1. HOME
  2. すべての記事一覧
  3. SNS
  4. Twitterが新しくブックマークしやすくなるUIに変更!

Twitterが新しくブックマークしやすくなるUIに変更!

公開日:2023年01月11日

最終更新日:2024年12月20日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

Twitterが新しくブックマークしやすくなるUIに変更

Twitterは今週にはタイムラインを「おすすめ」と「最新」に分け、横スワイプで表示を切り替えられるUIに変更し、来週にはブックマークまわりの UI のアップデートすると発表しました。本記事ではTwitterのブックマークまわりの UI のアップデートに関する情報を紹介していきたいと思います。

【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
バズから紐解くTwitter運用法

Twitterのブックマークをツイートの詳細表示の右上に表示するように変更

そもそもTwitterのブックマークとは、気に入ったツイートを保存できる機能です。ブックマークに追加したツイートは、いつでも一覧画面から見返せます。「このツイートを後で見返したい」という場合も、ブックマークしておけば、後で見ることができます。
今回発表された変更は、ツイートの詳細表示の右上に、ブックマークの登録ボタンが表示されるという内容です。この変更により、後で読むためにツイートをすばやくタグ付けして保存することが容易になります。
Twitterが新しくブックマークしやすくなるUIに変更

ブックマークしやすくしたTwitter側の意図は?

ブックマークしづらいUIを変える必要を感じた

イーロン・マスク氏は12月31日に以下のようにツイートしています。

翻訳内容
Twitter には、ツイートの共有ボタンからアクセスできるブックマーク機能があります。
ブックマークを読むには、プロフィール アイコンをタップします。
このあいまいな UI は 1 月に修正される予定です。

以前まで、Twitterでブックマークするには以下のように、ツイートの共有>ブックマーク と探す必要があり、わかりづらいUIとなっております。Twitter社はブックマークまわりのUIを改善することで、ユーザーがブックマークを活用し、より利便性を感じてもらうことが狙いだと思います。
変更前のTwitterのブックマークまわりのUI

ブックマークを活用するユーザーをTwitter Blueに引き込む狙いか

Twitter BlueはTwitterのサブスクリプションサービスです。まだ日本では利用できないため馴染みがないですが、いずれ日本でも導入されると思われます。Twitter Blueにはいくつか特典や機能があります。その中の1つにブックマークフォルダで気に入ったツイート分別して管理できる機能があります。ブックマークを活用しているとどうしてもブックマークしているツイートの数が増え、管理が煩雑になります。そうなるとTwitter Blueのブックマークフォルダの機能が魅力的に感じ、Twitter Blueを活用するユーザーが増える可能性があります。

【SNS最新ニュース】気になる情報をイチ早くまとめています┃GrowthSeed

SNS最新情報を画像クリックして確認する
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする

株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新ニュースを素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。Twitter最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。

Twitterコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード

【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードのTwitterコンサルティングサービス/広告運用代行サービス

株式会社フルスピードはTwitter社の認定代理店です。そのため、Twitterに関する仕様変更等の重要な情報を素早くキャッチし、お客様に共有することができます。過去にお手伝いさせていただきました企業様のTwitterアカウント経由で、平均売上685%を達成した実績もございます。

弊社にはTwitter社専任の担当者が常任しているため、イレギュラーな事象やトラブル発生時の窓口対応についてもお任せいただけます。Twitter運用に関するお悩みを抱えておられる企業様はぜひ弊社にお問い合わせください。

【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
バズから紐解くTwitter運用法

この記事を書いた人
伊藤 康貴

伊藤 康貴

マーケティング部

2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。

記事の関連タグ
資料ダウンロード            
SNSの人気記事
           
SNSの新着記事
関連タグから記事を探す
       

Webマーケティングに関する
資料請求・ご依頼はこちら