公開日:2019年12月03日
最終更新日:2021年02月12日
11月中旬、Twitterに「トピック」機能が全面実装されました。 お気に入りのバンド、スポーツのチーム、有名人など特定のトピックを フォローすれば、フォローしていないアカウントの人気ツイートを閲覧することが可能になります。 Twitterは今後、ユーザーがフォローしているトピックにもとづいた広告 のカスタマイズも実施するだろうと、同機能に詳しい関係者のリークもあります。
ユーザーが何に関心をもっているかを判断するTwitterの基準は大雑把で、まだ不可解な部分も見られます。 実際に筆者のアカウントの「Twitterから取得した興味関心」には「アクセサリー」「BtoB」「天気」といったものから、アニメ「ルパン三世」までありました! ※自分のアカウントでトピックに何が選択されているかは以下のURLから確認可能です。 (https://twitter.com/settings/your_twitter_data/twitter_interests)
Twitterは、新規ユーザーがプラットフォームに慣れる段階において、トピックが役立つと期待しているそう。 多数のアカウントをフォローしたり、他のユーザーとやりとりしていなくても、トピックがあれば滞在時間が長くなるはず。ユーザーの滞在時間が長くなれば、当然ながら広告表示のチャンスも増えていくのではないでしょうか。 今後、この新機能がTwitterの関心ベースの広告ターゲティング能力を強化することに期待大です!
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