Pinterest広告(アド)初心者向けガイド ターゲット層からメリット、やり方まで解説
Pinterestから新たな広告「プレミアスポットライト」と「トラベルカタログ」を発表!
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公開日:2023年06月21日
最終更新日:2023年09月21日
2023年6月14日、ピンタレスト・ジャパンは、Pinterestの新たな広告ソリューション「プレミアスポットライト」と「トラベルカタログ」の展開を始めると発表しました。
また、2023年9月14日に「プレミアスポットライト」の露出面を検索ページのみならずホームフィードにも拡大すると発表しました。
当記事ではPinterest広告の新たな広告ソリューション「プレミアスポットライト」と「トラベルカタログ」をわかりやすくご説明します。
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目次
検索ページにおいて視認性の高い広告「プレミアスポットライト」
Pinterest広告の「プレミアスポットライト」は「検索ページ」と「ホームフィード」の画面に広告を配信します。ユーザーが新しいアイデアを発見するためによく使われる検索ページのファーストビューやホームフィードに大きく目立つように広告が表示されるため、オーディエンスが反応しやすいタイミングにインパクトある広告を見せることができます。そのため、「プレミアスポットライト」は認知度向上に大きく貢献できる広告と思われます。
旅行に特化した広告「トラベルカタログ」
Pinterest のトラベルカタログは、名前、価格、画像、説明に加え、予約ウェブサイトへのリンクなど、旅行の予約に関する情報を掲載できるピンです。また、ユーザーはトラベルカタログをクリックすると直接Webサイトに遷移することができ、簡単に旅行の予約を行うことができます。
また広告主によるトラベルカタログの利用方法は簡単で、旅行商品をPinterestにアップロードすると購入ページに誘導しやすいプロダクトピン(通常のピンと比べて、商品名、価格、在庫状況、商品詳細などの情報が見出しにわかりやすく表示される商品紹介に特化したピン)に自動変換してくれます。さらに広告主はユーザーのフィードから取得した位置情報に基づいてターゲティングを行い、ターゲット層のユーザーにリーチすることもできます。
2022年10月に発表されたピンタレスト社の調査によると、Pinterestでは世界中で毎月約数千万人のユーザーが、旅行コンテンツに保存やいいね!、コメント等をしております。そのため、旅行関連の商品を取り扱っている事業者はPinterestと相性が良く、活用するべき機能となっています。
引用元:新機能「プレミアスポットライト」と「トラベルカタログ」のご紹介
Pinterestのユーザー特性を解説
Pinterestは日本では870万人ものユーザーがいます。Pinterest社による調査では2022年6月時点のPinterestユーザーの男女比率は女性が 57%、男性が 43% となっていて、Z世代(1996〜2010年生まれの世代)と呼ばれるユーザーが23%、ミレニアル世代(1980~1995年生まれの世代)と呼ばれるユーザーが30%を占めています。
また、ユーザーの35%は子育てしている親というデータもあります。「旅行」「リフォーム」「ファッション」「ビューティ」「インテリア」「フード」などのライフイベント関連の投稿はユーザーからの人気が高い傾向があります。
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以上でPinterest広告について解説しましたが、いかがでしたか。
他のSNSよりもPinterestはユーザーが利用する目的がわかりやすく、広告戦略が立てやすいです!そのため、自社がPinterest広告が向いているかどうか判断できる企業は多いと思います。しかし、まだPinterest広告は2022年6月にリリースされたばかりで、ノウハウが少なく、よっぽどSNS広告の運用に慣れている企業でないと最初は不安が多いかと思います。
これまで弊社フルスピードでは1000社以上の多岐に渡る業種のSNSアカウントやSNS広告を運用してきました。Pinterest広告の運用を検討している方、広告運用していても効果が出ずお困りの方はぜひフルスピードのPinterest広告運用代行サービスをご検討ください。
伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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