SEO内部対策とは?考え方からマイナス要因を無くす施策まで解説!
サイトマップとは
- 用語解説
公開日:2016年08月22日
最終更新日:2024年06月03日
サイトマップとは検索エンジンに向けてサイト全体を巡回しやすくするためのツールです。作成することによりクローリングを円滑にすすめることができます。
↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする
目次
2種類あるサイトマップ(html/xml)
サイトマップには2種類存在します。1つがhtmlのサイトマップ、もう一つがxmlのサイトマップです。どちらも絶対になくてはいけないようなものではなく、あくまでクローラーのインデックスを促進する意味合いで使用します。
順を追って確認してみましょう。
htmlサイトマップ
htmlサイトマップはhtmlにサイト内のリンクを掲載して作成するものです。
当サイトのhtmlサイトマップは次のようなものです。
https://growthseed.jp/sitemap/
サイト内の主要ページのリンクを掲載し、1つのhtmlページにまとめます。
上記例で言うと「SEO専門記事」「SEO用語集」「SEOツール」などの大きなカテゴリ、「SEO専門記事」の中の「検索エンジン全般」「SEO関連研究」や「SEOツール」の中の「順位変動モニタリングツール」「順位変動キーワード」などの中カテゴリに分類してサイトマップを作成しています。
検索エンジンがこのサイトマップページを遷移することによりサイト内の主要なページを辿りやすくなります。またユーザーがこのページを見ることで自分の探しているページがどこにあるのかを探すヒントになります。
xmlサイトマップ
xmlサイトマップはxml(Extensible Markup Language)形式で記載されたサイトマップです。htmlのサイトマップと異なり、ユーザー向けではなくクローラー向けのものになります。
当サイトのxmlサイトマップは次のようなものです。
https://growthseed.jp/sitemap.xml
ユーザーが見ても何のことだかわからないですね。
xmlサイトマップはあくまで検索エンジンがサイト内のURLを探しだすためのヒントとするものです。htmlのサイトマップと異なり、クローラー向けなのでカテゴリの大小に関わらずサイト全体のURLを記述して検索エンジンにURL情報を送信することが多いです。
ただし現在の検索エンジンは精度が高くなってきておりsitemap.xmlを送信しなくても、サイト内の内部リンクが適切に設定されていればほとんどのケースでURLを認識します。サイトの規模が大きく末端のURLまでクローラーがたどりにくいような場合や、新規サイト等のクローラーの訪問頻度が少ないような場合、クローラーがきちんと来ていない時などの補助的なツールとして考えるといいでしょう。
xmlサイトマップの作成
次にxmlサイトマップの作成から送信までの手順を説明します。もっともシンプルなxmlサイトマップのパターンがURLのみを送信する次のような形式のものです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<url>
<loc>http://www.example.com/</loc>
</url>
</urlset>
上記は「http://www.example.com/」というURLのみをクローラーに教えています。<?xml〜</urlset>までの形式は定形で、中央の<url><loc>〜</loc></url>の間にクローラーに知らせたいURLを記述します。
「http://www.example.com/」に加え「hogehoge.html」というURLも付け加えてサイトマップに記述する場合、次のようになります。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<url>
<loc>http://www.example.com/</loc>
</url>
<url>
<loc>http://www.example.com/hogehoge.html</loc>
</url>
</urlset>
<url><loc>〜</loc></url>の間に追加するURLを(httpから始まる完全なURLで)記述するだけです。これをサイト内のURL分記述すればsitemap.xmlの作成が完了します。
ただしこれを手作業で行っていくのは非常に面倒なので、第三者ツールでサイトマップを自動生成するツールを確認してみてください。
※lastmod(最終更新日)、changefreq(ページの更新頻度)、priority(ページの優先度)などの補助的記述もsitemap.xmlにはありますが、省略可能なものでランキングに影響しないということ、Googleのサイトマップのヘルプからも項目として削除されていることからここでは割愛します。
※大規模サイトの場合、Googleの公式ヘルプで「サイトマップファイルで指定するURLは50,000個以下、ファイルサイズは圧縮されていない状態で10MB以下にする必要があります」とあるのでURL数とファイルサイズについてはご注意ください。
作成したらウェブ上にアップロードしてSearch Consoleで送信する
↑Googleサーチコンソールでサイトマップを送信する方法
sitemap.xmlを作成したら次はウェブ上にアップロードをして、アクセスできる状態にあるかを確認します。上記リンク記事にてGoogleサーチコンソールでsitemap.xmlを送信する方法を1手順ごと解説していますので確認して下さい。
サイト内のURLの追加や削除を行った際などサイト内のURL変更を行った際には、こまめにxmlサイトマップのメンテナンスをするのを忘れないようにしましょう。
株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介
↓株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介(資料DLページ)
株式会社フルスピードはSEOコンサルティングサービスをご提供しています。株式会社フルスピードは2001年の創業から5,500社以上ものSEOコンサルティング実績を積み上げてまいりました。
株式会社フルスピードは世界で60万人が導入する最高水準のSEO分析ツールAhrefsのオフィシャルパートナーでもあり、これまで培ってきたSEOノウハウとAhrefsのサイト分析力を活かしたSEOコンサルティングサービスをご提供することが可能です。SEOコンサルティングサービスの詳細に関しましては上記バナーをクリックしてご確認くださいませ。お気軽にご相談ください。
-
-
【2023年最新】Instagramアルゴリズムを詳しく解説!事例や運用ポイントもご紹介
- SNS運用
-
検索アナリティクスを使った検索キーワードの分析方法
- Google Search Console
- SEO 分析
- 検索キーワード
-
Instagramキャンペーン解説まとめで安心!分かる!できる!
- SNSキャンペーン
-
企業Instagramのイラスト・漫画投稿アイデア!ブランドイメージを分かりやすく伝えよう
- SNSマーケティング
- SNS運用
- インフルエンサー
-
サーチコンソールへのサイトマップ送信方法とエラー解決方法を解説
- Google Search Console
- SEO 分析
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
-
SEOがマーケティングでなぜ重要なのか?検索エンジンにコンテンツを最適化させる価値について解説
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ