【2023年最新】Instagramアルゴリズムを詳しく解説!事例や運用ポイントもご紹介
【Instagram最新情報】Instagramのプロフィール上に投稿やリールを固定(ピン留め)できるようになった!?活用方法も紹介
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公開日:2022年06月10日
最終更新日:2024年02月20日
2022年6月8日(アメリカ時間6月7日)にInstagramから好きな投稿をプロフィール上に固定(ピン留め)ができるようになったとリリースがありました。
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目次
Instagramのフィード投稿やリール動画をプロフィール上に固定可能に!
機能の内容としてはフィード投稿、リール動画が固定でき、最大3件まで固定できるようです。Twitterの固定ツイートのように、見てもらいたい投稿をユーザーに見てもらうことができます。今まではストーリーズのハイライト機能を使うことで、固定表示ができました。しかし、今回の新機能導入で投稿一覧の上部にフィード投稿、リール動画なども固定表示できるようになりました。
使い方によっては運用者にとって重要な機能になってきます。本記事では、投稿固定、リール固定のやり方とメリットや活用方法などを解説します。
フィード投稿、リール動画を固定する方法
- まず、固定したい投稿またはリール動画を選択します。
- フィード投稿またはリール動画を選択したら、右上のメニューボタンをタップします。
- 「プロフィールに固定」をタップします。
- プロフィールに戻り投稿またはリール動画の右上にピンが表示されていれば完了です。
You like it? You pin it 📌
You can now choose up to three posts or Reels to pin to the top of your profile. pic.twitter.com/9waQkueckG
— Instagram (@instagram) June 7, 2022
また、投稿固定、リール固定の解除は固定方法と同様、投稿またはリール動画を選択し、メニューから「プロフィールから固定解除」をタップすれば、完了です。
投稿固定、リール固定の活用方法
現時点で考えられる活用方法は以下の通りです。
- 過去に反応が良かった投稿やリール動画を固定し、いいねや保存、フォロワーの増加を狙う
- キャンペーンやお得情報などの投稿を固定することで宣伝効果を狙う
過去に反応が良かった投稿やリール動画を固定し、いいねや保存、フォロワーの増加を狙う
過去に反応が良かった投稿やリール動画を固定することで、プロフィールのファーストビューに表示させられるため、さらなる「いいね」や「保存」の増加が見込めます。また、過去に反応が良かった投稿やリール動画をユーザーに見てもらうことで、フォロワー増加も見込めます。
キャンペーンやお得情報などの投稿を固定することで宣伝効果を狙う
企業アカウント運用の際に投稿を固定することで、キャンペーンやお得情報、イベント情報をユーザーに見てもらい、通常の宣伝より効果が良くなることが見込めます。
最後に
本記事で新機能「フィード投稿、リール動画の固定」について解説しましたが、いかがでしたか。おそらく、これから投稿固定やリール固定を活用する企業が増えてくるかと思います。今回紹介した活用方法以外にも新しい活用方法が生まれてくる可能性があるので、是非、いろんなアカウントのプロフィールを参照してみてはいかがでしょうか。
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伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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