【Google最新情報】My Ad Center(マイアドセンター)を展開!企業が今後、広告出稿する上で重要なこととは?
Google、「広告の透明性について(Ads Transparency Center)」を順次提供開始
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公開日:2023年04月03日
Googleは2023年3月29日、『広告の透明性について』という「Google検索、YouTube、ディスプレイで表示される広告について、迅速かつ簡単に詳細を知ることができる表示機能」の提供を開始したと発表しました。
当記事では、「広告の透明性について(Ads Transparency Center)」とはどんな機能であるかをご説明したのち、「広告の透明性について」の表示方法についてご紹介します。
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目次
広告の透明性(Ads Transparency Center)とは
「広告の透明性について(Ads Transparency Center)」は、Google 検索、YouTube、ディスプレイで表示されるGoogle広告に関する正しい情報にワンストップでアクセスできる機能です。この機能を使うと、手間のかかっていた”広告主の信頼度を確認するための作業”を一気に短縮することができます。Google Japan Blogでも公式説明が確認できますので、併せてご確認いただくと良いでしょう。
「広告の透明性について」で確認できる3つの要素
●広告主が過去に掲載した広告
●特定の地域で表示された広告
●広告が最後に掲載された日や広告フォーマット
「広告の透明性について(Ads Transparency Center)」で確認できる内容は上記3点です。例えば、「広告主が過去にどんな広告を掲載していたか」を確認すれば、その広告主が発信し続けてきた広告内容について理解することができ、信頼できる広告主なのかどうかを判断できるでしょう。
「広告の透明性について」を利用するユーザーメリット
今回、「広告の透明性について(Ads Transparency Center)」が利用できるようになったことで、ユーザーは”表示された広告をクリックする前に短時間で調査できる”ようになりました。つまり、ユーザーは気になった広告を”安心してクリックするための判断材料”を得たことになります。
広告の透明性(Ads Transparency Center)を表示する方法
Google検索結果の広告の「広告の透明性について」の確認方法
↑上図の通り、Google検索結果画面に表示された広告の「広告の透明性について」を確認したい場合、まずは「3つの点」図形をクリックしてマイアドセンターを表示します。
↑表示されたマイアドセンターのポップアップ内に「他の広告を表示」という箇所がありますのでクリックします。このクリック後に表示されるのが「広告の透明性について」となります。
YouTube動画内の広告の「広告の透明性について」の確認方法
↑YouTube動画内に表示される広告も、上図のようにマイアドセンターを開くことで「広告の透明性について」を確認することができます。アドセンターのポップアップ画面を開いてしまえば、後の操作はGoogle検索結果の広告の「広告の透明性について」の確認方法と同様の操作を行うだけで確認可能です。
広告主にとっても広告の信頼度を主張しやすくなった
今回の「広告の透明性について」の利用開始に伴い、広告主にとっても自社広告の信頼度を主張しやすくなったと言えるはずです。広告の透明性向上によって広告主の詳細が常に確認できる環境が整備されたことは、ポジティブに考えれば”広告配信に対する真摯な取り組み”がユーザーに伝えやすくなったということでもあります。
今後も継続的に「ユーザーが不安になったりストレスを抱かないような広告配信」を実施し、ユーザーからの信頼を積み上げる努力を行いましょう。
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矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。

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