Pinterestから新たな広告「プレミアスポットライト」と「トラベルカタログ」を発表!
Pinterest広告から新しく「ショーケースアド」、「クイズアド」が登場!
- 最新ニュース
公開日:2023年09月21日
2023年9月14日、ピンタレスト・ジャパンは、Pinterestの新たな広告ソリューション「ショーケースアド」と「クイズアド」を展開、さらに、6月に発表した「プレミアスポットライト」の露出面を検索ページのみならずホームフィードにも拡大すると発表しました。
当記事ではPinterest広告の新たな広告ソリューション「ショーケースアド」と「クイズアド」をわかりやすくご説明します。また、プレミアスポットライトの露出面拡大についてこちらで別途解説します。
「ショーケースアド」「クイズアド」「プレミアスポットライト」の機能は日本でも既に利用可能なため、是非、当記事を読んでいただき、活用してもらえると嬉しいです。
↓株式会社フルスピードのPinterestコンサルティングのサービス内容を見る
目次
スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介するショーケースアド
ショーケースアドは、スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介できる広告フォーマット(表示のされ方)です。ユーザーに合った情報満載の広告コンテンツを Pinterest 内で配信できます。ショーケースアドのスワイプ可能な複数の広告画像により、ユーザーにブランドについてさらに詳しく知ってもらえたり、複数の広告画像で商品やサービスの魅力を伝えたりすることが期待できます。
細かいパーソナライズを実現するクイズ機能のクイズアド
クイズアドは、Pinterest 上でユーザーに対してブランドのアイデアについて質問することで、さらに細かいパーソナライズを実現する機能です。最大3件の質問を設定可能で、ユーザーに楽しい体験を提供することができます。クイズアドでさらにパーソナライズされたアイデアを表示することで、ユーザーのホームフィードをより自分好みにすることができます。
Pinterestの今後の成長予想と運用者が考えるべき視点
他の広告では広告リンク→ランディングページ→購入画面という流れですが、Pinterest広告は、広告画像から購入画面へ直接遷移できるダイレクトリンクを活用することができます。そのため、購入するまでにかかるステップが最小限になり、ユーザーに発見から購入がスピーディーになりました。
そして、パーソナライズしてユーザーのフィードに表示される広告が最適化することで、Pinterest広告からショップで購入されるコンバージョンのケースが多くなります。そのため、今後もPinterest広告に新しい目が留まる広告フォーマットやアイデアをパーソナライズする機能などが増えると想定されます。
Pinterest広告では広告画像から購入画面へ直接遷移させることができるため、広告運用者はどのようにすれば、Pinterest広告上で、商品やサービスの魅力を伝えられるか考えながら、広告画像や広告フォーマットを設定していく必要があると思われます。
【SNS最新ニュース】気になる情報をイチ早くまとめています┃GrowthSeed
↑GrowthSeedが提供する”今話題のSNS最新情報”をチェックする
株式会社フルスピードが運営するオウンドメディアGrowthSeedでは、今話題のSNS最新ニュースを素早くキャッチし記事コンテンツとしてまとめています。LINE最新情報だけに留まらず、これまでのSNS最新情報を上記バナーから確認できます。SNS最新情報の収集目的でぜひご活用ください。
Pinterestコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード
以上でPinterest広告について解説しましたが、いかがでしたか。
他のSNSよりもPinterestはユーザーが利用する目的がわかりやすく、広告戦略が立てやすいです!そのため、自社がPinterest広告が向いているかどうか判断できる企業は多いと思います。しかし、まだPinterest広告は2022年6月にリリースされたばかりで、ノウハウが少なく、よっぽどSNS広告の運用に慣れている企業でないと最初は不安が多いかと思います。
これまで弊社フルスピードでは1000社以上の多岐に渡る業種のSNSアカウントやSNS広告を運用してきました。Pinterest広告の運用を検討している方、広告運用していても効果が出ずお困りの方はぜひフルスピードのPinterest広告運用代行サービスをご検討ください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
-
-
Pinterest広告(アド)初心者向けガイド ターゲット層からメリット、やり方まで解説
- SNSマーケティング
- SNS広告
- SNS運用
-
Pinterest(ピンタレスト)とは?ビジネスや企業向けに解説
- SNSマーケティング
-
Pinterest(ピンタレスト)ビジネスアカウントと個人アカウントの違い・メリット・作り方を徹底解説
-
ピンタレスト(Pinterest)とSEOの関係を調べてみた
- Ahrefs
-
Threads(スレッズ)とは?MetaのTwitter代替アプリについて基本機能や注意点について解説
- 最新ニュース
-
【2024年2月最新】SNSの利用者数とユーザー属性や特徴まとめ
- SNSマーケティング
-
【図解】Facebook広告の出し方を分かりやすく解説(2024年最新)
- SNS広告
-
Facebookページの作成方法と運用方法のコツを解説!(企業向け)
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
LINE公式アカウントのリッチメニューの作成方法から活用テクニック解説
- LINE
- SNS運用
-
SNS投稿に最適な画像サイズ一覧まとめ【X(Twitter)・Facebook・Instagram・LINE】
- LINE
- SNSマーケティング
- SNS運用
-
YouTubeショートの作り方!スマホでの投稿方法とPCでの投稿方法、動画サイズまで解説!
- Youtube
-
XのGrokとは?特徴と最新モデル・利用条件・利用方法・注意点まとめ
-
TikTokアプリ内で検索連動型広告(=検索広告)を出す方法・配信面・メリットを紹介!
- TikTok
-
YouTubeショートの最大動画配信尺が60秒から3分に拡大!いつから配信できるか?配信条件は?
- Youtube
- 最新ニュース
-
Made on YouTube 2024で発表されたYouTube新機能7つを紹介!
- Youtube
- 最新ニュース