SEO対策を成功に導くキーワードの選定方法!
Googleで順位が変動しやすいキーワード
- 検索キーワード
公開日:2014年06月06日
最終更新日:2024年06月03日
こんにちは。Growth Seed編集部です。
当サイトGrowthSeedでも「本日の順位変動率(現在閉鎖中のツール)」といった指標で特定キーワード2000のランキング(※)を観測しながら検索エンジンで動きがあったのかどうかを調査しています。
※余談ですが、変動率を計測するのに2000キーワード取っているというのは他社ツールと比較した際の強みです!
検索エンジンは日々ランキング変動をしていますが、そんな中でも特にランキングが動きやすいキーワードというのがありますのでご紹介します。
↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする
目次
ランキングが動きやすいキーワード
SEO業界の中で「QDF」(Query Deserves Freshness)と呼ばれているような動きがあります。
簡単に言うとニュースなど速報性のあるものに関して、より新しい検索結果を返すといったものです。
例えば有名芸能人の結婚などがあった場合に、その有名人の名前で検索をすると上位10位以内の中で結婚のニュースサイトが占めているなどの状況がそれにあたります。
このように情報が常に変化すると考えられるキーワードにおいては動きが激しくなる傾向にあります。
今回は当社が観測しているキーワード事例の一つとしてゲーム系キーワードのランキング変動を紹介します。
変動しやすいキーワードの動き
今回紹介するキーワードは「パズドラ コラボ」。
人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ」では他のゲームなどとコラボレーションイベントを頻繁に開催しています。
ですので「パズドラ コラボ」と検索しても新しい情報が入ってくる度にユーザーに求められる情報が全く異なってきます。
実際の各ページのランキングの動きを確認してみましょう。
28日のランキング1~100位に表示されていたページの2日間の推移を線グラフにしたものです。
29日には前日に100位以内に入っていたページの半数(55ページ)が101位以下に下落しています。
30日のランキングでは28日に101位に入っていたページの内63ページが101位以下になりました。
(※この検索キーワードの場合、同じサイトの他ページの新着情報が上がっていることが多いです)
新しい情報が刷新される度にランキングの動きが激しくなっていることが確認できます。
先程も記載した通り「新しい情報」をより上位に表示しようとする動きがあるためこのような動きになります。
キーワードの選び方の際に注意したいこと
ここで考えたいのがキーワード選びの際に「そのキーワードが周辺の情報に左右されるものではないかどうか?」といったことです。
「パズドラ コラボ」のようなキーワードで狙いたい!という方は少ないかと思いますが、実際に検索をかけてみると一般的なキーワードであっても時事性に左右されるということがあります。
例えば過去にその傾向が確認されたのが「モデル」というキーワード。
一般的に「ファッションモデル」のようなサイトが上位表示される傾向にあるのかなと想像されますが、「モデルの熱愛報道」「スマートフォンの新型モデル登場!」などのニュースが差し込まれてきて上位サイトが激しく動いていることがありました。
※ここ数ヶ月はその傾向は少ないです。
このように自分の想像しているキーワード以外のものが挟み込まれてくることもあるので検索キーワードを選ぶ際には注意が必要です。
実際に検索してみましょう
SEOを行う上でキーワード選びは非常に重要な要素です。
キーワードを選ぶ際にこのように検索結果を見て「ユーザーが何を探しているのか?」を想像すると見え方が変わってきますので、ぜひとも一度、選んだキーワードがどのような結果になっているのかを実際に検索を行って確認してみてください。
もしかすると想像していたものと異なる検索結果が表示されるかもしれません。
最後までご覧いただきありがとうございました!
株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介
↓株式会社フルスピードのSEOコンサルティングサービスのご紹介(資料DLページ)
株式会社フルスピードはSEOコンサルティングサービスをご提供しています。株式会社フルスピードは2001年の創業から5,500社以上ものSEOコンサルティング実績を積み上げてまいりました。
株式会社フルスピードは世界で60万人が導入する最高水準のSEO分析ツールAhrefsのオフィシャルパートナーでもあり、これまで培ってきたSEOノウハウとAhrefsのサイト分析力を活かしたSEOコンサルティングサービスをご提供することが可能です。SEOコンサルティングサービスの詳細に関しましては上記バナーをクリックしてご確認くださいませ。お気軽にご相談ください。
-
なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた
- Ahrefs
-
サーチコンソールの権限付与の方法を画像解説┃2024年最新
- Google Search Console
-
GA4(アナリティクス4)とサーチコンソールの連携方法【2024年最新】
- Google Search Console
- Google アナリティクス
-
CLSとは? 低下要因と改善方法をわかりやすく解説
- Google検索アルゴリズム
- SEO内部対策
- SEO基礎
-
Googleサーチコンソールとは?設定~活用までの基礎を解説【2024年最新版】
- Google Search Console
- SEO 分析
-
検索順位別のクリック率(CTR)は?CTRの改善方法を状況別に解説!
- Google検索結果
-
サーチコンソールで24時間ビューが確認可能に!メリットと表示方法まとめ
- Google Search Console
- 最新ニュース
-
【検索順位を上げる方法】具体的なSEO対策の作業手順10個と考え方・注意点を解説
-
ドメイン貸しとは?リスクとメリット・デメリットを解説
-
Googleが「サイトの評判の悪用に関するポリシーの更新」を発表(悪質なドメイン貸しに対する対策資料)
- 最新ニュース