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ディープリンクとは

公開日:2017年03月17日

最終更新日:2024年06月03日

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ディープリンク(deep link)とはその名前の通り、深い箇所へのリンクのことを指します。

かつては、ウェブサイトのTOPページ以外のページ(下層ページ)にリンクを設定することを「ディープリンク」と呼称していましたが、現在はアプリコンテンツの台頭により、アプリ内のコンテンツへの直接移動できるリンクを設定することを「ディープリンク」と呼びます。どちらもウェブサイトやアプリのTOPではない深い階層へのリンクと考えると理解しやすいでしょう。

本項では、過去のTOPページ以外に設定されるディープリンクについて軽く触れ、その後、現在主な意味として使われているアプリ内のコンテンツに向けて設定するディープリンクについてまとめます。

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かつてのディープリンク(ウェブサイトの下層ページへのリンク)

今では考えにくいことですがインターネットの黎明期には「リンクはTOPページに貼るもの」という考え方があり、下層ページへリンクを貼るという文化が多く広まっていませんでした。

検索エンジンも今とは異なりディレクトリ型が主流、TOPページへのリンクの集合体だったため、今のように検索すると詳細な下層ページが表示されるようなことがなかった時代です。このような時代背景から下層ページにリンクを設定することが特殊なこととして位置づけられており、下層ページにリンクを設定することを「ディープリンク」と呼称していました。海外ではディープリンクを設定したことによる裁判なども起こったことがあります。

時代が進むにつれ下層ページにリンクを設定することはもはや当たり前の文化となり、検索エンジンもロボット型となり下層ページが検索結果に表示されるのが普通になってくると、下層ページにリンクを設定することに対してわざわざ「ディープリンク」という呼称を使用する人がほとんどいなくなりました。

現在のディープリンク(アプリ内のコンテンツへのリンク)

時間が経ち、今度はスマートフォンが台頭、アプリが利用される文化が広まってきました。そこで利用されるようになったのが、アプリ内のコンテンツに直接遷移できるリンクを設定する”新しい意味での「ディープリンク」”です。

アプリへのディープリンクについては次のようなパターンがあります。

  • 検索エンジンの検索結果からアプリ内の特定コンテンツにリンク(App Indexing
  • 特定SNSから他のアプリへの特定コンテンツにリンク(Twitterカード内のリンクやFacebook App Links)
  • 特定のアプリから他のアプリへの遷移

ここではSEOとも深く関係してくる検索エンジンからのディープリンクについて紹介します。

検索結果からディープリンクの事例(Android)

実際の検索結果事例を確認してみましょう。
アプリをダウンロードしていない場合と、アプリをダウンロードしている場合とで挙動が異なります

アプリをダウンロードしていない場合

初めにアプリをダウンロードしていない場合の検索結果です。

「きな粉餅 レシピ」

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「クックパッドアプリ」と表示されますが、クリックするとウェブサイトに遷移します。

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ページ上部にURLが表示されていることからウェブサイトを開いているのが分かると思います。

こちらは通常のウェブ検索と同様です。

アプリをダウンロードしている場合

次に自分の携帯端末に当該のアプリ(ここではクックパッド)をダウンロードしている場合の検索結果です。

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同じく「クックパッドアプリ」と表示されますが、ロゴマークや写真、「インストール済み」の表記が新たに出現しているのがわかります。
クリックすると直接アプリ内のコンテンツ(きな粉餅レシピのページ)に遷移します。

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こちらが検索結果から直接アプリ内に検索した結果です。
アプリをダウンロードしているユーザーにとってアプリ内の該当ページにすぐ遷移できるので非常に便利です。

※注:iOSはAppleのガイドライン変更によりApp Indexingが利用できなくなりました。

ディープリンクの存在があると利便性が高まる

アプリの「ディープリンク」の文化も今では大分自然な形でユーザーに浸透しているため、ここまで読んでいただいてもアプリ内の特定のページに遷移するという概念のメリットがいまいちピンと来ない方もいるかもしれません。

ただ、実際にこのアプリのディープリンクがないシーンを想像するとかなり面倒です。

例えば前述のように「きな粉餅 レシピ」と検索した際に1位がクックパッドだったとします。
もしアプリをインストールしているユーザーであれば、

1.いったんブラウザを閉じる
2.クックパッドのアプリを開く
3.クックパッドのアプリのTOPページから「きな粉餅」と検索し直す

という面倒な手順を踏まなくてはいけません。あるいは、ウェブサイトで調べてしまってアプリを使わないという行動に出る可能性もあります。

このような一連の流れの中にある「アプリをいちいち開くのが面倒」「アプリをダウンロードしたものの使わなくなる」といった問題点をディープリンクを利用することで改善することができます。

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この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

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株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

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