Twitter Blue(X Premium)とは?利用メリット・機能一覧・月額料金など解説
Twitterが新しくブックマークしやすくなるUIに変更!
- 最新ニュース
公開日:2023年01月11日
最終更新日:2024年12月20日
Twitterは今週にはタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIに変更し、来週にはブックマークまわりの UI のアップデートすると発表しました。本記事ではTwitterのブックマークまわりの UI のアップデートに関する情報を紹介していきたいと思います。
↓【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
目次
Twitterのブックマークをツイートの詳細表示の右上に表示するように変更
そもそもTwitterのブックマークとは、気に入ったツイートを保存できる機能です。ブックマークに追加したツイートは、いつでも一覧画面から見返せます。「このツイートを後で見返したい」という場合も、ブックマークしておけば、後で見ることができます。
今回発表された変更は、ツイートの詳細表示の右上に、ブックマークの登録ボタンが表示されるという内容です。この変更により、後で読むためにツイートをすばやくタグ付けして保存することが容易になります。
ブックマークしやすくしたTwitter側の意図は?
ブックマークしづらいUIを変える必要を感じた
イーロン・マスク氏は12月31日に以下のようにツイートしています。
Twitter has a bookmark function accessible through share button on tweet.
To read bookmarks, tap profile icon.
This obscure UI will be fixed in Jan.
— Elon Musk (@elonmusk) December 31, 2022
翻訳内容
Twitter には、ツイートの共有ボタンからアクセスできるブックマーク機能があります。
ブックマークを読むには、プロフィール アイコンをタップします。
このあいまいな UI は 1 月に修正される予定です。
以前まで、Twitterでブックマークするには以下のように、ツイートの共有>ブックマーク と探す必要があり、わかりづらいUIとなっております。Twitter社はブックマークまわりのUIを改善することで、ユーザーがブックマークを活用し、より利便性を感じてもらうことが狙いだと思います。
ブックマークを活用するユーザーをTwitter Blueに引き込む狙いか
Twitter BlueはTwitterのサブスクリプションサービスです。まだ日本では利用できないため馴染みがないですが、いずれ日本でも導入されると思われます。Twitter Blueにはいくつか特典や機能があります。その中の1つにブックマークフォルダで気に入ったツイート分別して管理できる機能があります。ブックマークを活用しているとどうしてもブックマークしているツイートの数が増え、管理が煩雑になります。そうなるとTwitter Blueのブックマークフォルダの機能が魅力的に感じ、Twitter Blueを活用するユーザーが増える可能性があります。
【SNS最新ニュース】気になる情報をイチ早くまとめています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新ニュースを素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Twitter最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
Twitterコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
↓【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードはTwitter社の認定代理店です。そのため、Twitterに関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のTwitterアカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。
弊社にはTwitter社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもお任せいただけます。Twitter運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
-
【2024年12月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
X(Twitter)のスレッドとは何か?リプライとの違いやスレッド投稿のやり方を紹介!
- SNS運用
- 最新ニュース
-
Xでハッシュタグを使うのはやめてとのイーロン・マスク氏の発言が話題
- 最新ニュース
-
Instagramのリールやフィードの「おすすめのコンテンツ表示」をリセットする方法を紹介!
- 最新ニュース
-
YouTubeショート動画をスマホやPCで作る方法!ショート動画にならない原因まで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ
-
TikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・メリットを紹介!
- TikTok