X(旧Twitter)有料化テスト開始!有料化からXの今後や狙いを考察!
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆!イーロン・マスク氏が発信!
- 最新ニュース
公開日:2025年01月07日
イーロン・マスク氏は2025年1月4日、X(旧Twitter)のアルゴリズムの調整を示唆するポストを投稿しました。当記事ではイーロン・マスク氏によるX(旧Twitter)のアルゴリズムの調整示唆ポスト内容と、付随する関連情報を簡潔にご紹介いたします。
↓【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
目次
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆がイーロン・マスク氏より発信された
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整が示唆されたポストはこちら
Algorithm tweak coming soon to promote more informational/entertaining content. We will publish the changes to @XEng.
Our goal is to maximize unregretted user-seconds. Too much negativity is being pushed that technically grows user time, but not unregretted user time.
— Elon Musk (@elonmusk) January 4, 2025
上記X投稿がイーロン・マスク氏による「X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆」となるポスト情報です。以下にイーロン・マスク氏から発表された英文テキストを日本語訳して引用記述します。
より情報的で楽しいコンテンツを促進するために、アルゴリズムの調整が近日中に行われます。変更は@XEngに公開されます。
私たちの目標は、後悔のないユーザー時間を最大化することです。技術的にはユーザー時間は増えますが、後悔のないユーザー時間は増えないという否定的な意見があまりにも多く出ています。
引用:https://x.com/elonmusk/status/1875355425601999255
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整完了情報が確認できるXアカウント
X(旧Twitter )のアルゴリズム調整が完了した際は「Engineering(@XEng)」というXアカウントから完了報告が行われるようです(イーロン・マスク氏のポスト情報より)。X(旧Twitter)の最新情報を追いかけている方はフォローされることをおすすめします。
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆はなぜ発信されたのか?
「後悔しないユーザー時間が増えない」という否定的な意見が多く出ているから
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆が行われた要因の1つには「後悔しないユーザー時間が増えない」という否定的な意見が多く出ているからだとイーロン・マスク氏は述べています。「後悔しないユーザー時間が増えない」という言い回しが回りくどいように感じますが、これを「満足できるユーザー時間が増えない」と言い換えるのはきっと正しくないのでしょう。
現在のXは過去よりも過激な情報発信が多くなっており、満足できるユーザー時間が増える一方、後悔しないユーザー時間も増えている傾向があるのかもしれません。インパクトの強い投稿はインプレッションを稼ぎやすいですが、その分、視聴者の感情はポジティブにもネガティブにも激しく揺れ動きます。
Xの目標は「後悔のないユーザー時間を最大化する」こと
Xの目標は「後悔のないユーザー時間を最大化する」ことだとイーロン・マスク氏は発信しています(英文では「to maximize unregretted user-seconds」と記述されている)。
「満足度の高いユーザー時間」という表現で発信していない点が印象的で、イーロン・マスク氏は”Xを利用して得をする”ことより、”Xを利用して損をしない”ことを重要視していることが分かります。日々、日常的に使いやすいSNSを目指しているのかもしれません。
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆と同時に発信された情報
コンテンツフィールドを動的に調整する簡単な方法も開発中
We’re also working on easy ways for you to adjust the content feed dynamically, so you can have what you want at any given moment
— Elon Musk (@elonmusk) January 4, 2025
今回ご紹介しました「イーロン・マスク氏によるX(旧Twitter )のアルゴリズム調整示唆情報」に併せて発表されたのが、「コンテンツフィールドを動的に調整する簡単な方法を開発している」ということです。
具体的な内容が何であるかは発表されていませんが、UI/UXの向上のための何かしらのカスタマイズ機能だと推察できます。具体的な内容がはっきりしない今は次の発表を待ちましょう。
アルゴリズムとは何か?基礎知識に関するQ&Aまとめ
X(旧Twitter)のアルゴリズムが学習できる解説記事はこちら
●おすすめタイムラインにツイートが載る4ステップがわかる
●X(Twitter)のアルゴリズム攻略の施策3選がわかる
●X(Twitter)アルゴリズムが攻略できない時の次施策がわかる
Growthseedでは、X(旧Twitter)のアルゴリズム解説記事を公開しています。この記事ではXの公式情報を引用しながらXのアルゴリズム情報を分かりやすくまとめています。Xのアルゴリズムを理解するとご自身が投稿したポストを他のX利用者のタイムライン上に表示させやすくなりますので有益です。
Xのアルゴリズムを何も理解しないままXアカウントを運用するより、何となくでも良いので内容を理解しておく方が今後の活動で役に立つはずです。ご興味をお持ちの方はご一読ください。
YouTubeとInstagramのアルゴリズム解説記事もご紹介します
①YouTubeアルゴリズム解説!再生回数を増やす方法!
②Youtubeショートアルゴリズム動画解説を簡潔まとめ!
③Instagramアルゴリズムを詳しく解説!事例や運用ポイントもご紹介!
Growthseedでは、YouTubeやInstagramなどの各アルゴリズム情報についてもまとめています。ご参考までにこちらも併せてご利用ください。
SNS最新ニュースを鮮度高くフレッシュにご提供しています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新ニュースを素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Twitter最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
X(旧Twitter)コンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↓株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードはX(旧Twitter)社の認定代理店です。そのため、X(旧Twitter)に関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のX(旧Twitter)アカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。
弊社にはTwitter社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもお任せいただけます。X(旧Twitter)運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。
矢野翔大
パチンコ遊技機開発者としてパチンコパチスロメーカーで8年間の業務を経たのち、2022年から株式会社フルスピードのオウンドメディア『GrowthSeed』のマーケティング担当として入社。"WEBサイト運営は商品開発である"というモットーのもと、自身が得意とするエンタメ思考を取り入れつつ日々マーケティング業務に取り組んでいる。趣味はキャリアそのままにWEBサイト運営、パチンコ、パチスロ、ゲーム。
-
【2024年12月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
X(Twitter)のスレッドとは何か?リプライとの違いやスレッド投稿のやり方を紹介!
- SNS運用
- 最新ニュース
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
X(旧Twitter)のアルゴリズム調整示唆!イーロン・マスク氏が発信!
- 最新ニュース
-
mixi2とは?特徴・始め方・エモテキの使い方と種類まとめ
- 最新ニュース
-
Xでハッシュタグを使うのはやめてとのイーロン・マスク氏の発言が話題
- 最新ニュース
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
- 最新ニュース
-
YouTubeショート動画をスマホやPCで作る方法!ショート動画にならない原因まで解説!
- Youtube