1. HOME
  2. すべての記事一覧
  3. SNS
  4. 【Twitter】クイズ投稿でエンゲージメント数UP

【Twitter】クイズ投稿でエンゲージメント数UP

公開日:2020年04月28日

最終更新日:2024年02月20日

  • twitter
  • facebook
  • はてB!

クイズ投稿

Twitter運用の課題

日々Twitter運用を行っているご担当者の中にはエンゲージメントが減少してきてしまったと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。Twitterではちょっとした企画で、ユーザーのエンゲージメントを促すことができます。

そこで今回はTwitterのクイズ投稿についてご紹介します。

クイズはエンゲージメントのハードルが低い

単純なエンゲージメントはハードルに比べ、「クイズの回答としてのエンゲージメント」であればハードルが下がります。
そのため、クイズ投稿では安定してエンゲージメントを獲得することができます。

クイズ投稿①

各企業アカウントでも様々な形でクイズを活用した投稿を行っています。

クイズ投稿を行うメリット

現在Twitterのタイムラインの表示は時系列ではないユーザーがほとんどです(設定で時系列にしているユーザーもいます)。時系列ではなく、Twitterの表示アルゴリズムに基づく表示の場合、エンゲージメントを獲得しておくことが優先表示されるための1つのポイントになります。

※Twitterを開いた時、自分がよくエンゲージメントをしているアカウントの投稿や、多くのエンゲージメントを獲得した投稿が優先表示されているはずです。

上記を踏まえまして、ユーザーに活発的にエンゲージメントしてもらうことがアカウント全体の露出に良い影響を与えます。弊社運用アカウントでもクイズ投稿を開始し、アカウント全体のエンゲージメントが改善しました。

クイズ投稿②

クイズ投稿以外の投稿も表示アルゴリズムの影響を受け、平均いいね数が約1.4倍、平均RT数が約4倍と大幅に増加しました。

まとめ

抱えているユーザーの属性によって効果に差はあるものの、エンゲージメントするハードルを低くする企画はアカウント全体にとって良い影響を与えます。
「どんな企画が良いか?」と迷ったときはぜひクイズ投稿を行ってみてはいかがでしょうか?

【無料DL】「バズから紐解くTwitter運用法」をダウンロードする
バズから紐解くTwitter運用法

Twitterコンサルティングサービスのご紹介┃株式会社フルスピード

弊社フルスピードでは1000件以上のSNSアカウント運用実績があり、Twitter社認定代理店として登録もされています。Twitterを効果的に活用して認知度を高めたい、ブランディングに繋げたい、商品購入を促したいなどのご要望のある企業様はぜひ一度、弊社にご相談ください。

【株式会社フルスピードのX(旧Twitter)コンサルティングサービス内容を見る
株式会社フルスピードのTwitterコンサルティングサービス/広告運用代行サービス

この記事を書いた人
GrowthSeed編集部

GrowthSeed編集部

株式会社フルスピードのGrowthSeed編集部です。企業のマーケティング担当者へ向けてWebマーケティングの成長の種となる情報を発信しています。 Twitter , Facebookで記事の更新情報やセミナーの最新情報などを日々発信しているので、ぜひフォローしてみてください。

記事の関連タグ
資料ダウンロード            
SNSの人気記事
           
SNSの新着記事
関連タグから記事を探す
       

Webマーケティングに関する
資料請求・ご依頼はこちら