Pinterest(ピンタレスト)とは?ビジネスや企業向けに解説
Pinterest(ピンタレスト)ビジネスアカウントと個人アカウントの違い・メリット・作り方を徹底解説
公開日:2022年07月04日
最終更新日:2022年09月09日
本記事ではPinterestのビジネスアカウントのメリットや作り方、個人アカウントとの違いについて解説していきます。Pinterest(ピンタレスト)には個人アカウントとビジネスアカウントに分かれているのはご存知でしょうか?これからPinterestのビジネスアカウントを作るご予定でしたら、本記事を読みながらビジネスアカウントの作成をして頂けたらと思います。
また、ビジネスや企業としてPinterestの活用を悩んでいる方はこちらの記事をお読みください。なぜ企業がPinterestを活用しているのか、どの業界やどのような企業がPinterestの活用に向いているかについて解説しています。
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目次
Pinterestのビジネスアカウントと個人アカウントの違い
Pinterestには個人アカウントとビジネスアカウントがあります。
個人アカウントはもちろん、ビジネスアカウントも特に料金が発生することはないため、ビジネス目的や会社のアカウントとして運用したい場合は是非Pinterestビジネスアカウントにするのがおすすめです。では具体的にビジネスアカウントは個人アカウントの何がちがうのでしょうか。
ビジネスアカウントは個人アカウントと比べ以下のことができます。
- Webサイトの認証ができる
- プロフィールカバーと「1か月あたりの表示回数」が表示される
- Pinterest Analyticsが利用できる
- キャンペーンや広告に関する機能が利用できる
- リッチピンの機能が利用できる
Webサイトの認証ができる
まず、ビジネスアカウントでできること1つ目は自身が運営しているWebサイトの認証ができることです。Webサイトの認証をすることで、アカウントのトップページにURLが表示され、URLの横には「チェックマークの付いた地球のアイコン」が表示されます。
プロフィールカバーと「1か月あたりの表示回数」が表示される
ビジネスアカウントでできること2つ目は「プロフィールカバー」と「1か月あたりの表示回数」が表示されることです。
「プロフィールカバー」はプロフィール上部の画像のことです。
「1か月あたりの表示回数」は自身のアカウントのピンが1ヶ月間、どのくらいユーザーのフィードに表示されたかを示しています。
Pinterest Analyticsが利用できる
ビジネスアカウントでできること3つ目はPinterest Analyticsの利用です。Pinterest Analyticsは、Pinterestのピンやボードなどのパフォーマンスを分析できる機能です。ピンやボードなどのパフォーマンスを分析することによって、どのくらいの人に自社アカウントのピンを見てもらえているのか?どのくらいのユーザーがピンやボードをクリックしているのかなどのデータが確認できます。
キャンペーンや広告に関する機能が利用できる
ビジネスアカウントでできること4つ目はキャンペーンや広告に関する機能の利用です。
2022年6月1日からPinterest広告が利用可能になり、ビジネスアカウントではキャンペーンや広告が打てるようになりました。Pinterest広告を打つには、アドグループと呼ばれるものを作成し、入札価格や予算、ターゲットオーディエンスを設定する必要があります。アドグループの設定ができたら、目的に最適なピンを選択し、広告にすることができます。
詳しくはこちら
リッチピンの機能が利用できる
ビジネスアカウントでできること5つ目はリッチピンの利用です。リッチピンとはWebサイトの情報を自動的にピンに同期するピンの一種です。ビジネスアカウントにおいてWebサイトの認証を行うことで、リッチピンを利用することが可能です。リッチピンにはプロダクトピン、レシピリッチピン、リーディングリッチピンの3つがあります。プロダクトピンでは、最新の価格、在庫状況、商品の詳細を表示させることができます。レシピリッチピンは、料理名、レシピの評価、レシピの分量、ダイエットの好み、調理時間、材料を表示することができます。リーディングリッチピンは、あなたのサイトの記事やブログの見出し、タイトル、説明、著者を表示することができます。
ビジネスアカウントの作り方
ビジネスアカウントの機能やメリットについてご理解してもらましたら、次にビジネスアカウントの作り方について解説します。
Pinterestのビジネスアカウントの作り方は以下の2つです。
- 最初からビジネスアカウントの作成フォームで作る
- 個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える
もし、Pinterestの個人アカウントを持っていないのであれば、個人アカウントをつくらず、イチからビジネスアカウントを新規作成する方法をオススメします。
最初からビジネスアカウントの作成フォームで作る
1.Pinterest(https://www.pinterest.jp/)の画面右上で「無料登録」をクリックします。
2.下部にある「ビジネスアカウントを作成する」をクリックします。
3.「メール」「パスワードを作成」「年齢」を入力し、「アカウントを作成」をクリックします。
4. プロフィールを作成する」フィールドに入力してから「次へ」をクリックします。
5.「ビジネスの紹介」「ビジネスの詳細」フィールドに入力してから「次へ」をクリックします。
6.広告を実行するかどうかを選択し、「次へ」をクリックします。
7.「早速始めてみましょう」というページが出ますので、「アイコン」をクリックして新しい Pinterest ビジネスアカウントに移動しアカウントの作成は完了です。
個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える
1.右上の矢印ボタンから「ビジネスアカウントへ切り替える」をクリックします。
2.「ビジネスアカウントにアップグレードする(無料)」フィールドから「アップグレード」をクリックする。
3.「プロフィールを作成する」フィールドに入力してから「次へ」をクリックします。
4.「ビジネスの紹介」「ビジネスの詳細」フィールドに入力してから「次へ」をクリックします。最初からビジネスアカウントの作成フォームで作る方法の5.と同様です。
5.広告を実行するかどうかを選択し、「次へ」をクリックします。
6.「早速始めてみましょう」というページが出ますので、「アイコン」をクリックして新しい Pinterest ビジネスアカウントに移動しアカウントの作成は完了です。
ビジネスアカウントを作り終わったら、次に以下の項目を設定することをオススメします。
- 公開プロフィール
- カバー画像
- 認証済みアカウント
公開プロフィールの編集
公開プロフィールを編集するには、まず設定ページに遷移します。
右上に下矢印があり、クリックすると設定という項目があるので、クリックします。
左側に「公開プロフィール」という項目があるので、公開プロフィールを開きます。
公開プロフィールでは以下の項目を記入・変更をしましょう。
- 写真
- 名前
- 概要
- ユーザー名
- メールアドレス
- 電話番号
- 住所
全て記入し終えたら、保存するをクリックすれば完了です。
プロフィールカバーの編集
次にプロフィールカバーを編集する方法について解説します。
プロフィールカバーはプロフィール上で表示されるカバー画像のことです。
プロフィールカバーは画像の右下の編集ボタンで変更できます。
Webサイトの認証
認証済みのアカウントを開きます。
開いたら、認証をクリックします。
そして、認証したい自身のWebサイトのURLを入力して、「確認する」をクリックします。
「認証する方法を選択してください」という画面が表示されます。
確認する方法は以下の3つがあります。
- HTMLタグを追加する
- HTMLファイルをアップロードする
- TXTレコードを追加する
自身が行いやすい方法を選んでいただけたらと思います。
HTMLタグを追加する場合は認証完了後、追記したタグは削除しても問題ないです。
Pinterestのビジネスアカウントを作ろう
本記事を読んでPinterestのビジネスアカウントでできること、ビジネスアカウントの作り方についてご理解頂けたかと思います。もし、作り方はわかったけれど、ビジネスや企業としてPinterestの活用を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、下記記事でなぜ企業がPinterestを活用しているのか、どの業界やどのような企業がPinterestの活用に向いているかについて解説しています。是非そちらもご覧いただけたらと思います。
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伊藤 康貴
マーケティング部
2018年Web広告会社に入社、比較メディアやSEOのコンサルティング営業に従事。3年間で200社以上の企業様の集客に携わる。 より集客の見識を深めるために2021年フルスピード入社。 オウンドメディア『GrowthSeed』の運営/ライティング、メルマガ運用、広告運用など自社のマーケティング業務を担当している。
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