagramアカウントを運用する社内リソースがないが自社や自社商品の認知度を今よりもっと向上させたい企業様」や、「Instagram運用の経験豊富な広告代理店にコンサルティングを任せて効果的に自社のブランディングを行いたい企業様」は株式会社フルスピードのInstagramコンサルティングサービスをぜひご利用ください。

【無料DL】「新機能を活用した最新版Instagramマーケティングの手法」をGET!
新機能を活用した最新版Instagramマーケティングの手法

この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

記事の関連タグ
資料ダウンロード            
SNSの人気記事
           
SNSの新着記事
関連タグから記事を探す
       

Webマーケティングに関する
資料請求・ご依頼はこちら