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リスティング広告を業者に代行・外注する場合の注意点とは

公開日:2024年09月26日

最終更新日:2024年10月28日

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リスティング広告を業者に代行・外注する場合の注意点とは

この記事を読むと理解できること

当記事では「リスティング広告を業者に代行・外注する際の注意点」についてご紹介いたします。

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目次

リスティング広告の運用代行を業者に依頼する場合の注意点まとめ

リスティング広告の運用代行を業者に依頼する場合の注意点まとめ

各注意点を俯瞰的に捉えて全体理解を進めましょう

上図でまとめた通りですが、リスティング広告の運用代行を業者に依頼する際は「リスティング広告の運用内容と運用工数を事前に整理」したり、「最適なリスティング広告運用方法を検討/選択」したり、「外部委託する際のメリットとデメリットを考慮」したり、「運用代行を依頼する業者特徴を把握」する必要があります。

各注意点に丁寧に対応すれば広告運用代行の依頼リスクは抑制可能

どれも基本的なチェック作業ですが、1つ1つ丁寧に確認を進めて「失敗確率が抑えられるリスティング広告運用代行先」を選択するよう心がけることが重要です。当記事では上図でまとめた各要素について1つずつご紹介していますので、気になる要素を以下リストから選択して確認してみて下さい。

リスティング広告の運用代行を利用時に検討すべきこと(内容と工数)

リスティング広告の「運用内容」を整理する

・プランニング
・アカウント開設
・キーワード選定
・広告文の制作
・入稿・予算設計
・運用・分析・改善

上記の通り、リスティング広告を運用する場合は複数作業をこなす必要があります。

リスティング広告を配信する目的のプランニング、アカウント開設、狙ったターゲットユーザーに広告表示するためのキーワード選定、ターゲットユーザーの関心を惹きつける広告文を作成、入稿設定と予算設計を実施する必要があります。リスティング広告はこれら作業を継続し、改善をし続けることで求める成果が得られるよう調整していきます。

リスティング広告の「運用工数」を整理する

また、上記作業(リスティング広告運用)には当然ながら作業工数が発生します。リスティング広告の運用は専門的な作業が多く、日々の広告管理には多くの工数がかかります。どの作業にどの程度の作業工数が必要なのか整理し、リスティング広告の運用を業者に外注すべきか検討されると良いでしょう。

リスティング広告の運用方法の選択肢は3つ(内製化/追加採用/外部委託)

リスティング広告の運用方法の選択肢は3つ(内製化/追加採用/外部委託)

リスティング広告運用業務を内製化する

リスティング広告運用手段の1つ目は「自社で内製化する方法」です。社内に専門知識を持った担当者がいる場合やリソースが十分にある場合は「リスティング広告運用の内製化」が有効です。しかし、リスティング広告運用に必要なスキルを持つ人材が不足している場合や、人的リソースや時間的リソースが限られている場合には内製化対応は難しい選択となる場合が多いことを理解しましょう。

リスティング広告担当者を追加採用する

リスティング広告運用手段の2つ目は「追加採用を実施して専任の担当者を配置する方法」です。この方法では専門知識を持つ人材を確保できるためスムーズな運用が期待できます。デメリットとしては、リスティング広告運用の専門家を採用する場合は「大きな採用コストが発生」する事、リスティング広告知識が乏しい人材を採用し育てる場合は「長期的な教育期間が必要」となることでしょう。

リスティング広告を外部の専門家に委託する

リスティング広告運用手段の3つ目は「外部の専門家に委託する方法」です。この方法を選択するとリスティング広告運用の専門家による運用が今すぐ開始でき、サービスに満足できる場合は継続し、サービスが不満だった場合は解約することができます。要するに「必要な時に必要なだけプロ(=専門家)の力を借りることができる」というメリットを受けることが可能です。

リスティング広告を外部の専門家に委託するメリットとデメリットについては、次の見出し以降で詳しくご紹介いたします。

リスティング広告の運用を外部委託するメリット・デメリット

リスティング広告の運用を外部委託するメリット・デメリット

【メリット1】専門家による高度な知識と経験を活用できる

リスティング広告運用を外部に依頼する場合のメリットとしては「専門家による高度な知識と経験を活用できる」ことです。特に広告運用の最適化や、最新のトレンドに基づいた戦略を迅速に反映することができるのは大きなメリットです。専門家に外部委託することで、リスティング広告運用スキルの獲得時間を必要とせず、今すぐ高度な配信設定を施すことが可能です。

【メリット2】自社リソースを得意業務に集中投下できる

また、リスティング広告運用の手間を減らし「自社のリソースを重要な他業務に集中投下できる」のも大きな利点です。餅は餅屋に任せるという発想で、リスティング広告が得意な外注先にリスティング広告運用を委ね、自社は自社で「強みが最大限発揮できる本業にリソースを投下」するイメージで外部委託されることをお勧めします。見落とされがちですが、各々の実力を最大限に発揮できる環境を最速整備できる点はリスティング広告の運用を外部委託するメリットです。

【メリット3】月末一括払いが可能

細かい話に話になりますが、リスティング広告運用を外部委託すると「リスティング広告費の支払いを月末一括払いにすることが可能」です。小規模のリスティング広告アカウントを自社で立ち上げた場合、運用規模が小規模であるがゆえに広告費のクレジットカード払いが不定期になります。

具体的には、「今月20万円分をリスティング広告配信したが、今月のクレジットカード支払い額は10万円分しか来ない、今月は広告配信していないが前月の広告費20万円分の請求が来る」ということになったりします。

その点、外部委託すると、支払いを月末に一括払いできて予算管理しやすい環境に整備しやすい利点もありますので、ご紹介しておきます。

【デメリット】外部委託コスト発生と社内ノウハウの蓄積しづらさ

一方でリスティング広告運用の外部委託のデメリットは「外部委託コストが発生すること」と「自社にリスティング広告の運用ノウハウが蓄積しづらい」ことです。

特に長期間にわたってリスティング広告を配信すると決めた場合は、外部委託サービス契約が終了した後のリスティング広告配信も見越して「社内にどうやってノウハウ蓄積すべきか?」を検討しておく必要があります。

リスティング広告運用代行の依頼先はどこがおすすめか?(特徴比較)

広告代理店とフリーランスの特徴比較

広告代理店とフリーランスの比較(リスティング広告運用代行の依頼先はどこがおすすめか?)

ここでは「広告代理店を選ぶかフリーランスを選ぶかの選択肢に関するメリットとデメリット」をご紹介します。あくまで傾向になりますので、こちらで全体像をある程度掴んでいただき、詳細なサービス内容については「各サービス会社に問い合わせて確認」されることをお勧めします。

代理店は専門チームを擁しており、大規模なキャンペーンや多岐にわたる業務に対応できる点が強みです。また競合含め運用実績があったり、媒体社との連携も強かったりと、得られる情報量も多いでしょう。しかし代理店はフリーランスに比べて費用が高くなることが一般的で、金額が少額の場合はそもそも依頼ができないケースもありやや柔軟性に欠けます。

一方、フリーランスは、柔軟な対応が可能で、比較的コストを抑えることができます。小規模なプロジェクトや予算に限りがある場合に向いています。しかし、個人に依存するため、リソースが限られており、対応範囲やスキルに差があることがデメリットです。
上記の特徴をイメージしつつ、気になった広告運用代行会社にお問い合わせしサービス内容を確認されるとよいはずです。

大手と中小の運用代行の特徴比較

大手と中小の運用代行の比較(リスティング広告運用代行の依頼先はどこがおすすめか?)

広告代理店への外注を決めたとしても、数が多くて選び方を迷ってしまいますよね。基本的には任せたい広告施策の規模や内容で選ぶのがベストです。詳しくご説明していきます。

大手の運用代行会社はより多くの実績や多様な媒体の仕入れがあり、豊富なリソースを活用した広告運用が期待できます。特に大規模なキャンペーンやWeb以外の施策と連動を持たせたい等、複雑な広告戦略を必要とする企業には適しています。その反面費用が高く、また細部にわたる運用調整など柔軟性に欠ける場合があります。

対する中小の運用代行会社は、比較的少額の案件からでも個別のニーズに細かく対応することができる柔軟性があります。しかしリソースが限られていることもあり、大規模なキャンペーンや急な対応においては対応力が劣ることがあります。

広告代理店への運用依頼時の費用相場と依頼業務

リスティング広告運用代行でかかる費用一覧(一般的な価格帯)

費用一覧と各詳細(一般的な例)

費用一覧詳細
初期費用広告配信前の準備費用
広告費GoogleやYahoo!に掲載する費用
手数料運用依頼業者に対する手数料

上表の通り、リスティング広告運用代行時に発生する費用は「初期費用」、「広告費」、「手数料」の3種類が基本です。リスティング広告運用代行を広告代理店に依頼する場合、手数料の設定方法はいくつかありますので次の見出しでご紹介します。

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支払い方法と各詳細(一般的な例)

支払方法一覧詳細
固定金額制運用費+決まった金額を払う
料率制運用費に対して手数料が決まる
テーブル制運用費に対して手数料率が変わる
成果報酬制運用費は関係なく、結果で金額が決まる

上表はリスティング広告運用代行時に発生する手数料、いわゆる外注費用の一般的な例です。提供している企業ごとに設定は異なりますので、各社に問い合わせる際に確認されることをお勧めします。

固定費の金額例:10~50万円
手数料の金額例:広告費100万円/20%の場合20万円

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リスティング広告運用代行で依頼できる業務

・依頼可能な業務内容は幅広い
・依頼業務ボリュームによって見積りが前後する可能性あり
・見積り額が想像より高い場合は依頼業務ボリュームを調整する

リスティング広告の運用を代理店やフリーランスに依頼できる業務範囲は広域にわたります。基本的なリスティング広告設定業務としてキーワードの選定、広告文の作成など依頼でき、定期的なデータ分析とその結果に基づく広告最適化も依頼可能です。競合調査、予算管理、入札戦略の調整なども依頼することが可能です。

依頼したい業務内容を整理して「最適な見積り」を問い合わせ先企業から提供してもらってみて下さい。見積り額が想像以上に高かった場合は、依頼業務のボリュームを調整して円滑に外注と作業を進められることをお勧めします。

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リスティング広告運用の費用対効果を考えるポイント

広告は集客、そしてその先の収益化のために配信を行うものです。最終的には費用対効果、つまりかかった費用と得られる収益のバランスが理想的なものになっているのかを評価する必要があります。

その中でリスティング広告は運用を開始してすぐに広告表示を行えるもののひとつですが、一方で効率化には一定の期間が必要です。まず目標達成までの期間を定めましょう。

その期間が経過したのち設定した目標に対して達成か未達か、の結果全体を確認。達成の場合はどのように拡張性を持たせていくのか、未達の場合は改善案を検討する、もしくは施策自体を取りやめて別のものに切り替えるのかを検討していきます。そして外部に運用を依頼する場合は追加の費用が発生しますので、それも含めて検討が必要です。

ただ効果だけでなく前述のとおり、自社リソースがかからない・採用コストが不要といった点もメリットの1つになります。その外注費が「社内従業員の育成費」よりコストパフォーマンスが良いのかどうか、または「外注価値」が「内製化によるノウハウ蓄積価値」より高いのかどうかという視点も含めて検討しましょう。

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リスティング広告運用代行サービスの選び方

リスティング広告運用の実績を確認する

代理店やフリーランスに運用を依頼する際には過去のリスティング広告運用実績を確認することが重要です。実績が豊富な運用代行業者は、幅広い業界に対応できるスキルを持ち得ている可能性が高いですし、加えて自社業界の関連事例を持つ企業に依頼できるとなお効果的な運用が期待できます。

具体的には、どのような業界で、どの程度のコンバージョン率を達成したのか、また、どのような課題を解決したのかを確認することでリスティング広告運用代行を依頼すべき価値があるかどうかの判断ができるようになります。

リスティング広告運用代行の依頼候補先の得意分野・対応領域を確認する

リスティング広告運用代行業者によっては、得意とする広告領域や業界が異なります。例えば、ECサイト向けの広告運用に強い代理店や、BtoB企業向けに特化したフリーランスなどが存在します。自社のビジネスモデルやターゲットに合った運用者を選定することがリスティング広告を成功させるカギです。また、特定の広告プラットフォーム(Google広告やYahoo!広告など)に特化したスキルを持つ運用者が存在しているかどうかをしっかり確認し選ぶことも重要です。

リスティング広告運用代行担当者のスキルとフォロー体制を確認する

リスティング広告運用の担当者には、広告の設定や運用だけでなく分析力やコミュニケーションスキルも求められます。クライアントの要望に応じた柔軟な対応ができるか、問題が発生した際の迅速な対応ができるかも重要なポイントです。また、運用が適切に行われているかどうかを確認するための定期的な報告や、フォロー体制の充実度もチェックすべき要素です。

リスティング広告運用代行の依頼候補先の納品物、報告頻度を確認する

リスティング広告の運用代行を依頼する際には、どのような形で納品物が提供されるかや、報告頻度がどの程度かを確認することが大切です。一般的には、月次または週次で広告運用レポートが提供され、成果の進捗や改善点が報告されます。報告書には、クリック数、コンバージョン数、費用対効果などの詳細なデータが含まれており、次の運用戦略を考えるための重要な資料となります。

各広告媒体との連携の柔軟性を確認する

リスティング広告の運用においては、Google広告やYahoo!広告など、広告媒体とのスムーズな連携が欠かせません。運用代行者は、これらの媒体に精通していることが前提であり、広告プラットフォームの最新の機能やアップデートに対応できることが求められます。また、媒体との良好な関係性を築くことで、最新情報の入手や、広告配信の最適化がスムーズに進む場合もあります。

【補足】リスティング広告運用代行依頼時のテクニカルな注意事項

リスティング広告の最低出稿金額に注意する

Google・Yahoo!・Microsoft広告といったリスティング広告について、プラットフォーム側で定めのある最低出稿金額はありません。(※一部特定の機能は一定額以上で解放されるケースがあります)しかし、予算が少なすぎるとそもそもの広告表示機会が十分に得られなくなるため、効果的な結果を得るためには出稿金額の設定には注意が必要です。例えばコンバージョンを目的にする場合、1カ月当たりコンバージョン数50件分が見込める金額が設定できるとよいでしょう。
また運用を外部に依頼する場合は、別途各社で設けられている「最低出稿額」が存在する可能性があります。忘れずに確認をしましょう。

リスティング広告運用代行依頼時の費用の支払い方法に注意する

前述していますが、リスティング広告の運用に関する費用の支払い方法は、月額固定料金制、成果報酬型、または広告費の一定割合を手数料として支払う方式が一般的です。広告代行業者によっては、初期費用が発生する場合もあります。

短期的な成果を求め過ぎないこと

リスティング広告で満足のいく成果を得るためには「最適化」が重要です。データ計測して、反応の良かった施策に資金投下していくことで広告配信を最適化させていくことが求められます。リスティング広告の配信はSEOよりも成果の反応が返ってくる速度は速いと言われていますが、だからと言ってリスティング広告なら即成果が生み出せる、という話でもないことを理解しておきましょう。

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この記事を書いた人

矢野翔大

パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。

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