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Google広告の管理画面内でジェネレーティブAIを導入!運用がより簡単に!

公開日:2023年06月07日

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Googleは、2023年5月23日(現地時間)に米国で開催した「Google Marketing Live」において、Google広告管理画面内で、ジェネレーティブAIを活用した新たな会話型の設定サポートを利用できるようになりました。AIを活用した設定サポートを活用することで、キャンペーン作成を効率化し、検索広告の運用を簡略化できるよう設計されています。

当記事ではGoogle広告管理画面内の新しい機能についてを簡潔にご説明します。

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AIでアセットを生成できる機能が搭載された

Google広告管理画面内に新しくできた機能は該当のランディングページを入力するだけで、Google AIがそのページを要約し、キャンペーンと関連性が高く効果的なキーワード、広告見出し、説明文、画像などのアセットを生成することができます。もちろん、適用する前に生成したキーワード、広告見出し、説明文、画像は編集することも可能です。
さらに、Google広告管理画面内のチャット内で、広告効果を向上させる方法について、チャットでAIに相談することもできます。


参照:AIによる新たな時代のGoogle広告

例えば、「乾燥敏感肌用スキンケア」と検索した場合、ランディングページや既存の広告コンテンツを活用して「乾燥した敏感肌をいたわる」という内容の新しい広告見出しを生成することができます。 これにより、ブランドイメージを守りながら広告の関連性を高めることができます。


参照:AIによる新たな時代のGoogle広告

キャンペーンタイプの「P-MAX」にもAIを挿入しCV数がさらにアップ!

そもそもP-MAXとは目標ベースのキャンペーンタイプのことです。P-MAXを使用しているキャンペーンの特徴は1つのキャンペーンからすべてのGoogle広告の広告枠(YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップなど)にアクセスできます。さらに、目標ベースのキャンペーンタイプのため、指定したコンバージョン目標に基づき、スマート自動入札を使用してチャネル全体のパフォーマンスをリアルタイムで最適化し、コンバージョン数とコンバージョン値を引き上げられることです。
実際にP-MAXを利用している広告主は、同等のコンバージョン単価でコンバージョン数が平均18%増加した事例もあるそうです。

この目標ベースのキャンペーンタイプ「P-MAX」にジェネレーティブAIを導入し、数クリックであらゆるチャネルのキャンペーンテキストやその他の関連アセットを作成することができるようになります。

導入されるジェネレーティブAIとは

ジェネレーティブAIとは、「コンテンツやモノについてデータから学習し、それを使用して創造的かつ現実的な、まったく新しいアウトプットを生み出す機械学習手法」と定義されています。少ないデータから新しいことを生み出せるなど、データが十分でない領域に踏み出す技術、という点でジェネレーティブAIは「次世代のAI技術」のひとつとして注目されています。

是非、Google広告の管理画面内に新しく導入されたAI機能を活用し、より良い広告運用を目指していきましょう。

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この記事を書いた人
伊藤 康貴

伊藤 康貴

マーケティング部

2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。

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