MENU

MENU

【Instagram】#Instagram Day Tokyo2019 に行ってきました!

SNS通信

Instagram Day Tokyo2019

東京・渋谷にてFacebook社主催のイベント「Instagram Day Tokyo2019」
が開催されました。
これからのInstagramのビジネス活用に向けて最新のトレンドや活用方法
の紹介や、Instagramの世界観を体験できる企画が盛りだくさんなこのイベン
ト。筆者が実際に参加した様子をお届けいたします!

現在Instagramでテストしている機能とは…?

【Instagram × adidasによる新機能のテスト】
80%のユーザーは何かを買いたいと思う時にInstagramを開くそうです。
そこで「買い物がInstagram上ですべて完結できるなら?」と考えたInstagram社はadidasの新商品のローンチをInstagram上で実施しました。
このテストで『①発売日をストーリーズ上でローンチ』『②そのストーリーズにリマインダー設定ができるステッカーを貼る』『③発売時刻の5分前にユーザーに通知がいき、発売開始からわずか3分で完売』と大成功を収めました。
他にもARを活用したコスメやアパレルの試着がInstagram上でできる機能を開発中とのことです!

図12

【発見タブへの広告表示】
この機能のポイントは『ユーザーの関心に合わせてパーソナライズ』『ひとつとして世界に同じ発見タブはない』『発見タブ広告で潜在的なユーザーにリーチ』という点。
ホームタブと違って発見タブは、自分がフォローしているアカウントのコンテンツではなく「何かないかな?」と発見するために使われているということです。
若年層が情報収集する方法が”ググる”から”タグる”へ変化している背景も要因のひとつとして考えられますね。

図10

    これからのInstagramがどう進化していくのか、ますます楽しみになるイベントでした!

    SNS通信とは?

    フルスピードのSNSコンサルタントがSNSにまつわる最新の情報をピックアップ!
    日々、お忙しいご担当者様のために、抑えるべきポイントを1分で分かりやすく解説していく企画です♪

    また、毎月、SNSにまつわる最新情報と当社運用事例をおまとめした「月刊SNSレポート」も作成しておりますので、お受け取りください。

    sns-monthly-report

    人気記事

    人気の記事一覧を見る

    WEBマーケティングにお困りの際はFullSpeedにご相談ください。

    pagetop